詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食生活ががらりと変わったことのある方。

レス19
    (トピ主0
    秋子
    ヘルス
    留学、実家に戻った、入院等、食事内容ががらりと変わった経験のある方、何か変化はありましたか。

先日、畜膿になりました。
    数日、苦しみ、食事はあっさりしたものをちょっとしか食べれませんでした。
    日頃は、男の子二人にどうしても合わせてしまいがちな、肉、乳製品、卵等洋食中心の食生活でした。甘い物は時々しか食べませんが、パン食が好きで(甘くないパンですが)朝は、いつもパンです。

数日して、顔、おしりや腕に少しあったぶつぶつが消え、顔が透明感が出ました。

今日、元気になったようで、食欲がもりもり湧いてきました。
    以前に近いような食事をしたところ、日常のとあることで、ものすごい、イライラしました。
    ふと、このイライラは、いつも感じてたものだけど、この数日なかったなあと。この数日、気持ちが穏やかで、不安感も少なかったと気づきました。

私のは、気のせいかもしれませんが、
    興味が湧いたので、食生活ががらりと変わったことのある方、お話、お聞かせください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

低炭水化物

🙂
    さくさく
    2年前から低炭水化物ダイエットと断食をしています。

身体の不調は高校生位からずっとあり、冷え性、汗をかけない、偏頭痛、肩こりなど。

ダイエットのために炭水化物をやめて、パンや麺類、ご飯類は基本的にはやめました。

そうしたら段々健康になって来て、身体の調子が断然いいんですよね。

断食を時々やるとさらによくて、身体の老廃物が出るのか肌が本当に綺麗になってキメが細かくなりました。
    2年前から比べると12キロは減ったかな。

ダイエット目的で始めたけど、たまに欲望に負けてパンを食べ過ぎたりすると身体の調子が悪くなってしまうので、今までは食べ過ぎてたんだなって感じます。

ちなみに40歳です。

トピ主さんと反対方向ですが

🍴
    元痩せの大食い
    子供の頃から痩せの大食いで、ガリガリがコンプレックスだった私は、
    26歳の時に欧州に来て、食生活がガラリと変わりました。(そりゃそうだ)
    量も今までの2ー3倍、内容も脂たっぷり肉たっぷり。
    若かったのと新陳代謝が良かったのか健康に被害は出ず、10kg太って標準体重になりました。
    ある程度の体重と体格が要求される仕事をしてますので、キャリアアップに役立ち喜んでいました。

…しかし、15年後、さすがに標準をやや越える位に太ってきたので、一大決心をしてダイエットしました。
    その頃には経済的な余裕も出来ていたので、在欧でも和食中心、バランスとカロリーを考えた食事に変えました。
    食事制限と有酸素で8kg、筋トレを加えてさらに4kg落とし、標準-やや少なめの体重に戻りました。
    20代の頃より体重としては少し多いですが、当時より体力もあり体型のバランスも良く、
    今の体が一番気に入っています。

添加物の影響は大きいと思います

💍
    yh
    一時期、徹底して添加物を排除した食生活を送りましたら、トピ主さんと同じくイライラや不安が湧いてこなく心穏やかでした。
    手間暇係るので2か月で辞めましたが、以降あるコンビニのお弁当は食べられなくなりましたね。
    添加物に敏感になり、なるべく口にしない様に気を付けています。

昔、ニキビに悩まされた10代の頃、野菜しか食べませんでしたら、肌はツルツルになりました。タバコ吸ってたのに!

お腹が空くので続きませんでしたが…

トピ主さんは、肉か乳製品が合わないのでしょうか?この二つは日本人の中に、元々消化酵素が無い人が居るそうですよ。

肝臓で解毒しきれなかった物はブツブツになって、体の柔らかい所に出るそうです。
    自分だけ別の食事を用意するのもコストかかりますしね。

健康になりました

飛鳥
    人間ドックでコレステロール値の異常を指摘されました。

ガーンとものすごいショックを受け、それまで大好きだったししゃも、たらこ、数の子などが食べられなくなり、鶏の卵を食べる頻度もかなり減り、気がついたら普通に数字になってました。

