詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お稽古ごとをやめるマナー 生徒さんにあきれました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お稽古ごとをやめるマナー 生徒さんにあきれました

レス102
    (トピ主6
    えいこ
    話題
    個人で趣味の自宅教室をしています。
    以前カルチャーセンターで講師をしていた時に、そのクラスを受講してくれていた何名かのおばさま達が「センターの講座は終わってしまうけれど引き続き先生に習いたい」とおっしゃるので、自宅でのクラスをその数名のおばさまグループご希望の時間と曜日に特別にひとクラス増やして、引き続き教えることとなりました。

駅近のカルチャーセンターの場所に比べると、私の自宅は通いやすいとは言えない場所ですがそれでも生徒さん達からの、ぜひにというご希望で始めたクラスです。

ところが数ヶ月経ったとき、一人の方(Kさん)が「私は他の方たちとはレベルが違ってあまりにもできないので皆様の足を引っ張り迷惑をかけてしまう」と言い出しました。レッスンの内容は、特にみんなのレベルが揃っていないと困ると言うタイプのものではないし,そもそもカルチャーセンターの時からレベルの違いはわかっていたはずなのに このメンバーでやりたいと 言われたから始めたクラスなのに、と私も困ってしまいました。他のおばさま達も、みんなで楽しく通えているのだから気にしないで一緒に続けましょう、と引き止めているのに
    結局Kさんは居心地が悪くなったのか メールで「皆様に迷惑をかけてしまうのでやめます」という内容のことを送信してきて次の週から来なくなってしまいました。

講師として,このKさんのマナーにはあきれてしまいました。他の人に原因があるかの様な自己犠牲のような口ぶりのメール一本での退会,グループレッスンへの責任感の無さ。人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。結局そのごたごたでクラスは分裂解散。まあ、続けてもぎくしゃくしたと思うのですが未だにモヤモヤします。愚痴ですみません。ご感想あればお聞かせ下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

では、どうすればマナーにかなった止めかただと言うの?

akireta
    あなたは自分でお教室を開くのは向いていないと思います。

レベル云々はただの言い訳で、本当は別の理由があったのかもしれませんよ。
    とにかく習い事なんだから止めるのはその人の勝手でしょう?
    止めますと言う人を執拗に引き留めるほうが悪いわ。
    「そう、残念。また気が向いたらいらして」とスマートに対応すればよかったの!
    来るもの拒まず去る者追わずが鉄則。

ともあれ、あなたがシツコイからメール一本でぶっちぎるしかなかったんですよ。

更に呆れたことには、「人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました」ってなんなの?!

個人家庭でしているわけだから、センターの規定があるわけでもなし。
    あなたががめついことをするから他の方が逃げ出したんでしょ?

たとえ一時的に損失があったり、割に合わないと感じてもね、あなたの人柄も含め評判が良ければ人はまた集まってきます。損して得とれというでしょ?

愚痴るより反省なさったほうがいいですよ。

そんなもんだと思いますよ

koko
    趣味なんだからやめたくなったらやめるんじゃないですか?
    「つまらなくなった」とも言えないので「迷惑をかけるので」と言うだけでしょう?
    グループレッスンって、人数揃わないとできないジャンルのものですか?
    自宅教室で開講下限人数ってあるんですか?
    その辺がちょっとわからないです。

あなたにあきれました

tokumei
    びっくりしたので感想をお伝えします。

お稽古事をいつどんな事情で辞めようと、自由です。
    いつの間にか音信不通ということもあると思います。
    メールだろうと、きちんと事情を説明したKさんに何も落ち度はないと思いました。

人数が減った分、残った人に負担させるとはこれは本当に驚きです。
    自分から要求したんですか?
    がめついですね。あきれました。
    みなさん辞めて当然だと思いました。

トピ主さんのやり方にびっくりです。

閑古鳥
    メール一本での退会とおっしゃいますが、もう事前にグループを抜けたい旨、皆さんに伝えてらっしゃいますよね?
    それを皆が引き止めていただけでしょう。
    その方にそんなに非があるとは思いません。

グループレッスンへの責任感が無いとトピ主さんはお責めになってらっしゃいますが、グループレッスンに参加すると、そんなに拘束されなければいけないものなんでしょうか?
    ずっと続けてきたが、やはり自分に難しいと思ったから辞めたい・・・でもグループレッスンなら、そう思っていても参加し続けなければいけない・・・それがトピ主さんのおっしゃる責任感というものでしょうか?
    とてもじゃないけどトピ主さんの考えには賛同できません。

開講下限人数を割ったからといって、辞めた人の月謝を他の残った生徒に割り振るなんて話は聞いたことがありません。
    「ぜひにというご希望で始めた」とありますが、一人でも人数が欠けたら、その分も残りの生徒が負担すると、ちゃんと説明していたのでしょうか?
    トピ主さんのやり方では、私は一銭も損をしたくない!!!という、なんと言いますか非常にがめつい、貪欲さを感じました。 

スポーツクラブなんかだと

🙂
    ぷりりん
    最低この期間内は通ってもらって、この金額、みたいなプランですよね
    途中でやめられて成り立たず困ってしますなら、そういう風にしとくべきだったのでは?

