詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供のいない家庭に、子連れで泊まりに来る友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない家庭に、子連れで泊まりに来る友人

レス568
    (トピ主2
    アマネ
    ひと
    30代既婚子供なしのミクです。タイトルの通りの愚痴トピです。

大学時代からの友人K子がいます。今は出身地の四国に住み、6歳と4歳の女の子の母親で、ご主人は出張族だそうです。

私は今春、マンションを購入しました。某有名テーマパークに近い場所です。
    ハガキで「引っ越しました」と新住所を伝えてから、「○×(テーマパーク)の近くなんだね。今度ぜひ遊びに行くね」という返事がメールで来ました。
    お互いが独身の頃は、よく一人暮らしの私の家に遊びに泊まりに来ていたので(K子は実家暮らしだったので、私は泊まりに行ってないです)、「ぜひ来てね」と返事しました。

先日、「来月の3連休に泊まりに行っていい?」とメールで連絡が来ました。特に注意事項は書いてなかったので、何も考えずにOKを出しました。
    後で夫に「お友達は子供を置いて一人で来るの?」と聞かれ慌てて確認のメールをしたら「え?当然一緒だよ」という返事が。
    「うちは子供がいないから、子連れで来られても困るよ。ホテル取ってくれない?」と返事したら「今からだと近くのホテルは取れないよ。高いし」との返事。しかも「子供だけだから大丈夫♪夫は来ないよ♪」なんて呑気な追伸まで来ました。

・・・普通、子供のいない友人家庭に子供を連れて泊まりに来ますか?
    こちらが「お子さんもぜひ連れて来てね」と先に言ったのならともかく、「子供も一緒に」という一言もなく「泊めて」だけ連絡して来て、「小さい子供がいるんだから、一緒に連れて来るって考えるのが普通でしょ?」という解釈で事前連絡なしで、です。

「子供と一緒だと思わなかった。悪いけど断らせて」と何度連絡しても「もうチケット取っちゃってる」「子供達はすごく楽しみにしてる」という返信で困っています。
    学生時代から図々しかったけど、子供が出来て更に図々しくなったようです・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  568
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるんだよね~

😑
    聖子
    でも、確かに子連れで泊りに来られるのは、子供の性質や一日の生活の様子などを知らない子供なしの人から考えれば、予期せぬことが沢山起こりそうで、
    「来ないで」と思うのは分かる。
    三人の子供がいる私でも、よく知らない子供達が家に泊まりに来るとなると、
    すごい身構えるから。

強行で断るべし

やだやだ
    非常識にもほどがある・・・

はっきりきっぱり「ごめん無理。」と断りましょう。
    そこで怒っちゃったら、もういいんじゃないですか?
    お付き合いはそこまで、ということで。

「主人も反対してるし、とにかくあなた一人ならまだしも、お子さんも一緒だとうちは困る。申し訳ないけど、無理です。」って送って終わりにしましょう。

これからはどんな友達でも「泊まりにいっていい?」のメールにいろんなことを確認しないで「いいよ」とは言わないことですね。

トピ主さんが迂闊すぎ

😑
    カタカナのタマ
    学生時代から図々しかったことは別としても、

>「小さい子供がいるんだから、一緒に連れて来るって考えるのが普通でしょ?」

これはそうだと思いますよ。

何故友人一人で遊びに来ると思うのかが不思議。

私だったら「私はちゃんと断った。来ても受け入れないから。」と釘を刺します。

もう学生じゃないんだし、そんな図々しい「友人」は要らん。

全面的にあなたが悪い

こぼちゃん
    あなたが悪いです。
    相手に幼い子供がいることも知っていて
    泊まりにくるのは彼女だけと思ったのですか?

最初にその場で誰と来るのか
    確認もしないでOKを出したあなたの責任。
    どうしても家に入れたくないのなら
    ホテル代の半分は支払うことですね。

あなたの対応が甘過ぎます。
    一度OKしておきながら、内容を聞いて
    断るのは失礼。言わなかった相手を責めるより
    泊める側のあなたが確認しなかったのが悪い。

うーん・・・

ダイオン
    ご友人も困った方だと思いますが、子持ちのご友人が一人で泊まりに来ると思い込んでいた
    あなたにも責任があると思いますよ。
    私も子供がいませんが、子連れの友人が「泊まりにいく」と言えば「子供も一緒だろうな」と
    思いますし、確認をします。
    夫の友人家族が年に1度ほど泊まりに来ますが、そうしてきました。
    ご主人に指摘されるまであなたが何とも思わなかったのも問題ですよ。

ご友人の説得は無理なようなので、ご主人と相談して彼女家族が泊まる際の
    ルールを決めてはどうですか。

ダメよ~

ちゅー吉
    某有名パーク近くに住んだら、そういう厚かましい家族からタダのホテル代わりにされるってよく聞きますよ。

大体小さい子供がいる母親なら、一緒に子供もついて来るって想像出来ませんか??
    普通母親だけ一人で三連休に来るなんて考え難いです。

トピ主さんも確認が必要でした。

どうしても嫌なら絶縁覚悟で「どうしてもダメ!無理!」と連絡を絶ったらどうですか?
    その後どれだけ連絡が来ても、断固無視!!