以来三年がたちますが、食べたいと思いませんね。
    あんなに好きだったことが信じられないくらい。
    ショックのあまり、嗜好が変わったのだと思ってます。

あります。

🙂
    ゆきんこ
    40になって、コレステロールが上昇。
    びっくりして翌日から食生活を変えました。

今までは揚げ物大好き、お魚よりお肉、炭水化物大好きでした。
    パンもお菓子ももちろん。

炭水化物を控えめにし
    野菜中心でお肉やお魚もバランスよく。
    お菓子や間食はほとんどなし、甘い飲み物もやめ。
    すぐにコレステロールや血糖値が正常になり
    体重も減りました。

一番驚いたのが、朝スッキリ目覚めることです!
    今まで全く起きれなかったのに・・。
    あとはご飯がおいしい・・

ただ私の場合、
    食べたいけど「我慢」してるので
    ストレスはたまります。
    なので週1は好きなものを食べてます。

あと、お肉も炭水化物も適度には食べないと
    だめですね。綺麗な肌には必須です。

3年前にガンに罹患

💡
    ぐー子
    ガンに罹患し、食生活を見直しました。

・基本的に肉抜き(これには賛否両論ありますが、体が受け付けなくなった為)
    ・甘い飲み物は控える(特に炭酸系・缶コーヒー系)
    ・野菜や魚を沢山取る(味覚が変わったのか、とても美味しく感じる)
    ・免疫力を上げると言う乳酸飲料を飲む(気休めかも)
    ・お酒はほどほどに、週末だけ

特別すごく体質が変わった!ということはないですが、
    便秘体質だったのが、解消されました。
    何よりも再発が怖いので、ある程度は続けていくつもりですが、
    人生の楽しみがなくなってもつまらないので、
    こんな感じで無理なく、ぬる~くやっています。

デブだったんですが入院がキッカケで変わりました

🐱
    エル
    今年の2月に足を骨折し、3ヶ月ちかく入院しました。
    当然その間は病院食。歩くのが不自由だったので、間食を買いにも行けず。
    その結果「1日約1800kCal前後の、バランスのいい薄味の食事」で、運動はほとんど出来ない状態だったにもかかわらず、退院時に5kg体重が減っていました。
    入院時の週1の血液検査の結果も、コレステロール値と血圧がずいぶん下がり、他の数値も色々改善されました。

今までの食生活を大いに反省。退院後、病院食を参考に食生活を変え、その結果、入院前より12kg痩せる事ができました。

「身体は食べた物で出来ている」とつくづく実感しています。

今やってます

ななこ
    先日乳がんが再発して、何か自分でできることをと思い、食事療法を始めました。

朝昼晩に野菜や果物をジューサーにかけて1.5リットル。動物性の食品は一切食べず、玄米菜食と減塩です。まず4日目に胸のチクチクがピタリとなくなりました。一週間たったら身体のむくみがとれたのか開脚して前に手を伸ばしたら産まれて初めて胸までペタリとつきました、ヨガの先生は食事に気を使うから柔らかいんだと納得。

そろそろ一ヶ月なんですが、体臭が全くしなくなりました、体調もすこぶるいいです。

トピ主様の感覚は偶然じゃないですよ、いわゆるファスティングというやつです。本屋さんではそんな本が沢山あります。

植物性食品or動物性食品

菩薩
    本で読んだことがあるのですが、食品アレルギーの反応が脳に出る場合もあるとか、食べ物で腸内環境が変わり、腸内でつくられる脳に関係するセロトニンなどの物質の量も変わったりとかで精神状態に影響があるらしいです。私の場合、動物性の食品を多く食べると、精神状態が悪くなり、植物性食品中心の食品にすると、便通もよくなり、精神状態も安定します。若いころは何食べても気になりませんでしたけどね。最近は植物性食品中心に食べてますね。

体質がかわって・・

🐤
    アラフィフ
    40過ぎから急に肌が弱くなり、髪につけるワックスやジェルでひどくかぶれるようになりました。
    もともとアレルギーがあったのですが、体に合わないものを食べるととんでもない下痢や、蕁麻疹、湿疹などの症状が。

