詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車やバスで席を譲る行為について。皆さんはどう思われますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車やバスで席を譲る行為について。皆さんはどう思われますか?

レス80
    (トピ主2
    🐶
    チーズ
    話題
    電車での席を譲る行為について知人(A)と見かたが違ったので、皆様は、どう思うのかな?と思い投稿しました。
    夕方の帰宅時間に私とAで始発駅から電車に乗りました。約20分間隔で始発が出る駅です。少し待っていれば、座ることが出来ます。
    発車の10分弱前位には電車は座席は空いておらず、立っている人が徐々に増え始めた頃、年配の二人組みの方(B)が乗ってこられました。
    Bは座席の前に立ちました。Bの目の前に座っていた方(C)は、最初はスマホを操作して気が付いていないようでしたが、少し経った頃にBに気が付き席を譲りました。Bは最初、断った様子でしたが、BとCの会話が少し聞こえてきて「これから混み合いますから」とか。最後の頃に「気が付かず、すみません」とか言ってBは着席。
    それを聞いてAが「気が付かず、すみませんって…押し付けがましい」「断られたくなくて必死。格好悪過ぎ」「二人組みだと一人だけ譲られても話ししづらくなるし迷惑」「始発が出てる駅だし座りたければ待ってるはず。それでも乗って来たんだから座りたいって思ってない。譲られても迷惑」「元気そうなご老人は席を譲られるのは嫌なはず」という趣旨のこと言ってました。

最初は、「あー偉いなー」くらいに見てた私ですが、Aの説に一部納得できるところもあり、よく分からなくなってきました。

ちなみにAですが、分かりやすい人(松葉杖をついてる、マタニティマークを付けてる、杖をついてる 等)が目の前に立った場合は席を譲り、元気そうなご老人には席を譲らないそうです。
    確かにお元気そうなご老人に席を譲るのは迷います。
    皆様は、どう思われますか?また、どうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は聞きます

はなれ
    座りますか?等と聞きます。

座りたい人は「ありがとうございます」と言ってくれます。
    座らなくてもいいという人は「大丈夫です」と言ってくれます。

席を譲られて憤慨する人もいるようですけど、
    Bさんの様な言い方はないかな。
    なんだか、譲らないことを正当化しようと必死って感じがします。
    なんかBさん、怖い。

○○なはず

たお
    Aさんの感想には「はず」が沢山ありますね。

つまり、AさんもCさんもどちらにしろBさん達の本心は分からないわけです。

断ったとしても「遠慮しているかもしれない」、始発が出るとしても「数分さえ待っていることが億劫なのかもしれない」例え一人でも座れれば「交代で座ろうと考えるかもしれない」。

ならば自分で考えたことに従って行動すればいいのではないでしょうか?「はず」と決めつけるより「かもしれない」と考えたいところです。

読ませていただいた限りでは私にはCさんを押し付けがましくは感じませんでした。

それより人の好意に穿った見方をしつつ、その見方をトピ主さんに延々と聞かせているAさんに違和感を覚えました。

考えない

ぴぽ
    あまりこむずかしく考えないです。自分アラ50なんでとりあえず自分の親と同じくらいの方が前に来られたら条件反射的に「どうぞ。」って言ってます。
    「すぐ降りるので。」と断る方もいらっしゃるし、そのままありがとうございますとお座りになる方もいらっしゃいます。

譲ったあとはさらになにも考えてません。(断られても)

80歳くらいになったらわたしも譲られたいもんね。

TPOかな。

花杖
     席を譲る線引き、Aさんのような考えもありだと思います。
    でもCさんBさんのやり取りもありではないかな? 

