詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

報復人事

レス22
    (トピ主1
    金柑
    仕事
    働くアラフィフ女性です…。
    上司と意見衝突しました。
    早速、報復人事を受けました。

眠れない食べられない状態です。
    報復人事を経験された方、どのようにして乗り越えられましたか?
    教えて下さい?

ランキング

レス

体験者じゃないですが

🐱
    にゃんたNo.9
    報復人事、嫌がらせ人事であれば、労働相談してみる、
    弁護士に相談する、などの対応をした方が良いですよ。

厚生労働省のホームページから
    お住まい近くの相談窓口を見つけることが出来ます。

それから、この件に関し会社内で報告・相談、する場合は
    必ず録音してください。

ICレコーダーをわかるものより、ボールペン型とかで
    一見それと分からないものを使う、
    レコーダーと分かるものなら何かに隠して録音する、と言う感じで

録音したことが分からないようにしてください。

この件に関して出なくても、今後は
    社内のやり取りって、基本、録音した方が良いです。

上司の言うことに正当性がないなどの客観的証拠を
    常に残すように心がけてください。

戦うか、このまま我慢するか、どちらにしても
    まず、動いてみてください。

弁護士に相談して話を聞いてもらうだけでもいいと思います。
    がんばれ~!

気にしないのが一番

喧嘩上等
    …まあ、働いていればよくあることです。(笑)
    特に頭の固い、実は女性蔑視の男性上司に多い、報復人事。意見の衝突程度でそれが通る会社であるということを、これからは肝に銘じて、自分の身の処し方を再度見直す良いチャンスです。

難しいですが、気にしないようにして、次に与えられた場所で自分に何ができるかを新たなチャレンジとして前向きに取り組んでみては?
    ただ、社内の情報網も変わるので、自分なりに工夫してみる。
    上司は、こちらが思ったより元気だったりすると悔しくなるものです。仕事で楽しめないなら、趣味などで楽しめるようにしたり、気分を落ち込ませないようにするのが一番です。悪口は言わず、「新しいチャンスをもらった」程度に。

私は社内だけに頼っていた情報収集を、社外にも広めたことにより今までよりもより違った情報と人脈を得られるようになり、「折角」暇な部署に異動させられたのに、そこで新規事業を起こせました。
    そのための上から下までの広い根回しは日ごろから大事です。
    実力を評価してくれる公正な目を持った、自分のサポーターを社内外に広く作ることによって今後が違ってきます。万が一の転職の際にも役立ちます。

異動先で頑張った

出戻り
    報復人事に腹をたてても落ち込んでも現状はかえられないと気づいてから、異動先で自分が出来ることすべきことを考えて頑張りました。
    異動先での仕事にやり甲斐が持てるよう、工夫もしました。
    2年後、元の職場に戻る内示を貰った時、嬉しいはずなのに少し淋しく思う自分がいました。
    結局、泣いても恨んでも異動先で頑張ってる姿を
    周りに見せるしかないです。

報復の程度による

通りすがり
    どんな報復ですか?

・地方に飛ばされた
    ・降格させられた
    ・後輩や部下を、自分より先に出世させた
    ・専門外の部署に異動になった
    ・閑職に異動
    ・査定を下げられた
    等々いろいろありますよね

あと対応といえば、我慢するか、転職するか・・・・2つに一つじゃないの
    部下は上司のツール、道具です。使いにくい道具は捨てられるか、交換されてしまいます。

あなたが有能な方ならば、他社でも厚遇されるでしょう。転職すればいい。
    そうでなければ、あなたに「身の程知らず」という言葉を贈りましょう。

さらに上の上司に訴えちゃえ

千絵
    意見が衝突したことで、報復された!!
    あんたは部下にどういう教育してるんだ!

っていうのを丁寧に、言葉柔らかく、でも意思は強く書く。

組合は?

干支は辰
    労働組合に相談してはいかがですか?

組合のない企業でしたら
    東京ユニオンに相談してみては?

メンタルな問題については時間薬またはカウンセリングぐらい?

