詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    2歳の息子 広汎性発達障害の疑い

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    木蓮
    子供
    今月2歳になった息子のことでご相談させていただきます。

    1歳半健診の時、発語がないことが気になったため、2歳になった時点での再健診を予約しておりました。
    (それ以外の発育に問題はなく、心配もしておりませんでした)
    そして、先日、その再健診に行って来ましたが、そこで広汎性発達障害の疑いがあると心理士さんに告げられました。
    面談室に入った瞬間、息子は火がついたように泣き始め、検査どころではなく、
    「これだけ泣くのは普通じゃない」「たぶん広汎性発達障害でしょう」と。

    「障害」という、私にとってはかなり重い宣告が、激しく泣くという理由だけでされたことに、恨めしい気持ち半分、そこまでうちの息子は重症なのかと愕然とする気持ち半分で、思わず涙が出てきました。
    主人は「そんないい加減な面談は信なくていい」と一言。
    目も合うし、よく笑う、こちらの言うことも理解してるんだから、息子は言葉を溜めてる最中だろうと。
    私ももちろんそうであって欲しいです。
    現在、話せるのはママ、パン、ワンワン、数字の1~5くらいです。
    こちらの話すことはほぼ分かっているようで、指示は通ります。
    母子で生活する上では、特に困っていることはなく、ただ言葉が出て欲しいと願っていただけでしたから、いきなり「障害」や「療育」という言葉を言われても、頭の整理がつきません。

    健診の際、「これから何か治療を行わないといけないのですか」と聞いたところ、
    「気になるようなら専門の病院に行ってください。ただ、風邪を引いて病院に行くかどうかは本人が決めるのと同じで、治療しなければいけないというわけではありませんから」と言われました。
    専門の病院に行くとしても、半年待ちだそうです。

    もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように気持ちを切り替えられ、どう行動されたか教えていただけませんでしょうか?

    トピ内ID:3138926612

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 26 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 140 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    きびしい

    しおりをつける
    blank
    ええ?
    うちの子も、パパ、ママ、わんわん、赤しか言いませんが、何も問題ないと言われましたよ。
    地域によって審査の厳しさが違うとは聞いていましたが、とても厳しい地域にお住まいなのでは?
    ですがもし確定診断されたら治療はした方がいいです。
    このトピを見て、うちも可能性があると思いました。
    もし確定診断されたら治療させるつもりです。
    だいたい5歳くらいで診断がくだされるようですよ。
    もう少し待ってもいいと思います。

    トピ内ID:9314023535

    閉じる× 閉じる×

    診察は受けられて下さい

    しおりをつける
    blank
    れいれい
    発達障害の症状の中には「激しい人見知り、場所見知り」というのが
    あるんですよ。
    確かに発語は遅いと思われますし、それに加えて、場所見知りがあると
    なると、一応、発達障害を疑った方が良かろうと思いますよ。

    良く「発語が極端に遅かったが、後からキチンと出てきて、他の子供に
    落ち着いた」といった話を聞きますが、発達障害の場合は何れは健常の
    子供の追いつくという事は良くある事なんですよ。
    というか、知的な遅れがなければ、追いつくモノと考えて良いのだと
    思います。

    ただ、普通の発達の状態よりも遅れたという事には、何かしら差し障りが
    あるからこそ、そうなったと考えた方が良いのだそうですよ。
    発達の最後の5%に入る場合は殆ど何か差し障りがあるから故なのだそうですよ。

    「療育=障害児に必要なモノ」ではありません。
    現時点で言葉の発達が遅れているのは確かなのですから、少しでも発達を
    促すものが「療育」と考えた方が良いですよ。

    発達障害の子供さんにとって一番不幸なのは、幼児期に適切なサポートが
    なかった為に、大人になってから生き辛さを感じて本人が悩むように
    なる事ですよ。

    トピ内ID:7739446369

    閉じる× 閉じる×

    1歳5か月 それでふつうだと思いますが

    しおりをつける
    🙂
    おばたりあん
    孫3人いますが1番上の子は 早くから 周りが驚くくらいはっきり喋りました。大人と会話が出来ました。2番3番は会話できるようになったのは2歳ごろだったかな。。。普通ですよ~ 貴方が一生懸命話しかけて上げて下さい。心配ないですよ。私の娘も2歳ぐらいまでほんと 話さなかったです。母が死ぬ前に この子おかしいのかなと言った言葉未だに耳に残っています。今では3人のママですよ~~

    トピ内ID:1332384005

    閉じる× 閉じる×

    参考になれば。

    しおりをつける
    blank
    ちまちまよ
    2歳半の息子が、この度発達障害と診断を受けました。
    息子の場合は、生後から定期的にリハビリと経過観察を受けており、作業療法士さんによるテストを何度か受けた上での診断でした。
    正直、件の心理士さんのような、一時の子供の動向を見ただけで、発達障害であると断言されたことについては首をかしげます。
    ドクターでさえ、一般的には3歳を超えるぐらいまでは断言できるものではないと言われていました。
    「専門の病院に行くように」と言われたので、そこは、発達障害について詳しい病院ではないのでは?
    個人的に本などを読んだりしましたが、療育について、その重要性は大いに感じられるものがあります。
    子供さんが軽度でも発達に何かしら違うことがあれば、家族は対応に苦しむ場面があります。そんな時の手助けとなるものだと思います。
    また、子供が過ごしやすくなる方法を知り得ることでもあると思います。
    心理士さんの診断方法は私も疑問を感じます。が、今回捨ておいたとしても、一度言われてしまったトピ主さんの気持ちにはずっとしこりが残ると思います。
    やはり、一度は専門病院に聞いてみられることが大事ではないかと思います。

    トピ内ID:6741503213

    閉じる× 閉じる×

    意外と違ったりするみたいですよ

    しおりをつける
    blank
    わかば
    当事者ではないですが
    保育園で疑いを告げられて
    診断は違った方のことをききました。

    主さん自身が育てにくくてお困りですか。
    もしそうなら診断も療育も意味があると思います。

    でも
    主さんもお子さんも困ってないなら
    いらないと思いますが。

    トピ内ID:9973467259

    閉じる× 閉じる×

    うちと似てます

    しおりをつける
    blank
    つきこ
    広汎性発達障がいの5歳の男児の母です。

    同じく健診で指摘され、現在療育クラスに通っています。

    主様のお子さんと同じく、発語がないため発覚しました。
    よく笑い、反応もよく読み聞かせが大好きな子だったので、まさかと信じがたい気持ちになりました。

    ですがネットの情報のように、○○ができないから発達障がい、というのでもなく、逆に○○できるから障がいでない、ということでもないんですよ。

    一番良くないのが、うちの子は障がいなんかない、うちの子は遅いだけ!と内にこもって、お子さんに適切な療育をさせてあげられないことです。
    しかも、今か今かと子どもの成長にじりじりしますので、お母さんの精神衛生にもよくないんです。

