詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 街を歩くとすごく見られたり、逆に避けられたりする
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

街を歩くとすごく見られたり、逆に避けられたりする

レス46
    (トピ主6
    😨
    とら
    話題
    20代前半の女性です。この1年くらいのことなのですが、街を歩いてるとすれ違う人に変な反応をされることがあります。
    まず、男性にすごく見られることがあります。特に中年の男性にはガン見されたり、2度見されたりします。
    同年代の男性は、すごく見てくる人もいるけど、さっと顔をそらしたり髪をいじってるふりをして顔を隠す(?)人が多いです。
    女性も年代によって違いがあって、中年~老年の女性は優しくしれます。でも、同年代の女性にはすごい勢いで避けられます。
    服屋に行くと、店員さんたちが顔をそむけて絶対に話しかけてこないので、すごくショックです。たまに後ろから話しかけられるのですが、私と目が合うととっさに顔色が変わるというか、よそよそしい感じになってどこかに行ってしまうんです。
    街頭のティッシュ配りのお姉さんも、私が近くを歩いていくとさっと体ごと逆方向を向いて絶対にティッシュを渡してくれないです。(笑)
    勘違いではないか?と思われるかもしれませんが、昔はこんなことなかったんです。むしろ男性にとっては空気、女性にとっても親しみやすいデブスといった感じでした。誰に見られることもなかったので、むしろ通行人の顔をよく眺めていました。
    顔は美人ではないと思います。綺麗と言われたことはありますが、人生で2,3回です。化粧や服装には無頓着で、いつもすっぴんです。
    むしろ、あまりにひどい外見だから人から見られたり、避けられたりするのかなと思ったのですが、家族に聞いてみたところ、外見はそんなにひどくないとこのことでした。
    男性から見られるのはいいとして、同年代の女性から避けられるのがすごくつらいです。
    街で会う女性にもっと優しくしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
    同じような経験を持つ方の体験談もお待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族の助言は当てにならない

ルーズが苦手
    >化粧や服装には無頓着で、いつもすっぴんです

これでおデブさんだったら、私も避けるかも。
    近付いてはいけない人だと思うので。

高齢女性が優しいのは、お気の毒と思うから。

少しは身なりに気を配りましょうね。
    家と外との区別を付けるようにしないと、
    どこまで行ってもだらしないです。

びっくりしてる?

ぽにゃ
    違ったらごめんなさい。失礼を承知で書きますが、
    鼻毛が出ていたり、鼻の下にほくろのような物が出来てきていて鼻くそに見えていたりすると、そういう反応されると思います。

よくありますね

Rina
    こういうトピ。
    綺麗だからじゃないですか?

お年頃になって美人になったけど自分の容姿についていけない貴女。という感じでしょうか◎

臭いんじゃあ?

ねこ
    タイトルそのままですが、臭いんじゃないですか?
    ワキガとか。
    もしくは、不潔っぽい?顔は普通でもひどく太っているとか?

鏡は見てますか?

出目金
    顔をガン見されたり、2度見されたりするということは
    やはり顔に特徴が有ると思わざる得ません。

●月代を作っている。
    ●眉毛が超太くて繋がっている。
    ●目やにが異常に付いている。
    ●鼻毛がボーボー飛び出している。
    ●鼻血が出ている。
    ●鼻ピアスを牛のようにしている。
    ●クチビルが縦に何本も割れている。
    ●ヒゲが生えている。
    ●前歯が無い。
    ●顔に落書きがある。

鏡を見て対策を立てましょう。
    頑張って。

家族よりも

わるさん
    友達に聞いてみたらどうですか?

なぜ見られているのか、ということ

納豆ごはん
    中年男性はガン見…
    なぜそれに気づけるのか考えましょう。

その人以上にあなたの方がガン見しているのですよ。

見られていることに気付いた側は一瞬知り合い?いや知らない人だなんでそんなに見てくる「???」です。不快極まりないです。

そういう人にありがちなのが知人を見つけた時です。
    声もかけずにじっと見ているんですよ、そして相手が気が付かないと無視したって言うんですよ。ともすると「避けた」って言うんです。ホント迷惑。

