詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい年して気が利かない女です

レス13
    (トピ主2
    😨
    はるこ
    話題
    32歳独身女です。タイトルの通りなのですが私は気が利かない女です
    特に集団でいると自分が何をしたらいいのかわからず率先して動くことができません。

仕事は営業職をやっています。成績だけはよかったので去年から主任になってしまったのですが
    単独プレイで契約を取ってくることは得意でも集団をまとめたり、声をかけたり等うまくできません。
    社内でちょっとした集団作業がある度に使えなさを発揮しています。

プライベートではよく「気が利かない」「変わってる」「性格が女らしくない」など言われます。
    例えばグラスがあいてたらついであげるとか何か頼む?とかそういうのを気付いてあげることができません。
    車を出してもらったらガソリン代を出すとかも後あとになって、やべっと気づくタイプです。
    また正月に親戚一同集まってる時なども皆が何かしら仕事を見つけてる中で一人アワアワしています。

私自身が人に気遣いをされなくても全く気にしないタイプというのもあるのですが…
    このまま年を重ねるのはまずいのではないかと悩んでいます。

どうやったら気が利く人になれるのでしょうか?
    私も同じだったけど変われたよという方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

気が利かないのは直らない

🐶
    ぽち
    ケースごとに対応を頭に入れておくことです。

一番いいのは気が利く人と友達になって教えて(都度指摘して)もらうことですけど、無理そうですかね。

お手本を見つけてそれに続く!

monica
     あれもこれも気を付けようと思うと逆にうまくいきません。

そういう時は、うまく立ち回っている方を見つけて、それを見本に自分も動けばいいと思います!

いい『技』は盗めばいいのです。そのうち自分のものにできると思います。

頑張ってください!

今のままでいい

秋桜
    私自身、ほとんど自覚はないのですが姑から「気が利かない」といわれます。
    そういう姑も私は「気が利かない」と思っています(笑)

私の持論は「気がついた人がやればいい」です。そのほうがもめずスムーズにいきます。
    主さんは私(50代)と違って、自覚があるしお若いので直せる余地は十分にありますが、
    無理に直そうとしなくてもいいのではないでしょうか。

自覚がある主さんは、やる人がいなければTPOに合わせて行動できる人だと思います。

小津安二郎監督の映画作品を観るとよい

赤い橋
    「秋刀魚の味」 小津安二郎監督の映画があります。
    人間模様がきめ細かく描かれているので、観ると、「気が利く」とは、どういうことなのかということが、肌で、わかるはずです。
    小津安二郎は超有名な映画監督で、人間模様の名作をたくさん残しています。
    よく観察してみていると、「気が利く」内容、てんこもりです。

もちろん、気が利くようになるには、ほかにもいろいろと方法はあると思いますが、手っ取り早く習得するには、小津安二郎監督に限らず、名作を見ることですね。

あと、「気遣い」に関連した本とか「リーダー(部下のまとめ方)」関係の本とか、そのあたりを図書館とか、ネットで調べて、取り寄せればいかがでしょうか。

それでは、がんばってください。

おんなじ

みゃ
    私はトピ主さんよりもーっと気が利かない女だと思います。親戚の集まりでも私だけ何やっていいか分からん状態で悪目立ちしています。
    お酌も全くダメで先輩に注いでもらってあー自分本当ダメだ!!と思ってしまいます。
    更に口下手ときまして、気が利かないオンパレードです。ただ気が利かないのに人の目は気になり、何かの集まりは精神的にかなりのダメージを受けてます。
    直したいですよね。まだ直せていないアラフォーです(涙)

身近にいました。気が利かない人

察してチャン
    気が利かない人って、仮に先輩が雑用していてもちっとも気にならないんです。
    もうね、気を利かす能力というものがないんですよ。

そう理解するまでには結構イライラしましたよ。
    「それ、普通黙っていても後輩がやらないか?」とね。
    でも気が利かない人に「察してチャン」はダメなんですよね。

もう、ない能力を求めちゃダメ!
    無いなら無いなりに都度してほしいことを伝えるしかない!
    そう自分に言い聞かせて接するようになってようやく心穏やかに過ごせるようになりました。

なのでトピ主さんも
    「私は気が利かなくて、何をしたらいいのか全然気が付かないから、してほしいことがあったら言ってください。」
    と宣言し、周りの指示に従うという方法が無難かと思いますよ。

でもね、指示する側も「こんなことまで言わなきゃいけない?」ってレベルのことを都度お願いすることになるんです。
    そうなるとこき使っているみたいな気になって結構ストレスが溜まるのです。
    なので、できれば笑顔で対応していただけると嬉しいです。

気が利かない人・・・

葉っぱ
    といってもいろいろありますが、例に挙げてらっしゃるような「グラスが空いてたらついであげる云々」はどうでも良いと思います。車を出してもらってガソリン代のことが頭に浮かばないというのも、気が利かないというより思いやりが欠けている人と思えます。

私が気になったのは、「自分は気遣いされなくても全く気にならない」という点ですね。実は気が利かない人というのは、自分が他人から気遣いされていること自体に気づいていないことが多いんです。私の義母がまさにこのタイプで、義父から気が利かないと年中叱られても暖簾に腕押し状態。そして、見かねた周囲が代わりにいろいろ動いてくれていることに全く気づいていません。物事が正常に進んでいるのは他人の尽力のおかげではなく、自然現象か何かと思っているようです。手を貸すのは苦になりませんが、しれっと涼しい顔をしてるのでそれがストレスです・・・