それでいろいろ調べてみました。

もともと日本人は農耕民族なので、そのように体もできており過剰な動物性たんぱく質の摂取は無理があるそうです。
    そういえば、肉をたくさん食べるとすぐに蕁麻疹と湿疹が出るな、と思い当りその日からがらっと食事の内容をかえました。

野菜がたくさん入ったスープやお味噌汁をメインに、野菜の煮物和え物、それに魚一切れ。これが夕食です。卵も三日で1個くらいとるくらい。

お昼はお弁当を職場で食べますが、お肉類は一個か二個くらいです。
    食事を野菜中心にかえて半年くらいでしつこく出ていた湿疹と蕁麻疹が出なくなりました。
    それと闘争的だった性格がかなり控えめになりました。昔ならかーーーっとなっていたことが
    「まあ、いいか。」
    になりました。湿疹がなおって本当にうれしいです。

あります!

うさ
    >この数日、気持ちが穏やかで、不安感も少なかったと気づきました。

同じように思ったことがあります。
    振り返ってみれば、食生活が変わったからだったのかも……と。

私の場合は、1週間ほどの入院でした。
    病院食以外のものはほとんど口にしませんでした。

全身麻酔の手術で、心身ともに弱りきっていたにもかかわらず、いつも気分は穏やかでした。
    誰に話しかけられても笑顔でていねいに答えていました。
    手術室でも笑顔でした(笑)。
    普段はイライラや不安が強く、ストレスも溜まるのですが……。

食生活が良かったからなのか、スタッフの対応が良かったからなのか、緊張しすぎてハイになっていたのか、あるいは全部が組み合わさった結果か、真の原因はわかりません。

不妊治療がきっかけで変えました

🙂
    ゆかねこ
    私の場合は、不妊治療をきっかけに食生活を変えました。
    男性不妊の場合、食生活を見直しても効果がありませんが、
    女性の排卵・ホルモン異常の場合、食生活で改善することが
    あると、聞いたからでした。
    今まで、甘い菓子が大好きで、毎日食べていました。
    (クッキー・チョコ・アイス等)

それが、不妊治療を始めるに当たり、食生活を見直すことになり
    今まで食べていた食品をいくつか取るのをやめました。
    それは、冷えの原因になる白いもの(パン・白米・白砂糖)と、
    赤身の肉・人工甘味料入りの菓子・飲み物です。その他に、
    ジャンクフード、ハム・ベーコンです。パン→玄米パンか
    ライ麦パン、白米→玄米、砂糖→調理の際は、黒砂糖を代用
    しています。

一番効果的だったのは、白砂糖を取るのをやめたことでした。
    毎朝スッキリ起きられるようになりました。また、肌の調子
    もとても良いです。頭痛がなくなりました。仕事中のだるさ
    と眠気がなくなりました。たまに、客先で出された菓子を
    食べた時、次の日とてもだるいです。私にとって、白砂糖は
    体に必要ないものでした。

食って大事

エッフェル塔
     がらり、というほどではありませんが、医療関係の職業の夫と結婚して、夫がいろいろこだわっているので、それに合わせて食生活を変えました。

朝パン食→ごはん(五分付き玄米)
    昼もお弁当持参(今までは、買うことがけっこうありました)
    夜は野菜中心

買い物をするときは食品表示を見て、なるべく添加物、特に化学調味料(アミノ酸等の表示)を避けています。

もともと、わりと和食は好きだったし自炊派なのですが、それでも体調は変わったかも?とは思います。

体温が上がり、風邪を引きにくくなり、長年のアレルギー性鼻炎もめったにでなくなりました。半年から一年に一度出ていた口唇ヘルペスも、ここ数年出ていません。

やっぱり食生活って大事ですね。

良い方向に変わった

ろい
    食事、大事ですよね。
    私の食生活が変わった境目は結婚です。
    社会人になるまで私は毎日同じ食事で、台所は私だけ使用禁止でした。
    朝は食パン1切れと牛乳コップ1杯、昼はパン1個とペットボトル500ml1本、夕食はカレー(肉なし)と牛乳だけ。
    小学校の頃は給食があって、おかわりができて、命拾いをしてました。
    (私以外の家族は、寿司とかグラタンとか、きちんとした食事をとっていたみたいです)
    社会人になり、手取り給料の半分を家に入れてましたが、食事なしでした。
    結婚し、実家を出たら、台所使いたいほうだい、食費が許す限り食料品買いほうだい。
    顔色悪かったのが、みるみるよくなりました。
    結婚してくれた夫に感謝してます。

