詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中のキャリアについて語りたい

レス30
    (トピ主6
    🙂
    ふうこ
    仕事
    子育て中、だけど仕事も頑張りたい・・というWMの皆さん、今どんな状況でどんな気持ちでいますか、聞かせてください。

私は、36歳、子ども1人(保育園児)。新卒入社した職場でフルタイムで働いています。夫は安定した職場ですが超多忙で平日の家事育児分担は難しいです。実家は双方とも1時間半くらいの距離です。

子どもができる前までは、男性と変わらず昇進もできていましたが、今はほとんど残業をせず退社しているため、実質的には戦力外とみなされています。海外出張や大きい案件は全部独身の男性後輩に回っており、彼がいずれ私を追い抜いていくんだろうなと思っています。ずっと目標にしてきたポストに私は手が届きません。内心悔しくてみじめです。

でも、子どもはかわいくて、いま以上の長時間保育は自分の中で割り切れません。せめて夕飯は一緒に食べたい。私が家庭中心にしているため、家庭は平和です。自分の出世欲(自己満足)は我慢して、子どもとの時間を優先しよう!と何度も頭で考えて納得しているはずなのですが。

子どもを産む前は、子育てはもっと人任せでできると思っていたし、自分が実はそこまで仕事にこだわっていたことに気づきませんでした(いつでも辞めればいいと思ってました)。

いっそのこと辞めてしまえばすっきりするのかなと思ったり、逆に、大して働けない私でも置いてくれている職場に感謝すべきなんだし、子育てが終わったらまた働けばいい、と思ったりで、日々気持ちが揺れています。

仕事に関してはなかなか前向きな気持ちになれませんが、皆さんはどのような気持ちで働いていますか?

ランキング

レス

とても共感!

🐤
    ポポー
    32歳、育休中来年4月復帰予定です。

まさに同じ気持ち、環境なので出てきました。
    いつでも辞めれると思ってたけど、仕事の楽しさ面白さを知ってしまった今はとても拘ってしまいます。

競っていた同期達にも休み中に先を越されていまいました。
    同期は女性の方が優秀な方が多いけど、のんびり家の男性達にも到底追いつけない気がします…
    戻ってもやっぱり家族は優先したい。子供は思っていた以上に可愛い!
    でも、せめて時短ではなく定時までは働ける保育園に入りたい!と今まさに保活中です。

家事スキルUPとママネットワークの構築が今後の助けになると試行錯誤中です。

長時間勤務が基本となってしまっている企業に勤める為、時間的なハンディがかなりあるので成果出しが出来るのか、そもそも働けるのかとても不安です。
    コメントしたいところですがまだ実体験に至ってませんので、他の皆様のご意見がとても楽しみです。
    ステキなトピありがとうございます!

トピ主さんは体力があるんですね。

明日はどっちだ
    私は今の仕事量だけでもうフラフラで倒れそうです。

自分が戦力外のポジションにいる事、出世はしない事、そんな事はどうだっていいです。

今の仕事で精一杯。これより増えたらこなせない。

職場に席を確保していられるだけで感謝しています。
    あとは粛々と穴をできるだけ開けないように努力するのみです。

自己満足なんて言う余裕はない

通りすがりママ
    今勤めている会社は、10年程。
    正社員でフルタイムです。
    0歳から復帰し、夫は接客業で時間が完全にずれていて私や子供が帰宅する前に出社し、私たちが起きる頃に帰宅します。
    義両親は現役で仕事をしていて、実両親は共に病気で障害が残っています。

うちは、夫の収入が少なく、子供が産まれてからの6年ですら2回失業しているため、自己満足なんて言う余裕はなく、私が大黒柱として仕事をしなければいけません。

ですので、基本は残業はしませんが(それで回るようにしている)、必要なときは他の人よりも遅くまで残ります。
    戦力外になるわけにはいかず、独身の方と同じ時間で働けない変わりに、スキルで勝負し、今は管理職です。

夫の収入が安定しているのならば、出来る事なら時短や扶養内で仕事したいです。
    もっと早く帰って、子供との時間を作りたいです。
    帰宅が21時とかになるので、子供が寝る時間が遅くなってしまうのが、ずっと葛藤しています。
    子供のために、もし私が仕事を辞めたら、家族は生活していけません。

ただ、やらなければならないのならば、徹底的にやるつもりです。
    さらに昇進してやる、さらに年収あげてやる…!

