詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お稽古ごとをやめるマナー 生徒さんにあきれました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お稽古ごとをやめるマナー 生徒さんにあきれました

レス102
    (トピ主6
    えいこ
    話題
    個人で趣味の自宅教室をしています。
    以前カルチャーセンターで講師をしていた時に、そのクラスを受講してくれていた何名かのおばさま達が「センターの講座は終わってしまうけれど引き続き先生に習いたい」とおっしゃるので、自宅でのクラスをその数名のおばさまグループご希望の時間と曜日に特別にひとクラス増やして、引き続き教えることとなりました。

駅近のカルチャーセンターの場所に比べると、私の自宅は通いやすいとは言えない場所ですがそれでも生徒さん達からの、ぜひにというご希望で始めたクラスです。

ところが数ヶ月経ったとき、一人の方(Kさん)が「私は他の方たちとはレベルが違ってあまりにもできないので皆様の足を引っ張り迷惑をかけてしまう」と言い出しました。レッスンの内容は、特にみんなのレベルが揃っていないと困ると言うタイプのものではないし,そもそもカルチャーセンターの時からレベルの違いはわかっていたはずなのに このメンバーでやりたいと 言われたから始めたクラスなのに、と私も困ってしまいました。他のおばさま達も、みんなで楽しく通えているのだから気にしないで一緒に続けましょう、と引き止めているのに
    結局Kさんは居心地が悪くなったのか メールで「皆様に迷惑をかけてしまうのでやめます」という内容のことを送信してきて次の週から来なくなってしまいました。

講師として,このKさんのマナーにはあきれてしまいました。他の人に原因があるかの様な自己犠牲のような口ぶりのメール一本での退会,グループレッスンへの責任感の無さ。人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。結局そのごたごたでクラスは分裂解散。まあ、続けてもぎくしゃくしたと思うのですが未だにモヤモヤします。愚痴ですみません。ご感想あればお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

では、どうすればマナーにかなった止めかただと言うの?

akireta
    あなたは自分でお教室を開くのは向いていないと思います。

レベル云々はただの言い訳で、本当は別の理由があったのかもしれませんよ。
    とにかく習い事なんだから止めるのはその人の勝手でしょう?
    止めますと言う人を執拗に引き留めるほうが悪いわ。
    「そう、残念。また気が向いたらいらして」とスマートに対応すればよかったの!
    来るもの拒まず去る者追わずが鉄則。

ともあれ、あなたがシツコイからメール一本でぶっちぎるしかなかったんですよ。

更に呆れたことには、「人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました」ってなんなの?!

個人家庭でしているわけだから、センターの規定があるわけでもなし。
    あなたががめついことをするから他の方が逃げ出したんでしょ?

たとえ一時的に損失があったり、割に合わないと感じてもね、あなたの人柄も含め評判が良ければ人はまた集まってきます。損して得とれというでしょ?

愚痴るより反省なさったほうがいいですよ。

そんなもんだと思いますよ

koko
    趣味なんだからやめたくなったらやめるんじゃないですか?
    「つまらなくなった」とも言えないので「迷惑をかけるので」と言うだけでしょう?
    グループレッスンって、人数揃わないとできないジャンルのものですか?
    自宅教室で開講下限人数ってあるんですか?
    その辺がちょっとわからないです。

あなたにあきれました

tokumei
    びっくりしたので感想をお伝えします。

お稽古事をいつどんな事情で辞めようと、自由です。
    いつの間にか音信不通ということもあると思います。
    メールだろうと、きちんと事情を説明したKさんに何も落ち度はないと思いました。

人数が減った分、残った人に負担させるとはこれは本当に驚きです。
    自分から要求したんですか?
    がめついですね。あきれました。
    みなさん辞めて当然だと思いました。

トピ主さんのやり方にびっくりです。

閑古鳥
    メール一本での退会とおっしゃいますが、もう事前にグループを抜けたい旨、皆さんに伝えてらっしゃいますよね?
    それを皆が引き止めていただけでしょう。
    その方にそんなに非があるとは思いません。

