詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

FP3級について

レス13
    (トピ主0
    さくら
    話題
    37歳会社員女性です
    FP3級を受けてみたいのですが、
    今から勉強して来年1月末の試験に
    間に合いそうでしょうか

昨日上司に勧められ思い立った程度で
    どのくらいのレベルかまだ分からない為、
    無謀では無い限りは頑張りたいです
    意図としては、主婦として家庭に役立てたいだけです
    また、分かりやすい参考書など
    おすすめの書籍などがあれば教えて下さい

普段の仕事は、信販会社にて収益や業績の数字を扱います
    夫と2人暮らしで時間は比較的あるほうですが、
    実際に勉強出来るとしたら
    朝の30分、通勤往復で1時間、夜に30分程度になりそうです
    休日は2時間程度が理想です
    商業高校出身で簿記2級、珠算1級程度なら当時取りました
    よろしくお願いします

ランキング

レス

余裕

😀
    ぽまん
    3ヶ月もあれば余裕でしょう。

FP3級なら2週間程度、2級なら1ヶ月程度の勉強で合格できます。
    適当な合格本を一冊買ってきて2週間かけてそれを読んで(一日1時間ぐらい)
    本番一週間前にネットで過去問を過去3回分ぐらい解けばまず合格できます。

簿記2級持ってるのなら大した苦労はしないんじゃないですか。

FP資格は取っても大した意味のない中途半端な資格ですが、
    知っていて損はしない知識ばかりなんで
    気軽にやればいいんじゃないでしょうか。
    受けてる人も保険のおばちゃんとかそういう人が多いですし。

楽勝です

プサン
    2級以上にならないと資格としても効果はありませんが、実生活に役立てる程度なら3級取得もいいと思います。

内容は新聞を読んでいれば知っているような一般常識問題ばかりです。

年金やら半年複利がどうやら普通に仕事をしているなら目を通す程度で理解できると思います。

午後の応用問題についても特段難しいこともなく。普通に頭が働けば9割とれます。

案ずるより産むが易し。すぐにでも書店で参考書を流し読みしてください。

試験は年に何回もあるので大丈夫です。

万が一、午前午後のどちらかに不合格になっても1年程度は片方の合格が有効で次回受験時に免除されるので大丈夫。

3ヶ月もあれば、要領がいい人ならケアマネでも宅建でも取れてしまいます。

営業職

ゆ~み
    FP3級ならすぐ受かります
    書店で自分に合いそうな参考書を数冊購入して集中して勉強できれば
    独学で充分可能です
    今現在は経理事務でしょうか?
    上司からこの資格を打診されたのなら
    おそらく営業への配置転換を暗に伝えられたんだと思います

問題なし

みき
    学生の頃、問題集をやった程度でしたが合格しましたよ(2週間程度)。
    選択式ですし、3級の相続・年金・保険等は社会人ならほぼ一般常識といっていいレベルなので…

ただ、試験慣れしていないと凡ミスを連発する危険がありますので問題集は多めにこなしてください(間違った方を選びなさい、など運転免許試験のような感じです(笑))。
    書籍は金財が無難?ですが内容に大きく差はないので店舗で理解しやすそうな本を選ぶ方がいいと思います。
    足りないと思った知識はネットで補えばいいですからね。

学科だけでも合格すれば次回は実技のみの受験で済みますので、頑張ってください。

頑張り次第で大丈夫じゃないかな?

🙂
    遅咲き
    高校生の息子が今年の1月に受けて取りました。
    確か去年の今頃かもうちょっと後から勉強を始めたはず…。
    息子は商業科ではありませんが、秋の簿記1級を受けてからだったと思います。

なので大丈夫じゃないかと思います。

ちなみに簿記2級は中学生の時に取ったので、そういう分野が好きな子ではありますが…。

息子はU-CANの「FP技能士速習レッスン」を使ってました。

頑張って下さい。

私もアラフィフではありますが、今から簿記を取る為に息子に教わりながら勉強中です。

大丈夫です

きんもくせい
    数年前に3級合格しました。
    3級は出題範囲は広いですが、基礎的な知識のみなので、今からでも十分間に合います。
    私は市販のテキスト1冊を繰り返し読み、きんざいの過去問題集を何度も解くことによって一発合格できました。
    テキストは自分に合いそうなのを選べばOKです。
    頑張ってください。

三級なら余裕で行けますよ。

デスクは友達
    今月にFP二級を受験し、速報回答情報で学科・実技ともに八割取れたので合格予定です。

三級については本当に初歩のレベルであり、私の場合は受験を決めてから一か月半の学習で、
    問題なく高得点で合格しています。
    ちなみに57歳兼業主婦です。

ネット情報でも三級の合格率は格段に高く、普通にテキストと過去問を三回ぐらい繰り返し演習すれば、
    あとは学科もOXと三択問題で、実技も計算問題もありますが回答は三択なので、問題に如何に馴れるかがポイント。
    設問の文章もよーく読めば常識の範囲内で充分に対応が可能です。

私が使ったテキストは・・・
    ユーキOンのシリーズです。
    FP技能士3級演習レッスン
    FP技能士3級過去予想問題集
    FP3級技能士一問一答

後はネットでFP3級過去問がクイズ形式で色々あるので(法令改正には注意)
    テキストについては書店に行けば色々出ていますが、FP協会か金財かによって(選択)実技が違って来るので、
    将来的にどこを目指すのかです。

3級のテキストは出版会社の大差はなく、
    過去問攻略が合格の鍵。

お互いに頑張りましょうね!