諦めの境地…でも

😉
    共稼ぎ妻
    WM歴10年ほど、小学生と保育園児がいます。
    長く時短を取っていたし、フルタイムになっても残業は一切しない姿勢を貫いているので、昇進はほとんど諦めてます。
    今のところ同僚には抜かれてますが、後輩に抜かれるのも時間の問題でしょう。

そりゃあ二次保育やベビーシッターを使えば残業できるかもしれないけど、そこまでして仕事したいとも思わないし、私も夕飯は一緒に食べたい派なので、ワークライフ・バランスとしてはこれで良いと思ってます。
    小学生になったらなったで宿題をみてやったり、話を聞いてあげたり、いろいろと大変ですしね。

ただ、昇進を諦めているとはいえ、長時間労働が評価されていることにはどうも納得できません(どう考えても効率的に仕事しているのは私の方なのに…)。
    そういう人が昇進して、また長時間労働が肯定される悪循環が続くのもイヤだし、昇進して仕事のやり方を変えてやりたいという思いは密かにあったりします。

そんなモヤモヤが高まったときは、妻子を養うために一人で稼がなくてはいけないから大変ねーと、残業大好き男性陣を憐みの眼で見ることにしてます。

悩みますよね、、、

りょう
    私も一児の母、フル勤務。(現在4歳児が居ます)
    事務職ですが、営業職への異動話が出ています。
    営業職に就いて1~2年すれば、女性では初という位の昇進は間違いないとの事。
    ですが断固、拒否しました。
    研修、出張、休日勤務、、確実に子供へのしわ寄せが!
    元々、今の仕事へ強いこだわりや出世欲はありません。
    だからかもしれませんが、子供へ負担をかけてまでその地位を獲得したいとは、私は思えないからです。

育児に関して、自分がこんなに真面目?になるとは予想外でした。
    自分を心から頼ってくれる我が子を見ていると、それに応えようという気持ちが自然に湧きます。

仕事を怠けている訳ではありません。
    ある程度の勤続年数はありますし、それなりに任される事も大きいです。
    それを充分にこなし必死に働いています。

会社側は育児や家庭の時間を大切にしたい人の事は考えていませんよね。
    結局、社員を 歯車の一部 としか扱ってくれない。
    定年したら、無縁ですし。
    子供との 今 は、今しか味わえません。心にも響くかなと。

まだ子供が小さなうちは時間の融通がきく働き方のまま、とのスタンスでいます。

36歳保育園児一人

ぷるぷる
    新卒で入社した会社にいまでも働いています。

私は育児休業開けからは時短で働いていて、それでも子どもに申し訳なく感じています。
    専業主婦の母親に育てられたせいか、自分はぜんぜん家事が出来ていなくて家庭を切り盛りできていないことに後ろめたさを感じています。
    外食が多くて手作りのご飯をあげられないし、子どもを8時までに寝かせられないし、掃除も不十分。子どもと過ごす時間も少ない。

同じ会社の夫が出世が遅いのは困っているけど、自分の出世は遅れていてもどうでも良い感じです。それよりも、自分が家庭にフルタイムできていないので消化不良を感じています。

会社に行くと、逆に時短で業務が進まない事にストレスを感じていないわけではないですが、どちらかと言えば家庭に対して申し訳ないと感じています。

私もそう思ってました!