じっと見てくる人って避けますよ。やだ誰かなんか見てるやめてよね、と思います。こっちはいちいち見ません、視野にはいるレベルでわかります。気持ち悪いから避けます。

前から歩いて来る人をガン見しないで遠くなどを見て歩いてくださいな。

『考えるよりも行動』

💋
    ホー
    『あまりに
    ひどい外見だから人から見られたり、避けられたりするのかな…』

これを
    身内や
    知り合いに聞いても

貴女を
    傷つけない様に
    『※本心と
    違う事を言う
    可能性があります。』

なので
    本当の事が
    知りたければ

『民間調査所』に
    頼んで
    自分の事を
    調べてもらうのが一番良いと
    思います。

見た目の
    良い人は
    いろんな意味で
    得 をします♪

よく
    『人間
    内面が大切だ』
    なんて
    キレイ事を言う人がいますが

そんなものは
    『何の
    努力もしない
    不細工な人の
    ねたみ・言い訳』
    だと思います。

見た目で
    合否の判定も
    変わりますし

特に女性は
    『見た目で
    人生が変わる』といっても
    過言ではないと
    思います。

お肌には
    すっぴん が
    いいですが

※『お金を稼ぐ
    幸せをつかむ』 という面では
    メイク上手 な方が得をするので

努力をして
    損 はないですよ♪

トピ本文だけではとてもじゃないけれど

🎂
    sweets
    何故そんな風に男性からはジロジロ見られ、女性からは避けられ(そして中年女性からは優しくされ?)ているのか
    サッパリ分からないですよ~(汗) ご自身でここ1年程で何か変わった(変えてみた)事とかありませんか?
    例えば、お化粧の仕方を変えてみた~とか、黒目の大きくなるコンタクトを入れてみた~とか…
    黒目が大きくなるコンタクトは、実際に大き過ぎる黒目の場合は、思わずギョッ!としてしまう事がありますね。
    ホラー映画に近いくらいの女性、たまにいます(笑)
    因みに常日頃、主さんを見慣れている家族からの「普通」はチョットあてに出来ないかもですよ~
    にしても、ここ1年程で急にそんな風に激変したとのことなので、理由が分からないとお辛いですねえ…

それだけ見ているということは

sou
    貴方がぶしつけに、通りすがる人の服装や顔を舐めるように見る、
    しかも視線を合わせて長い間、見つめ(睨み?)続けているからです。
    自覚ありますか?

のべつまくなしに視線を合わせているといらぬトラブルを呼びますので、
    ご注意下さい。
    それと、自分が~見られていて~というのは余程の異装や悪臭でもしない限り
    大抵が自意識過剰でご本人の気にしすぎです。

貴方が視線を合わさず、人を見続けなければ、回りも貴方をまた
    空気のように扱ってくれるはずです。
    それでもまだ誰かに見られている、狙われている、何か悪意のある視線を
    感じるのなら、一度カウンセリングに行ってください。

気にしすぎだと思いますが……、

🐱
    さち
    >顔は美人ではないと思います。綺麗と言われたことはあります。化粧や服装には無頓着で、いつもすっぴんです。
    で、デブス……。

トピ主の容姿がいまいちよくわからないですが…。(家族なら悪く言わないですよね)
    デブスだからこそ、ある程度お洒落をして化粧をして、清潔な身なりをしていた方がいいと思います。
    それで人並みになるんじゃないですか?
    美人でスリムな女性がスッピンでラフな格好なら絵になるのでしょうが。

まったく理解できないのが、
    >街で会う女性にもっと優しくしてもらう-

どうしてスレ違う女性に優しくしてもらいたいんですか?
    よくわかりません。

目で話す

通りすがり
    視線が交差するのは、見られているのうちに入りませんよ?
    そんなの、相手だって目をつぶって歩くわけにはいかないので、向かい合って歩けば視線が交差するのは当然です。
    それでも、あなたが目を離さずじろじろ見つめるから、気味悪がられて避けるのです。
    それで、あの人だれだったかな?気味悪いなと見返されるだけです。
    そのくせ、同性だと視線を合わそうとしないから、誰にも相手されない。
    構ってほしければ優しく目を合わせて合図しましょう。
    あなたはやっていることが逆なのです。
    単なる癖なら直せばよいでしょう。
    治らないようなら、一度医者に相談したほうがよいでしょう。

私が避けちゃう人は

クミン
    ワキガの人です。

え?