    発達障がいというのは治るものではありません。
    ですが早く通うに越したことはないです。

    もしなにもなければないでいいんです。
    療育というのは、特別に配慮された保育ですから、健常児であっても受けて損はありません。

    児童相談所や保健センターでさらに検査をしてくれますし、療育クラスやグループを紹介してくれますよ。
    病院を待つ間、行ってみてはどうでしょう。

    トピ内ID:9498620057

    閉じる× 閉じる×

    どうして

    しおりをつける
    blank
    ロシアンブルー
    日本では「動」を障害にするのでしょう。
    「静」であることが普通 とされてるからですね。
    海外に行ってみて下さい。
    逆ですよ。
    「静」であることがサイレントベビーとされ、よく泣く、アクティブな子供(悪くいえば落ち着きのない子供)が「ノーマル」とされます。
    診断基準が違うのです。

    だいたいレントゲンを撮影したって 影があったら良性なのか悪性なのかは組織片をとらないと診断出来ないのに、ただ泣いただけで「障害」とされるその診断が私には理解不能です。

    ご主人のおっしゃることが正解だと思います。

    少し様子を見ては如何でしょうか。

    トピ内ID:0820191481

    閉じる× 閉じる×

    2回目、続きです

    しおりをつける
    blank
    つきこ
    疑いを指摘されてから、療育クラスに通い始めるまではなかなか受け入れられなかったです。
    ですから、主様のお気持ちわかります。
    今一番お辛いときだと思います。

    発達障がいも、「障がい」ってなってますから言葉としては衝撃ですよね。
    でも、成長するとわりと普通です…それぞれですけど。

    でもやっぱり行動や思考が独特であったり、本人なりのこだわりがあったりするので、療育を受けられていることはとても幸運なことだと思います。

    小学校も支援級に入れるつもりですが、まったく悲壮感ないですよ~!
    毎日楽しいし、子どもの無限の可能性を感じて温かな気持ちです。

    お子さんがお話始めたり、いろいろな成長見せてくれる中で、自然と受け入れられるようになると思いますよ。
    あまり重く受け止め過ぎず、今のお子さんの可愛さを存分に感じてください。

    私は怖くて不安で子どもに向き合えない2歳3歳だったので、似た状況の方には楽しく育児して欲しいなと思います!
    せっかく可愛いのにもったいないですから!

    トピ内ID:9498620057

    閉じる× 閉じる×

    そこまではっきりと言い切られたのなら

    しおりをつける
    ことり
    2歳になったばかりなら、まだ、言葉を濁すところです。
    それをはっきりと、広汎性と言い切られたのですね。
    それでは、言葉が遅く、泣いたことだけでないことで判断されたのではないですか?
    専門家は違いにすぐ気づきますよ。
    視線の合わせ方、興味の方向性、おもちゃの遊び方。そんなところからでも、違和感は感じられますから。
    発達診断センターなどの病院は半年待ちでも、療育センターに週1くらい通うくらいのことは、すぐに出来るのでは?
    そんな療育に週1でも通い出せばいいですよ。
    言葉の遅いだけの子、発達障害の子。どちらにせよ、療育の先生の関わりかたを親も見て学ぶのは良い事です。2歳を赤ちゃん扱いにして、何もさせていなかったり、躾もしていない親の対応が悪影響を与えている事って多いですから。
    子供の発しているサインを的確に受け取り、的確に返せば、言葉も増え、情緒も安定します。
    療育に通ってみても、問題行動が見られるというのであれば、3才頃に病院に行けばいいでしょう。

    トピ内ID:0602833193

    閉じる× 閉じる×

    それだけでは、判断できません。

    しおりをつける
    blank
    ままのまんま
    私もいい加減な判断だなーと思いました。
    1歳半検診の時に嫌な思いをしたのを覚えていた?とか、お母様の緊張が伝わって神経が高ぶっていた。とか、他の可能性だってあり得ます。

    無責任なことは言えませんが、普段子育てで困っていないなら、もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか?

    失礼ですが、ご両親はおしゃべりな方ですか?無口な方ですか?

    無口なご両親だと発語が遅い傾向があるものです。
    話しかける回数が多ければ多いほど発語は早いです。
    これは、いい、悪いという問題ではないので、気にしないでくださいね。
    ただ、たくさん話しかける。というのも一つの方法です。
    普段から、空が青いね。お花が綺麗だね。ワンワン可愛いね。
    クッキー丸いね。
    と、見たものを口にする、それだけでよいのです。

    また、慎重な性格のお子さんほど、発語は遅いです。性格も関係します。

    3歳以降突然ベラベラ話し出すお子さんも少なくありません。

    トピ内ID:5613170273

    閉じる× 閉じる×

    もう少し様子を見た方がいい

    しおりをつける
    blank
    適当ママ
    私の周りに3歳まで(もしくは4歳ちかくなってやっと文章を構成できるようになったとか)話せなかったという子供の例が山ほどあります。男の子ばっかりです。そしてそういう子は天才肌。成長した現在は、医師、弁護士等々のエリートです。ちょっと変わってるかもしれないけれど、それを凌駕するほどの能力があるし、そういう世界にはそういうタイプの人ばかりなので目立っていません。
    男子はそもそもコミュニケーション能力の発達が遅れがちです。焦るのはわかりますが、もう少し様子をみてもいいのでは。
    ”何でも平均”が日本では求められがちですが、それでは世の中つまらないです。発語が遅い代わりに何か突出した能力があると思いますので、一緒に模索していけばいかがでしょう?