🐤
    まい
    30代後半、育児休暇中です。

私もフルタイムで新卒から頑張って働いてきました。
    結婚前は、仕事命(笑)のように、がむしゃらに働いており
    出世欲もあったと思います。

結婚や、出産で、どうしても自分のキャリアは止まってしまう・・随分葛藤したのは確かです。

でも、自分にとって、何が一番大事なんだろう・・と思った時に、子供や家族のことだなぁ、と考え、キャリアが止まるのは受け入れられるようになってきました。
    なぜそう思えるか・・それは、仕事をする意味が変わってきたからなのかもしれません。
    私が仕事をする意味が、自分のため、から家族のため(たとえば、家のローンを払う、子供の学資保険を積むため・・・とか)になってきたから、考えられるようになったからなのかもしれません。

辞めてもいいけど、このままペースダウンして続けたら?

🐤
    社会福祉士A美
    頑張ってますね。
    私より10歳以上年下ですね。
    私は48歳、子どもは大学生、高校生、中学生。
    バランス良く男女産むことができました。
    大卒後我々の時代は子育てに専念する方が多かったので私も辞めましたよ。
    そして苦節8年末子が幼稚園に入園して本当に楽になりました。
    しばらく、サークル活動、ボランティア、PTA等やりましたがパートから復帰して出産前の職にフルタイムで戻りました。
    当時の同僚は未婚のまま課長になっていたりキャリアを積んでいます。
    私はおばさんの新人の状態ですが雇ってくれたことに感謝し日々できる業務をこなすことです。
    ふうこさんはどんな生活をしたいのかな?
    ずっと働いて行きたいとおもっていらっしゃるのなら子育て中はペースダウンするのは仕方ないことだから、割り切ってそんな「使えない人」に給料満額くれていることに感謝し、子育てが終わったらまたばりばり働けばよいのでは?
    子どもの代わりはいませんよ。母は一人です。
    早く二人目産んで子育てを早く仕上げた方がいいですよ。頑張って。どうしても母に負担がくることは地方公務員の夫でもないかぎり致し方ないです。

頑張っていれば、いつかきっと報われます

🙂
    Emme
    私も復職後に同じように悩んでいました。
    実際、残業がほとんどできない状態で、毎年後輩たちが昇格していくのを見て、ぐっと奥歯をかみしめる日々でした。ただひたすら自分の仕事をしっかりとこなすことと、悔しくてもそれを出さずに、回りと協調していくことに気を付けていました。

それから12年たった今、追い越された後輩たちと同じになったか、一部の方を逆に追い越しています。人事はずっとあとになってみなければわかりません。

子育てと仕事のたいへんな状況をかいくぐった自分は、ひとまわりもふたまわりも大きく力になっているのだと思います。まわりはじっくり見ていると思います。目先の評価に心を動かされず、遠い将来を目指して、努力し続けてください。

時代は追い風ですよ。応援しています。

根本的に間違ってる

ぷー
    >子どもを産む前は、子育てはもっと人任せでできると思っていたし

これが元凶じゃないのかな。なんで自分の子を、人任せで出来るなんて
    思っていたのか、そこが全然理解できない。
    夫も同じなんでしょうね。あなた任せで知らんぷり。
    あなたもそこに違和感があるんじゃないの?なんで同じ両親なのに
    自分だけがやりたいこと我慢してるのか?って。

仕事について、育児について、子供や自分たちの人生について、
    何も考えずに子供作っちゃった、っていう自業自得だと思う。
    そりゃ、あとからモヤモヤするでしょうよ。安易に命なんか生んだら。
    夫婦で話し合いしなさすぎ、考えなさすぎ。
    でも生んでしまった以上は子供を最優先する人生で当たり前です。
    片手間で命なんか育てられません。
    あなたが、育児してたら出来ない昇進や出世に未練があるなら
    子供なんか作らずにそういう人生を選べばよかっただけの話です。
    作ってしまった以上はそんな心の葛藤は「わがまま」でしかないです。