🐤
    ひよ
    現状の改善については、以下の5つぐらいでしょうか。

1.件の上司以外の上司に相談する
    2.コンプライアンス部に持ち込む
    3.当局に訴える
    4.裁判を起こす
    5.転職する

私は報復人事と言えるかどうかわかりませんが、ハラスメントで転職しました。
    1で解決しそうならいいですが、2~4は結局得るもの以上に神経すり減らして鬱などになりかねないと思うので、本人にとっては見合わないと思っています。

トピ主さんは、あまりメンタル丈夫ではなさそうですので、5がいいかも。
    そして、今後他人に衝突しくなったときは事前によく考えましょう。
    比喩的に言うと、自分が殴られたときの痛みに耐えられないことがわかっているなら、殴り返されるようなことはしないことです。

まあ、よくあることですよ。
    報復人事ってハラスメントだそうですが、勤務態度のよくない社員が懲戒を受けるのは当然のことでもあるし、適材適所を実施するために相性の悪い人同士を一緒に置かないっていうのも普通にあるわけです。
    そう考えると、実際のところ、上司とトピ主さんと、正当性がどちらにあるかの法的判断は難しいと思います。

自分は正しいということが苦悩の元

無常の風
    そもそも、それが正しい意見ならば、衝突することが無いのです。それにも関わらず、自分の意見が相手と衝突するというのは、自分の意見が正しくなかった(間違いであった)からでしょう。もちろん、相手も意見も正しくなかった(間違いであった)からでしょう。もっと言えば、どちらも間違っていたから、互いの意見が衝突したのでしょう。

そもそも「正しい意見とは何か」、そういうことが判っていなかった自分の愚かな姿に気づくことです。この世に、正しい意見など、あるはずがなく、そこにあるのは、自分の都合の良い意見だけですえ。自分の都合の良い意見は相手にとって不都合な意見になるのです。互いに都合の良い意見が出てきて、両者が衝突すれば、どちらかの意見を排除することで、その対立が収束します。その場合、強い者が弱い者を叩いて終わるのです。

このような人間関係の在り方や、自分の意見というものの在り方を知らないことが、今回の結果を生んだのでしょう。もっと、人間の本質を知るべきでしょう。あなたの苦悩は、人間の本質を正しく知り、自分の愚かさを自覚して恥じることで、乗り越えることが出来るのではないでしょうか。私はそう思います。

そこで頑張れば良い

るるん
    何かのマンガで読みました。上司よりも優秀すぎた為に海外転勤を命じられ、子供の為に断ったら、閑職の部署に飛ばされたけれど、そこで誰も気付かなかった仕事を見つけ、忙しい部署に変貌、結果昇進したか何かだったと思います。

タイトルは忘れて申し訳ないんですが…。衝突の理由が正当なものなら、いずれトピ主さんが勝ちますよ。

不当ならば出るとこ出ましょう。

🛳
    タツノオトシドコロ
    トピ文だけではなんとも判断つきませんが、泣き寝入りせずにきちんと不服申し立てしましょう。
    人事もグルなら、出るとこ出ましょうよ。

巻き添え査定なら

リーマンショック
    左遷等の人事面はありませんが、賞与評価で酷い目にあいました

部長が出世競争に敗れ、後輩が執行役員になりました
    部長がその執行役員の命令を都合の良い様(自分がやりたいように)に改変して部下に伝えていた為、全員が目標未達成、課長全員が指導力不足の汚名を着せられて賞与査定が下から二つ目。
    (ちなみに一番下は病気等で殆ど出勤できなかった人用)

私個人では前年、上から2つ目から下から2つ目の急降下だったため、年収ベースでは150万円くらいの痛手でした
    まあ件の執行役員もすぐにおかしいと気付き、事情聴取してもらえたのですぐに戻りましたけど・・・
    150万返して欲しいと思いつつ、執行役員には気に入られたのでチャラでいいや

上司と意見の衝突はしょっちゅうですが、喧嘩腰になったら負けですね
    データと理論で説得し、それでダメなら即撤退
    こちら側の主張が後で正しかったという事実が何度か積み重なれば、その内意見が通るようになりましたね