こんな感じで、気が利かない人は単に手がかかるだけでなく、他人の厚意に胡坐をかいている図太い人と思われます。それがイヤなら、必死に頭を働かせましょう。家族でもない人に気が利かないといわれたら、すでに相当なレベルだと思います。

相手の立場になってみる。

とるか
    気が付かないことを代えようと思うことはすばらしいと思います。

今まで集団で目的を達成してきた時の行動を思い出して自分でできることを見い出す。
    相手の立場になってみて、できることを考える。
    身近にいる気が付く人の行動を参考にする。

いろいろ経験を積んで学んでいくしかありません。お互い頑張りましょう。

変わらないよ

🐶
    アリス
    私も気が利かない人間です。
    でも結婚もし、仕事をしていたときはそれなりのポストを頂いておりました。

飲み会でお酌なんて殆どしたことありません。
    他の人のグラスの状態なんかも見ていないし、料理を分けることもできません。

一体何が問題ですか?

親戚が集まっても、私も何もしません。
    だって我が家での集まりではないんですから、ホストの仕事はホストに任せるだけです。

ただし『お手伝いすることがあったら言ってください』と必ず告げます。
    他人のグラスの状況は一切見ていませんが、自分が何かを頼みたいと思ったら『何か頼みますか?』と一応周囲に確認はします。

車のガソリン代は出しませんが、食事代、お茶代は車を出してもらったお礼として負担します。
    それだけですよ。

私自身は全く気が利かない人間ですが、友人や夫は気は利かなくても余計なこともしないし、他でサラッとカバーするので居心地がいいそうです。
    30も過ぎて気が利く人間になんてなれませんから、他の方法を模索したらいいんですよ。
    何かしらトピ主さんにもあるはずですよ。

みなさんありがとうございます。

はるこ
    こうしたらいいというアドバイスや私も同じというコメント嬉しく思います。

職場には尊敬している年上の女性の先輩がいます。
    先輩は本当に小さい事でもよく気がついてフォローができる人です。
    私にも、直した方がいいところは、はっきり言ってくれるとてもありがたい存在です。
    あんな風に接する事ができたらいいなといつも観察しています。
    実践しても中々うまくはいかないのですが、これからも「技」を盗んでいきたいと思います。
    ちなみに先輩には「本当に愚図」と言われています(良くしてもらってます)

私は3人姉妹の末っ子で従姉妹や仲良し幼なじみでも最年少。加えて3月生まれ。
    幼いころから家の手伝いなど私に回ってくることはない環境で甘やかされて育ち
    そして社会に出てからも以前の職場では長い事ずっと一番最年少ポジションでした。
    してもらって気にかけてもらってが私の中でどこかで当たり前になっていて
    相手の立場にたって物事を考えられない気が利かない30女を作り上げてしまったのだと思います。
    今やっと自分が年上、先輩、引っ張っていくポジションになりとても苦労しています。

続きです。

😨
    はるこ
    ずるいのですが、最近は知り合う人に察してちゃんさんの言う通りに
    「私、本当に気が利かないところあるから悪気はないけど不快にさせる事あったらごめん!」
    とあらかじめ相手に言って予防線引いてしまいます。それで許されるわけではないとは思うのですが…
    指示される事は苦でなく期待に応えようとしますが自発的に動く事、気付く事はとても苦手ですね。

葉っぱさんのおっしゃる事は本当にそうです。ドキッとしました。
    既に親はもちろん恋人や親しい友人からナチュラルに我儘だと言われています。
    昔は私みたいのが一人いてもそれはそれでバランスがいいんじゃないかと思っていました。
    今もそう全く思わないわけではないのですが、こうありたいと思うのはやっぱり気が利く女性です。

中々性質は変えれない…ですね
    他にも理屈臭くて自己愛の強く褒めて褒めてというところがあるのですが
    いつも封印しています。それでもたまに出てしまい、あああああああまた出してしまった
    と恥ずかしく後悔することがあります。まずはケースごとに対応を頭に入れて、身に着けて行きたいと思います。

みなさんありがとうございました。

他人に気を使われなくても気にしない?

まりあ
    他人に気を使われなくても気にしない、って本当ですか?
    他人が気を使っても親切にしても。気づかないでボケっとしてるだけでしょ。
    たとえばあなたは自分が車をだした時に誰もガソリン代や高速代を一円も出してくれなくても、なんとも思わないんですか?
    たぶん自分が車を出したことないから、ガス代だすって発想がわかないんでしょ。ガス代がどれだけありがたいか。

トピ主さん見てて、わたしの大学時代の部活の主務を思い出しました。わたしは副務だったのですが、主務の先輩が機能しないので、わたしが影で行事など取り仕切ってました。色々ありまして途中で退部したのですが、その次の行事はメチャクチャだったらしく、OBに主務は怒られっぱなしだったそうです。あなたみたいなリーダーは本当に迷惑です。はっきり言って、降格して欲しい。

とりあえず車を出すなどわかりやすいことから貢献をはじめたら?
    そして自分の身の上におきた親切を気づくことから、じぶんもそんな気配りができるようにつながるハズです。

お手本となる人を真似る

🐱
    華子
    私もいろんなところが鈍感で気が利かないと言われていました。
    でも転職し周りの女性たちが気が利く人が多くて自分の不甲斐なさを感じ、とりあえず彼女たちの行動を観察し真似てみることから始めました。
    それから真似なくても自然に行動が伴うようになりました。