レールをはずれたから見えたこと

ピンポン
    36歳、もうすぐ2人目が生まれるので産休中です。
    一旦正社員のレールをはずれると、戻ることはなかなか難しいですよね。特に子育て中だと。

私はレールをはずれました。(理由は子育てではなく、過労で体調を崩し仕方なく・・・)
    今は派遣で時短勤務です。(職種は正社員のときと同じ)

結果、目からウロコというかなんというか。。。
    男性と同じ土俵で独り相撲を取ってイライラしてた自分・・・バカみたい!
    そこで戦わなきゃいけないんだってしがみついてた自分・・・バカみたい!!
    ・・・と思えました。私は。

幸い自宅近くの職場で採用されたので、子供を保育園に送ってそのままママチャリ通勤。
    満員電車や通勤のストレスからも解放されました。

毎日ご飯を作ったり、子供と遊んだり。
    忙しくて疲れてたから嫌だっただけで、意外と料理も家事も好きなことがわかりました。
    忙しい夫にイライラすることも減りました。

今の自分に合った働き方ができるのも、若いうちにスキルと経験を身に着けておいたから・・・と思えるようになりました。
    子供が大きくなったら、フリーランスで独立しようと思っています。

皆同じかなあ

営業嫁
    私もフルタイム兼業で子供二人です。
    そこそこのキャリアですが、もっと地位が欲しい(笑)。

子供達は保育園に入れて働きました。
    でも、ここぞと言う時には必ず一緒にいたつもりです。
    現在はもう高校生になっていますけれど、
    「女も働いた方が良いと私も思う。私もバリバリ働くママになるよ。」
    と言っています。
    今は、私が出張で数日家を離れても、子供達が家事を全てしていますよ。
    掃除も洗濯も家事でお弁当作りも、全て子供達に教えてあります。
    これは自立して欲しいからです。

特に子供が小さい時は、本当にしんどかったです。
    でも、ある程度大きくなれば、ぐんと楽になります。
    そして「これだけは!」と言う場面には必ず一緒にいる事は今でも続けています。
    その為の有給は惜しみなく使わせてもらい、
    その分、今は普段は仕事に邁進しています。
    オバサンパワーなめんなよ、って感じです(笑)。

ただ何よりも、旦那さんの理解が一番だと思いますね。
    私がどうしても駄目な時に、夫が代わって学校へ行く事も多々あります。
    部活の大会も夫にカメラ持って観覧してもらい、自宅で夜に皆で見たり。
    まずは、家族の理解が一番です。

激しく共感します!

🐤
    私もモヤモヤ
    保育園児2人持ちのアラサーです。

女性が少なく3Kと言われる業界ですが、この仕事が大好きです。
    でも、子どもを12時間以上保育所等にお願いする気もありません。
    祖父母の協力を「あって当たり前」とも思いたくありません。
    結果、時間・体力・気力が消耗しストレスてんこ盛りです。

後輩達が(自分より)上司にアテにされているのを見ると、モヤモヤします。
    また、時短や残業代なしで年間200万以上給料が減っているのを知ってしまい、モヤモヤが晴れません。夫が以前と同じく残業していると、雷も鳴りだします。
    私の給料が下がっても、生活費の負担額が変わらないから余計モヤモヤするんでしょうが、こちらから「下げてほしい」と言うのは惨めな感じがして言い出せず…想像力に欠ける夫の脳みそにイライラします。(察してチャンですね(呆))

唯一の希望は、圧倒的に女性が少ないおかげで、昇進の可能性が高いことです。
    とにかく偉くなって、諸悪の根源である「長時間労働」を廃止すべく、今日も明日も明後日も退職せず、評価を下げず、仕事を進めることが、毎日の目標です。

皆さん、頑張りましょう!

