詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハロウィンがやってきますが

レス34
    (トピ主2
    🐶
    ake
    話題
    子供のいないアラフォー夫婦です。
    去年の10月29日、夕方玄関チャイムが鳴りました。

帰宅したばかりの夫が出たのですが…微妙な顔をして、私にヘルプ要請。

私が外に出ると小学生女子が4人。
    みんなでせーの、にあわせて

「トリック オア トリートぉ!」

…そりゃびっくりしましたよ、勿論初体験。

私の戸惑う姿を見て、しょぼんとする子供達。
    子供会等の行事ではなく、個人的にやっているみたいで。
    どうやらこの近所を回っているみたいでした。

「え、えっと、今日ハロウィンだっけ?」
    「いや、本当は明日なんですがごにょごにょ(かなり小さな声で相談)
     もういいです、ごめんなさい」

ここで帰らせたら可哀想な気がしまして。

「前もって言ってくれたらよかったのに。
     明日またおいで。そしたら用意してあげるから」
    「いえ、いいんです、すみません」
    「いいの?本当に?遠慮しなくていいんだよ?明日なら大丈夫だから。4人だよね?」
    「…じゃ、じゃあお願いします」

そんなやり取りをして子供達は帰っていきました。

遠慮していたので本当に来るか判らないけれど、
    次の日はちゃんとお菓子詰め合わせを4つ+余分に2個用意しました。

夕方、ぴんぽーん。

子供達が仮装でやってきました。
    6人。あぶないあぶない。余分作っておいてよかった!

ちなみによく見かける子供達なので、近所なのは判っています。
    多分あの家、くらいの認識度。
    その後お母さんからのお礼等、ご挨拶等はありませんでした。
    お礼を求めていた訳じゃないのでそれはいいのですが。

問題は、またハロウィンがやってくる、という事。

我が家にはいないので、今時の子供事情が全く判りません。
    まさか、今年も来るの?って聞きに行く訳にもいきません。

皆様ならどうしますか?
    いくつか袋菓子でも買っておこうかしら。
    今から夫がびくびくしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合は

かぼちゃん
    新興住宅地に住んでいます。子供は幼児です。
    夫はアメリカンで、お庭や玄関にハロウィンの飾り付けなどしますが
    誰も来たことありません。
    もちろんうちも行ったりはしないです。

ご近所には、たくさんの小学生さんがいますが
    だれも仮装とかもしていません。
    地域柄なのかしら。

今年は

まか
    ハロウィンお断り の貼紙しておけば~
    優しいかたですね。キリスト教起源ですらない祭につきあってあげるとは。それは子供が自主的に考えた浅はかで愚かな行為ですから、なんじゃそらと冷たくあしらおうが優しくお菓子をあげようが、親がなにかいってくることはないとおもいますよ。

優しくさらっと応対して帰してみては?お菓子をあげる必要なし。

😨
    かすみん
    うちの夫婦もアラフォーで子供はいません。集合住宅の一室に入居しています。
    いつからかここでもハロウィンの時期になると子供さんが回っていますね。年ごろからして若いご夫婦の子供の様です。
    親がお菓子をもらえるから行ってみろと教えているのか知りませんが、そういう習慣の無い私のところではちょっと迷惑な話ですね。外国の文化を学ぶことは私も良いと思うのですがここ日本に持ち込んでコミュニティの同意も得ず習慣化させるのはどうなのかなと。特にうちのところは田舎で米を作る農村も有り秋には神社で行う秋祭りが根付いていますし、信者さんが多いことからいわゆる仏教王国と言われることもある地域です。幅広い年代の人が受け入れているわけでもないし、なかなかそぐわない気がします。トピ主さんのところはどうですか?
    次に来た時の応対は、「はい、じゃ気をつけて帰ってね~」とか、お菓子を求めてきた場合は「うちはお菓子はないの、ごめんね~」などと優しく言って送り出せばいいのかなと思います。
    うちの場合ですが、実際に普段お菓子の買い置きはせず自ら特に望んで食べることもない(間食は季節の果物が多い)ので、来たらそう応対するつもりです。