    トピ内ID:1741368893

    閉じる× 閉じる×

    ご心配ですね

    しおりをつける
    blank
    ふむふむ
    我が家の息子、同じように2歳の健診時に殆ど話せす、
    寧ろトピ主様のお子さんより発語が少なかったかもしれません。
    ただ、保健師さんがとても優しく冷静で、私とのやり取りを見て「私は大丈夫だと思いますよ。
    でもご心配なら検査を受けてみたら」と言ってくださり、市で行っている精神科の先生に受診しました。
    発達検査をして「半年~1年は言葉が遅いけれども問題ないですよ」と言っていただきました。
    「勉強の習い事より、水泳などの全身運動で脳の発達を刺激させてください」とアドバイスは受けましたが。
    でも、それから5歳になるまで殆ど話さず、ずっと心配でした。
    5歳から英語圏に5年暮らしたこともあり、英語も日本語も中途半端。
    中学2年ぐらいでやっと安心できるようになりましたが、
    中学3年の今でも、国語が一番苦手。
    でも、息子より国語が出来ない日本育ちのお子さんは沢山います。
    簡単に大丈夫ですよ、とは言えませんが、少しでもご参考になれば。
    頑張ってください。

    トピ内ID:1476730316

    閉じる× 閉じる×

    焦らないで時がくるのを待つしかないです

    しおりをつける
    🙂
    たら
    我が家の息子も1歳半検診で引っかかり、2才の誕生日に発達障害の疑いありと言われました。私は全く信じられませんでしたが、療育に通うよう薦められました。
    本当にショックで、泣きながら運転した車で追突事故を起こしてしまいました(!)。
    同じように発達障害の疑いのあるお子さんが15人ほどいましたが、1年もたつとはっきりとわかってきました。


    全くの健常児で、言葉が遅いか、敏感過ぎるだけの子。


    指さしがない、多動だったり、こだわりが尋常でなかったり、ひとりごとばかり言っている子。こっちの方だと言葉を話せて理解できてても、かなり障害の域です。
    ちなみにうちは、立派な自閉症でした。知的障害もありました。

    障害の宣告はつらいものですが、外れていればラッキーですし、当たっていれば療育を早く始められる。
    あなたは毎日クヨクヨしてるかも知れませんが、結果はそのうちわかります。
    息子はもう18才になりますが、今は安らかで穏やかな日々。とってもかわいいです。

    障害があってもなくても、ご飯たべさせてお風呂に入れて、育てていくしかないんです。おかあさんだから。

    トピ内ID:8335469869

    閉じる× 閉じる×

    まだ2歳ですよね?

    しおりをつける
    blank
    ちゅう
    まだ2歳になったばかりですよね?
    うちの子が2歳になった頃なんて1語も話せませんでしたが、検診では「まだ2歳になったばかりだし何とも言えないねー」と言われました。
    さすがに3歳になった時に単語3語しか話せず、その時に初めて発達障害かもしれないという話はされましたが、断定まではされませんでしたよ。
    その後、発達専門病院を紹介してもらい、診察まで半年待ちましたが、その半年間で爆発的に言葉が増えて、一応診察は受けましたが、心理士さんも「本当に検診で発達障害かもしれないなんて言われたの?!」とビックリされました。
    トピ主さんも専門病院で診てもらった方が安心しませんか?もしかしたら、うちみたいに半年待っていたら案外普通にしゃべれるようになっているかもしれないし。それならそれで、取り越し苦労だったね!で終わればいい話ですよ。けど、様子を見て「やっぱりオカシイかも」って思った時に診察の予約を入れても、半年待たなくてはいけませんから。
    それか、市で言葉の教室はやっていませんか?うちはそういうのを紹介してもらって、週1で通っていました。周りの子も言葉が遅い子だったので励みになりました。

    トピ内ID:0472666011

    閉じる× 閉じる×

    視点を変えてみては?

    しおりをつける
    ハルチイ
    現在、中学1年生の高機能自閉症の息子を育てています。
    幼少時はたしかにあまり発語はありませんでしたが、検診には引っかかりませんでした。今、考えると引っかかって早期療育のきっかけになればよかったんじゃないかなと思う時もいまだにあります。

    心理士さんにいきなり指摘されて驚き傷つかれたことが木蓮さんの文から伝わってきます。
    自分も最初は戸惑い受け入れることに苦しみ悩みました。
    私の出した結論ですが、やはり心理士さんたちはプロです。経験があるのです。そして知識があるのです。発達に気になるところがある方たちのことをよく知っていて、その親御さんの悩みもわかっているのです。

    私の知り合いで、同じ二歳の男児、発語はあまりないけど指示は通る子います。彼は診断はしてないですが療育勧められて行ってます。
    同じ悩みを持つお母さん方に会えて悩みを共有できたり、楽しそうに療育のプログラムを受けてていいそうです。
    「習い事させるより、療育の方が効果的だね」と私達の答えです。

    あと、小町で得た素敵な一言「療育は定型発達児にも有効です」
    これに尽きるような気がします。

    トピ内ID:6697513784

    閉じる× 閉じる×

    まだ決められないのでは

    しおりをつける
    🐴
    どんぐり
    その心理士さん、どの程度勉強している方か存じませんが、ちょっと乱暴な決めつけ方をするなと感じます。

    私の子育て経験から申しますと、
    うちの息子は3歳になってよくしゃべるようになりました。
    もう少し様子をみてもいいかなと思います。

    元教師としての経験から…
    就学時健診のときに泣き叫んで歯科、内科、眼科、何の検査も受けられなかったお子さんが、
    翌年入学してきたら別人かと思うほど落ち着いて、その後も楽しく学校生活を送ることができたというケースがありました。


    泣いたから広汎性発達障害…というのもどうでしょう。
    「広汎性」という言い方はとても便利で、しかしなんでもこれにあてはめてしまう危険性もあります。

    集団生活をするようになって、コミュニケーションに問題が生じて適応できない、という場面が多くみられるようになってから心配してもいいと思いますよ。

    ただ、親が勉強することはマイナスにはなりませんから、本を読んだり講演をきいたりしていろいろ知っておくことは良いと思います。対処の仕方がわかれば広汎性~、悩むほどのことではありません。

    トピ内ID:7627746225

    閉じる× 閉じる×

    そうですねぇ

    しおりをつける
    blank
    FIA
    風邪を引いて病院に行くかどうかは本人が決めるのと同じで、治療しなければいけないというわけではありませんから

    って言う訳ですよ

    トピ内ID:8646110495

    閉じる× 閉じる×

    もう少し様子見られたら

    しおりをつける
    blank
    山姥
    二歳で判断むずかしいと思います。言葉より行動をチェックして見て。こだわりがあるかまた環境の変化を嫌うとか。たどうとかです。同年齢のお子さんより興奮しやすいとか。本当に二歳では あまり気にせずゆっくりと焦らす゛でしょうか。後、子供療育センターとか住んでいる教育機関でも診断受けられます。

    トピ内ID:1446137607

    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかります。

    しおりをつける
    blank
    KK
    認めたくない気持ちは分かります。

    が、子どもにとって最善の方法を選択するのがベストだと思います。
    専門の病院の予約をとって一度訪問してはどうでしょう?