男性社会を思い知らされました。-1

tamago
    よーくわかります。 45歳、10歳と4歳を育てています。
    一生懸命働いてきたからこその悩みですよね。
    長文、お許しください。

私も妊娠前までは、男性並み(営業職)に馬車馬のように働いていました。
    毎日終電近くまで仕事をする日々でしたが、やりがいもあり、出世も早かったです。
    その後、キャリアを生かしてマネージャー職として転職し、1人目を生後2か月から保育園へ預け、時短もとらず、大黒柱となって働いてきました。
    時には出張することも、仕事を持ち帰ることもありました。
    夫も仕事はするものの、紆余曲折あり収入が伴わないので、私は仕事を辞めるわけにはいきませんでした。
    かといって、望んで大黒柱になっていたわけではなく暫定の思いがあったので、夫に主夫になってもらうという選択肢はなく、家事全般もこなしてきました。

そんな中、思い知ったのは、日本がいかに男性社会であるかということでした。

続きます。

人生はある程度計画性が必要だと思うよ

窓際業務OK
    人生設計をしていますか?

仕事をしたいからする、子供を育てたいから育てる、認められたいから頑張る、その結果上手くいかないから辞めてしまいたい、と聞くと、随分と衝動的だなあ、と感じてしまいます。

買いたいから買う、という衝動買いが良く無い事は解ると思います。
    仕事や育児も同じですよね。

計画を立てて実行する事は、衝動に流されて生きる他動的な生き方とは異なり、人生を能動的に生きる事になります。多くの事象を自分がコントロールする、と言う事が、有意義な人生には必要なのかと思います。
    トピ主様次第ですが、人生設計を立てて生きるという生き方が出来れば楽ですよ。私は、35歳初産で、同じような状況を経験しましたが、トピ主様の様な心理状態にはなりませんでした。

ところで、結果が出せない業務は無いです。
    窓際と呼ばれる業務に異動した先輩は金字塔のような結果を出し、花形業務にしがみついた後輩は先輩が結果を出した頃に潰れて休職に追い込まれました。その後先輩は悠々と一線に戻られました。
    結果は業務が出すのではなく、人が出すのだと思いました。
    他人と比較する前に自分を見つめる事をお薦めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性社会を思い知らされました。-2

tamago
      賃貸の家賃を軽減するために、マンション購入を検討した時のことです。
      私がサラリーマンの平均的な収入以上を得ているにも関わらず、銀行から融資のオーケーが出ないのです。
      不動産屋の説明によれば、結局は、私が女であるがゆえとのことでした。
      要は、銀行とはそういうものだ…と。
      最終的に、大手銀行とローン契約が成立しましたが、最初の不動産屋にはサジを投げられ、非常に悔しい思いをしました。

そして、2人目の産休明けに待っていたのは短期間で2度の転属、そして、残業が少ないことによる減給にボーナスカット。
      さらには、部署閉鎖という口実によるリストラでした。
      まだやれるのに、実績だってあったのに、会社のやり方には本当に腹が立ちました。
      (↑省略しますが、男女雇用機会均等室のお世話になりました。)

リストラ後の転職活動では、40を過ぎてまだ3歳の子育て中の身。
      1年間、正社員での仕事はみつかりませんでした。

さらに続きます。

男性社会を思い知らされました。-最後

tamago
      やっと採用になった派遣ですが、入社後すぐに下の子が熱を出し、頼みの母のタイミングが合わずやむなく欠勤。上司からは、そんな小さな子がいると知っていたら雇っていなかったと言われました。
      現在は派遣も1年を越え、上司も認めてくれていますが、あの時は本当に辛かった。

これが現実なのです。

今は、キャリアの半分も生かせていませんが、少々の英語力で比較的ラク(言い方は悪いですが)な仕事をしています。
      年収は2割近く減り、1年分の借金を返済しながらの厳しい経済状態の中ではありますが、残業もほとんどなく、家族の笑顔を見ながら毎日手作りの夕食を囲める生活で、これが幸せだと感じている自分がいます。
      正社員にしがみついていたあの頃より、精神的にとっても穏やかです。