グループレッスンへの責任感が無いとトピ主さんはお責めになってらっしゃいますが、グループレッスンに参加すると、そんなに拘束されなければいけないものなんでしょうか?
    ずっと続けてきたが、やはり自分に難しいと思ったから辞めたい・・・でもグループレッスンなら、そう思っていても参加し続けなければいけない・・・それがトピ主さんのおっしゃる責任感というものでしょうか?
    とてもじゃないけどトピ主さんの考えには賛同できません。

開講下限人数を割ったからといって、辞めた人の月謝を他の残った生徒に割り振るなんて話は聞いたことがありません。
    「ぜひにというご希望で始めた」とありますが、一人でも人数が欠けたら、その分も残りの生徒が負担すると、ちゃんと説明していたのでしょうか?
    トピ主さんのやり方では、私は一銭も損をしたくない!!!という、なんと言いますか非常にがめつい、貪欲さを感じました。 

スポーツクラブなんかだと

🙂
    ぷりりん
    最低この期間内は通ってもらって、この金額、みたいなプランですよね
    途中でやめられて成り立たず困ってしますなら、そういう風にしとくべきだったのでは?

お金を払っている以上

MM
    生徒さんの都合でいいんじゃないですか?

義務でもないのですし

グループでも、仕事でお金をもらっているということなら一人で勝手な辞職はだめかもしれませんが
    どんな教室か知りませんが、主さんも結構自己中ですよね?

そりゃ私も辞める

香織
    >他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました
    それでごたごたしたということは、事前説明が無かったってことですよね?
    私もKさんに便乗して辞めますね。

こういうズボラな性格って、他の面でも現れますから。
    Kさんはきっかけで、単に、あなたのせいでみんな辞めただけですよ。

えっ、なんで!?

😠
    わたしとたわし
    あきれるって、そのままトピ主さんに返しますわ。

趣味のサークルでしょう?
    やめて何が悪い?
    っていうか、やめたいのに無理矢理に引き止めたのよね。
    あなたのサークルには、やめる自由はないんですか?

「皆様に迷惑をかけてしまうのでやめます」
    これがタテマエなのはわかるよね?
    健康上または金銭上の問題か、
    講師の腕が悪いから他のサークルに移ったのかも
    サークルの人たちに虐められてたのかも
    もしくは子どもがグレちゃった、親の介護が忙しい
    講師の口臭がキツい(笑)内容に興味がなくなった etc…。
    「Kさんどうしたのかしら、心配だわ」とか「私の力不足かしら」とは少しも思わない?
    だとしたら、あなたの人間性に嫌気が差したのでしょうね。
    そしてあなたのサークルにはやめる自由はないの?

それと、やめた人の分受講料が上乗せになるなんて、初めて聞きました。
    Kさんはおそらくあなたの自宅サークルにまでは入る気はなかったけど、頭割りで安くなるからお願い!って無理矢理行ってたんじゃない?変なサークル。

あきれる程の事とは思えません

oba
    >他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。

これはちょっと他の方がお気の毒では?
    ご自宅でのレッスンなのですから、ここは他の方に穴埋めを求めるのではなく、トピ主さんがかぶっても良かったのではないかな、と思いました。

Kさんは、皆さんが引き止める事が辛くなってメールにしたのでしょう。
    何か言いにくい事情があったのかもしれませんし、これ程まで批判されるものではないように思います。

感想を言うと

匿名希望さん
    いったいなんの習い事なのでしょう?語学か何かなのかな?