無視か思いっきり楽しむ

かに
    他の方からもレスが付くと思いますが、私はカナダ在住ですが、こちらではハロウィン当日は家の玄関の外灯を付けたり、かぼちゃなどのデコレーションをした家にしか訪問しないと言うルールがあるようです。
    ですので、子供のいない家族やいても参加したくない家は明かりを消したりしてひっそりしています。でも、子供も大人も仮装して張り切っている家では100人越え分のお菓子を用意していたりするようです。迎える大人も仮装して待ち構えていたり、凝ったデコレーションで雰囲気を出したり、みんなで楽しんでいる感じですよ。
    なので、トピヌシさんも参加するならしっかり用意をして仮装して待ち構えるとかどうでしょう??
    もしくは、電気も消して居留守を決め込むのどちらかではないでしょうか??

あげなければいい

南京
    気になるようならあげなきゃいいんですよ。拒否することも出来ますから。

玄関の明かりを消しておけばハロウィンお断りのサインになりますから、フェイント訪問の時の事を考えてハロウィン前後の日は玄関消しておけばいいんです。

当然、その状態でチャイムが鳴っても無視。しつこく鳴らすようならちゃんとルール通りにしている事を告げてお帰りいただく。

これでいいでしょ?

恩着せがましい

がんどもき
    嫌なら渡さなければいいじゃん。

子供相手にネチネチと気持ち悪い。

ご相談の答えですが、突然来られたら私なら渡しません。

いい人過ぎる…(涙)

しまりす
    そんな心臓に悪い数日間なんか絶対嫌だ。
    居留守。
    もしくは、ドアに貼り紙だな、私なら。

北米では廃れ気味

伊那の勘太郎
    日本とは縁も縁も無い風習、ハロなんとか。

ご近所の迷惑も弁えずそれを子供達にやらせて悦に入っているママ族の思慮の無さ。  それに尽きます。

私なら在宅であっても呼び鈴に返事もしませんし、運悪く出くわした所で馬鹿親引率の子供達を遠慮無く追い返します。

少なくともバチカンは認めていない邪教の風習で、いくら馬鹿親でもまさか教会の扉の呼び鈴を押す事は無い様お願いしたいものです。

ほんと、人迷惑な最近のママ族の押し付け行事です。

えええ、えらい~。

ゆきうさぎ
    うちは、去年、小6男児が
    「友達の家にお菓子をもらいに行きたい」と言われ、
    「じゃあ、うちにもおいで」と誘いました。

当日、男児4人が友達の家庭4軒歩きまわり、
    大量のお菓子をせしめて帰ってまいりました(笑)。

知らない子供が来たらびっくりしますよ。

トピ主さん、明日おいで、なんてやさしいですね。

もし、5年連続でもやり続ければ、
    1度くらいはお礼してくださるご家庭もある、かも、しれません。
    逆にアレルギー持ちなのに!とねじ込まれる可能性も。
    気をつけてください。

今年は、夫にホラーな格好させて
    待ちかまえていたら?(笑)。

トピ主さんは、セクシー系で(笑)。

学校に問い合わせる

どさんこjr
    子供だけでやって来たという事は、少なくとも小学生ですよね?
    うちの近所はハロウィンにやって来る子供はいませんが、七夕の時に同じように家々を回ってお菓子をもらい歩く行事があります。
    以前は日が傾いてから、子供だけで近所のお宅を回っていましたが、自転車やバスを使って遠方まで遠征したり、見ず知らずの家でしつこくお菓子をねだるなどトラブルが発生したため、今では「路上で保護者が見守る中」「徒歩で回れる範囲を」「日没前に」「玄関先に七夕飾りを用意しているお宅のみ訪問する」と小学校で決めて指導しています。

食品アレルギーの問題もあるので、保護者の知らない場所で子供に勝手にお菓子を渡すのもあまり好ましい事ではないと思います。(お菓子の原材料はアレルギーの原因になる物も多いですし、小学生くらいだとアレルギーへの理解が不十分だったり、食べたい欲求に負けて、分かっていながら口にしてしまう子もいます)

一度子供たちの通っている学校に問い合わせてみてはどうでしょうか?

しませんよ。

😨
    不思議
    小学生の子供はいますが、ただのご近所のお宅にピンポーンなんてしませんよ。
    子供の友達の家でパーティーはありましたが。迷惑なら居留守にするか、その時間外出したら良いのでは?