ただ、どう思おうと自由なんだけど、譲られた方を批判(と取れます)する
    ようなことはちょっとどうかな~なんて思います。

若かりし頃。 祖母が伯父の家に行くために東京駅まで送って行きました。
    始発駅なので、一本見送ればよかったのに、乗っけてしまいました。祖母を。
    祖母は座りたくて、キョロキョロしたら、ワイシャツ姿の男性が譲って
    下さいました。 私は自身を恥じました。一本見送ればよかったのにと。

以後、席は譲るように心がけてます。断られると凹みます。(還暦ちかい
    おばさんですが) 逆に、ちょっと譲れオーラ満載だと、ムッとしますけど。

最近、自身も還暦近くなってきたので、席を譲るタイミングを
    図るようになりました。 自身より完璧年上であろう方は
    いいのですが、昨今お若く見えますからね。 

ですから、直感に頼る部分もありますが。どうぞと言って譲る時と、
    次で降りるからオーラを出し、黙ってドアのほうに行っちゃう時が
    あります。

譲りますよ、普通に

昭和人
     アラフィフおやじです、目の前に立ってなくても、乗ってきたのを見つけたら手招きして譲ります。自分の母親位(80代)の人を見ると譲られずにはいられないです。

若い世代にそれを強要するつもりはありません。ただ目の前に杖をついた高齢の方がいたら席を譲って欲しいですね。スマホやゲームに夢中なのか?、見て見ぬふりの人達を見ると心の中で深いため息がでます。

Aは

空の上
    Aは性格が悪い。イヤな人間ですね。

お友達は少し変わってる

porepore
    都心部に引っ越してからは元気そうな高齢者にも席を譲りますが、
    独身時代はトピ主さんの住む駅とほぼ同じ、20分おきに始発が出て
    さらに都心部まで40分弱かかる郊外の山の方に住んでいたので
    まず座ると即寝て周りを一切見ないようにして寝ていました。
    座るために20分弱待つので・・・。

ただお友達のようには思わないですね。私だったら
    「偉いなあ、自分には出来ないなあ」で終わりですね。
    席を譲る方は普通に偉いと思います。

お友達への感想としては「曲がってるな」かなあ。
    元気そうなお年寄りには席を譲っても譲らなくても
    本人の意思で良いのではないかなと思います。
    元気そうに見える高齢者も多いと思いますし・・・。

行動はA、気持ちはC

🙂
    ポチ
    私は行為はAさんに近いです。
    分かりやすい人に譲ります。

でも、Cさんの行為は素敵だと思いますよ。

どうしよう…とお互いに
    オロオロするという空気が苦手なので、
    自分自身は微妙なラインの人に
    譲る勇気はないですけれどね。

私も言ったことあります

ココロンド
    飲んだ帰りに、座れてそのまま眠ってしまいました。
    途中で目が覚めると、立ってる人も多い状況で目の前に妊婦さんが立っていて、半分寝ぼけた状態で「気が付かなくてすみません!」と言って大慌てで席を立ちました。
    少し声が大きめだったかもしれず、妊婦さんには恥ずかしい思いをさせてしまったかも……。

ご老人に譲るのはなかなか難しいですね。
    明らかに立つのを辛そうにしていらっしゃるとこちらも譲りやすいのですが、かくしゃくとしておられるとなかなか……。

まあ、席を譲ることは基本「理屈こねるより行動!」と思ってやっています。
    私も昔体調不良のときに譲っていただいてありがたかった経験があるので。
    あなたのお友達みたいな考え方の人はいろいろ言うかもしれませんが、どうせこっちには聞こえてないしね!(聞こえてもシカトだけど/笑)
    自己満足でこれからもやり続けますよ~。

なんか…

プギャー
    あれこれ言っても、
    席をかわったのはCで、Aはそれを見て感想を言っただけ。
    二人組のBさん達が嫌だったか、押し付けがましく思ったかなんてわからないのに。

皆様はどうされましたか?
    って、私はガラガラでない限り、疲れていても座らないのでこんな事には無縁。

迷わず席を勧めます。

🐤
    まー
    もし,その方が「いいえ結構ですよ。」
    と断られたら,失礼しました,と言って座る。

迷う必要なし。

私も、元気そうなお年寄りには譲りません

🙂
    misa
    あ、でも最近、譲りました。お元気そうな80歳前後とみられる女性でした。
    比較的混雑した車内で、これから習い事にでも行かれる感じ。
    ただ、つり革を確保できない感じで、少し離れた高いところにあるつり革を探されていました。
    「あ、これではゆくゆく危険だな」と思い、席を譲りました。