私個人の感想は、特にKさんがマナー違反をしているとは思えません。突然メールではなく、メールの前にちゃんと事情を話していることですし。趣味なのだから、辞める生徒さんがいても仕方ないでしょう。他の人に原因があるなんて言ってないと思いますけど?レベルの差って結構生徒の立場としてはキツイですよ。

>他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました
    逆に、上記トピ主さんの行動に「え~~~!?」と正直思ってしまいました。習い事の内容がどんなものかわかりませんが、これだと誰かが辞めるたびに、月謝が上がっていくことになりますよね。分裂解散原因はKさんでなく、トピ主さんの考え方なのでは?

最も、Kさんも、カルチャーセンターが終わった時点で辞めればよかったのにね~。なんとなく皆が盛り上がっていて「辞める」と言いづらかったのかもしれませんね。それはKさんが良くないと思う(ただ私も似たような経験がありますが、こういうときって私は参加しませんって言いにくいです、私は勇気をだして言っちゃったけどね)

どういう理由であれば、気分を害さず、やめられるのか

お聞きしたい
    こういうトラブルが心配で、自主グループでの習い事を誘われて断ったことがあります。参考として、やめるときの理由が、どんなものであれば、ほかの方と、先生の気分を害さずにすむのか、言っていただけませんか。やめた方も、そう思って精一杯考え出した理由のような気がしますが・・
    実際の理由としては、通うのが大変になった、義理で継続したが、レベルが合わなかったので楽しくなくなった、そのため他の人と話が合わなかったなどが考えられると思います。

そんなこともありますよ

手芸系
    自宅教室をしていますが
    以前の私のようですね。

お引越しや病気などの場合を除けば
    辞める理由は
    人間関係やお月謝が見合わないなどであっても
    「その時間を楽しく過ごせなくなった。」
    それだけでしょう。
    わずかでも費用が発生することは
    そんなものです。
    引き止めはせず、またいつでもどうぞと送り出します。

私はそれだけ魅力がなかったことに
    反省はしても
    生徒さんを非難する気持ちにはなりません。

自宅教室を始めたのは
    要望があったとしても自分の意志ですし・・。

それからクラスによって費用が変わるのは
    不公平だったのではないでしょうか。
    私は公平を心掛けています。

こんなに偉そうなことばかりで、ごめんなさい。
    私もあれこれとモヤモヤを抱えていましたが
    娘の持っていた
    「7つの習慣(まんがでわかる)」を読んでからは
    完全にストレスなく教えられるようになりましたので
    よろしかったらご参考までに。

あなたのせいでは?

える
    >人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。

↑これがヘンだと思う。
    個人の教室で下限を下回ったら他の人に欠けた分を払わせるとか、
    トピ主ががめついと感じる。
    何を惜しんでるんでしょうか?光熱費ですか?

分裂解散したのはトピ主ががめつかったからだとしか見えませんよ。

裏の理由があるのでは

くるみ
    私もほぼ同じ経緯を経て自宅教室をやっています。

Kさんのやめたい理由はその他にあるのではないですか。
    Kさんも駅ちかならば通えたのに遠くなるから続けたくなかったけど
    下限人数を自分のせいで割ってしまうから言い出せなくて
    自宅まできたもののやはりやめたいと思ったのでしょう。

だから ひきとめても無駄だったのです。

何の教室かわかりませんが抜けた分の月謝は上乗せしないとだめですか。
    材料費などで融通はきかないのでしょうか。

それが無理なら講師であるトピ主さんの責任でもう一人生徒さんを探してくるべきか
    その分の負担をトピ主さんがかぶれませんか。
    自宅なら交通費かかりませんよね?

おばさま???

🙂
    nono
    生徒にむかって「おばさま」って、あまりにも酷い言葉遣いですね。
    先生であるトピ主さんはおいくつでいらっしゃるのですか?
    そういう不遜な態度が、生徒を怒らせたのではありませんか?

また、自宅レッスンなのに、なぜ1人抜けた分を他の生徒が負担する必要があるの?
    教室レンタル代を頭割りしていたならともかく、あなたの家でしょう?
    分裂してレッスンが消滅した原因は、その二つだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔の習い事

ねじ
      団体競技でもない個人でできてレベル差があっても構わない習い事で、しかも自宅開講なら、一人抜けた分を別の人に上乗せする必要ないと思う。

場所代がかかるなら穴埋めの必要があるでしょうけれど、個別の習い事なのでしょう?