小さいことですが

ところてん
    学生の頃中国に留学していました。
    当時の習慣でお茶を良く飲むようになり、帰国後もその習慣が続いています。
    夏場でもポットに入れた暖かいお茶を飲んでいます。

あと、就職後研修で大阪にしばらくいました。
    関西のうどんのつゆが体に合ったようで関東に戻ってから関東のつゆが飲めなくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウチでの肉食をやめてみました

momomo
      肉食をやめてから1年です。
      完璧なベジタリアンではありません。

厳密にはお肉を買って それを料理することをやめました。
      ウチ(家庭内)では肉を食べない、ってだけです。

魚と納豆とカッテージチーズで蛋白質を得ています。

ベネフィットは
      1風邪をひかなくなった
      2肌の色が明るくなった
      3便秘にならない
      4体重が減った

筋肉は落ちずに体重が減りました。
      運動はとくにしていません。(歩いてますが。)

これからも続けます。

鳥鳥鳥から魚魚魚

養鶏農家
      海なし県で養鶏+農家の三男坊です
      (養鶏は廃業)
      米大量と野菜大量と鶏肉大量で大きくなりました(185cm、85kg)

大学・就職が東京で、海あり県に赴任してそこで結婚しました(今は本社)
      結婚当初からとにかく魚オンリー
      義祖父と義父が釣りバカ浜ちゃんだってそこまでしないだろう!というほどの釣り好き
      妻は妻で、キロオーバーのタイなんかは当たり前に捌き、10キロ?級のロウニンアジでも「うりゃ!」と気合を入れて捌きます
      (当時妻は22歳だったのに・・・尊敬ると共にちょと引いた)
      かと思えば大量の小あじもチマチマ下ごしらえして料理します

当然食卓は魚魚魚~
      そのせいもあってか痩せました
      85から73kg
      新婚なーのーにー痩せました
      どんどん痩せていく私を見て、義母は妻(専業)の賄いが悪いからだと責めてました。
      新婚で亭主が太らないなんて料理が下手だと相場は決まっていると
      妻よゴメン
      君の魚料理がマズイってこっそり義母言っちゃった。本当は美味しかったんだだけどね
      単純に却下されていた鶏肉を復活して欲しかっただけなんだ(笑)
      今は魚も好きです

あまり変化を感じませんが

タンコン
      病気になってから食生活を気にするようになりました。
      炭水化物と糖分、脂肪に気をつけて、食べる順番も変えましたが体重にも変化がなく肌や体調にも変化がありません。
      何ででしょうね~。

ただ、トピ主様の体調の変化は当然かもしれません。
      海外在住で漢方医院が沢山ある国に暮らしています。
      漢方薬を効果的にするために必ず言われるのが食生活です。
      小麦粉製品、肉類(牛肉を少量はOK)やタンパク質(乳製品・卵製品)を最低でも2週間抜くこと。
      身体の中が綺麗になった状態で漢方を飲むと効果が出るそうです。

やはりアジア人には今の食生活って毒素が溜まりやすいのかもしれませんね。

肉食をやめたことがあります

ととん
      20代半ばの時に、すごく健康に拘る知り合いがいて、彼女のアドバイスに沿って肉食を止めました。卵や乳製品も食べてはダメでした。砂糖もダメで、炭水化物は少なめ。野菜や果物、魚や大豆はオーケーで、特にタンパク源になる魚と大豆は積極的に食べました。

そしたら、肌がカサカサになって汚くなりました。知り合いは好転反応で、すぐに治るって言っていましたが、全然治りませんでした。どんなクリームを塗っても効果なしでした。しかも、体力がなくなり、身体が疲れやすくなりましたね。
      1年ほど続けましたが、あまりの肌のカサカサさに周りが心配し、説得され結局元の食生活に戻りました。そしたら体調が良くなりました。
      私にはお肉や乳製品を断つのは向いていなかったみたいです。