    お金はかかりますが、それで何とも無いと言われれば安心料ですし
    訓練が必要であれば、着手がより速くなることにより子どもの将来が
    より豊かなものになるでしょう。

    我が子はもうすぐ二十歳、当時そのような事を言われる機会はありませんでした。
    多分、学校の先生から見てちょっと風変わりなのだと思います。
    ややグレーかと思うこともあります。
    子どものころに専門訓練のチャンスがあれば・・・・と悔やまれます。

    トピ内ID:3767467439

    閉じる× 閉じる×

    あまり深刻にならないで

    しおりをつける
    blank
    おにぎり
    ご心配ですね。
    でも、あんまり深刻にならないで。その心理士さんおかしいですよ!
    泣いたぐらいで「広汎性発達障害」なんてドクターでも言いません。

    でも、言葉の遅れが心配なんですよね。
    ご参考までに、私の奮闘記を!

    うちの子も、言葉の遅れが気になって、2歳で児童精神科を受診しました。
    同時に、市町村の相談センターの言葉の教室に療育に通いました。(2歳から小学校の入学前まで月1から2回)


    色々刺激を受けたほうが良いとアドバイスをもらい、
    少人数の無認可の保育園に午前中だけ2歳半から2年通って
    午後、近所の幼稚園のプレと体操教室にも通いました。
    普通の幼稚園に移ったのは、言葉が出始めた年少の途中から。

    中々文章を話してくれず心配しましたが、4歳過ぎた頃に急に話しだしました。
    5歳の誕生日頃には、「ちょっと静かにしてくれない!」って言うほどに。

    小1の時には、同級生のお母さんに聞かれた事を何でも話しちゃうおポンチ君であることが発覚。
    何でも喋れば良いってもんじゃない!とお説教するほどになりました。

    小6現在、毎日友達と遊びまわってます。


    心配してたのが嘘みたいです。

    トピ内ID:9425242825

    閉じる× 閉じる×

    40歳のオッサンの子どもの頃。

    しおりをつける
    blank
    moomin
    ごめんなさい、私の弟の場合を話しますね。

    なかなか、おしゃべりしない。
    なれない場だったり、嫌な場と感じたら泣く。
    でも、「かーかん」「まんま」などの言葉は出ている。
    親が話した事は、ちゃんと理解している。

    と木蓮さんのお子さんと似ていると思いませんか?

    母は心配で、いつも行く大きな病院の小児科医へ
    弟の風邪ついでに相談したそうなのですが、
    様子を話すと
    「ちゃんと単語を発しているし、本人の性格もあるので心配ないですよ。
    大きな温かい心で見守ってあげたらいいですよ。」
    と言われたそうです。
    保育園に行って、段々しっかりと喋れるようになりましたので、
    今は「温めている時期」と思ってあげてください。
    話せるようになったら、びっくりするほど喋りますよ。

    姪っ子も弟タイプだったようで、妹が心配しておりましたが、
    3歳を過ぎて急に湯水のように話しだしましたから。
    大丈夫ですよ。

    再検診の際に号泣されたのは、その人が嫌だったからだと思います。
    子どもって、意地悪な気配を持っている人がそばにいると、
    感受性が豊かですから感じやすいです。

    トピ内ID:0419582638

    閉じる× 閉じる×

    うちは

    しおりをつける
    🐧
    つき
    長男が2歳3か月までしゃべりませんでしたよ。

    「ワンワン」とかしか。その代りジェスチャーがとっても上手でした。

    母などは気にして「先生に診てもらったら」としきりに言ってましたが、私はのん気なので「その内しゃべるだろう、

    静かでいいわ~」なんて思っていたら急にいっぱいしゃべりだしました。

    今では普通の中学生です。

    トピ内ID:4258600849

    閉じる× 閉じる×

    うちの子も広汎性発達障害です

    しおりをつける
    🐶
    るた
    広汎性発達障害というものを、まずは勉強しましょう。そうすれば、お子さんが当てはまるのかどうか、ある程度わかります。

    もし、少しでも当てはまるかもという気持ちがあれば、その時点で改めて小児精神科の発達障害を扱っている病院で診断を受けましょう。当てはまらなくても気になるならやはり受診しましょう。

    将来どうなるとか、考えるのはそれからで遅くないです。

    今は発達障害を扱っている病院も増えていますから、半年も待たなくても受診できます。地域によっては近くに病院がないかもしれませんが、各県に相談窓口もありますから、そちらで相談することもできます。

    そして、発達障害とひと括りに言っても、個々に状況は違います。我が子はもうすぐ成人ですが、理数系のお勉強はできたのでストレートで難関大学(理系)に合格しました。ただ、周囲とのコミュニケーションがとても苦手なので、大学入ってからちょっとしたことで不登校になってしまって、その克服に専門家のアドバイスや転地療法などいろいろ、今試しているところです。

    目標は自立して生活できる将来です。できれば結婚して一緒に生きてくれる女性が見つかるとめっちゃ嬉しいです。

    トピ内ID:8509499578

    閉じる× 閉じる×

    発達障害候補児の母です

    しおりをつける
    blank
    たい
    いきなり心理士さんに「障害」と言われたとのこと。
    どうなんでしょう。その心理士さん。

    まず心理士は医者ではなく、障害を診断する権利がないのです。
    年齢も2歳とのこと、一瞬で見分けがつくはずがない。発達障害の判定ってすごく難しいらしいです。

    「障害」って言葉は親に大変な衝撃を与えます。親が精神的に参ってしまって育児ができなくなるケースもあります。
    ですからまともな医者は九分九厘間違いないと思っても、慎重に慎重に診断するらしいです。
    わたしの二歳の娘は息子さんより遥かに発達が遅れてますが、どの医者もこちらから聞かない限り決して障害という言葉を使いません。

    これらの事から考えてその心理士さんの言動はあまりに考えなし、あまり信頼できる方ではなさそうに思います。
    旦那さんが言うとおり、信じない方がいいです。

    ただその専門の病院は予約した方がいいですよ。
    半年って長いです。今回の事があってさらに、いろいろ不安に思うことが出てくるでしょう。不安がピークになってから半年待つのはきついです。
    もし問題なければキャンセルすればいいんです。キャンセルしたい、わかりました。で終わりますから。

    トピ内ID:3313212837

    閉じる× 閉じる×

    ショックですよね

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    高校生の息子が広汎性発達障害です。

    時間をかけてお子さんを見ている訳でもないのに、そんな短い時間で言われたらショックですよね。

    早く療育された方がいいという事で早めに診断という風潮があるようですが、最近は成長と共に問題がみられなくなることもあり早計すぎないか?ということで就学する頃という動きもあるようです。

