詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 乳癌の他に色んな疾患を抱えていて、心が折れそうです…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳癌の他に色んな疾患を抱えていて、心が折れそうです…

レス15
    (トピ主0
    😢
    美咲
    ヘルス
    乳癌を煩い、片側の胸を全摘しました。最初ドクターは「温存」と仰ってましたが、若年性乳癌と言うことと、進行癌である為、『全摘』となりました…「全摘でも同時再建出来るから、乳房の喪失感は無い」とドクターから説明がありましたが、人工物のエキスパンダーを2回挿入するも身体に合わず2回とも抜去し、全摘して2年経ってようやく自己組織で乳房を再建したところです。まだ『再建した乳房の形を綺麗に整えてない&乳輪&乳首が無い』為、この手術も控えています。全摘の手術後は、辛い『抗癌剤のFEC4回&タキソール12回』を体中の体毛が抜ける女性としては辛く苦しく悲しい現状に耐えながらどうにか頑張ってきました。その後は、ホルモン治療中で『リュープリン注射5年&ノルバデックス5年』とドクターから説明を受けていましたが、乳癌のガイドラインが変わったようで『リュープリン注射2年&ノルバデックス10年』になりました。ノルバデックスの治療期間が2倍になったのはショックですが、それ以上に大ショックなことがあります。つい最近手術をした甲状腺から癌が見つかりました…『甲状腺乳頭癌』です。幸い切った甲状腺の中に小さい癌が出来てたのと、リンパに転移してなかったので治療は何も無しです。しかし、乳癌だけでなく、甲状腺にまで癌が出来ていたこと、生まれつき脳の血管が細く定期的に精密検査が必要なこと等、乳癌以外にも手術が必要な疾患を抱え、毎日頑張って前向きに明るく元気に過ごしていますが「何で私ばっかりがこんな目に遭うのっ!!」といたたまれなくなり「全ての治療を投げ出したい!もう、全部嫌だ!!」と自暴自棄の心が芽生えることがあります。1日落ち込んだ後は直ぐにまたいつもの前向きで明るく元気な自分に戻りますが、夜寝る前には色々考えてしまって寝付けない時もあります。同じように乳癌で、他にも疾患を持ちながら、頑張ってる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

辛いですよね。

😢
    はるほの
    私の娘(中一)ですが、小学校2年生の時に血液のがんを発症し6か月の抗がん剤治療を施しました。やっと退院したのもつかの間1か月で再発。再入院。3か月の抗がん剤治療。退院したのちは1か月ごとの抗がん剤治療。
    もちろん髪の毛はすべて抜けてしまい、院内学級で勉強を続けておりました。

今年になって月一の抗がん剤治療が終わりやっと普通の生活が出来る!と喜んでいたら夏休みにバセドウ病にかかっていることがわかりました。

次から次へと来る病気ですが娘は非常に前向きで勉強、部活、習い事と暇なく活動しております。決して病気には負けていませんよ。
    親として胸がつぶれそうになるほど辛い時もありますが、娘と一緒に日々奮闘しています。

ここにいます・・・。

黒豆
    >>>同じように乳癌で、他にも疾患を持ちながら、頑張ってる方いらっしゃいますか?

ここにいますよ・・・。

6年前から肺にすりガラス状の陰影があり、多分、癌だろう・・・、と言われ、今年までフォローしていましたが、思い切って切除してもらいました。癌でした。今年7月のことです。

肺の手術前、最終の肺CT撮影の際、乳房に癌らしきものが写っているとのことで、その後の検査で乳がん確定。来月10月に全摘予定です。

それぞれが原発で、転移ではないようです。いわゆる重複癌です。

幸いにして、肺がんも切除のみで抗がん剤等一切なしで、乳がんも、切除のみで大丈夫、仮に浸潤していても、わずかな抗がん剤で大丈夫、とのことでした。

私のように、半年足らずで二つの癌の手術をする人間もいます。

我が家は癌家系なので半分は覚悟していましたがショックですね。

気持ちわかります

😨
    隣のおばさん
    私も同じです。トピ主様とは年齢も生きている環境も違うと思いますが、私も乳ガンと特発性拡張型心筋症という難病を抱えています。心臓の病気がわかり心不全で入院した年に乳ガンにもなって4年目ですが、去年から乳ガンの方は検査にも行ってません、 なるようにしかならないですからね。

一人ではありませんよ

Sunset
    美咲さんと呼びます。若年性乳がんで、全摘、過酷な抗がん剤治療を経て、まだまだ長期に続く化学療法。体も心も辛いのは当然です。それにさらに追い打ちをかけるように、甲状腺乳頭ガン。自暴自棄になるのわかります。でも、あなた一人ではありませんよ。私は乳がんだけですが、それでももちろん辛い。今抗がん剤治療の真っ最中です。私のサポートグループには、本当にいろいろな人がいて、乳がんで、卵巣がん、甲状腺がん、など、複数のガンになった人が何人かいます。私のお友達は大腸ガンで、術後2年後に肺に転移して、最近2年に及ぶ抗がん剤治療終了。今も、保険の効かない治療を自宅で毎日しています。でも、皆、美咲さんのように強いです。それは、みんな生きたいから。私も生きたいです。