料金があがらなければ、おばさまたちだって、続けたと思うよ。

まあメール一本で辞めるのはあれ?っておもいますが、だからといって、先生が「訪問して手土産つきで挨拶して辞めるべき」なんて強要するものでもないでしょう?

なんとなく、主様のように古い先生だと、無責任だと叱責されたり、強引に引き止められたり、共同責任だからやめると他の人に迷惑がかかると脅されたりしそうで、挨拶に行きにくいなあと思うのですが・・・・。

クラスの面々と仲違いしたのかな

るるべ
      グループって難しいですよね。多分、辞めた方は、元々自宅に来てまではやりたくなかったけど、皆と一緒に居る時間が楽しくて来ていたのかも。でも、何か仲違いをするような事があって、レベルを理由に辞めてしまったのかも知れません。

ただ、辞めた方の分の月謝を他の受講者に上乗せ、は良くなかったと思います。
      一人抜けた分、時間を短縮するとか、他の形で削れば良かったのでは?

大抵の教室は、開講後に人数が減っても、開講時の月謝のままが殆どです。ましてや自宅なら、光熱費はかかっても教室使用料はかからないはず。

自宅での御月謝は、センター料金よりもかなりお安く設定されたのでしょうか?

人数が減っても月謝額を変えずに居れば、そのうち新規の生徒さんを連れてきてくれたかも知れません。次回、もしこういう事があった場合の為に、月謝設定をよく考えておいた方が良いかも。

いえ

No one
      なぜやめられないのか、そちらの方がよく理解出来ません。

長期契約か何かなのですか?

だとしたら違約金など発生するだけかと思いますが。

辞める理由もご自分のスキルを原因とされてますので、他の人は関係ありませんし。

メールだけなのは確かに疑問ですが、余り引き止められると直接言いづらかったのかもしれませんし。

私には教師&主宰者としての貴女がわかりません

😠
      習い事すき
      こんな事だから、カルチャーの教室を切られたんじゃありませんか?
      こんなことで怒っていたら外部で教えられませんよ。

その方たちは、カルチャーののりでしかなかったのでしょう。
      カルチャーなら、嫌なら無断で欠席し始め
      次期月謝をおさめなくて退会とみなしてあたりまえ、
      この気軽さで、みんなカルチャーにいくので
      個人の教室に行かないんです。

まだ、相談と退会メールがあっただけ、礼儀を知ってますよ。
      なんで、お金払って責任を負わねばならないのですか?
      生徒をまとめられなくて、責任を負うのは主宰者でしょう?
      入会にあたって、規約や拘束の一筆や印をとっていますか?
      個人教室なら、菓子折りが必要かもしれませんが。

発表会関係でドタキャンして迷惑をかけるのと違うでしょう?
      トラブル防止のため、発表会関係は、
      前金や申込書をかわすケースがおおいですが。

それで、月謝上乗せするぐらいなら、
      自らそのクラスをクローズすべきだったですね。
      カルチャーで人数みたずに中止するとき、
      退会した生徒さんに責任追及しますか?
      これだから、個人の教室は嫌われるんです。

貴方にも覚悟がないのでは?