今回だけ・・・・と覚悟できるなら、受け入れて今後は「子連れは辛い。これ以上言うなら縁切り」と断ることですね。

断りましょう

ままりん
    お友達はあなたに会いにくるんじゃないですね
    子供達とテーマパークで遊ぶための宿に利用されているだけです
    多分だけどテーマパークで目一杯遊んで夜遅く来るのでしょう
    10月の連休でしょう 今からホテルがとれないことなんてないですよ 探せばどこかあります
    宿泊代を節約したいだけの人に利用されることはありません
    もう1度きっぱりお断りメールを送って、住所を知られているのだから、連休は旅行か、実家帰るとか
    留守にしちゃったらどうですか?

押し切られないで

🐤
    泊りに来ないで、と言ってるのに対して「もうチケット取っちゃった、こどもも楽しみにしてる」って意味不明ですね。

千葉の某テーマパークですか?

「あなたからのメールに子どもなんて一言もないから承諾したけど子どもが一緒なら話は別。
    私も夫も子どもの騒がしさが苦手だから何度も言うけどお泊りはお断りするね。
    東京の方まで電車で少し行けばお手頃なホテルはいくらでもあるからネットで探してみてね。
    時間が合えば食事でもしましょう。楽しんで来てねー」
    と私なら返しますね。

一度泊めたら毎年来そう。

小町見ているとこういう図々しい人多いですね。
    押し切られないよう頑張って!

困りましたね。。。

ふうせんねこ
    10月の連休に来るのかな?

ネズミ王国の前提で。。。今から、近くのホテルを取るとなると、2泊で8万円位しますね。

・寝る場所とお風呂は提供するけど、食事は出さない。食事は外で済ませて。
    ・朝の9時から夜の9時までは、出掛けて。雨でも。
    ・送迎はしない。

このあたりを条件にすれば?ネズミ王国なら、朝から晩まで遊ぶだろうから、寝る場所とお風呂さえ確保出来ればいいのでは?

うーん、でもねぇ、上の子が6歳だと、母一人子二人で行くのは厳しいんですよね。乗れるアトラクションが限られちゃいます。確か、7歳以上だと一人乗り出来るアトラクションが増えるような。。。

今年、来ても大変なだけですね。雨降ったら、最悪だし。。。

図々しいのが分かってるなら

🐧
    桜霊
    子連れで来る事も想定内でしょう・・・。
    テーマパークの近くなんだね、の一言で子連れで来る事も分かると思うんですが・・・。

図々しいのかも知れませんが、主さんには察する能力が足りないと思います。だから自分の察する事が出来ない自体に何度も遭遇するからより図々しいのが図々しく見えるんだと思います。

そして家は夫婦の家です。人生のパートナーに確認する前に許可を出した主さんが悪いです。

もう疎遠覚悟で良いんじゃないですか?今更その友達に嫌われようが今後の主さんの人生に大きく影響しますか?
    もし共通の友達が・・・って言うなら夫に確認する前に私が勝手にOKしちゃって、後で夫に確認したらダメだと言われて断ることにした、共通の友達に言えば良いだけです。