みじかにサポートグループがあれば参加することを勧めます。毎日どのような事をして気分転換をしていますか?私は、一日2度の散歩、仕事、友達と話す、ジャーナリング、自分で面白い歌をつくり歌う、動植物と話す、笑う。

自分に優しくして、決して一人ではないことを知ってくださいね。美咲さんは十分にがんばっていますよ。

乳がんではないですが・・

30代女
    胃がんとバセドウ病の患者です。
    膠原病も陽性(母は膠原病で40代で死去)で、今は症状が出ていないものの、それにより体質的に薬に弱いらしく、すぐ薬の副作用が出てしまい、治療もままならない事が多々あります・・
    胃がんの手術後もそれでえらい目に合いました。

次から次へと私ばかり何なのと思います。
    病気ばかりなので、不摂生してるんじゃないの?と心ない事を言われるのが一番辛いですね。
    はっきり言って、DNA(体質)ですよ・・

自分のせいじゃないのに、本当につらいです。長生きできなさそうだけど、近頃はなんだか諦めがついてきました。
    死んだら無になるだけだし、後がどうなろうと知らん・・

力を抜いてゆっくり行こう

🙂
    かず
    私は6年前に右側乳がんで5年間のホルモン治療後
    去年左側に新しいがんが見つかり
    半年の抗がん剤→全摘手術→再建エキスパンダー挿入&ホルモン治療中です。
    11月にシリコン入れ替え手術を控えています。

辛いお気持ち、不安なお気持ち、良くわかります。

抗がん剤で全身の毛が抜けた時は本当に悲しかったね。

私も再発の不安を抱え、考えると眠れなくなる夜もあります。

摘出した甲状腺にがんが見つかったとの事ですが
    見つかって良かったですね。
    私もセンチネルリンパ節に微小転移が見つかりました。
    あったものは仕方がない。
    見つかって良かったと思いました。

私は頑張り過ぎず、流れに身を任せて
    けれど気持ちだけはしっかり持って進んで行こうと思っています。

医学は日々進歩しているのでそれを信じて一緒に行きましょう。

いっしょに頑張りましょう

🐤
    はむ
    他の疾患はないのですが、乳がん患者です。

手術の後、長い長い治療ですよね。
    私もそうだったのですが、手術すればほぼ終わり、と周りは思うようなので、
    その理解不足も辛く。

身体に薬物ばかり入れてきつい思いをして本当にいいのかと思い、
    治療を投げ出したくなったり、
    周囲の人たちがうらやましく見えて仕方がなかったりと、
    いろいろな思いがしょっちゅうぐるぐるとめぐります。
    なぜ私だけが、と。

そう、明るく前向きに過ごせるときも結構あるのですよね。
    病気になってみて、悩んだり落ち込んだりし続けるのも
    なかなか根気がいるものだと知りました。

楽しく過ごせるときを、少しでも増やしていきましょう。

誰にも

🙂
    ささ
    だ~れにも分かんないんですよね~
    なんで自分だけがこんな目に合うのか。

自分がこんな目にあってるのに、のほほんと飯食ってる人も居るんだろうなって。

でも、そういうものなんですよね。
    投げ出しても辛いのは自分だし、おそらく自分が嫌いになっちゃうので抗ってます。

意外と皆大なり小なり理不尽と戦ってるもんです。
    それだけでも一人じゃないと思えるので救われてます。
    あ~あの楽しそうな人も昔は苦しんで乗り越えたんだなぁって。

貴女の経験は結構まれなものだとは思います。
    乗り越えた先には貴女の幸せ以外にも、きっと貴女と同じ理不尽にあってる人の希望になれるのかもしれませんね。

あめりかん
    >何で私ばっかりがこんな目に遭うのっ!!
    貴方ばかりではありません。

ちなみに今までの人生で良いことの一つや二つありましたよね。
    その時、
    何で私ばっかりこんな目に遭うの?と思いましたか?
    人間は悪い事の時だけ、私ばっかり・・・
    と思う我儘な生き物です。私も含め。

私は、良いこと:悪いことが1:9の人生ですが
    人と比べるのを止め
    その起こる全てが自分の人生なんだ、と受け入れたら
    気持ちが楽になりました。
    気持ち的に楽ですが現実苦しいのですけれどね(苦笑)

楽になれる思考方法が出来るようになるといいですね。

こう考えたらどうかしら?

🐶
    のん
    私も約3年前に乳癌の手術を受けました。温存手術で転移もありませんでしたが、甲状腺に良性の腫瘍があるようで定期的に検査しています。

私はこう考えるようにしています。
    「人間いつかは死ぬ。死ぬ時になって、あれもしたかった、これもしたかったと後悔しないように、やりたい事は出来るだけしよう。」
    そうしたらやりたい事をする為に忙しく、あまり病気のことを考えなくても済みます。
    もちろん治療費の為の貯金や生活費もあるので、好きな事だけをすることは出来ません。
    でも、後悔しないようにやるだけやってみた方が良いと思っています。

こんな事言ってる私も、時々再発や死への恐怖で眠れなくなる時があります。
    夜は考え事をしないに限りますね。

お互い頑張りましょう!!

