詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話で誤解を受けたかなぁ…?

レス9
    (トピ主1
    💡
    のりのりのりへい
    ひと
    先日、時折開催される近所のBBQに誘われ参加しました。

子供も連れて。

子供は家に上がらせてもらいお姉ちゃんに遊んでもらいうれしそうでした。

ここ二年で二人目を二回流産している私は兄弟がなかなかできない我が子がこうやって遊んでもらっているのを見て嬉しくなり、つい「二回兄弟できそこなっているからうれしい」と言いました。

その場のみなさんはなにも言いませんでした。

あとで考えると、この中の一人も私と同時期に一度流産されています。(お互いは話していて知っています)

私が流産したのを知らないけど、もう一人がしたことは知っている人もいます。

もしかして、この沈黙は私がもう一人のことを指して言ってると思われたのでしょうか?
    誤解を受けてしまったかもと思い、不安になってきました。

どこで目に触れるかわからないのであまり詳しく書いていませんが、お酒も入ったこの席での出来事。
    みなさんは、どう解決されますか?

ランキング

レス

誰の事とかは関係無い

tutomi
    出来損なってるって…。その言い方がそもそもおそろしい。出来損ない?
    それ以前に、みんながいる前で流産の話って、普通にサラっと言う話じゃないのでは?
    どう受け答えしたら良いかわからないよ。
    それは引くよ。引いたんじゃないとしても、何と答えてあげたらなぐさめになるかわからなくて黙ってしまったんじゃないかな。

そういう発言は

🐷
    むーん
    今後はやめましょう。二度のその経験はお辛かっただろうとお察ししますが、それを言われた方もどう返していいかわからず困惑します。少なくとも楽しい話題ではないです。お子さんが近所のお友だちに遊んでもらえてうれしそうだ、ということと「兄弟ができそこなった」と言うことは関係ないですし。
    そういう自虐的な発言は自虐のつもりでも同じ境遇の他人を傷つけることがありますよ。例えば「わたしなんかもうオバさんだから」と自分より年上の人がいる前でいっちゃうとか。
    「うちの旦那は稼ぎが悪い」ともっと薄給の人の前でいっちゃうとか、「うちの息子は低学歴」ともっと学歴の低い人の前でいっちゃうとかね。まあこの例はトピ主さんの話とはちょっと種類は違うかもしれませんが。
    トピ主さんは同じく辛い経験をされた奥さんにどう思われたかを気にしてると思いますけど、その場にいた他の人たちのことも配慮できるとよかったですね。

トピ主の感覚、思考回路ヘンですよ~

今後が心配
    ズレてます。
    その感覚、そう簡単には修正はできないと思います。というか何がおかしいのかがこの先もきっと理解できないでしょうね。

だから、軽々しく口にしてはいけない話題は、コレとコレと、身内の方々や親友にあげてもらいましょう。そして、記憶しましょう。

おそらく、誤解はないでしょう

あさって
    会話の流れからして、お相手の話だと誤解される可能性は少ないでしょう。

結婚している女性にはつきまとう問題ですから、知らない人もトピ主が流産経験者だと察したことでしょう。

トピ主のいないところで説明を求めて、トピ主の流産を知った人もいるかも知れない。

ですので、誤解のことを心配する必要はないと思います。

くだけた口調で言っても、重くなってしまう話はありますね。

結局、トピ主に対してどう言葉をかけて良いかわからない、そうした沈黙だったと思われます。

ちなみに世の中には、自分でそういう重いネタをおちゃらけて言ったくせに、

誰かがおちゃらけ返すと、後になってからそのことに傷ついたと言ってくる面倒な人もいます。

トピ主をそういう人ではないかと思って、警戒して沈黙を守った人もいたかもしれません。

長く生きていればそうことはあります。
    気まずいのが嫌なら今後は避けるべきですが、トピ主が悪いわけではありません。

うん・・・

ovov
    >つい「二回兄弟できそこなっているからうれしい」と言いました。

トピ主さんって思いっきり空気読めない人ですか?

こんなネガティブな要素を披露されて、周りの人はリアクション取れなかっただけだと思いますよ・・・
    あなたは「嬉しい」と良い表現したつもり?なのかもしれないけど、周りはそうは受け取りません。当然です。周りの人は「え・・・?!」って言葉に詰まるだけ、そんな事発言する前に想像出来ませんか?
    親しい人ならそんな事を話すのもありでしょう。
    でもさほど親しくない人同士が大勢集まっている中でその不幸話(すみません)
    そういうのは周りを引かせるだけです。
    あなたは自分の中で処理して、もう立ち直ってるのかもしれないけど、他人はリアクションに困る内容ですよ。そういう場で言う事じゃないですね。だからみなさん困っただけでえしょう。
    その場に見合った発言じゃないから・・
    もちろん、他に流産した人は尚更リアクションに困ります。

そんなんじゃ、どこに行っても「・・・・」って場を凍らせることあるでしょう?
    ちょっとずれてるからですよ。

できそこなった

シマリス
    「できそこなう」ですが、
    例えば、
    「ケーキを焼いたら分量を間違えてできそこないになっちゃった」
    みたいな使い方をする言葉じゃありませんか?
    「流産」という不幸な出来事に使うには、軽々しいし、なんだか生々しいと思います。

その前に、楽しいバーベキューの場面で、そんなこと言いだされても困りますが。

解決策ですが、今さら蒸し返すのも変ですから、これからは話題と言葉に気をつければよいかと。

と言うか

mow
    そんな重いことを言われても、誰もなんと返して良いか分からなくて沈黙してしまいますよ。

たぶん、もう一人のことを言ったと誤解してはいないと思います。

今回のことは下手にフォローしないで、このままスルーするのが良いように思います。

そんな重い話さらっと言われても…

まか
    え?もしかして二回流産か、なくしてるかなの?その話題のらなくちゃだめ?いやいや無理無理~、という沈黙でしょう。

身に染みました

のりのりのりへい
    みなさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、改めて考え直してみるとそのような場に全くふさわしくない話題を出してしまい、情けないです。
    今までの自分の行動も合わせて思い返し、反省する点がいっぱいです。

みなさんの意見が身に染みました。

いろいろと気を付けながら発言しようと思います。

私が気にしていた事もズレている、と時間がたって読みなしたら思います。

本当に情けないです。

気付かせていただきありがとうございます。