仕事では、もう後悔しないくらいやることはやったし、母である私には、家庭で私にしかできない役割がある。
      正直悔しい気持ちもなくはないですが、最近、キャリアはもういいかな…と思い始めています。

本当は、一時の子育てを終えた後に、正規雇用で安心して戻れる職場がある、そんな社会の環境が整っていればベストなんでしょうけどね。

みんなすごいなあ。私はそこまで仕事に入れ込めなかったかな。

兼業主婦
      教員です。子育てのためスッパリやめて、子供が小学生になってから講師で復帰。中学生になるので正規採用に戻ります(内定済み)。

この業界しか知らないので一般企業は違うんだろうな、と思いますが、教員は実力があればブランクはあんまり関係ないかな。(子育て中はできる限りスキルアップに励みましたが。)

実家が遠い場合、時短にならないとほとんど両立は無理ですね。毎日子供がカギをかけて登校しカギを開けて帰宅、夜7時過ぎまで子供だけ。長期休みも子供だけ、とか、何のための家庭かと思います。

両立できる社会になってほしいと本当に思います。だんなが朝すべて(家事育児)担当、私が夜すべて(家事育児)担当、とできるのが理想かな。あと3時間、勤務時間を両親共が短くできたら実現しそうなんだけれど・・。

理系技術職です

かなえ
      細く長く続けて行くつもりです。私の母は今年定年ですがバリバリキャリアの管理職です。なので私は学生の頃も受験の時も家事と両立でした。そこで思ったのは時間の長さで評価されない技術と知識を身につけようと思いました。今は母のサポート無しでの共働きです。周りにはほとんどいませんが、私のような人は今後増えると思います。

レスありがとうございます

ふうこ
      tamago 様まで拝見しました。

子育てをしながら働くことは、やはり悩みながら・試行錯誤しながら、ということになるのだなと思いました。皆さん色々考えて悩んで、頑張っておられるのですよね。

週末にまたゆっくり拝見し、お返事差し上げたく存じます。

毎日、いろいろ考えます

🙂
      ふうこ
      トピ主です。普段は、現状がベストだと信じて淡々と働くよう心がけているのですが、査定、人事異動、これからの計画の発表等があると、どうしても悔しい思いで心が乱れてしまいます。。子持ち女性であることがプラスになる職業や職場もある中、私の仕事は全くそういう要素がありません。仕事選び、会社選びが本当に甘かったというべきなのでしょうね。

女性の活用がしきりに叫ばれていますが、男性に代わるのではなく、女性ならではの役割を見つけてほしい、という総理大臣のコメントを読みました。一方で、女性にリーダーシップを発揮してほしいとも・・。子育てをしながら働いていれば、自然、仕事は補佐的になっていきますよね。そうしないと、仕事一途の人の人に対して逆に不公平になると思います。方や、女性のリーダーシップって?女性でも活躍できる仕事や会社ならばともかく、男性優位で男性が圧倒的に多い職場では、絶対子持ち女性が「良い」ポストに就くことはありえないよなぁと、最近つくづく思います。

日本の大企業の「社長」とかに、(生え抜きの)子持ち女性が就任する時代なんて、当分来ないような気がするんです。

お返事

🙂
      ふうこ
      >ポポーさま

これから復帰なのですね。保育園一年目は本当によく病気します。どうか、サポート体制をできるだけ整えて頑張ってくださいね!WM生活は、ツライ時もありますが楽しいことも多いです。

>明日はどっちださま

お仕事忙しいのですね・・。私も、忙しい時は余計なことを考えないで仕事するので、精神衛生上は忙しいときのほうがいいかもしれません。ちょっと暇になると、すぐこれからのことをグダグダ考えてしまいます。