小学校へ連絡してください

メガパンダ
    こんにちは、小学生の娘を持つ母親です。

娘の周りでも小学生になった頃からハロウィンやっている子がいました。
    子供からすると、行っただけでお菓子もらえるし、色々な家を見て回れるしで、楽しいらしいです。
    でもあれってアメリカの収穫祭なんですよね。
    日本では全然関係ないと思います。

昨年は突然来てしまったことと、ご近所ということでお菓子をあげてしまったんですよね?
    でも相手の子供達は知らない家に、ハロウィンの前日に来たり、当日は人数増やして来たのですよね。
    品のない行為だと思います。
    子供には約束をしていないお友達の家には行かないよう、学校から言われています。
    それを全く知らない家に行くなんて、かなり非常識なご家庭だと思います。

今年は人を増やしたりすることもあるので、学校が分かっているならあらかじめ連絡しましょう。

それから見知らぬ子にお菓子をあげるのは、絶対やめた方がいいです。
    もし今年も来たら、インターフォンに出ないか追い返した方がいいです。

玄関に「ハロウィーンやりません」張り紙

子供はいません
    何年か前に集合住宅1階の我が家にも見知らぬ仮装した子供たちがやってきましたよ。
    当時の私の趣味は園芸でハロウィーン風の南瓜の飾り付けをしていたのでした。
    英会話の先生からアメリカではこの飾りをしている家にはお菓子を準備していると教わったとのこと。知りませんでした。。。買い置きのお菓子をあげました。

ネズミのテーマパークではお菓子のかごを持ったお姉さんが何人も歩き回っていてお菓子をくれるとのこと、、、不意打ちの一般家庭には無理です、、、。
    その後私はダイエットのためにお菓子を一切やめました、それに当日何人くるかわからないし、特定の子だけにあげるわけにはいかないし、何しろ町内会の子ども会でもアレルギーや食中毒でおやつ禁止になったくらいですから、お菓子をあげるのはやめにしたい。

近所の自宅で英会話教室やってる御宅が「ハッピー ハロウィーン」「だれでも大歓迎」と表に看板を出していたので、(きっと英会話教室の販促活動でしょうね)
    真似して(笑)次の年以降は南瓜の飾りは無し、10月最終週末には「ハロウィーンやっていません」という張り紙を玄関に張り出しています。
    今年も一応張り出す予定でいます。

気負わなくて大丈夫です♪

綺麗なママ
    イギリス在住です。
    こちらもハロウィンは年々ポピュラーになりつつ、うちの娘達もとても楽しみにしています。

そのお母様方の挨拶がないと言う突っ込みは置いておいて...(失礼ですけどね)トピ主さんが、え?と思われるのも十分に分かります。

こちらでは、大きな入れ物の中にどっさり、普段使いのお菓子が入っていて子供達がつかみ取りで取っていきます。私も日本に一時帰国した時には可愛い袋にハロウィンっぽいお菓子を詰め合わせたりして、工夫していましたがそこまでする事はないと思うんですよ。
    トピ主さんのお宅にある適当なお菓子をあげればいいと思います。わざわざ用意する必要ないですよ。

もし、その時持ち合わせがなかったら「ごめんね~。うち、お菓子置いてなくて」と言えば分かってもらえるのではないでしょうか。
    去年、その様にされているので多分今年も来る確立大ですよね。

こちらの方でも、ご高齢の方で煩わされたくないと言う方はドアの所に「ハロウィン、やっていません」と言う張り紙を出していますよ。

2年くらい前の話ですが

🙂
    ズズ
    2世帯住宅で同居している義母が主さんのご主人同様焦って私を呼びました。
    近所の子どもが5~6人外に立っていました。
    みんなで食べなさいって感じで駄菓子を1つ渡しました。

義母はハロウィンを知りませんでした。
    子どもたちがまわった家には何軒か、そんな家があったのでしょう。
    その子達は夕方でしたが、仲間に入れなかった子が1人夜遅く行って怒られたっていうのもあったみたいで…。
    小学校の方に苦情の電話が入ったのではないでしょうか。
    校長先生が朝礼で何かいってくれたようで、もう来ません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷惑かもしれないけど、付き合えるなら付き合えば?