トピ文にあるCさんの「席を譲る判断基準」は分かりません。
    「これから混みあいますから」と言われていたのであれば、相手に楽をさせるためというより、危険回避のためもあったかもしれません。
    その場合は、一人でも多く危険回避できた方が良いでしょうから、お年寄り二人のうち一人しか座れない、という気遣いは必要ありません。

敬老の心というより、そういう危険回避の心持の可能性もあるので、Cさんの行動を自分ルールに当てはめて陰で悪口を言うAさんは、その意味で間違っています。
    席を譲らないことはいいとしても、譲る人を批判するのは間違っています。

あと、素朴な疑問ですが、トピ主さんとAさんは、その車両で座っていたのですか?立っていたのですか?

途中が聞こえてないからなんとも言い難い

やなぎ
    ただ『必死』とは思わないです。そうとる方が歪んで見えてしまいます。大体、座りたくとも急いでいれば乗るでしょうし。………失礼ですが、正論とはいえ人の好意をそうやって文句言う人が年寄りになった時に私だったら席は譲りたくないですね。

自発的に譲りたい人が譲れば良い。

始発駅なら次発を待て
    始発駅で且つ次発を待てば乗られる今回の状況であれば、譲ってもらえなくても仕方ないことかと思います。
    例えば私の地元東京であればシルバーパスを持つお年寄りであれば地下鉄もバスも無料ですので混雑はしていますが始発駅に戻って乗ることもできます。
    一見冷たいようですが、自助努力は必要ではないでしょうか?

シルバーパスに関わらず、譲ってほしいと考えている弱者の方々はなぜ「譲って下さい」と言わないのでしょうか?
    マタニティマークを付けて無言でにじり寄ってくる女性に体調不良の私は困惑してしまいます。
    「妊娠中で辛いから譲ってくれ」と言われればちょっと無理してでも体調が最悪でない時には頑張って譲れるのに。

賛同できない。。。

たぷたぷ
    老人に席を譲りたがらない人ほど、理由がたくさん並べて、自分を正当化したいだけではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

というか

🐱
      こねこ
      始発駅ではどんな相手でも譲らないです。
      座りたければ待てばいいのだから。
      自分が逆の立場でも、譲ってもらおうなんて全く思いません。

迷いますよね

ぐるぐる
      私の場合
      ・相手が一人の時は席を譲ります。
      (二人以上の時は譲りません。
      一人に譲ると他の人も座りたくなると思うから)
      ・自分の前に立っている人がいても、
      他に席が空いていたら譲りません。
      (座らないのはその人の意思)
      あとは服装とか元気そうかとか、
      そんなことで判断します。

一部納得ってどこが?

にとりん
      まずそれ書かないとずるいでしょ
      全部友達の責任にして
      「友達はこういってたけど~」というのは卑怯だワ。

で、なんで譲ってもらったら迷惑なの?
      足腰に疾患があって座るのが立ってるのより億劫っていう人のほうが
      圧倒的に確率として低いと思うけど。

譲られると何が迷惑なのか教えてください。

とりあえず立つ

青猫
      なんとなくですが、元気そうな高齢者でも、この人具合悪いな、足が痛いな、というのがわかってしまうタイプなので、基本立ちます。
      たまーに、断られることもありますが、別に恥ずかしくありません。そうですか、といって、座り直す図太さがあるので、オーケーです。

自分が、かなり元気に見えますが、実はあちこち悪いこともあり、たまにきつくて、ほんとにもう、マジで座りたいなー、スマホいじってる若者、そこ優先席だろこら!とひそかに思ったりします。もちろん、だーれも譲ってはくれません。