横レスですが

小耳に挟んで
    にゃんたNO.9さん

>録音したことが分からないようにしてください。

これって、まずい方法だと思います。
    大体、上司が間違いで本人が正しい状況かどうかも分からないのにそれですか。
    もしも、上司の意見が会社の方針なら、こんなことをする人は即クビですし、
    それでなくとも姑息な手段を使う人間だと会社側にも認識されてしまうでしょう。
    また、一般的に隠し録音は証拠としては意味がありません。
    少なくともハラスメントに当たるかどうかの証拠の際も、録音したことは相手に知らせるべきです。

どこでそんないい加減な知識を手に入れたのか知りませんが、無責任すぎるアドバイスだと思います。

沈まぬ太陽

スパチュラ
    理不尽なことにお辛いでしょうね。
    お察しします。
    その辛さはご本人しか消化できないですよね。
    応援してます。

山崎豊子氏の「沈まぬ太陽」という小説があります。
    長編です。
    氏の作品の中で一番好きな小説です。
    もしよろしかったら手に取ってみてください。

会社の人事はオセロゲームのようなものです

悪男
    タイトルの通りです。
    もし貴方を左遷した上司が出世争いに敗れたら、その上司が下した人事は後日見直されることが多いです。
    その上司は社内ではどのような立場でしょうか?もし敵が多い人であれば、その人と敵対関係にあるさらに上席の方とパイプを築くことをお勧めします。そうすることで、後で必ず日の目を見ることができますよ。

客観的に見て不当かどうか

Heather
    意見衝突の経緯と人事の内容次第です。

「報復人事」って不当という思いをもって使っていると思いますが、トピ主さん以外からは報復でも何でもない合理的・正当な人事かも知れません。

それによって、「めげずに頑張れ」なのか「反省して変わりましょう」なのか、レスは正反対になります。

本当は変わらなければならない状況なら、失敗を繰り返さない為にも変わるべきでしょう?

経緯を書かずに主観のみのトピの書きぶりからは、本人に問題あったのではないかという印象を持ってしまいます。追い打ち掛けそうなので、これ以上は書きませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女だからプライド無しでいられた。

💍
      ぱん
      今アラフィフです。
      アラフォーの時、更に、報復人事されました。

理由は、都合よくつかわれ、お手伝い仕事しかやらせてもらえず、成長を閉ざされていたからことを、強く反発したからです。

でも私より年配の人は、私よりもっと男女不平等でした。

どうせ女だし、正しいことをしたし、それでこれなら評価も昇格もまぁいいやという気持ちでした。

当時の上司は今定年で役職無しですが、まだ威張って人事や方針にくちを出して
      まだだれも逆らえません(苦笑)

それで、今の上司が昇格させようとしても、私の評価を下げるように命令したようです。

まだ続くのか~という気持ちですが、周りと忙しく楽しく信頼されて仕事をしているのが支えです。
      仕事自体は、自分の足で関係部門や関係会社で仕事を勝ち取りました。
      自分より年収1.3倍ぐらい高い給与をもらっている人ぐらいの分量と質です。
      すごく立派で華やかな仕事ではないですけどね。
      その仕事にさすがに口を出してきません。
      おかげでその分野は地味に各部門から信頼されています。

時々眠れないぐらい悔しい時もありますよ。

おなじく

🐧
      街角ビーナス
      私も。
      がんばりすぎなんですよね。
      ずーっと休みなかったとかそういうときついでは?私はそんなところ。
      人事替えどころ、成果は無に、あるいは他の人にあげることにも。
      でも、その意見自身が書かれていない限りなんとも。
      金柑さんもわたしもくわしく書けないでしょうが。
      自分はこれが正論だと思っても違っていたら
      もし自分のそれが通ったらどんな結果に、
      あるいは、
      明らかに自分の言うことが正論でも大勢の人に迷惑がかかる悪い結果が将来でるかもしれません。
      報復人事であるかどうか、
      会社の成長や存続のために必要な人事異動であるかどうか、
      内容がわからないのでなんとも。
      そのときは必要だったのかも。
      ただ、たとえば「アラサー男性」社員をアラフィフ女性金柑さんよりまだアラサーで期待大と判断した上司に対し意見をしたという場合
      単に次の仕事探すか新しい職のための学校に通うなどがいいかと。
      そういう相手は豆腐の角にあたまぶけてなんとか早くさよなら次の出会いと
      忙しさで乗り切るしかないですね。仲間はたくさんいるはず。