あおだいこん
      昨今、危ない世の中です。
      もしニュースで幼い命が奪われているのを見て、少しでも心を痛めているのなら
      地域の子どもと触れ合える機会が一年に1度でもあるのなら、付き合ってあげたらどうでしょうか。

お菓子を渡すとき、何処の子?お名前は?と雑談程度に聞けば良いと思います。

そうすれば、もし、貴女のところに来た子どもが変な人にからまれていたら
      迷わず助けられますね。怪しい人に出会ったとき駆け込む場所になれるかもしれません。

うまい棒一本でも良いと思います。たった10円で子どもを知るができるなら
      私は安いと思うけどなぁ

「迷惑」「いやだなぁ」と思うのなら
      ニュースで酷い目にあった子どものことを考えて、心を痛めていても
      それはただの偽善なんだろうな、と冷めた目で見てしまいます。

自分から関わろう、知りたいと思ってもなかなか関われない現代の子ども達。
      自分たちから関わろうとしてくれるのなら、こんなに良い事はないと思いますけどね。

お菓子をもらえるイベント!とノリでやってみただけ。
      確かにはた迷惑ないたずらかもしれないけど
      地域の大人としてのってあげてもいいじゃないかと思いました。

居留守を使うかな

黒猫
      それはびっくりな体験でしたね!欧州在住なのですが、日本でもハロウィーンは定着してきているのでしょうか。ハロウィーンは古代ケルト民族の大みそか、新年にあたる伝統行事なので、キリスト教由来の伝統でもなければもちろん邪教の風習でもありませんけれど、子供たちが一方的に訪ね歩いている(親が管理せず無視状態)ようですねえ。
      私だったら居留守を使うか、玄関に出ないです。実際そうしています。お菓子を用意する年もありますけどその時の気分しだいかな(笑)。
      私の住んでいる国でも、ハロウィーンの飾りをしている家庭だけとか、親が同伴で、とかよく知っている仲(仲良し)などでトリックオアトリートをする家を決めています。もし日本でまだ一般的に認知された行事でなければ、無理にお菓子準備をすることないと思いますよ!

在米ですが。

🐷
      茗荷
      アメリカでは、色々と世間を騒がせるニュースが出ており、この時期になると色々注意書きが出回ります。
      それを日本で。昨今のニュースを観ていれば、子供だけで良く知らない人の家にお菓子を貰いに行くのを許す親なんか、居ないはずでは。
      何を考えているのやら。人種的にも宗教的にも、全く関係無いはずなのに、何を考えてるんでしょうね?

ハロウィンのトリックオアトリートは、玄関に飾りが無い・玄関に灯りがついてない場合、行かないことになってます。それが、意思表明なのです。なので、無視すればよろしい。無視するのがイヤなら、お菓子を上げるのではなく、危険性を教えてあげれば?

あるある!私も!

図書館
      我が家にもありました。昨年。

突然ビックリしましたね。マンションなので、管理人さんに言えば、え!お宅にも!とうちのだけではないようで。

しかし、トピ主様お優しい!!私は、前日に言ってくれたら用意してたのに~と謝りました。
      今年は、玄関にハロウィンお断りとした方がいいのか?考えてます。

えー、勘弁!

のこ
      てっきり在米の方の投稿かと思いました。日本でそんなことがあるんですか!
      我が家も子どもがいないので、そんなことがあったら戸惑いますわ。

そもそも、近年いっそう盛り上がりだしたこのハロウィンブームが理解不能です。
      他宗教や他国の習慣を抵抗なく受け入れる日本のフトコロの広さ(言いかえれば思慮の浅さ)は
      けっして嫌いじゃないですが、
      お菓子もらいに近所をピンポンなんてことまで真似してるんですか?