>通りすがりママさま

なんだか頼もしい、是非昇進昇給されますよう!!我が家は私が保育園のお迎えに行って家事をやらねば家庭が回らず、心置きなく仕事できたらなと思ったりもします。

>共稼ぎ妻さま

似た心境でいらっしゃいますね。私は既に(他部署も含めれば)後輩に昇進は抜かれた状況で、分かってはいても屈辱感がありました(悲)。でも、子どものことはどうしても放り出すわけにいきませんよね。

>りょうさま

スタンスがきちっと決まっていて羨ましいです。私がりょうさまなら、営業への異動は断るけど、惜しかったかなとかクヨクヨするんだろうなぁー。

お返事2

🙂
      ふうこ
      >ぷるぷるさま

時短でもそのように思われるのですね、お母様が素敵な方だったのでしょうね。それでも仕事を続けていらっしゃる・・私とは違う悩みだけれど、お気持ちお察しします。

>まいさま

私の仕事は誰のため・・と考えさせられました。確かに子どものためでもあるのかもしれません。今のバランスがベストなのは、たぶん客観的に見てそうだと思うのですが、今ひとつ腑に落ちない(やっぱり悔しいと思ってしまう)のが問題なんでしょうね。

>社会福祉士A美さま

先輩WMさまからのコメント嬉しいです。本当に、母親業って大事ですよね。こんな私でも、ママじゃなきゃ、と言ってくれる我が子。大切に守っていきたいです。

>Emmeさま

とても励まされます。「遠い将来を目指して努力」本当におっしゃる通り!

>ぷーさま

時々、「子育てはベビーシッターや祖父母任せで自分は週末だけしか子どもに会わなかったけど、立派に育ちました」という人がいますよね。私もそうなるのかと思っていたんです。ですが、私は他人に育児を任せられないタイプの人間でした。まさかこんなに育児中心の人生になろうとは・・。

お返事3

🙂
      ふうこ
      >ピンポンさま

私が「いっそ辞めようか」と思うのは、ピンポンさまの心境に至りたいからだと思います。不毛かつ勝ち目のない出世競争から外れてしまいたい、でも今の仕事のいい部分もあって、踏ん切れずにいます。

>営業嫁さま

「もっと地位が欲しい」私も同じタイプだと思います。現状頭打ちなのがみじめで・・。営業嫁さまの生き方、理想的かも。旦那は理解はあります。ですが、なにぶん仕事が忙しくて、家事育児をしわよせしたら過労死しそう。夫の仕事は社会的に意味のあることなので、続けてほしいと思ってます。

>私もモヤモヤさま

同じような気持ちでいらっしゃるのですねー。でも女性が少ないおかげで昇進があるのですね!?私の職場は男性の中での勢力争いで全て決まってます・・。偉くなって下さい!

>tamagoさま

ガラスの天井、などと言われて久しいですが、ありますよね・・。そして、会社ってやつは営利のために人の人生などいくらでも踏みにじりますよね。いろいろな経験をされながら、今がある・・tamagoさまの助言、ありがたいです。

お返事4

🙂
      ふうこ
      >窓際業務OKさま

自分の人生計画は相当順調にいったほうですが、景気と会社の制度の激変で、キャリアは思ったとおりにならなかったです、残念ながら。。自分では如何ともしがたい逆風の時もありますよね。

>兼業主婦さま

父親が週半分くらいは定時退社ができるくらいでないと、母親が独身・子供無しの人と同じように働くのは難しいですよね・・。でも、結局家庭持ちは仕事一途の人にはかなわないということになるのかなぁ。。

>かなえさま

スキル型のキャリアを追求するのは、女性としては合理的でストレスのない生き方だと思います。子持ち女性が競争型(いわゆる出世を追い求めること)キャリアを求めると、どうしても無理が生じますね。競争型は諦めるしかないのかな、と思ったりします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