🐱
      aki
      ある意味趣味は趣味・・辞め時も自分で決められます。それを引き取める権利は
      残念ですが、貴女には有りません。

雇用契約と違って塾にはそのような責任はないのです。ただ人としてのマナーは
      存在ますが、その受け取り方は様々です。

私も本業の傍ら、書を多少教えていますが、入塾する条件として最低は2年続けられる
      覚悟がないならお受けしません。

でもやはり途中で興味無くして知らぬ内に来なくなったりする人 結婚等で遠方に行かれ
      止む無く止める人もいます後者等の方には律儀に残りの数か月分のお月謝を持参されたり
      しますが私は辞退します。 それが師のマナーだと思っております。慣例を作る事が嫌ですので

空中分解されたようですが、大変失礼ですが貴女に着いて行ってくれるほどのカリスマ性が無かったのかも
      知れませんよ。人を教えると言う事は自分もまた教わっていると思ってくださいね。

生徒から常に裏では評価されているって覚悟がないと自分も成長しません・・以上私の90になる師から昔
      言われた言葉です。その師について来てはや40年になります。

たかがお稽古事です。

🐷
      マナー違反
      こんな風に言ってはいけないけれど黙って止めてしまう人だっているのにきちんとメールを入れてマナー違反ですか?お月謝の事はそういう事を想定して前納で尚且つ返金はしませんと殆どのカルチャーはそうしていますけど。

私はトピ主さんにあきれました

🍴
      るー
      レッスンは一度参加すると永遠に抜けられないものなのですか?

だとしたら随分乱暴なお稽古事ですね、びっくりしました。

きちんと退会したい旨申し出て辞めているのだから、何も落ち度は
      ないはずですよ。
      あなたの儲けが1人分減るだけでしょう。

それを補填する為に他の生徒さんに負担なんて話聞いた事ありません。
      私は逆にトピ主さんの思考に呆れました。

対応がまずい

うさぱんだ
      確かにメール1本で逃げるようにという辞め方は失礼なことは間違いありません。
      とはいえ、相手がそうせざるを得ないように追い込んでしまった、とは思えないのでしょうか。

辞めた方の受講料を他の方に上乗せ負担させる、というのも意味が分かりません。カルチャーセンターなどでもそのような措置はとっていないはずです。
      また、大人の方は仕事や家庭の事情などで継続して習えない、という事態に急になってしまう方も多く、継続できない方が出ることも折込済みでなければいけません。昇格前提の異動や、親の介護、場合によってはご自身の病気など、言いづらい理由も本人がなんともできない理由もあります。

愚痴であることは充分わかりますが、主さんのような先生から逃げるようにやめてきた方を教えた経験がある私としては、いろいろなことを想定して講師をやっていないな、と感じます。

引き止めても固辞されるなら、察してあげなければ。その習い事に払う受講料が苦しかったのかもしれないのに。

あなたのいう マナーとは?

💔
      moco
      連絡もなく相談もなく 突然音信不通になったわけじゃないでしょ?
      事前に相談もあった上での退会メールですから マナー違反とは言えないでしょ。

結局、貴女の言うマナーは= 辞めるな。でしょ?

講師として生徒を居心地悪い思いをさせて 力不足でしたね。
      センター講師は終了ということは 人気が無かった講座だったのですね?

それでも習いたいっておっしゃってくれた生徒さんたち 有難い存在ですね。

センターには開校するに必要な人数が設定されていますが自宅教室では 関係ないですよね?それなのに 月謝を上乗せするなど ありえません!

ゴタゴタは貴女が招いたことです。Kさんは関係ありません。

こういうことが起きるから 皆さんカルチャーセンターで習うことを希望するんですよ。自宅の教室って 先生の資質がもろでますからね。

あなたは教えることに向いてないと思います。

どんな習い事なのか知りたいわ。

真昼の月
      そんな習い事 あるんですね、私は田舎にいるから そういうの出会えそうにないですけど、
      もし自分が始めるとき よ~~~く考えたいから 是非教えてください。

だって 残った生徒に足りない分負担させるって?
      自宅で場所代かからないのでしょ?
      光熱費?それとも 材料費?
      多くてもいいけど きっちり人数がいないとできない習い事って なんだろう?

下手くそだからやめます って言って何が悪いのかしら。
      もしかして金一封とか お礼包まなかったからなの?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自宅パン教室でしょうか?