    療育も早くした方がいいと早め早めになっているようなのですが、反対に根本的に定型との違いがわからなくなりかえって困った状態になる子も…といった話もあり、まだまだどの方法がいいのかハッキリしていないように感じています。

    木蓮さんが発達に対してそうたいして気になっていないのなら、もうしばらく様子をみられてもいいのではないかと私は思いますよ。

    仮に広汎性発達障害だとしても、100人に1~2名とかなり発症率の高い障害なので、あまり深刻にならないでいいと思いますよ。社会に出ていける人も多いです。

    そういう子の親としては発達障害じゃいけないのかなぁ~。なんて思います。
    可愛いわが子に変わりはないのだし、その子らしく生きていければいいと思うのですが。

    トピ内ID:6764243849

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず予約だけでも

    しおりをつける
    blank
    まな
    うちの子も1才半検診で発語がなく、心配になって発達専門の医師に予約を入れました。
    やはり、予約は半年待ちでした。

    トピ主さんのお子さんはまだ2才とのことですので、まだ正式な診断は出ないかと思いますが(うちの息子に正式な診断が下ったのは3才半でした)、少しでも不安な点があれば受診予約だけでもされてはいかがでしょうか?
    半年の間に、お子さんに改善が見られたなら、その時点で予約取消されればいいと思います。
    トピ主さんの不安が強くなってからの予約→半年待ちは、本当にしんどいですよ。

    療育については、私も最初は「何でうちの子がそんな所へ通わなきゃいけないんだ」という思いで一杯でした。
    が、療育に通い始めると、子供はもちろんですが私自身が専門の先生から子供との接し方を教えて頂いたり、悩み事を聞いてもらったりできて、精神的に安定しました。
    それは子供にとってもプラスになったと思います。

    障害の有無にかかわらず、トピ主さんがお子さんに「困り感」を感じていらっしゃるならば、療育を受けられることは無駄にはならないと思います。

    トピ内ID:6555301984

    閉じる× 閉じる×

    こういうトピックに

    しおりをつける
    😨
    もうすぐ10月
    「うちの子も同じだったから、大丈夫!」と、安易にレスをするのは、いけないと思います。

    あなたのお子さんは大丈夫だった、でも、木蓮さんのお子さんは違うかもしれない。
    実際、その子を、誰も見れないのだから。

    「うちの子はこうでしたよ、だから安心してね」というのは、とても優しいレスですが、それに安心して診断が遅れることの責任まで負っているのです。

    大丈夫か、そうでないかなんて、専門医でもなかなか診断できません。
    素人が、自分のケースを当てはめるのは非常に危険です。

    トピ内ID:9556093422

    閉じる× 閉じる×

    言葉だけでは問題にならない

    しおりをつける
    blank
    経験者
    まず2歳では言葉の遅れだけでは問題になりません。

    しかし、言葉の遅れと併せて、
    気になる行動、
    異常なこだわり、
    異常な人見知りや場所見知り、

    などがセットになると要注意となります。
    息子さんの場合、言葉の遅れ+異常な場所見知り、と判断されたのでしょう。

    ちなみに面談は30分以上あると思いますが、ずっと泣いていたのでしょうか?
    5分くらいで泣き止む場合がほとんどですし、もっと言ってしまえば、全く泣かないお子さんがほとんどです。
    これが言葉の遅れとセットなので、確かに心配かもしれません。

    かと言って、いきなり診断名を出されると驚きますよね。

    うちは言葉は問題なし(2歳前から2語文)ですが、とにかく聞き分けがなく、心理士さんやお医者さんに沢山診ていただき、関わり方や声かけを教えてもらいました。

    もうすぐ三歳になりますが、病名もなくグレーにすらならないので、療育は通えません。
    でも、区の『発達が心配な子供専用の教室』に通っています。
    とても勉強になってます。

    お子さんは現在はあくまでも疑いです。
    療育などで関わり方や声掛を学んでみても良いと思います。

    トピ内ID:7815624095

    閉じる× 閉じる×

    専門家でも

    しおりをつける
    blank
    無理
    専門家でも2歳で判定するのは難しいと思いますが…。

    でも、疑いがあるのであれば1度専門家に相談するのをオススメします。

    私も上の子はある未就園児クラスの先生に「もしかしたら…。」と言われました。でも私自身も変だなと感じる事があったので、先生の指摘は有り難かったですよ。

    私の場合は障害があることを否定する事よりも「万が一障害があったらの場合の対応」を考えました。本当に障害があったら、親の否定なんてその子の人生に何のプラスにもなりませんから。

    また、この掲示板でいくら「うちの子供も似たような状況で大きくなった今は全然普通です」なんて意見が出ても、トピ主さんのお子さんは同じかどうかなんて誰も保証は出来ません。

    失礼な言い方ですが、最悪の状況(結果)を想定して親が動くのは大事だと思います。それで、本当の結果が障害が無かったら、それはそれで良いではないですか?

    今の段階で予約が半年待ちってことは、将来実際に相談したい時には直ぐに相談出来ない状態にもなりえるって事ではありませんか?

    ご主人が大丈夫って言ったって、実際に子育てするのは母親であるトピ主さんですから…。

    トピ内ID:2641147123

    閉じる× 閉じる×

    病院を予約されては?

    しおりをつける
    blank
    まり
    アスペルガー、学習障害をもつ子の母です。

    病院、一応予約されてはいかがですか?

    診てもらって、なんともなければそれはそれで安心材料でしょうし、
    なにかあるなら、早くわかるほうがお子さんのためにも、周りの人のためにもなります。

    私もわが子がアスペルガーと知った時は衝撃でした。
    でもね、ちょっと変わってる子なだけなんです。
    ただ、私たちと違う世界に生きているので、理解し合えないときがあります。
    そのとき、一番辛いのは本人なんですよ。だから手助けしてあげられたらと思います。

    もしなにか障害があればそれは治るものではありません。病気ではないんですよ。
    生まれつきの特性です。

    たとえて言うなら、彼らは外国の人なんです。こっちの言語が通じないので、彼らもつらいんです。
    こっちは「なんで通じないの?!」ってイライラしちゃいますし。
    でも、「こちら側の言語」を知ってもらえば、なんとかなります。
    目が悪ければめがねをかける、それと同じです。視力をはからないと、それもわからないですよね。

    ですから一度病院にいくのがお勧めです。

    トピ内ID:0569767419

    閉じる× 閉じる×

    トピ主の木蓮です。

    しおりをつける
    blank
    木蓮
    皆さま、たくさんの経験談・ご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。
    今日、主人を説得しまして、2月に専門病院の予約ができました。
    ここから2月まで、どう過ごしていくべきか、よく考えないといけませんね。
    皆さまが、ご家庭でどのようなことに気をつけてすごされた等、参考にさせていただきたいと思いますので、引き続き投稿いただけると嬉しいです。