なので、とりあえず初老の方をみかけたら、お声かけます。妊婦さんも、同様。断られても、別にそれはそれでいいじゃない、と考えてます。

お友達はなんだか、とても、性格悪いなぁ、と。ある意味正しいかもしれないけど、そういう人は、幸せにはなりませんよね。

席は

ぴんご
      席は早い者勝ちなのですからその人の好きにすれば良いことです。
      **には譲るけど++には譲らないという自分ルールを持ってる人も多いでしょう。

確実に言えるのは善意で譲った人に譲らなかった人があれこれ文句言うのはマナー違反ですね。

譲られるのがお年寄りなら

まる
      二人組に対して一人が席を譲ると、その隣の人も譲らざるを得なくなりますよね。

でもまあAさんが言っているとおり、座りたいのなら次の電車を待つはずですし、
      ほんの数駅で下りるのかもしれないですし、
      こればかりはわかりません。

でも「どうぞ」と声をかけるだけかけてもいいと思いますよ。
      譲ってもらうほうも座る気がなければ、ありがとう、でも結構ですと断るだけですから。

レス

NORAH
      恰好悪くても、ズレていても、善意から出た行いは素直に認めてあげたいです。
      人の行動すべてをPTO化したがる今の風潮に、私は非常に違和感を感じています。

老人っていっても幅広いから

🐱
      おがわ
      例えば60代で定年後遊びまくっている元気な人なら当然譲りません。
      むしろ仕事で疲れているこっちの方が弱っているくらい。

75歳以上で立っているのが辛そうに見えたら譲りますし、85歳以上なら元気そうでも譲ります。

松葉杖の人なら無条件で譲りますが、普通の杖、妊婦さんなら始発で乗って来たのなら譲りません。途中から乗って来たのなら譲りますし、途中で具合が悪くなったようなら譲ります。

私が仕事帰りに乗る駅は10分毎に始発が出て、発車3分前くらいに席が埋まりますが、その頃には向かいのホームに後発の電車が来ています。

その状態で発車ギリギリに乗って譲ってもらおうって優先席ですら図々しいと思います。

ちなみに私は2駅しか乗らないので通常は席に執着しませんが、立ち仕事などで足が痛い時は、たったの2駅でもとりあえず座りたいので後発の方に乗って座って発車を待ちます。

そういう時に限って目の前に譲ってオーラ全開の人がのめり込むようにベッタリと立ちますが、『たったの2駅で私降りるから、それまで我慢してよ』って思いますね。

シンプルに譲る

もも
      いわゆる優先席の対象者がきたら、普通席に座っていても譲ります。
      シンプルな話です。

Aさんのような考え方は結局、妊娠は病気じゃないから席を譲らないだとか、
      赤ちゃん連れはそもそも迷惑、老人は昼間の空いている時間に乗ればいいとか、
      そういう意見と根っこは同じだと思います。程度の差があるだけです。

元気な老人にはゆずらない

あき
      元気そうな老人には席を譲りません。
      だって、本当にお元気で体力あるんですよ。
      私が育児とうで倒れそうな毎日を送っているとき
      実家の母はプールで1000メートル泳いだ♪
      実家の父は登山に行っていました。

その若者は体力が余っていたのでしょう。
      それ以上は考えません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

無条件に譲るべし

キャベツ
        元気そうに見えても、2人連れでも、目の前にお年寄りが立っていたら無条件に譲るべきだと思います。断られるかもしれない。トピ主さんの友人みたいに「押しつけがましい」「恰好悪い」と意地悪な視線で見ている乗客もいるかもしれない。そういう「痛み」を引き受ける覚悟でそれでもやっぱり譲ってしまう人を私は無条件で「かっこいい」と思います。始発だろうが2人連れだろうが関係ないでしょう。急いでどこかに行かなきゃいけない用事のあるお年寄りかもしれないし、2人連れの間でもどっちが足腰が弱いとかお互いにわかってるだろうから、1人でも譲られたら有り難く座りたい方が譲るでしょう。本当は隣の人も譲って、2人のお年寄りを並んで座らせるのがあるべき姿だと思いますが。傍で見ているとお年寄りの目の前で平然と座っている若者ほど見苦しいものはありません。お願いだから譲ってくれ、と毎度祈るような気持ちで眺めています。こういう乗客もいるということで。