そろそろ友達の選別をしていく年になったんだとある種悟る事も必要ですよ。

6歳4歳だと

🐱
    ろーらん
    母子セットがふつうだから、事前にお子さんお断りを言うべきでしたね・・

私は子供いませんが、トピ主さんと違って
    「泊りに行っていい?」とは当然、子供連れだと受け取ります。

6歳と4歳の子供を残して、
    母親が四国から学生時代の友人に会うために遠出するってありえませんよ。

と言いますか・・
    結婚した友達から泊まりに行くねって言われたら
    すべての家族セットだと思いますよ。

そうかあ、子供なしって思ったんですか・・・
    う~ん、それは迂闊でしたなあ・・。

テーマパークそばのマンションだからくるわけでしょうし
    ・・なんか、いやな思いするだけになりそうですね・・・

ここは縁を切るつもりで、
    親子が泊まれる安いホテルを取ってあげてはどうでしょう。
    探せばありますよ。

お金はかかりますが、心が疲れるよりいいでしょう。

うわー・・・

匿名
    テーマパーク近くに泊まりに行くんだから、そりゃ子連れでしょうよ。
    その発想がなかったトピ主さんが不思議。

今後は必ず子連れでやって来ますよ。下手すると年に何回も。
    自分から誘っちゃった以上、お気の毒ですが仕方ないかと。

今回泊めて、今後は二度と泊めないってことにするしかないかと。
    家の中のもの片づけた方がいいですよ。あちこち汚されるし壊されます。

頑張ってください

いち
    頑張ってお断わりするほうがよいと思いました

この先、下手したら10年20年以上押しかけられることになります

無理と伝えて、受診着信拒否でいいのではないでしょうか?

当日も、インターホンにでないようにするとか・・・?

この場合はアタリマエ過ぎる

岩盤浴ざんまい
    6才4才を預けて(置いて)テーマパークに行くわけがナイじゃん。

当然過ぎてトピ主さんが世間知らずすぎました。

悔やまれます

ぱん
    子供のいない家に、子連れで泊るのは 即 問題・ありえない、ではないと思います。

子供か大人かにかかわらず、トピさんの意見の中にあったように、打診するときに「何人で泊る」と言わなきゃダメよね。 

その上に、トピさんが、お友達一人だけが泊るって思い込んだのも どうなんでしょうと思いましたが。家族持ちの人に対して、「家族で?」って人数確認することを思いつかなかったことが悔やまれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どものいる家庭かどうかなんて関係なく、

断固拒否
      先方の許可なく子連れで泊まろうとする発想がオカシイです。

嘘も方便。
      どんな嘘でもいいから適当な理由をつけて断固断りましょう。
      話の通じない相手に、正直な理由を伝える必要はありません。

いちどゴリ押しされると今後も続きますよ。

その状況なら子連れ

ネコ
      既婚子供ありなら家族での宿泊、もしくは母子の宿泊と考えるのが妥当だと思います。
      子ありの人が三連休に子供をおいて遊びに来るとは考えにくいですから。
      人数も聞かずOKしたトピ主が軽率だったと思います。

ちなみに子供がいない家庭でも、双方が同意していれば宿泊は普通にありだと思いますよ。
      どうしても子供付がいやなのなら、ホテルを探してあげてはいかがでしょうか?

どっちもどっち・・・

通りすがり
      どっちもどっち、似た者同士ですね、あなたもお友達も。

断られてもホテルは高いし取れないと言うのもどうかと思います。

でも、小さな子供がいたら、そしてテーマパークの近くなら尚更子連れで来るものだと、子供なしの私でも思います。まだ手のかかる二人の子供たちを置いて泊まりがけで遊びに来ると思ったトピ主には更にびっくりです!!!

この場合 子連れは普通に想定内かと

6歳4歳のお母さんならテーマパークは自分ではなく子供を楽しませるものに
      なっています。

テーマパークに行くのにその年齢の子供をふたり預けて母親だけくるというのは
      ちょっと考えにくいです。
      お友達は既におかあさんですからね。

ただ 私ならやんちゃざかりを二人連れて泊まりに行こうとは思いません。

当日は、

次男の嫁。
      家に鍵かけてお出かけして1日携帯を切っておけば大丈夫です。
      管理室に「今日は来客予定なしです。来ても追い返してください」と一言添えましょう。

ご友人にも「お断りします。強行突破されても当日は夫と外出していませんので」と連絡しておきましょう。

せっかく購入した新築マンション、やんちゃ盛りの子に傷など入れられても、そのご友人は絶対弁償しませんよ。
      良く考えて。

あーあ。

🐤
      まめちー
      トピ主さんやられましたね。こりゃもう何て言おうと絶対実行してきますよ。
      も~ツメが甘いんだからぁー!(ご本人が1番感じておられるとはおもいますが…)

主人が子供嫌いで無理。この事で毎日ケンカになってる、どうしてくれるの!?と疎遠覚悟で変な人になり切るとか。
      ご主人に悪役になってもらうぐらいしかもう方法はないでしょうね。

それでもダメなら一切おもてなしは出来ないこと。一緒に観光は出来ないこと。
      主人の手前私がそっちにつくと関係が悪化するということでご飯は外で済ませてきてもらうとのことを先に約束してもらって下さい。
      3日間くらい何も出来ない人を演じるのも手ですよ。
      朝ごはんなんていつもグリーンスムージーよ~とか子供のご飯はお母さんがやってあげて!私全然わかんない!!あ、でもついでだから私の分もおねがーい!とか。笑