乳がんではないですが

miki
    10年間で30回くらい手術しました。
    働くことどころか日常生活もまともにできない病人です。

薬の副作用もたくさん受けたので薬は嫌いになりました。

全ての治療を投げ出したいなら止められるのは止めたらいいのでは。

癌でも治療しても死ぬ人はいるし、治療しなくても死なない人はいるでしょう。
    抗がん剤は止めてもいいと思いますよ。

友人が乳がんで亡くなっていますけど抗がん剤治療は受けていました。
    でも転移したし亡くなったから
    自分だったら治療しないです。

どうせ全ての人間は必ず死ぬんだから、苦しい治療はしないで最後まで楽しく生きたいです。
    治療したいなら続ければいいです。

どうするかは自分で決められますよ。

病気も個性

人生は大変
    私も、若年性乳がんです。リンパ節転移ありで、全摘しました。
    もちろん治療はフルコースで、髪の毛も抜けたし、今もホルモン療法中です。
    終わりのないように感じる治療、、辛いですよね。再発も怖い。
    他の病気といえば、幼少期、大火傷をして今もケロイドが残っています。頭にはハゲが二つ。
    しかも、その際の輸血が原因でHCVに感染し、インターフェロンで治療した経験があります。

物心ついた時から、私はケロイドもちで、ハゲでしたので、それらは私の一部でした。
    生まれながらに美人さんだったり、金持ちだったりする人がいるように、個性のようなもの。私のせいじゃない笑 仕方ない。この考え方で生きてきました。
    幸い、顔は無事だったしハゲも髪の毛で見えなかったので、あまり気にせず成長しました。
    変えられない部分は置いといて、勉強も恋愛も就職も結婚も出産も、普通に頑張って、普通以上の環境を手に入れました。

その後、HCVの発覚、治療、鬱、さらには乳がんまで。ここまでくると個性強すぎですが、周囲は支えてくれました。
    幸い、今生きてますし、髪の毛は生えてきました。
    人生ってほんと飽きないなーって思ってます。

私もです

りんご
    24歳で乳がん全摘手術を受けました。
    身内には幼い頃から嫌われ、虐待といじめ、
    小児肥満に苦しみ
    病院の指導で30kg減量したのに体を壊しました。

慢性疲労があり、長時間起きていることができず
    半日は横になっています。
    他には、先天性骨粗鬆症、
    犯罪に連続であったために重症の対人恐怖症。
    膠原病ではないのに膠原病と全く同じ症状が出ていて
    失明しそうです。

医師も初めてという病状を抱えて、不安な毎日を送っています。

大変な思いをしているのは、あなた一人ではありませんよ。
    一緒に頑張りましょう。応援しています。

まあ、色々考えますよね。

🐤
    marin
    2年に一度の割合で癌を発症してます。
    子宮体癌→腎細胞がん→悪性リンパ腫です。
    私も悪性リンパ腫の経過観察のPET検査で甲状腺に異常取り込みが見られ、現在は橋本病と
    言われてます。
    それ以外にも、家族が糖尿病・高血圧の家系なので、今後こちらの発症も心配です。

この夏に、体重がこれまでになく落ちて来たので、ちょっと心配です。
    然しながら、何だか深刻に考えるのも面倒になってきます。

いつも再発、転移の心配は付きまといますが、考えても仕方ない事だと思う事にしてます。

主さん一人じゃないよ~。

🐷
    とっくめい
    小さい頃から持病持ち、二十代で人工透析して二十五年。
    ただ一つ神様っているんだ・・・と思ったのは移植できたこと。でも一年後に乳がん発見で片方全摘。あっという間に谷底に突き落とされた気がしました。
    移植で免疫抑制剤を長期に飲んでるので、抗がん剤も普通の人の八割方でしかできないと言われました。それでも副作用は普通にあるしもちろんあらゆる毛ぬけましたよ。足先のしびれ・感覚異常は完全には元に戻りません。

耳も難聴で片耳聞こえないし、心臓も軽い弁膜症。
    免疫抑制剤の副作用で白内障。明日オペします・・・まだそんな年じゃないのに・・・。

病気自慢はイヤだけど、病気一つだけじゃない人は世の中一杯います。ただ私もそうだけど、自分の身近にいないから「みんなラッキーだね」って思っちゃう。 病気になると友人や知人が「神様は乗り越えられる試練しか与えないよ」と慰めます。でも「もうムリ」と何回思ったか。
    私はパートナーもいないし責任取るべき家族もいないので次なにか起こった場合は試練を受け止める自身ないけど、でもきっとその場になったら生きる為に治療するんだろうね。

トピ主さんに幸あれ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る