どちらも75%

gh
        仕事は独身だったらなーの75%、家庭は専業主婦だったらなーの75%のつもりでやってます。足したら150%!
        家に持ち帰っての仕事や日中に忙しさ、家に帰ってからの戦争のような状態。。。きりはありませんが、できる範囲でめいいっぱいやるをモットーにやってます。
        昇進は難しいが、仕事は好きなことをやらせてもらって、家事はできるところはやる、できないところは主人がやるでなんとかやってます。2人の子持ちです。

背水の陣

3児のハハ
        未就学児3人います。
        夫の収入だけでは3人に十分な教育資金を準備できないし、自分たちの老後もすぐそこだし、、
        なので、
        辞めてしまえばという選択肢はないです(職種は専門職ですが、辞めたら再就職のあてはありません)。
        もちろん定時帰りなんで昇進はほぼ諦めてますが、職場に居づらくなければそれでいいので。
        あと10年位は18時に一家団欒というのは譲れないです。独身時代にもう充分に働きました。しばらくは軸足を家庭に置かせてもらいます。

今ほんのちょっとモヤモヤ

たいら
        新卒で入社し、16年目の理系技術職です。
        もうすぐ2歳の子供1人、現在二人目妊娠中。

職場は男性が圧倒的に多く、「男性と同じ給料を頂いているのだから、男性と同じように!」と、徹夜・朝帰りしたり、とにかくがむしゃらに働いていました。
        初めての妊娠では、切迫流産になり、突然の自宅安静、急には仕事が引き継げなくて、責任から逃れまいと、自宅安静でも布団で仰向けになりながらも色々電話対応したりアバラにPCを乗せて作業をしてしまい、結果、流産してしまい、翌年再度妊娠するも、遺伝子異常により再度流産。翌年の3度目の妊娠では仕事のキリのいいところまでは1度は徹夜せざるを得ない状況がありましたが、その後は会社からの提案もあり補助的な立場に変わりました。
        結果、子供が無事に生まれ、いざ子供ができると可愛くて「残業しなくてもこなせる立場になって良かった」と思うようになりました。給料は新入社員以下まで下がりましたが。

続きます。

今ほんのちょっとモヤモヤ-2

たいら
        自分のような立場の技術職は、社内ではいないようで、給料と仕事の折り合いが難しいですが、残業免除申請をしており、認めてもらっています。
        出産までに色々会社に尽くしてきたからこそ、今の立場にいさせてもらっているとも思うし、今後の産休・育休も丸々取得させてもらえるんだと思っています。

ただ、後輩や年の近い同僚が昇進していくのと見ると、「自分がバリバリで続けていたら、どうだったかなあ」と思ってしまう自分がいます。仕事をやり尽くした感があまりないので。

でも、子供がある程度大きくなるまで、この立場でいたいと思っており、そうなると定年まで残り10年もない・・・となると、もうこのままだな・・・と諦めている状況です。

体力・気力・やる気のある女性には是非頑張って欲しいと思います。
        そういう人が周りにいたら、応援したいです。

疲れました

😢
        疲れました
        大学卒業後、入社15年目です。フルタイムです。子どもは小学校と保育園です。
        単身赴任5年目、実家は飛行機でしか会えない距離です。転勤もかなりしています。
        昇進も早い、給与も男性なみ。
        でも、もう、疲れました。

男女共同参画という追い風に推されて、男性と同じ仕事をやってます。
        もう嫌です。
        家に帰ればただいま、いただきます、ごちそうさま、おやすみのみの男性に比べ
        子の学業、しつけ、家事、PTA、ボランティア、子供達の思い出整理、子供との外遊びが付加業務
        転勤になれば、また子の情緒不安定に対応するのも、基本は私です。

最近、愛情不足かな?こどもがまた不安定に。
        キャリアも名誉も地位もいらないので、子供とゆっくり草花に触れて遊びたいです。