    いままでは可愛いばかりだった息子の行動を、疑いの目で観察してしまう自分がおり、正直に言って悲しいです。
    毎日、楽しかった息子との時間が、胸の痛くなるような時間に変わりましたが、そうは言っていられませんよね。
    未来を見据えながらも、いまの時間を大切に過ごさないと。

    今日はまた、主人と話し合いです。
    皆さまへの個別のお礼や、本文に書けなかった息子の状況など、明日、投稿させいただきたいと思っております。
    本日は一括で失礼いたしますが、皆さま、本当にありがとうございました。

    トピ内ID:3138926612

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主さんの反応はいたって普通です

    しおりをつける
    blank
    まあまあ
    うちはあえて診断を受けていませんが、病院を受診したら、確実に広汎性発達障害という診断名がつくらしいです(療育手帳申請のときに医療審査も受けるので、その時に医者に言われました)。

    うちは1~2歳児検診では引っかからず、3歳児検診で言葉の遅れと見事にひっかかり、ST経由で検査を受けて、思いのほかIQが低いことが判明。
    どうしようかと思いましたよ。幼稚園も入園が決定しちゃった時期なのに、少人数の療育が望ましいですなんて言われちゃって(笑)ただ、自傷他害はないし、遊びの時期で、のびのび園だし…というわけで幼稚園相談(おそらく学習系の幼稚園では無理だったと思います)の上、普通に入園しました。

    幼稚園で経過は非常に順調で、彼なりに伸びました。集団生活の中で実にいい経験をさせてもらったと思っています。
    ただ、小学校ともなると学習が入ってきて、普通学級での生活についていけないなと見学を通して感じました。なので、小学校は支援学級に在籍しています。国語と算数以外は普通学級にいて、特段浮くこともなくこなしています。

    私は定型発達の次男を育てるまでは長男のお困り度に気づきませんでした。

    トピ内ID:2859560947

    閉じる× 閉じる×

    親の贔屓目というものもあるし

    しおりをつける
    blank
    まあまあ
    前述したとおり、私は検診を受けて、専門家(臨床心理士・STなど)が関わるまで、自分の子どもに問題があるとは全く感じていませんでした。これが普通の子どもなんだろうなと。

    だけど、次男が育っていくにつれて、ああ、この時期の子ってここまでできるんだ・ここまでしゃべって理解できるんだ…といったことが数多くありまして…今や、言語レベルは次男(6歳)と長男(8歳)は同レベルか、次男が追い越している…といった悲しき事態が発生中です。

    自分の子だとそういうのあまり判別がつきにくいかもしれません。まあ、まだ2歳ですし、案外普通に育っていく可能性もありますが。そんなわけで、その施設ではなくてもいいから、客観的に見れる専門家の助言はあってもいいとは思うので、療育・習い事等考えてみてはどうでしょう?

    ちなみに、長男はスイミングのコーチ・幼稚園・小学校の先生・その周りの優しい友達・月1回で通った言葉の教室のSTなど、いろいろな人の力を借りて、伸びた子です。今や彼はバタフライを泳ぎ、私には作れない難しいプラモデルを作るなど、できることもできないことも突出している子です。育てていて面白いです。

    トピ内ID:2859560947

    閉じる× 閉じる×

    療育、病院の診察とりあえず予約しておきましょう

    しおりをつける
    🐧
    maman
    疑いがなくなる、もしくは健常児とうまくやっていける能力があれば、

    療育からも来るなと言われますし、

    専門医からも通院は終了と言われますから。

    >目も合うし、よく笑う、こちらの言うことも理解してるんだから、

    2歳児なりの身辺自立、運動能力、言葉が無いだけで違和感のないコミニケーション能力があれば単に言葉が遅い健常児なのかもしれません。

    トピ内ID:6945244420

    閉じる× 閉じる×

    トピ主の木蓮です。

    しおりをつける
    blank
    木蓮
    本文に書けなかった、息子の状況です。

    今回の再健診ですが、市の保健センターで行いました。
    本来なら、心理士さんとおもちゃ遊びをしながら様子を見てもらうようなのですが、息子は部屋に入れられるなり号泣。
    私の方に駆け寄り、抱っこをせがんで離れず、挙げ句の果てには、部屋に入る時に脱いだ靴を自分で履き、ドアに走って行って退室しようと必死でした。
    そんな状態でしたから、心理士さんは事前に記入した問診票を見て「発達障害でしょう」と言われたんだと思います。

    その問診票には、息子の気に入っている遊びとして、数字や時計のおもちゃで遊ぶことと書いていたのですが、それが決め手になったようです。
    また、同世代の子より少し年上の子と遊ぶことが多いと書いたのも懸念材料だったそうです。
    このことは、自閉症の特徴として挙げられているのを目にしたことがあり、私も気になってはおりました。
    ただ、それ以外に全く興味がないとか、執着しているような様子はなかったため、そう深刻には考えずに過ごしてしまっていました。
    息子が楽しそうに遊んでくれているのが嬉しいという気持ちの方が強く、数字の本やパズルを買い与えてもいました。

    トピ内ID:3138926612

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主の木蓮です。続きになります。

    しおりをつける
    blank
    木蓮
    現在、息子のことで私自身が気にしているのは、言葉が遅いことだけです。
    今回の再健診で見せたような激しい泣き方は、私も初めて見たので、問題行動などというものが息子にあるとは思いもしませんでした。
    確かに泣き虫な所はありますが、30秒くらい泣いては抱っこをせがんできて、抱き上げればけろっとしてるような子で、「息子の長所は立ち直りの早いところ」なんて言っていたくらいでした。
    内弁慶なところがあって、普段遊びに行っている児童館では本領発揮とはいきませんが、公園では楽しそうに走り回って、そんな息子と過ごすのが幸せでした。

    また、最近、息子の理解力が格段に上がってきたことや、私にだけ通じるような宇宙語のようなものも増えてきたため、ちゃんとした言葉が増えるのも間もなくだろうと、楽観視していた部分もあります。

    まだ気持ちの整理はつきませんが、少しでも息子が楽しく過ごせるよう環境を整えてやろうと思っております。
    市の療育のうち、息子が対象となるクラスは月に1回ということで、まずはそこから始めようかと思いましたが、次回は来月末とのこと。
    それまで、自宅でできることを模索していかないといけませんね。