過去問との平行学習がおすすめ

きゅう
    FP3級でしたら、毎日2時間の学習時間で、今からでも十分間に合うと思います。

Webサイトで、3級試験向けの講座を無料で行ってます。

講義の動画に付随するテキストが、簡潔ですが必要なところは、まとめられていますので、1サイクル目の勉強にはいいと思います。「ここは試験によく出ますよ」とかもありますので。。。ノートに書きとると、そのままテキストになると思います。講義内容の音声を収録したCDとテキストのセットも、2000円程度で、Amazonや楽天などでも入手出来るようです。

更に、もう少し知識を深めておきたいと思われた事は、別途調べられるといいと思います。

また、重要な事ですが、過去問題に並行して取り組まれることを、お勧めします。

家庭レベルでも実務上必要な知識の範囲は非常に幅が広く、際限が無いです。勉強していくうちに、興味が広がっていくということもありますが、、、しかし、時間的な制約もあると思いますので、どの程度までの知識を身につけておけば、試験に十分なのかの感覚が、過去問題を解くことによって分かってくると思います。(続く)

続きです。

きゅう
    ちなみに、FP3級の知識は、家庭で大いに役立つと思います。少なくとも、感覚を身につけておく意味では十分だと思います。また、世間に、はびこる間違った情報や怪しい情報と、そうでない情報を、脳内フィルターで分離できる利点も大きいと思います。

それと、私は栗本大介さんの回し者ではないです。歳はたまたま同じだったりしますが。

頑張れば・・・

🐱
    にゃんこ
    さくらさんこんにちは。
    私は今年1月にFP2級に挑戦しました。試験を受けた時は58歳でした。

動機は「もうすぐ夫が定年だ。家計は大丈夫か?」と某通信教育を申し込みました。去年の5月から勉強を始めて 8か月目で試験に挑戦しました。
    まったく予備知識のないままに、ライフプラン、リスク管理、資産運用等 など
    勉強しましたが・・・
    年齢のハンデ(記憶力低下、老眼など)訳のわからない金融用語に四苦八苦でしたが
    毎晩2~3時間勉強しました。学科と実技試験がありましたがぎりぎり合格しましたよ。3級の試験も学科と実技があるようです。
    一通り参考書を勉強したら過去問を何回も繰り返してやるといいようです。
    今は 資産運用 を実践しようと株式を勉強しています。
    本来なら仕事として資格を生かせればいいのでしょうが、世間では定年世代ですからね。
    私よりずっと若いさくらさん 3級と言わず2級にも挑戦してみてください。
    きっと、家計管理にも役にたちますよ。
    アラカンのおばさんでも やれば出来ましたよ。頑張ってください。
    あ、私 工業高校出身で簿記も珠算も経験なし。です。

あの…

専業主婦
    信販会社に勤めていて、収益業績の数字を扱う人がFP3級程度楽勝で合格しないと
    恥ずかしいんじゃないの?私は専業10年、数字など大嫌い、金融関係の仕事は一度もしたことが
    ありませんので、全くのド素人でしたが、2ヶ月の独学で学科実技ともに満点でしたよ。

こんな程度の私でも楽勝で合格したので、金融関係の人がそれくらいできないとねえ。
    2級も最短のところで受けてみましたが、さすがに満点ではないけどほぼ満点に近い点数で合格しました。
    FPは2級までは非常に簡単ですよ。誰でも取れる。1級は実務経験が必要なので受験資格がありません。
    やっぱり1級は難易度があがりますね。ちょっと勉強しないと難しいかも。

3級は一般的な社会保障制度、税金、保険、不動産、相続などしか出題されません。
    普通に知っているような事ばっかりです。それができないとなると一般常識に欠けるんじゃないかと
    思います。テキストを読んでもほとんど知っている事ばかりでしたので、問題の傾向だけは
    勉強しました。それだけです。

たびたびのカキコで、ごちゃごちゃとすみません。

きゅう
    FP3級試験合格レベルの知識で、家計運営に直接役に立ちそう記事の特集が、日経新聞朝刊の毎週土曜日に、見開き2ページで、Money & Investment Satursay マネー道場 として組まれています。既にご存知でしたら失礼ですが、その中の「はじめの一家修行中」という物語形式のコラムが、毎週、一つの分野を総合的に解説しているので、読みやすいと思います。

最近のタイトルは、

死亡保障、保険期間どう選ぶ? --- 定期と終身、上手に使い分け
    教育資金、金融商品が一役 --- 利回り・保障比べ、積み立てる
    遺言書、どう書き残す? --- 自筆なら書式守って押印
    家計の外貨建て資産、増加傾向 --- 円安に強み、運用は一長一短
    介護サービス、仕組みと費用は --- 要介護度で支給限度に差(はじめの一家修業中)

、などです。

日経の会員向けのWebサイトでも、このあたりの記事は読む事が出来ます。日経テレコンでも購読できます。
    私は、口座を開設している丸三証券経由で、日経テレコンを使い倒しています。掲載後1年以内なら、無償で無制限に読めるので、、、

トピ主です

さくら
    皆様ご回答ありがとうございました
    所詮三級ですし、、大丈夫そうですね
    過去問をたくさんこなして準備したいと思います
    優秀な高校生でも取れるなんて
    期日が来たら申し込みしてみます

ちなみに、、普段の仕事は経理ではないです
    マニアックなチームなので配置替えは一生なさそうです
    がんばります