向こうから離れてくれたら万々歳ですからね。

迂闊だな…

🐤
      クルミパン
      テーマパークが目的なら母親だけで遊びに来るわけないじゃないですか。子どもの年齢からしても親子で常に一緒の行動とるのは当たり前なので、いくらトピ主さんに子どもがいなくてもその発想が無かったのは本当に迂闊というか考えなしでしたね。

だからと言って断らなくてもいいとは思わないので、断固拒否でいいと思います。
      オフィシャルじゃなくても、1時間圏内ならホテルも取れるのでは?空き状況を調べてメールし、とにかくうちには泊めない、主人も反対していて迷惑している、お子さんが一緒なのを考慮せずにOK出したことは悪かった…と繰り返すしかないですね。来られても予定があるので在宅していない、位言えば?

もう彼女との付き合いも今後無理でしょうしね。そこまであつかましい人は疎遠でいいのでは?でも今回の件だけはトピ主さんも同情されない経緯だとお忘れなく。

想像力の欠如

豚汁
      ご主人出張で子供を置いてくるとしたら
      子供はだれがお世話するの?
      子供を誰かに預けてまで一人でテーマパーク行きたいと思いませんから

想像できませんでしたか?
      しかもテーマパークの近くで・・

お互い様

なっち
      ちゃんと伝えない相手も悪いけど、ちゃんと確認しないトピ主さんもなんだかなーって感じです。
      お子さんがいることは知ってるわけだから、お子さんはどうするの?とか、一人だったら泊められるよって最初に釘さしとくべきでしょ。
      お互い様って感じかな。
      でも、オフィシャルホテルは空いてないにしても、他のホテルだったら、まだ空きがあるでしょうに、そのお友達も図々しいですね。

当然、子供も一緒と考えます

さらさら
      テーマパークなら、子供も一緒ですよ。当然。

主さんの考えが及ばなかったのがいけないかな。

今回は諦めて、おもてなししましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

絶対断って!!

ゆで卵
        こういう厚かましい人には絶縁覚悟で「子連れは迷惑。来られたらうちが負担かかる」とはっきり言ったほうがいいです。

私ならそうします。そんな友人いらないし。どうせ躾もできてないでしょう。

大丈夫ですよ

K2
        トピ主さんが言ってたことをそのまま押し通してOK。

「K子一人と思ったのでOKした」
        「狭いし3人も無理」
        「旦那が子供は嫌だと言ってる」

そして何と言われても「無理」で通して下さい。
        あまりしつこいようなら、大いにキレちゃって下さい。
        「そっちの事情ばかり?こっちの事情は?!!」って。

で、着拒でOK。頑張れ~~~~~

困った友達だね

はな
        都会であれば、近くなくても安いホテルはいくらでもあるよ。しかも当日とれる。電車で少し移動すればいいだけなんだから大丈夫。

他のトピでもみかけるけど、断っているのにしつこく食い下がってくる人多くてびっくりする。しかも理由が少しお金をうかせるためだけ。疎遠にしようと思うレベルに図々しい。

最後にもう一度メールでお断りをしよう。何と言われても無理だからと。だんな様に悪者になってもらうのもあり。トピ主も悪いと思うよ。独身で一人暮らしをしているわけではないのに、安易に他人を宿泊させようとするなんて。

だったらさぁ~

tommy036
        社交辞令なんて使うなよ!!
        と思います。

曲がりなりにもあなたがOKを
        出したんじゃないですか。

なにを今さらぐじぐじと…

きれいごとを言うんじゃないっ!!
        最初から嫌だと言いなさいよっ!!

あなたが甘い!

😨
        ことちゃん
        図々しい人ってどこまでいっても図々しいんです。
        人を利用することしか考えてませんので。

そんな人とは早く縁をきりましょう。
        そんな人には、きやすく「来てね!」なんていったらいけません。

子供がいる人は、子供連れが当たり前ですので、あなたの認識も甘いです。

縁をきる覚悟で、「きても入れないし、騒いだら警察呼ぶよ!!ぐらいいって、当日は近隣に根回しをしてあなたが実家に帰るとかしないといけないのでは?

一度OKしたら毎年きますよ。

共通の友人もいるのであれば、正直にはなして、自分は縁をきる事を伝えましょう。

子供有り、なしでは、友人付き合いも変わります。
        私は、この手のタイプの人とは付き合いません。共通の友人がいても、みんな一緒の時は会いますが、二人ででかけることはないです。

あなたの常識、一般的な常識って人によっては通じませんので、そういった人とは付き合い方を考えましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  568
        次へ 最後尾へ
        全て表示