    トピ内ID:3138926612

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主の木蓮です。

    しおりをつける
    blank
    木蓮
    皆さまのご投稿を読ませていただき、少しずつ冷静さが戻ってきました。
    まずは、私がしっかりしないと始まりませんよね。
    本当にありがとうございます。
    毎日、笑顔で息子と遊ぶこと。
    それを第一置きながら、少しずつ将来のことを考えていこうと思います。
    綺麗事を言うわけではありませんが、「普通」という枠からはみ出していたとしても、息子が幸せな毎日を送ってくれるのであれば、それは個性の範疇と言ってもいいのかもしれません。
    もし将来、息子が生き辛さを感じる日が来た時、親の私が冷静に導いてやれるよう、いまは心の準備をしていこうと思います。

    たくさんの方のお話を聞かせていただいて、少し前を向けた気がします。
    引き続き、ご助言いただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:3138926612

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    発達障害の子の親です。

    しおりをつける
    blank
    おりおり
    こんにちは。いきなりそのような判断をされてご心配のことと思います。
    2歳でそのように断言する心理士さんも厳しいと思いますが、ただうちの子も2歳の時は言葉が遅い、激しい場所見知りがあり初めての場所では号泣していたので全く見当違いの判断をされているわけでもないと思います。
    数多くの子供を見ている中で何か違和感があったのかもしれません。

    目が合うと思っていたらそれは親や身内だけで、他の大人が目線を合わそうとすると目を逸らせたり、理解していると思っていたけど実は理解度が年齢よりも遅れていたり…と親と違う観察をされているのかもしれません。
    (全部うちの子供のことです)

    でもまだ2歳ですし、言葉が遅かったり場所見知りだけで日常に困りごとがないのでしたら、まず先に親子スイミングや幼児教室あたりから通われたほうが良いと思います。2歳ならもう習えますし。
    そこで集団行動ができなかったり、違和感ある行動が出てきた時に療育を検討されるのでも遅くはないと思いますし、ご主人も納得されやすいと思います。

    トピ内ID:5383440746

    閉じる× 閉じる×

    文字数の関係で、内容が分かりにくいかもしれません!

    しおりをつける
    blank
    すずこ
    不安なお気持ちお察しいたします。

    我が次男も言葉が遅く、1歳半検診で「疑いアリ」と言われました。
    保健師さんが注目したのは言葉が遅い云々よりも
    ・人から教わるのが嫌い
    ・一度覚えた言葉を使わなくなる
    ということでした。
    なるほど 見ている所が違うなぁと思いました。

    私は保健師さんからそう言われた時、特別何も思いませんでした。
    そっかそっかー、そんなこともあるよね。くらい。

    ちなみに、言葉が遅いのは耳が悪いから?(生まれてすぐ聴覚は調べていましたが)
    ということで、大きな病院で調べてもらったことも。
    その時は3歳が3時間待ちでの検査。もちろん正確な検査など出来ず、診断結果は「難聴」
    耳鼻科への通院を言い渡されました。
    ところがその耳鼻科で分かったことは「耳垢があって、正確な検査はできない」ということだったのです。
    耳垢を取り除いて再検査したところ、異常なし。
    どれだけ大きな病院でも、検査ミスはあるんですね。

    私が思うのは、とにかく沢山の人に自分の子供を見せること。
    沢山の専門家の意見を聞くこと、だと思います。

    トピ内ID:1386730459

    閉じる× 閉じる×

    時間が短かったのかな?

    しおりをつける
    blank
    ぴえ3
    うちも1歳半で全然話せなくて、2歳で追加の検査をしました。
    1歳半検診は流れ作業ですが、
    再検査は予約制で、1時間かけて、子供と遊びながら、
    親の私にインタビューしながら、
    何ができるか、できないか、見てくれました。

    「はっきりしたことはわからないが、
    他の子より遅いのは事実なので、2歳半にまた来てください」
    という、何のことはない結論でしたが、
    私も発達を気にしつつ、子供について聞かれても答えられないことも多く、
    「上の子にかまけてきちんと向き合っていなかったなあ」と反省したり、
    「本人の興味のあるものから言葉を使っていくといいですよ」
    とアドバイスをいただいたり、とてもためになりました。
    それまで周囲と比べてばかりだった、子供の見方も変わりましたし、
    2歳半の検診もむしろ楽しみなぐらいです。

    トピ主さんの受けた検査は、泣いておしまい?
    ご主人の言うとおり、それでは検査になっていない気が…。

    そんなよくわからない検査でもやもやするよりも、
    専門の病院の方で一度きちんと見てもらった方が、気持ちも晴れると思います。

    トピ内ID:8580104154

    閉じる× 閉じる×

    総合的に見て

    しおりをつける
    元保育士ですが
    日々職業で子供と接していると「こうだから○○」「こうだから□□」とかでなく(何か他の子と違うな)という勘のような物が分かるようになってきます。
    人見知りが強い子、泣き方が激しい子、言葉が出てくるのが遅い子、保育園にも大勢いますが、だからといって障害を持っている可能性は少ないです。
    もしかしたら、短時間では説明しきれなかったけど、その心理士さんには他にも(これは…)と思う事があったのかもしれません。
    2歳なりたてでは、特に男の子は言葉が出ない子も結構いると思います。中には大人数の兄弟でもまれて育ち、表情も豊かで自分から友達の輪に入っていけるけど、発語は自分の名前のみという子もいましたが、明るく元気な普通の男の子でしたので、先生達もあまり心配していませんでした。3歳になる頃にはぺらぺらとしゃべっていましたよ。
    ちなみに私は3歳児検診で人見知りで名前すら答えられず、呼び出しをされたそうです(笑)親は「家では言えているので大丈夫でーす」と笑ってかわしたそうです。
    普段の様子を1番よく知っているお父さんやお母さんが、違和感を感じてないのであれば、現時点で受診の必要はないかもしれません。

    トピ内ID:6107028114

    閉じる× 閉じる×

    言葉に関して

    しおりをつける
    blank
    ぶち
    絶対に1才半がラインではありません 発語の発達には早い、標準、遅いのタイプがあります これは障害でも何でもありません その子の言語発動の時間差で成長に伴い追いつきます 4月生まれと3月生が同学年で発達の差が一年ありますがいずれ追いつきます、と一緒です

    なので言葉に関しては3歳位まで様子見でいいと思います
    ちなみに5歳がボーダーラインらしいです 一応 言語の先生に直接聞きました

    療育に関しては受けれるなら受けてもいいと思います
    早く始めるほど効果は出るし何より専門の先生からアドバイスが受けられますし相談も出来ます これって実はすごく恵まれています 素人同士が気休めで言い合っても気休めですから