自滅するまで耐えました

けろよん
      私が元外資会社にいた10年前の話。
      転職してきた新任部長が好き嫌いの激しい性格で、私も含め何人かにパワハラ&理不尽な評価を行いました。
      一方、お気に入り社員数名は遊んでいても好成績かつインセンティブがもらえていました。
      結論から言うとその部長は2年弱で解雇されいなくなりました。
      しかしながら心身まで侵されるくらいのストレスなら転職も考えていいと思います。
      当時の同僚数人はうつ病になってしまいました・・・。

眠って食べてください

すごいっす
      トピ文が短すぎて、報復人事に関して客観的な意見を述べるのは不可能です。
      ただ、眠れない食べられないというのは、会社が業務として眠れないように、食べられないように強制するような事実があるならすぐ労基に訴えるべきです。
      そうではなくて、就寝時間は確保されているのに寝るべき時間に悶々と上司への呪いの言葉を吐き続けていて眠れなくなったとか、食べるべき時間に上司への恨みつらみで頭がいっぱいになって食べるのを忘れていたというのなら、それは残念ながら自己責任というものです。
      生きていれば辛いことがあるのは当然のことでそれは仕方ないと思います。
      ただ辛いことに会ったとき、夜も昼も恨みにまみれて眠らず食べずで体を壊しても、誰にもどうすることもできません。
      逆に、どんな時でもぐっすり眠って元気においしいものをバクバク食べる人間なら、たかが報復人事程度しかできない上司など怖くもなんともありません。
      トピ主の敵は上司ではありません。自分の境遇を他人のせいにして、食べることも寝ることも許さず、自分の健康を損なおうとしている「恨み」という感情です。
      その感情とゆっくり話し合うことが必要だと思います。

ありがとうございます。

金柑
      皆様のアドバイス、励ましのお言葉、
      萎えている私には、心に染みます…。
      本当にありがとうございます。

上手に立ち回れなかった私の自己責任です。意見衝突だけが報復人事の原因と思っていましたが立ち回りよく、ある件を私の責任にした人がいました。
      将来的に見て勝敗は分かりませんが、とりあえず、与えられた部署で頑張ってみます…。どうしてもダメでしたら、転職、退職を考えます。
      いろいろなご経験を教えていただき本当に励みになりました。ありがとうございました!

報復人事とは

無印
      一体何を根拠に「上司と意見衝突したこと」による「報復」人事と断言しているのでしょう。

何が原因でどういう経緯があり、結果どうなったかも明記されていないのに、被害者の立場を気取る女性の言い分だけでそれが事実であると判断してしまう思慮浅い女性の多さに驚きました。何回同じ失敗を繰り返せば気が済むのでしょう。

人事の事実関係など一般社員には分かる訳がありません。意見衝突とは何の関係もない、ただの人事異動かもしれません。或いは、トピ主はただの「意見衝突」と思っていても、端から見るとトピ主には正当性がなく、妥当な人事異動や降格異動である可能性もあります。
      大体、小町で経緯も書かずに「相手が悪い!」「自分は被害者!」の結論ありきの女性って、蓋を開けてみれば大抵当人に原因があります。都合の悪い事実は書かず、自分に有利になるように被害者ぶるのは女性の常套手段です。

これだけでは何も言えません

パルフェ
      上司との状況も、その報復と主張して居る人事も
      何一つ客観的な意見がありません。

ここで愚痴を吐くだけなら構いませんが、
      真剣に対応したいのであれば然るべき機関に
      相談されれば宜しいかと思います。

まあ、得てしてこう言う騒ぎは本人の思い込みから
      始まる勘違いの事が多いのですが。