ナルト
    男性達はこの際置いておくとして、女性ですが、同じ年位の女性って事は若いですよね?若い女性が誰かれかまわず話し掛けたり、お姉さんお姉さん♪なんて見知らぬ女性に近付く事は仕事以外にはまずないでしょう。主さん自身はどうですか?見知らぬ同じ年頃の女性に近付き、「今日は暑いですね~どちらからお越しですか?最近は食欲が増して~」とかの意味のない世間話ってできます?もしできるとしたら自分との年齢差が上下でかなりあるであろう女性か、何かの接客業の女性にでは?接客業の若い女性がプライベートの時間になったら街で知り合いの女性に出くわしてもスルーするでしょう。若いということはそういう事です。対人スキルもまだまだだったり、人との距離感に敏感だったり、経験豊富な中年やお年寄りとは違いますね。次にお店に入った時の対応ですが、まず、主さんの服の趣味はどうですか?入る店と合ってますか?ギャル系の店にどう見ても森系の女性が行っても声をかけにくいって事はあります。一応店員さんも買ってくれそうなお客さまに全力プッシュしますから。顔を見て退散の件も店員さんから声をかけられたくなさそうと判断したのかもしれません。

え?その2

ナルト
    続きですが、ティッシュ配りやサンプル配りの女性も、貰ってくれなそうと判断したのかもしれません。私はだいたい貰えますが、唯一貰えない時は貰いたくない雰囲気で歩いている時です。まず、真っ直ぐ前を見据えて口をぎゅっと結び早足で脇目をふらず歩いてると差し出して来ません。欲しい時はまず、その女性と随分前から視線を合わし、見ながらなるべく近くを通るようにしてゆっくり歩きます。あとは目立つ格好の時も差し出されます。忘れてはいけないのは相手も人間だということです。恥ずかしいとか、拒否されたら悲しい、迷惑そうにされれば傷付くこともありますので、タイミングやお客さまのニーズに合わせよう。嫌われない接客をしたい。と気を使い過ぎる場合もあるわけです。素っぴんが綺麗な女性にエステや化粧品の勧誘は押してこないこともあります。必要ないかもと判断したからです。太目な女性が来店してもサイズ展開がない場合、気分を害されないように、スルーか、ご用の際は声掛けて下さいと伝えるのが精一杯でしょう。優しくっていうのはどういう意味でしょうか?優しくされたい人には自分から優しくしてみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

身なりをキチンと♪

チェック
      私もデブスです。
      トピ主様ほどではありませんが、いろんな所で似たような扱いを受け、傷ついて来ました。
      私もでしたので、失礼を承知で書かせていただきます。
      それは多分、見た目が不潔に見えたり、うわっと思われたり、単に見苦しいのだと思います。
      顔が美人とかブスとかそう言う事では無く、洋服に無頓着ですっぴん、これです。
      私も実は10年ほど前、そんな感じでした。
      しかし今は、デブスには変わりありませんが、キチンとするようにしています。
      身なりもなるべく小奇麗にし、化粧もちゃんとして、靴なども無理のない程度でヒールやアンクルブーツなど、カバンもさりげなくブラント品などを使う。
      そんな風にしていると、そう言う事が極端に減りました。
      女性なのでやはり、出来るだけの事はした方がいいかな?と思います。
      一緒に頑張りましょうー。

見た目の・・?

まる
      もしかしてもしかして・・

○髪型が無頓着すぎる。ボサボサ。

○顔のうぶ毛の処理を全くしていない。眉毛ボサボサ、うっすら口ヒゲ。

○なんとなく清潔感が漂ってこない。

○服がものすごくダサい。

○だいぶ太っている。

なんてことは、ないですよね・・。

持って生まれた容姿の良し悪しは、仕方ないとしても、あまりにも見かけに無頓着な人は、SOSセンサーが働いて、お近づきになりたくないのです。
      見た目に気を配ることは、周りに対しての気遣いでもありますから・・。

思い当たるふし、ないですか~??

トピ主さんはどうですか。

ララン
      トピ主さんが避けたい人はどんな人ですか?
      私は、不潔な人です。
      トピ主さんは外見に無頓着なようですが清潔な服装をしていてもコーディネート次第で小汚なく見えてしまいます。
      髪も自分は自然のままのつもりでも周りの人からしたら無造作過ぎて絡まったり跳ねたままで平気でいるように見えるのかもしれません。

すっぴんも全く手入れされていないすっぴんはいくら若くても荒れているのがわかります。

自分の全身を写真に撮って客観的に見てみるとわかるかもしれませんよ。

どのくらい太ってるの?

空の上
      デブス、とご自分で書いていらっしゃいますが、体重はどのくらいですか?

