詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 自分に自信が無いと恋愛・結婚で失敗し易いと思いませんか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分に自信が無いと恋愛・結婚で失敗し易いと思いませんか?

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    runa
    恋愛
    トピを開いて頂き有難うございます。

    ズバリタイトル通りですが、育った家庭環境や自分に内面・外面それなりに(ある程度)自信がないと恋愛や結婚を失敗し易いと思いませんか?

    まぁ余りにも自分に自信が有り過ぎて自信満々になるのも勿論良くないですが。。

    私は20代で結婚しましたが、家庭環境の影響が多大で子供の頃から自分に全く自信がなく、最初の結婚時に相手のここが嫌だなとか同居何て最悪だなと思っててもこんな自分なんかと結婚してくれるんだからと何も言えず、とにかく我慢するしかないと思い込んでました。。

    でも、実親と自分は別だし、親だからって何もかも言う事を聞く事はないし、いい親もいれば毒親もいるし、1人の人間として客観的に実親を見る事も必要だし、自分の食い扶持位自分で稼げる様になれば、我慢してまで付き合う必要もない・・・と大分後になって気づきました。

    でも、若い頃には気づきませんでした。。

    そういう事に気付くのが遅かったですが、それでも今は自由になって、細やかながらも幸せな日々を送ってます。

    と言う訳で私と同じ様に自分に自信が無かった為、恋愛、結婚失敗したことある方いますか?

    トピ内ID:1823188312

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 4 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 37 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    自明のこと

    しおりをつける
    名湯
    自分に自信がなければ、何をやっても失敗するのは自明のことです。

    トピ内ID:1823659090

    閉じる× 閉じる×

    恋愛で失敗しました

    しおりをつける
    blank
    お辛かったでしょうね。
    今はお幸せそうで良かったです。

    私は小さい頃から母がヒステリーを起こすたびに言われるたくさんの否定的な言葉に傷ついたまま大人になってしまいました。
    今では母の気持ちも分かるし、距離を置きながらも普通に接せられていますけど、当時は苦しかったです。

    自尊心が低いから自分を大切に出来ない、だから自分の考えに自信がもてず、相手に合わせてしまう。
    だけどそうすると、相手は私を軽んじて、対等な関係でいられない、そうすると相手に愛されようとより自分を押し殺してしまうという負のループへ突入していました。

    自分の力で自尊心を高めて、愛で満たすのは言うほど簡単ではありません。
    否定され続けた自分を1日や2日で肯定することなんて出来ません。
    あせらない、私は私、そのことを心に常に置きながら、自分を立て直している最中です。
    頑張りましょうね

    トピ内ID:1827357500

    閉じる× 閉じる×

    自己肯定感が持てません

    しおりをつける
    😨
    パンドラ
    私の両親は私を誉めることをしない親でした。容姿にも勉強にもシビアで、常に従姉妹や友達と比べられて育ちました。
    私が好きなことより両親が良かれと思うことをさせられました。
    毒親ではありません。
    愛情をかけて育てて貰ったとは思います。

    そんな私は友達や先生、恋人に誉められても自信が持てず、劣等感だらけ。「自己評価が低すぎる」と良く言われます。

    こんな私が相手では幸せに出来ないと思うので恋愛は諦めています(面倒臭い性格だと思うし)。独りが楽です。

    「親にあんたが一番可愛いって言われてたけど、大人になってから自分が容姿も頭も悪いと気がついたんだよねー(笑)」と笑う友達は、素敵な旦那さんと明るい家庭を築いています。

    トピ内ID:9487407078

    閉じる× 閉じる×

    思いません

    しおりをつける
    blank
    瑠璃
    いつも欲しい要件を満たしている相手を見つけてるな~。要件ってその時々違いますよね!そして変わりますよね。
    自分の考え次第ではないかしらね。

    トピ内ID:8134996821

    閉じる× 閉じる×

    自分ではないけれど

    しおりをつける
    😢
    m
    相手がそんな感じでした。

    私は、その人の嘘をつかない誠実なところに魅かれていたのですが。

    何かと、卑屈な意見がだんだん聞かれるようになり、その親もそんな感じだったので、根深いなと思い、お別れしました。

    トピ内ID:3625135121

    閉じる× 閉じる×

    そのとおりだと思います

    しおりをつける
    🙂
    オレンジ
    いいトピですね。そのとおりだと思います。

    >自分に自信が無かった為、恋愛、結婚失敗したことある方

    私もそうです。学生時代に好きな人に告白できませんでした。自分に自信がなかったからです。

    でも、そのあと、ふがいない自分をなんとかしようと、一念発起して努力し、進学、就職して結婚もできました。

    「自信がなくても、その理由を直視して自分を成長させて前向きに生きていければ幸せをつかむことは可能だ。」と人生を振り返って、強く思います。

    トピ内ID:7582966161

    閉じる× 閉じる×

    結婚に限らず、気付きが早いかどうかかな

    しおりをつける
    blank
    マイコー
    客観的に見た自分の欠点にいつ気付くか、気付いたらどう修正していくかというのは、大なり小なり多くの人にあることだと思う。
    気付けない人、気付いても自分ではなく周りが悪いと思う人というのは、大人になっても対人関係でトラブルの種を抱えているようなものかな、とは思います。
    まあ、周りの人間に恵まれて、それでも問題なくやっていけちゃう人もいますけどね。