お菓子もらいに子どもがご近所を回る姿なんてのは本来ならほほえましいですが
      このイベントに昔ながらのウェットな日本人の付き合いは連想できないです。
      むしろ、他国の習慣をお祭り騒ぎして乗っかる親のから騒ぎをイメージして、しらけます。

回答ですが私なら「うちはハロウィンしてないよー」とか適当な言い方して追い返します。
      お菓子あげてお腹壊したとかクレーム来られても困るし。

やられてみたいかも(笑)

🐱
      sara
      既婚子供なし、子供は特に好きでも嫌いでもありませんが
      子供がいないせいか、ご近所とのおつきあいが皆無です。

うちはオートロックのマンションなので、トピ主さんのような経験はできないかもしれませんが
      もし来てくれたらびっくりするでしょうが楽しいと思います。
      ただその時にお菓子があるかどうかわからないので
      あればあげるし、なければ「よかったら来年おいで」と言って用意はしておくかな♪

今回のように前日であればトピ主さんと同じように「明日おいで」っていうでしょう。
      わざわざ人数分小分け袋を作らなくても、みんなで分けて~って渡せばいいし・・

子供ってちゃんと家の人にいう子もいればそうでない子もいるので
      返礼はどうでもいいです。
      でも、少しでもおつきあいが広がれば面白いと思います。
      もし味をしめて(?)大勢で来ても、お菓子のランクを落として質より量にすればいいし・・

日本に関係ない行事なんてクリスマスでもそうですからね(笑)
      知らない家に行くのって勇気もいるはず。
      だれか来てくれないかな?
      おいでー、待ってるよ!

断ればいい

通りすがり
      もし来ても素直に、家はハロウィンやってないの…って断ればいいですよ。

私の住んでる地域では9月に『名月さん』をするからかハロウィンは定着していませんが、名月さんをしている家は玄関に明かりを灯している家が名月さんしてますよぉ♪って目印になっています。
      ハロウィンはそういう目印はないんですかね?

正直、同じ年頃の子供がいれば準備しますが、子供がいなかったり大きくなったらしなくなるので、準備せず断った方が気分的にも楽ですよ。

不思議な国 日本

大人の責任
      各国の宗教、習慣、生活等を知るために日本国内でメディアなりを通じて知ることは良いことだと思うのですが、ハロウィンだったら飾り付けのある家を回るという、外から見てわかるマナーが欧米にあるのに、日本だとその辺り大人も子供もよくわからず、なんとなく勢いで取り入れてしまう近年の日本人の風習、不思議です。外国語の単語も日本国内だと違う意味で使われていて、驚きます。日本にはかつてなかった風習、言葉の意味の違いを分かって、それでも日本国内だけで通用しているのならばまだしも、その違い、背景も判らずに、その場しのぎにする日本、不思議に感じます。よって、今年のハロウィンを心配している主様、飾り付けをするかしないかだけのことですので、どうぞご主人と話し合って決めれば解決。

ここは日本です

晴れ間
      ちょっとびっくりしました。
      ハロウィンの楽しみ方は確かにそうなんでしょうが
      ここは日本です。
      知らない人の家にお菓子をもらいに行くなんて
      行儀が悪いです。
      その子達の親は何を考えているのでしょうか。。

いくら子供がいないとはいえ、ニュースや新聞をご覧ください

南かぼちゃ
      駄目ですよ、あげては。

今はアレルギー持ちのお子さんが多いです。
      自分のアレルギーのひどさを解っていないお子さんもいます。

アレルギー・・・死んじゃいますよ?

しかも引き留めて、明日、又、おいで。とは・・・
      これ、かなり危ない厚意(行為)ですよ。
      厚意と行為をかけてみました(笑)
      冗談はさておき、引き留めてお菓子を渡す→
      アレルギー持ちの子が大変な事になる→うちの子は断ったのに、無理やりもらわされた!となります。

また、このお菓子を貰ったお子さんが、その場にいなかったお友達にあげたらどうなります?
      その子がアレルギー持ちなら?

恐ろしいです・・・。

トピさん、世間知らずすぎます。
      お子さんがいらっしゃらなくても、アレルギーは相当問題になっています。
      テレビや新聞ニュース、ご覧にならないのでしょうか?