町中で異様に太っている人を見ると「どうしてここまで太ってしまったんだろう」「あの服、どこで買ってるんだろう」とマジマジと見てしまったり、あまりにも見苦しくて目を逸らしてしまったりします。

顔よりもむしろ体型の方が先に目に入るものです。ここ1年ぐらいで急に周囲の態度が変わって、気になり始めたご様子…急に体重が極端に増えたとかいうことはありませんか?

客観的に自分を見てみよう

あかさたなは
      デブスってどの位太っているのですか?

20歳代前半ならスッピンでもおかしくありませんが、たぶん髪型と服装があまりにも変に目立つのでしょう。
      服装髪型がだらしなく、不潔にみえませんか?
      シワシワ、ダブダブの服を着ていませんか?
      ズタ袋みたいな靴を履いて大股でドタドタ歩いていませんか?

あと、家族の意見は参考になりません。
      小さい時から見慣れているし、家族もトピ主さんと同じような雰囲気ではありませんか?

意識し過ぎてませんか。

ミラクル
      たぶんトピさんがキツイ顔で相手を見ているのだと思います。
      実際にトピ文でも次から次と人を見てますよね。

私は
      ティッシュ配りの人なんて遠目でいるなあぐらいに思うけど顔まで
      見ません。
      というか他人の顔なんて全然見ないで歩いてます。

意識し過ぎて見ているから見られてると思って見られるんです。

特に地方から上京したての人とか地方の感覚で他人の顔を見るクセが
      付いてる人いますよね。
      一目でわかりますが何みてるんだって見返されると思います。
      見られると言っている人はチラチラと見ている可能性があるからです。

私なんて肩から上なんて全く見ません。というか肩から下も見ません。
      視線は感じるものなので私もチラッと見られたら何?と思ってキツイ顔で
      ジッと見る事はあると思います。

ええと、

金成
      警戒心で目つきが悪くなって異様な雰囲気を醸し出してませんか?

中高年の女性は人生経験の分だけ余裕を持てたり
      いい意味での鈍感さを身につけますから
      多少おかしな相手にもまだ余裕をもって接することができるとしても、
      例えば若い店員が後ろから客に話しかけ、
      ギロッと物凄い目つきで振り返られたら極力関るまいとするでしょうね。

>むしろ通行人の顔をよく眺めていました。
      これが一番の原因じゃありませんか?
      顔を不躾にじろじろ見られてるのって分かりますよ。
      子供なら失礼な行為も無頓着な身なりも見過ごされるかもしれませんが、
      20代の成人がこういう行動しているから何だあいつという感じで
      見られたり見返されるようになったんじゃありませんか?
      他人の視線敏感な若い女性なら睨み返すこともあるでしょう。
      で、あなたは変な反応だの何だのと警戒しておかしな目つきになり悪循環。

でも、街で会う他人に普通に接してほしいというなら分かりますが
      優しくしてほしいって、いい歳の大人が何だか変ですね。
      自分の態度に対して要求が高すぎるのでは?

ん~

yoriyori
      気にし過ぎだと思いますよ。
      人が皆避けるって、よほど異臭とか、とんでもない格好してるとか…?
      ひどい外見て? 手が3本あったら見ちゃうかも…違いますよね?
      人の反応って気にすると変に気になったりするものですけど
      自分の思い込みって事も多いです。というより、他人は道行く人の事なんて
      いちいち気にしてません。
      このままこじらせて心療内科のお世話に…なんてなっても大変なので
      まず気持ちを気楽に持ってみてはいかがでしょうか。

普段はどうですか?

すずめ
      単なる思い過ごしか、たまたまな様な気もします。
      普通に歩いてて、そんな事にいちいち気づきますか?

職場とか、学校など知り合いの人には、そういう事は無いのでしょう?

だったら、一度しか会わないような人の事など、どうでもいいのでは?

う~ん・・

ぽんぽん菊
      思い込みではなく本当なのでしょうか。

デブスと書いていらっしゃいますが、あまりにも太っている方だと、ごめんなさい、ちょっと見てしまう事あります。
      いえ、見ていいのか悪いのかわからなくてヘンな態度になってしまうっていうか・・
      どのくらい太っていらっしゃいますか?

でも服屋さんで「後ろから」話しかけられるんですよね?後ろから見てもスタイルはわかりますよね。問題は顔?
      以前は親しみやすい雰囲気と書かれてますので、最近表情が悪くなったのでは?

