詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が仲間はずれ?からかわれた?時

レス8
    (トピ主2
    林檎
    ひと
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

小2の息子(名前を青林檎とします)がいる林檎と言います。先日とあるイベントに行った時に息子が同学年の友達4人と遊んでいたのですが、途中から息子が友達の近くに行くと、「青林檎が来た~」と言って4人の友達が逃げるようになったようです。
    私は息子が半泣きでいる所にたまたま出くわして、事情を聞くと上記の通りでした。
    息子が何か友達にしたのかもしれないと思って「お友達に何かしなかった?」と聞いたのですが、「何もしていない。突然A(4人の友達のひとり)が僕が行くと逃げろ~って言い始めた」とのことでした。
    このことに関しては主人とも話して、その様な友達にどう対応していけばいいか、息子と色々話しました。

息子はこのことに関して、もう気にしていないようです。
    ただ、私自身はその4人の友達のことが気になってしまいます。息子を仲間はずれ?からかい?の対象にされたので良くは思えないし、その4人の母親に会った時に嫌な気分になります。

こんな時の心の持ち様をアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    難しいですね…
    トピ主さんが女性だからなのか、子供の時にそういう経験が無いからなのか
    分りませんが、こういう事はよくあります。
    息子さんが逆の立場になる事もありえますしね。

仮にトピ主さんがモヤモヤしてる事をその子供達や親に少しでも気取られたら
    物凄い逆効果になる事だと思って下さい。
    嫌な気分になるのは仕方がない、けど表に出すな…って事です。

息子さんもそうやって逞しくなっていきます。
    あんまり過保護になり過ぎないようにしましょう。

傷つきますよね

roro
    わかります。うちは転校前がそのような環境でした。

ボスはA君
    そして「逃げろ~」指示を出し、従うことで仲間に入れてもらえる。

うちの場合は。ママさんたちの結束が固く・・(タバコ、パチンコが大好きなメンバーです)
    私は属しておらず(私の人生にタバコ、パチンコは皆無です)
    我が子が通過するだけで「何日にバーベキュー あ”内緒シー」子供たちはニヤニヤ笑ってましたね(聞こえるよう言う)
    持ち物にまで「偽者 あれは偽ブランドだ」とか(苦笑)
    スポーツブランドにケチをつけてまで、仲間はずれでした
    (兄弟もいますので下の子も同じように避けられてました)
    逃げろ~もよく耳にしてました(集合住宅地で聞こえます)

その後の転勤で、このような環境ともサヨナラをして
    低俗なるママたちから離れたので、今はその悩みはなく伸び伸びしてます。
    嘘のように、挨拶のできる(当たり前かな?)
    健全なお子さんの学区で自由に満喫しています

トピ主さま もしかして環境がよくないのでは??
    何かが違う!とか、思わぬことかもしれません

でも、息子くんが解決しなきゃ

ハム太郎
    いじめやからかいは、今後増えていきますよ。
    親ができることは、子どもを打たれ強くすることだけです。

うちの子も、どちらかといえばからかわれてしまう方なので、
    幼稚園時代から小学校低学年まではかなり泣かされてきました。

その都度、「嫌なことは嫌だと、大声でいう」「何かあったら担任の先生に言う」
    「校長先生や教頭先生でもいい。近くにいたら男の先生に言うのも効果的だ」
    そして一番肝心なこと「常習犯の近くには、できるだけ近寄らない」
    これを数年言い続けて、今はかなり対処できるようになってきました。

まずは息子くんが強くなることです。
    「なに? 僕が何かした?」「気分悪いからそういうことしないで!」
    そう大声で訴えられるように、親御さんも頑張りましょう。

いじめっ子っていうのは、弱い人間を見つけてイジメるのです。
    強い人には寄りもしないよ。
    そういうもんでしょう。

子供の世界

はれ
    トピ主さんはその4人のお友達がとても気になってしまうようですね。

うちも丁度小2の男の子がいます。子供同士でその程度のことならまああることだと思います。よっぽど悪質でひどくないようならあまり気にする事はないのでは?
    お子さんももう気にしてないのですよね?ということは、もう一緒に遊んでいるということですよね。

かわいい我が子を仲間はずれにするような意地悪な子は許せない!!というのは、ちょっと大人げないかも。しょせんみんな我が子と同じ子供なんですから。

それよりも、どうしてそんなことをするのかな?とか、その場の対応方法などをお子さんと話し合ってみて、なるべくお子さん自身が解決できるようにした方がいいのではないでしょうか。

私なら、その子達にもその子の親達にもとりあえずは大人な接し方をします。(特に話題にのぼらなければこちらからも出さない)
    こっちが大人げないことするとギクシャクしてこじれますよ。それってお子さんの為になるのかな。

小さな社会で子供が学ぶいい機会だと思いましょうよ。

トピ主です

林檎
    レスありがとうございます。少し説明不足だったようなので、補足します。

こういう事がよくあることは、重々承知しています。なので、前述の通り、息子がどう対処すればいいかは話し合って解決済みです。

今回は、仲が良い友達の間での出来事でした。なので、私はからかわれた4人のママさんを良く知っているし話したりもします。
    今回のことはママさん達には話すほどのことでもなく、ママさん達はそんなことがあったとは知らずに私に話しかけてくるのです。
    そういう時に、今まで通りに話せない自分がいて、顔が引きつっているのではないかと思います。
    どうすれば、今まで通りにママさんたちと話していけるでしょうか?

本当に仲間はずれだったの?

kamu
    子供は色んなことを経験しながら、大きくなっていくのです。
    むしろ小さいうちに仲間はずれや、嫌なことがあって、それを自分で解決できる子に育てたほうがいいですよ。

>「青林檎が来た~」と言って4人の友達が逃げるようになったようです。
    お母さんは仲間はずれだとかなり気にしてるようですが、単なる鬼ごっこの遊びで、息子さんが鬼だったのかも知れませんよ。
    お子さんが気にしてないのならば、この件はもう忘れることです。

だから、4人の母親に会った時も普通に接していいのでは?

レス読みました

はれ
    そういう時はしばらく会わないのが一番です。
    無理して顔をひきつらせるくらいなら、自然に笑えるまで会わないのが一番楽ですよね。
    会わないわけにはいかないなら、とりあえず自分からは何も話さず、当たり障りなくその場を乗り切るとか、全く違う話をするとか・・・。

自分の子供だけがって思いがちですけど、意外といろんなところで同じような思いを抱えているママっていると思います。自分だけって思わないでみんな一緒って思いましょうよ。同じ年齢の子供を持つ親は大抵似たようなことで悩むものじゃないでしょうか。

うちには息子の友達がよく遊びにきますが、数回会っただけだと「意地悪な子」とか「頭のいい子」とか思っている子でも、何度もみてるとたいしてみんな違わないなーと感じることが多いです。
    これくらいの年齢だと、まだまだ底が知れてるというか、結局はみんなかわいいなーって思えますよ。

同じ学校で同じ学年、おつきあいは今後も続きます。ひとつの出来事にこだわらないで長い目でみませんか?

トピ主です2

林檎
    レスありがとうございます。

鬼ごっこだったのでは?とのご指摘がありましたが、これまた説明不足で申し訳ありませんでしたが、半泣きの息子に会った時「鬼ごっこしていないのに、皆が逃げていく」と言っていました。また、息子は鬼ごっこの鬼になった方が、燃えるタイプです。

嫌なことを自分で解決できる子になって欲しいから、子供に対してはどうしたらいいか、アドバイスしました。

忘れるしかないのかもしれませんが、きっと私が執念深いんでしょうね。