今回は良かったですね、大事になっていないようで。

>いくつか袋菓子でも買っておこうかしら。
      こんな気を回すより、もっと新聞やニュースをご覧になって想像力を働かせてください。
      下手したら過失責任を取られますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます、トピ主です

ake
        皆様お答えありがとうございます。
        誤解させてしまった方もいましたが、迷惑なのではないのです。
        どういう付き合い方をしたらいか、教えてもらえたら、と思ってのトピ立てでして。

小学生事情に全く詳しくないので、これが当たり前なのか、とか
        知らない人にお菓子を貰ったりしたら異物混入とかを心配しないのか、とか
        学校ではこういうことが流行っているのか、とか
        色々考えてしまって、心配だったのです。

レスで気がついたのですが、アレルギー等の危険もあるんだ、という事を知りました。
        知らない子供にお菓子をあげる、という行為はなかなか無いので。

もしもまた今年も小さなイタズラ妖精さんがやってきたら
        アレルギーのことをちゃんと聞いてからあげたらいいのかな?

でも子供だから聞くだけじゃダメなのかな?

なんて色々考えちゃいました。

まだ自分の中では答えは出てませんが、
        どうしたらいいかちょっと悩んでみます。

あ、日付間違えていましたね。
        29日、じゃなくて30日でしたね。

ちょっと危ないかと思うのですが

在英
        わざわざお菓子をきれいに包んで用意する必要はないし、
        その日に子供に分けるようなお菓子がなければ、
        「今お菓子が無くって」と断ればいいんですよ。

イギリスでハロウィーンが始まりだした頃(30年ほど前)に
        当時15歳だった夫(英国人)が試しに友人と回ってみたら、
        ハロウィーンはまだまだ普及していなくて
        ほとんどの家庭では断られたり、
        すまないね、とちょうどあったバナナをくれたりしたそうです。

我が家では、大きな容器に普段使いの子袋のお菓子を用意しておき、
        子供たちが来たら、いくつか渡すようにしています。
        お菓子を分けるつもりがない家庭では、玄関の明りを落としています。

イギリスはアメリカのように銃社会ではありませんが、
        それでも、小学生ぐらいの子供の場合は
        失礼がないように、また子供が危険な目に合わないように
        親が後ろに付いて各家庭を回っていますよ。
        いくら安全な日本とはいえ、子供たちだけで回るのは、危ないように思えます。

知らない子に食べ物を与えてはダメ!

🐴
        勤務医
        アレルギーの怖さを調べてみてください。知らない子には、口に入れるものは水すらダメです。最近の子はすぐ死にます。最近の親はすぐ人のせいにします。絶対に口に入れる物を与えてはいけません。
        実家のある町では、町内会から事前にハロウィンの訪問を受け入れるか否かの調査があり、受け入れを表明した家に町内会からお菓子が配布されます。そして、訪れた子どもにはそのお菓子を与えることになっています。私は、母に、「絶対に、配布されたお菓子以外に、家にあるものを、おまけで与えたりしてはいけない」ときつく言っています。

2回目です。

メガパンダ
        2回目のレスです。
        トピ主様優しいんですね。
        私だったら突然来たら、ギョッとすると思います。

それで学校ではどうか、というと、知らない人から食べ物をもらってはいけないと教えられています。
        23区に在住ですが、街中での危険に関して警察の方が学校に来て毎年話をしています。

なので、その子達の行動は本当にびっくりなんですよ。
        警戒心とかないのかな、トピ主様みたいな人ではなくて、変な人だったらどうなっているんだろうと思います。

子供達のことを考えるなら、今度子供達が来たら、こういうことをして大丈夫なのか?、またやめるよう話をしてほしいです。

世の中はいい人ばかりではないです。
        知らない家に突然行くのは、子供達にとって危険と隣り合わせです。

ちなみにアレルギーを持っている子はしっかり教育されていて、○と○は入っているか、と自分で確認します。
        でも気づかずに食べる可能性もあるので、その点でもあげるのはやめた方がいいと思います。

そのためにお菓子を買う必要なし

🐷
        momo
        通常食べている飴を2粒くらいあげれば良いのです。ぺろぺろキャンディーを一人一本でもよし。うちでは、去年、明かりを暗くしし、ハローウィーンはしません、と意図していたのですが、暗くなる前に子供が来たため、今年は、チョコを買いました。チョコは、小さいのが沢山入っている品で、自分で食べても良いブランドのです。あげるときは「もし暗くなる前に来てしまったら」1、2粒です。残りは自分で食べるつもりです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示