すっごく暗い顔をしているとか・・話しかけたら悪いと思うくらいの。

太っていてもブサイクでも明るく笑顔の人は見ていて気持ちがいいものです。
      街で嫌な目に遭うと思いすぎていて、怖い顔になっているのではないでしょうか?
      家族が問題ないとおっしゃるのは、お家ではリラックスしていていいお顔だからではないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピに答えが・・・

ダメよ
        >化粧や服装には無頓着で、いつもすっぴん

スッピンはともかく、身なりに無頓着だから目立っているんでしょう。
        通行人にまぎれられないくらい。だから
        >ガン見されたり、2度見されたり
        するんでしょう。

>家族に聞いてみたところ、外見はそんなにひどくないとのこと
        家族の言うことを真に受けてはいけません。
        毎日毎日あなたを見ているからあなたの無頓着に慣れ切ってしまっている、
        かつ家族だから見る目が甘くなっているはずです。

同年代の女性が避けるのは、単純に近づきたくないからじゃない?
        避けるという言葉が仲良くなれないと同義なら、あなたと同類に見られたくないから。
        避けるという言葉が言葉通り、歩いていて避けられるということなら、アブナイ人に見えている可能性も。

店員さんが来ないのは『この無頓着さでは商売にならない』と判断するから。

解決法は簡単です。
        身なりに頓着しましょう。
        20代前半はキレイになれるし若さも充分。もったいない。
        メイクもですが髪にも気を遣ってね。
        洋服のコーデは、必ず今年買ったものを取り入れて。
        ちょっと頑張るだけで、色々変わりますよ。

スカート丈とか

カンタ
        ・胸が開きすぎ
        ・スカート丈が短すぎてなんか見えそう
        ・ノーブラでなんか透けて見えてる

…辺りじゃないかなーとか思ったんですが。
        違うかな?
        ただ、それだと中年~お年寄りの女性が優しいってのがちょっと分かんないな、
        と思ったんですが、
        「そういう事がよく分からないかわいそうな子だ」と思われてるとか。

トピ主です。

😢
        とら
        みなさん、レスありがとうございました。
        外見が汚いだとか、臭いのではという指摘がたくさんあり、ちょっと想像して笑ってしまいました。
        たしかに、鼻毛ボーボーで脇臭のするデブスが歩いてたらびっくりしますよね・・・(笑)
        とりあえず鏡で確認しましたが、鼻毛は出ていないですし、眉毛もつながっていませんでした。彼氏に確認しましたがワキガもないです。
        ちなみにデブだったのは10代の頃で、今は普通体重です。

私が人のことを見すぎ、という指摘があったのですが、他人の視線を感じることってないでしょうか?視線を感じて、そっちを見たらバチリと目が合うってこと、ありませんか?
        デブス時代に他人を見まくってても他人の視線を感じたり、目が合うことがなかったのに、今はよくあるんです。それで今はちょっと街に出るのが怖いです。

女性に優しくしてほしいのは、女性によそよそしくされると男性にされるよりも心理的なダメージが強いからです。普通、同性ってだけである程度相手に親しみがわくものだと思うんですけど、私の場合最初から仲間に入れてもらえない感じがするんですよね。やはりすっぴんだからでしょうか。

トピ主です。2

🙂
        とら
        ググってみたら、同様の悩みを持つ人がたくさんいました。そちらも参考にしてみようと思います。ありがとうございました。

はいはい

ぷー
        あなたが欲しいレスはこれでしょ?↓

『あなたが魅力的だからですよ~
        中年男性は綺麗な若い女性なら二度見もするし
        若い男性はあなたがあまりに綺麗だから照れちゃって正視できなくて
        髪いじったりしてごまかすんですよ~

年配の女性は、若くて可愛いから親切にしてくれるけど
        同年代の女性はあなたが可愛いから嫉妬してるだけです~
        避けられてるんじゃなくて妬まれてるだけだから気にしないで!
        お化粧にも服装にも無頓着ですっぴんなのに、そこまで
        綺麗って羨ましいです~』

って言ってほしいんだよね。
        自分の見た目が、避けられるほどにひどいのであれば
        鏡見れば分かると思うんです。だからこんな質問しないと思うんです。
        多分、「こんなふうにひどいんじゃない?」っていうレスにも
        「鼻毛も出てません、眉も普通です、云々」と返すおつもりでしょ?
        で、じゃぁよほど綺麗なのでは?というレスが付くまで待つ。
        …というようにしか思えないのだけど、私ひねくれてるかしらね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示