    一度吹っ切ったら楽です これが壁なんですけどね 親のプライドなんですよね

    トピ内ID:9410995605

    閉じる× 閉じる×

    広汎性発達障害、知的障害児の親です

    しおりをつける
    blank
    K
    小1の子供が特別支援学級に在籍しています。
    わが子も1歳半健診で指摘され、ショックでしたが心理士さんの指摘はあながちウソではありませんでした。
    語彙はありましたが、認知面や運動の協調性が年齢より幼いことは後に明らかになりました。
    木蓮さんがご主人と相談され、診断を受ける予約を取られたこと、良く決断されました。
    まだ就学までに年齢があるので、療育も待ちがあるかもしれません。
    ただ、専門家に相談できる道を作っておくと、幼稚園や保育園入園のときに加配の先生をお願いするかとか、生活面で工夫することなどをアドバイスしてもらいやすいと思います。

    こちらのサイトは経験者の話は聞けますが、同じ広汎性発達障害でも知的障害を伴うケースとそうでないケースは大きく違います。
    お子さんのことが心配で玉石混合の情報に心も乱れるでしょうが、誰よりもお子さんのことをわかっているのは、身近な親御さんです。医師でもお子様の将来を見通せるわけではありませんから。

    トピ内ID:6965369941

    閉じる× 閉じる×

    経験者様と同様

    しおりをつける
    blank
    まりな
    うちも上の息子が2歳のとき、言葉の遅れはないですが聞き分けが悪く(とにかくちょっとしたことですぐ怒るし泣く)、下の子が産まれた赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのか、それとも発達障害かわからなくなり、専門家に何度も足を運びました。ちなみに、指示もよくとおりますし、よく笑うしちょっとした会話もできてます。
    3歳になって、療育を開始しました。といってもグレーとも軽度とも言われず診断もつけれないくらいだそうです。
    現在4歳ですが、療育の成果が出てるのか、本人が相応の成長をしたのか分かりませんが、落ち着きました。先生からすると、おそらく一過性のイヤイヤ期と赤ちゃん返りと言われましたが、私は通ってよかったです。療育という場で息子のためにじっくり向き合う時間を取り、息子の特徴や得意不得意を把握するのにとても良かったです。本人も気に入ってるのでこれからも通い続ける予定ですが、うちみたいな診断もつかないけど、現在生活に困ってる、や、不安を抱えてる、といったお子さんも結構いるみたいです。逆に、親がうちに限って!と思い込み本当は療育が必要だけど、親が連れてこない人も多いようです。
    要は、親次第ですね。

    トピ内ID:9794146796

    閉じる× 閉じる×

    たくさん話しかけてくださいね

    しおりをつける
    blank
    とむりん
    ご心配お察しします。

    我が家の次男のことですが、話はじめは3歳過ぎでそれまでは宇宙語。人に触れられるのが嫌いで抱っこもおんぶも嫌、初めての場所には恐怖感を示し、自分より背の高いものを見ると大泣き。人から指図されるのが嫌い、自分が決めた行動の順番が違うとぎゃん泣き。そしてトピ主さんのお子さんと同様、数字や文字にすごく興味を持っていました。

    どうですか?「普通の子とちょっと違うみたい・・」と思うでしょう。でも発達障害ではありません。障害ではないけれど普通の思考回路ではない(ギフテッドのほうです)ので、そういう意味ではサポートは受けているのですが普段の生活は普通です。

    親としては「普通の思考回路ではない」我が子を理解してくれる人がいるのは心強いです。通りすがりや世間の一般の方には理解されないことが多いので。だから専門医に掛かるということは子供の理解者に相談できるということなんです。きっと安心できると思います。

    今できることは、お子さんとたくさん遊んで、お母さんの独り言でも良いですからたくさん話しかけて下さい。次男ですが、今じゃ「うるさい」と思うくらいお喋りです。

    トピ内ID:3407733252

    閉じる× 閉じる×

    一番肝心な事を書き忘れていました。

    しおりをつける
    blank
    moomin
    弟(現在40)の事を書いたmoominです。
    一番肝心な事を書くのを忘れていました。
    弟は、現在販売職をしております。
    ちゃんと社会人になれるんですよ、心配しなくても。
    両親も子どもの頃は心配していたけれど、今は穏やかな生活を送っています。

    親が笑顔で子どもに接していたら、それを感じて成長します。

    私の息子は自閉症スペクトラムですが、支援級・普通級を行き来し、
    双方にお友達がいて楽しそうです。
    本人なりにお友達とどうしたらコミュニケーションが取れるか、
    先生も親も、どのようにしてさり気ないフォローをしていくのか、
    日々勉強です。
    これは、健常児・障がい児双方に言える事です。
    双子の姉(健常児)がおりますので、その子の影響も大きいです。
    「これが弟だ!」なんて、変わった行動を周りから指摘されても、
    一発そう言ってるみたいです。

    2月に予約されたとの事。
    「大丈夫!」と親が自分の心に言い聞かせ、平常心を保つ事が出来れば、
    お子さんは自分の力を発揮できるのではないでしょうか。
    専門機関だと、検査時は母親が見える範囲でお子さんと離れるはずです。

    トピ内ID:0419582638

    閉じる× 閉じる×

    正直診断なんてどうでもいい

    しおりをつける
    blank
    匿名
    厳しい言い方をしますが、診断がでなければ安心なのですか?
    治療なんてありません。障害ですから病気ではないのです。変な事を言う面談者ですね。
    うちは1歳の段階で広汎性発達障害の疑いがありました。3歳一年毎日療育に通い、その後二年保育の幼稚園そのまま小学校の普通級に通っています。障害の診断はおりませんでした。
    障害の診断がおりようがおりまいが、その子の特性は変わりません。風邪や腹痛と違って放っておいたら治るものではないのです。
    個性的であることが普通の子違う「変」という言い方になるのならば
    ・診断がおりた障害のある変な子、か
    ・障害もないのに変な子、かの違いなだけです。
    どっちが得か考えたら「診断がおりた」状態の方が得です。うちの子もそうですが「療育」を受けさせ訓練することもできます。
    うちの子は現状結局「以前障害の疑いがあったちょっと変な子」ですが小学校にあがると明らかに「親は何とも思ってないのかな?あきらかに変な子」が驚くほどいます。
    そうなることのないように、一度でも疑いがあったなら半年待ちでも専門の病院にかけるべきだと思います。何もないならそれでいい話なのですから

    トピ内ID:6292930337

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]