この場合は席を譲らないですね。

さらしな
        >>話ししづらくなるし迷惑
        >>待ってるはず
        >>嫌なはず

どれも推測でしかないですね。
        まあ、しょうがないです。
        看板背負って歩いているわけじゃなし。
        誰もが他人の気持ちを推測しながら気を遣ってるわけですし。

だから、推測するときは「もっとも相手に悪いことした場合」のことを考えます。
        この場合は「本当は座りたいのに、言い出せない、遠慮してしまう、つい断ってしまう」です。
        私は相手に3回聞きます。「お座りになりませんか?」と。
        それで「席を必要としていない」と返事が来たら、もう、それ以上追究しないで自分が座ってます。

席を讓る相手は、自分より年上そうな人と、明らかに座りたがっている人と、どこかを怪我しているのが明白な人です。

50過ぎてからは断られたことは無いです。
        「座りたい人」を選べてるんだと思います。

私なら2人分譲れる公算が無い限りBさんには声を掛けません。
        2人連れで片方だけ座るというのは、やはり気まずいだろうと思うので。
        座りたくても2人分の席が空くまで我慢でしょうから、1席分空いたら譲ります。

ひねくれているなぁ

courtesy
        Aさんはどこか虫の居所でも悪かったのですか?
        普段からそんなに嫌味な感じなら付き合いを考えたほうが良いと思います

まぁAさんは友達とかではなく知人なのですね…

まず一つ確認したいことがあります。

ぱくぱくぱっくん
        トピ主さんと友人Aさんは二人で座っていたのではないですか?
        でも、席を譲らなかったのですね。(それが悪いと言っているのではありませんよ)
        もう一人の行きずりの男性は、席を譲った。
        どちらの行為が、客観的に見たとき、より褒められるべき行為だと思いますか?
        どんなに詭弁を弄しても、結局は行動が意味を持ちます。

「気が付かず、すみません」の言葉、Aさんは「気付いていたお前たちこそ譲るべきだ、そっちは二人組だろう」と暗に責められたと感じたのでしょうね。
        だから自分の考えを正当化するため、その男性の行動を偽善とこけおとし、反発するのでしょう。はた目には執拗で滑稽ですらあります。
        でも、正当化とかしなくても、その男性の言動にはそのままの意味で他意はないんですけどね。

世の中にはいろいろな事情の人がいます。パッと見で元気な(つまり病気持ちでない)人を見分けるのは困難です。
        ですから、老人に限らず、トピ主さんが、「あ、この人大変そうだな」と思った時に、自分が譲りたければ席を譲ればいいだけです。
        自分だってきついときがあるでしょう。別に無理して譲らなくてもいいんですよ。

私もその状況ならば譲らない

ぷー
        自分は1人、相手の老人は2人なんですよね?
        だとしたら私も譲りません。
        (2人の老人の内、片方が明らかに杖をついているとか、老人とはいえ、70前半とどう見ても80過ぎているだろうという老人など年齢差がある場合を除く)
        もし1席だけ譲っても、2人組の間でどちらが座るか問題だろうし、1人が座ったとしても、もう1人が立っている状況ならその隣の席に座っている人にも、連鎖的にあなたも譲りなさいよ、といわれているようなプレッシャーを感じるだろうし『私も譲らなくちゃダメなの?』という思いにさせてしまうでしょう。
        だから、この場合に老人達に席を譲るのは自己満足以外の何ものでもないと思います。

だからこの場合はご老人達は既に立っている人がいる車両に乗ってきたのだから、席に座る気はないんだ、と自分を納得させます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示