    私の場合は親が失敗をネチネチ責める人で、失敗すること=悪と学習して育ったので、他人の失敗にも狭量でした。失敗したら責める。謝るまで責める。謝っても直すまで責める。親との関係でそう学習していたので、自分にとってはそれが普通。
    でも世の中、「まあまあ。次に頑張ればいいじゃない」という価値観があるわけですよね。気付かないうちは、これもまたイライラの種でした。私は失敗したら責められるのに、どうしてあの子は許されるの、と。失敗したくせに許されてる人が、自分にとっての悪だったんですよね。
    そうすると周りは自分に対しても厳しくなります。こんな人間を好きな人はいない。嫌われていく。

    私の場合、気付きは20歳の頃でした。それから対人関係が楽になりました。

    トピ内ID:3610665800

    閉じる× 閉じる×

    過剰でない自己肯定は必要

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    自信を持ちすぎるのも傍から見ていて残念ですが、過小評価しすぎるのもよくないですよね。そこにある幸せに気づけないから。

    やはり家庭環境が自己肯定観念に影響を与えているみたいですね。
    私も母から凡庸=悪という形で教育を受けていたので、自己肯定へ意識を向けるまではイライラが絶えなかったです。
    特に、自己否定が普通という考えだったので、大したことないのに自信満々の人をみると「え?その程度で?」と思ってしまい、理解できませんでした。

    大学に入って様々な人と関わるようになってからある程度の自己肯定の必要性に気づき、今はなんとか自分を認めて生きている気がします。
    それでもまだ、自己否定が強いほうだと思います。
    長年染みついた思考回路を補正するのは難しいです。

    ただ、愛情をもって育ててもらったことは感じているので、道を踏み誤らずにここまでこれたのかなとも思います。
    また、自己否定が強い分、努力をして今の場所まで登ってきたことを考えると、過去はまっ黒ではないのかな、と過去の自分も受け入れられる気がします。

    いずれにしても、気楽に生きられるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

    トピ内ID:8434514306

    閉じる× 閉じる×

    男性でもありました。

    しおりをつける
    🐤
    かしわ餅
    知り合いに、もうよい歳の娘さんの御主人(長男)ですが、おそらく実の母親との関係がどこか歪んでいたのだと思います。

    娘さんもいろんな気づきがないところを、まるでそこをつけ込むかのように、自分の妻を使い、何かそんな自分自身の気を晴らすかのごとき、親と兄弟と揉めさせ、こじらさせています。

    嫁の実家に対しての歪んだ執着ぶりは、聞いていて、怖いと思いました。

    たぶん親と面と向かった経験がないのかもしれませんね。反感を持つ人は多くいると思いますが、でもどこかで吹っ切れないままできたのでしょう。娘の嫁ぎ先の影響をもろ受けているなと感じた事があります。

    お子さんの方が、親の言動は変だと、気づいてる様子はありましたが…。

    トピ内ID:5595179521

    閉じる× 閉じる×

    えらいですよ

    しおりをつける
    🐧
    秋風
    過去に何があろうと、今そうやって自分のことを客観視しておられますから。

    私の母親は、私の自信を無くすことに命かけてるような女でした。今も関係は最悪です。
    ここ最近は連絡が来ても一切無視。

    なにより悲しいのは、母が言ってたほど自分はひどい人間じゃないんだ、自信をもっていいんだと思おうとして努力し、周囲の人に素晴らしいと言ってもらえるような結果を出せるようになっても、自己評価が低いままどうにもならないということ。

    そのせいで、恋愛面では散々でした。相手がどんなに自分を大切にしていても、ほめてくれても猜疑心が消えない。相手の顔色を窺ってしまう…。

    容姿にも病的なほど気を使っていたので、(自信が持てないから)20代の頃はハッキリ言ってすごくもてました。でも、付き合うと相手が引くのがわかるというか(笑)
    純粋に相手を見て恋する、というのとかけ離れた私の不安が伝わっていたのだと思います。

    私は今、親ほど年の離れた主人と結婚しています。周囲の方からは結婚するにあたりいろいろご助言いただきましたが、本質的な解決ができない私には、あらゆる面でいい選択だったと思っています。

    トピ内ID:5816717426

    閉じる× 閉じる×

    おっしゃる通りだと思います

    しおりをつける
    blank
    kimi
    私は自己肯定感が異常に低いのですが、育った環境だと思います。
    容姿は悪く、親からかわいいといわれたことはありません。
    それどころか整形したら?と言われたことも。
    愛情はなかったわけではないけど、私には無関心のような感じでした。
    大学の頃プチ整形しましたが少しだけ自分に自信を持てたものの、容姿がすべてだというゆがんだ考えのまま来てしまいました。
    特に親はマイナス思考で、ネガティブなため、私が何か新しいことをしようものなら「どうせ~になるよ」と失敗する前提で応援などしてくれません。
    なんとか結婚でき、その後離婚することになったときも、最初からうまくいかないと思っていたなどと言われました。
    親から愛情を受けてかわいがられて育った人とは性格的に全然違うというのはすごく感じます。
    男性に褒められることがあっても、異常に否定してしまってめんどくさがられます。素直に喜べません。
    育った環境って大きいなと思います。

    トピ内ID:4955117389

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0