💍
        ああ
        知り合いに誘われましたが、断りました。

一番の理由はパンは買って食べて方が安くて美味しいからです。

最初に人数で授業料を割る制度だときいいた段階で絶対行きたくないと思っちゃいましたけどね。

フランチャイズ料金かなんか収めているんですかね?

呆れますか・・?

🐶
        あんず
        正直、黙って辞めて行く人もいると思うので、理由を述べて辞めて行かれたならマナーはいいと思いますけど。

確かにトピ主さんサイドにしてみれば、困った自体かもしれません。
        でも趣味ですよ?
        それで生徒さんが生計を立てている訳ではない以上、自分の都合でいつでも辞められるのは当然の権利じゃないですか?

確かにKさんはレベルを理由に辞めています。
        でも実際は楽しくないから、遠いから、お金がないからかもしれません。
        さすがに正直には言えませんし、他人がどんなに引き止めてもそれではお金も時間もKさんにとっては無駄です。

お稽古ってそういう物ですよ。
        グループレッスンだから絶対に人数が必要でしょうが、それでも辞める続けるは本人の自由です。
        それにトピ主さんは結果マイナスになった訳ではないなら、それで納得しないと。
        まあ最終的にはそのクラスはなくなってしまいましたけど。

こんなこと世の中には沢山あります。
        他人のために無駄な時間とお金を掛ける価値がない以上、やはりKさんの行動は間違ってないと思いますけどねぇ。
        最初にも書きましたが、何も言わず突然来なくなるよりはずっといいですから。

そもそも

🐴
        m
        あなたから自発的にというより、リクエストにこたえてだったんですよね?

それなら、やめたい人をそこまでして引きとめたり、非難するのは違うのではないかな?と思いました。

kさんは本当の事を言いにくかったのかもしれない。

Keyココ
        kさんは一応筋を通している。
        kさんが辞める時、まず先生(トピ主様)に申し出たのですよね。
        kさんの辞めた理由は、もしかしたら先生に気を使っての内容かもしれません。
        つまり貴女の悪い点(練習場所の不便さも含め)をはっきり指摘したくなかったのかもしれません。

私も似たケースでお稽古ごとを止めた経験あります。
        私は還暦を過ぎた者ですが、あるシニアのダンスクラスに通っていました。
        先生はもの凄くやる気のある方。ビシビシタイプで、私には結構期きつかった。
        生徒が休むと、電話やメールがくる。

私も人の気持ちを気にするタイプなので、kさん同様やんわりと(先生の悪い点は指摘せず)、脱会を申し出ました。
        でもそれを素直に受け入れるタイプではありません。結局はメールでもう少し詳しく伝えました。
        それから数ヶ月後、当時の生徒さんはもう殆どいません。新しい顔が数人。トピ主様のクラス同様です。

他の生徒さんだって、月謝上乗せしてまで続けたい程の内容ではなかったのでしょう。

トピ主様はkさんばかりを責めていますが、果たしてそうだったのでしょうか。

ルールを作る

あおい
        私も自宅で教室を開いています。

例えその人を含めたグループの皆さんの為に
        特別にクラスを設定してあげたのだとしても、
        習い事は自分の意志で辞めるか続けるかを選べるので
        生徒さんがどんな理由であれ「辞めます」と告げて
        お教室を去られたのなら問題ないと思います。
        「辞める」って言いにくいものですよ。
        それをちゃんと伝えてくれたのですから
        むしろ良い生徒さんだったのでは?

その生徒さんが抜けたことで最少人数以下になってしまったのなら、
        残った方々を他のクラスに割り振れば良かったのではないでしょうか。
        1人抜けてその分を残りの人たちに負担させるのは
        お教室の運営者として良くないと思います。
        同じ内容なのに値上げすることと同じですから。

個人教室であっても受講料をいただいているのですから
        「ゴタゴタして解散」なんてことが無いように
        入会規定・退会規定・キャンセル規定等をきちんと設定して、
        皆さんに末永く楽しく通ってもらえる”教室運営”をなさってください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        全て表示