詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に飽きました。(グチです)

レス6
    (トピ主1
    35歳会社員
    仕事
    都内在住会社員、35歳既婚、子どもなし、年収750万。
    会社的な役職では部下が30人います。(直接業務で関わらない人も含む)

貧乏な家庭に育ち、一生懸命勉強をして、20歳から新卒でがむしゃらに働いてきました。
    会社は買収されたり倒産しそうになったり世間並みにいろいろありましたが、
    この15年、ボーナスやお給料が途切れたこともなく、仕事は小さい規模ながら内外から好評です。

両親は5年前に2人とも亡くなりました。介護の心配もありません。
    3年前に長く付き合った職場のやさしい後輩と結婚しました。マイホームも買いました。
    35年ローンを50%抱えていますが、それなりに幸せです。

両親が亡くなってからは帰省や看病にかかる費用がかからなくなったので
    念願の海外旅行に出かけたり、それなりに幸せな方だと思います。

…それら全てを運営できているのは、私の労働による年収750万円があるからです。
    ふと思うのです、
    もうすべて投げ打って、会社をやめちゃって、暮らせないかと。仕事するのあきちゃいました。
    でもそしたら旅行にも行けなくなるしマイホームも手放すことになる。
    転職も面倒くさいし、この年収を維持できると思えない。
    でも、早々に現場から離れ「上司」になってしまったので、
    若い子と違い現場のエキスパートにはなれず、だからといって経営に参加するわけでもない。

何かがもやもやと不満で、イライラしたりしています。疲れているのでしょうか。
    夫は会社を辞めていいとは当然言いません。私のほうが稼いでいますし。
    でも夫は「お前は将来のこと何も考えずにただ働いているよな」といいます。本当にその通りです…。
    いっそ会社がつぶれてくれればなんて思います。

子どもの頃が貧乏すぎて、あれよりひどいことにはならないだろうとタカをくくってしまっているところがあります。

どなたか私に、カツを入れてください。

ランキング

レス

分かります

ゆう
    一人ものですが、いつも、いまある貯金ともらえるであろう年金と、平均寿命までの支出を考えて、マイナスにならなくなったら働くの辞めようと思いながら過ごしてます。
    一人だったらなんとでもなりそうですし。
    でも、なかなか辞める決断はできないですよね。
    年金もちゃんともらえなさそうですし。
    あと少し頑張りましょう

トピ主さんにとって

やわらか
    旦那さんのご両親とか子供が出来るかもとか今トピ主さんは想像力がなくなっているのですね。

収入も自分の方があるというだけで家庭の指導権を握っているつもりのようだし。

やりがいがないとか同じ事の繰り返しとか何かしらいい訳を見つけて逃げたい時期ってたまにありますが、仕事をやめて何をしますか?
    定年退職したおじさんのように最初の数日でやりたい事をやりつくして後はどうしますか?

貯まった有給を全部使って旅にでも出て考えてみたらどうですか。

トピ主です

35歳会社員
    こんなトピにレスありがとうございます。

ゆうさん
    残念ながら貯金もそんなにあるわけでもなく、ローンも結構重く、
    定年退職まで働けても返し終わってないような気がしますし、若いうちに使いたい気もします。
    母が定年退職を目前にして死んでしまったのを見たので、
    老後のことを考えて貯蓄するのは投資として失敗するかもという気持ちがあります。

書いてみて、どうして私は世の中の専業主婦みたいに
    養ってもらって暮らせてないんだろう?って
    ないものねだりをしているんだなあと思う自分がいました。
    趣味の集まりでも主婦の皆さんは制約も多く、お金もなく、私はいいなぁって言われる側なのに、
    「働かなくていいんだから当然だ」って思っている自分もいますし
    「働かなくていいなんていいな、そしたら制約があってもいいな」と思う自分もいて…

やわらかさん
    財布も別ですし「私の生活」の部分の主導権は私にあります。
    今まで35年の人生で、一度も「暇だなぁ」と思ったことがないので、仕事をしていなくても
    やることはたくさんある自信があります。でもお金がないとできませんが…これがジレンマで。

旅には先日3週間行ってきました…

仕事辞めたら?

すずこ
    さっさと家のローンを完済して、仕事辞めたらどうでしょう?
    それからはパートかなんかで細々と暮らしたら?

確かに、人生なんてどうにでもなりますよ。

そりゃそうでしょうね

🙂
    おっちゃん
    お子さんがいなくて女性で年収750万!大したもんですね。そりゃ、仕事なんか辞めてパッと遊びたいと思うでしょう。

部下が30人もいて三週間も休めるってどんな仕事ですかね。そのうち、辞めたくなくても辞めてくれって言われませんか。気をつけて下さい。

贅沢です

🐱
    すすきの穂
    一度辞めてみたらどうですか?私も貧乏というかケチな親で大学も自分で働いてから行きました。ずっと働いていますが、結婚や育児で退職して再就職もパワーがいります。仕事は看護師ですが、自分の条件に合う所を見つけるのは大変なんです。別にこの仕事が気にいっているわけではないです。全て生活のためです。3日連続も休めない、正月も仕事です。私は50なので定年まで15年ですが、多分やれるだけいるんだろうな…と思います。病気になったら続けてはいけないので。私の父も定年間際に亡くなり、好きなこともせずに逝きました。逆に母は定年後にたくさん遊び、80ですが孫に囲まれて楽しく生活しています。人はそれぞれ。あなたは好きな道を行きましょう。