お金を払っている以上

MM
    生徒さんの都合でいいんじゃないですか?

義務でもないのですし

グループでも、仕事でお金をもらっているということなら一人で勝手な辞職はだめかもしれませんが
    どんな教室か知りませんが、主さんも結構自己中ですよね?

そりゃ私も辞める

香織
    >他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました
    それでごたごたしたということは、事前説明が無かったってことですよね?
    私もKさんに便乗して辞めますね。

こういうズボラな性格って、他の面でも現れますから。
    Kさんはきっかけで、単に、あなたのせいでみんな辞めただけですよ。

えっ、なんで!?

😠
    わたしとたわし
    あきれるって、そのままトピ主さんに返しますわ。

趣味のサークルでしょう?
    やめて何が悪い?
    っていうか、やめたいのに無理矢理に引き止めたのよね。
    あなたのサークルには、やめる自由はないんですか?

「皆様に迷惑をかけてしまうのでやめます」
    これがタテマエなのはわかるよね?
    健康上または金銭上の問題か、
    講師の腕が悪いから他のサークルに移ったのかも
    サークルの人たちに虐められてたのかも
    もしくは子どもがグレちゃった、親の介護が忙しい
    講師の口臭がキツい(笑)内容に興味がなくなった etc…。
    「Kさんどうしたのかしら、心配だわ」とか「私の力不足かしら」とは少しも思わない?
    だとしたら、あなたの人間性に嫌気が差したのでしょうね。
    そしてあなたのサークルにはやめる自由はないの?

それと、やめた人の分受講料が上乗せになるなんて、初めて聞きました。
    Kさんはおそらくあなたの自宅サークルにまでは入る気はなかったけど、頭割りで安くなるからお願い!って無理矢理行ってたんじゃない?変なサークル。

あきれる程の事とは思えません

oba
    >他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。

これはちょっと他の方がお気の毒では?
    ご自宅でのレッスンなのですから、ここは他の方に穴埋めを求めるのではなく、トピ主さんがかぶっても良かったのではないかな、と思いました。

Kさんは、皆さんが引き止める事が辛くなってメールにしたのでしょう。
    何か言いにくい事情があったのかもしれませんし、これ程まで批判されるものではないように思います。

感想を言うと

匿名希望さん
    いったいなんの習い事なのでしょう?語学か何かなのかな?

私個人の感想は、特にKさんがマナー違反をしているとは思えません。突然メールではなく、メールの前にちゃんと事情を話していることですし。趣味なのだから、辞める生徒さんがいても仕方ないでしょう。他の人に原因があるなんて言ってないと思いますけど?レベルの差って結構生徒の立場としてはキツイですよ。

>他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました
    逆に、上記トピ主さんの行動に「え~~~!?」と正直思ってしまいました。習い事の内容がどんなものかわかりませんが、これだと誰かが辞めるたびに、月謝が上がっていくことになりますよね。分裂解散原因はKさんでなく、トピ主さんの考え方なのでは?

最も、Kさんも、カルチャーセンターが終わった時点で辞めればよかったのにね~。なんとなく皆が盛り上がっていて「辞める」と言いづらかったのかもしれませんね。それはKさんが良くないと思う(ただ私も似たような経験がありますが、こういうときって私は参加しませんって言いにくいです、私は勇気をだして言っちゃったけどね)

どういう理由であれば、気分を害さず、やめられるのか

お聞きしたい
    こういうトラブルが心配で、自主グループでの習い事を誘われて断ったことがあります。参考として、やめるときの理由が、どんなものであれば、ほかの方と、先生の気分を害さずにすむのか、言っていただけませんか。やめた方も、そう思って精一杯考え出した理由のような気がしますが・・
    実際の理由としては、通うのが大変になった、義理で継続したが、レベルが合わなかったので楽しくなくなった、そのため他の人と話が合わなかったなどが考えられると思います。

そんなこともありますよ

手芸系
    自宅教室をしていますが
    以前の私のようですね。

お引越しや病気などの場合を除けば
    辞める理由は
    人間関係やお月謝が見合わないなどであっても
    「その時間を楽しく過ごせなくなった。」
    それだけでしょう。
    わずかでも費用が発生することは
    そんなものです。
    引き止めはせず、またいつでもどうぞと送り出します。

私はそれだけ魅力がなかったことに
    反省はしても
    生徒さんを非難する気持ちにはなりません。

自宅教室を始めたのは
    要望があったとしても自分の意志ですし・・。

それからクラスによって費用が変わるのは
    不公平だったのではないでしょうか。
    私は公平を心掛けています。

こんなに偉そうなことばかりで、ごめんなさい。
    私もあれこれとモヤモヤを抱えていましたが
    娘の持っていた
    「7つの習慣(まんがでわかる)」を読んでからは
    完全にストレスなく教えられるようになりましたので
    よろしかったらご参考までに。

あなたのせいでは?

える
    >人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。

↑これがヘンだと思う。
    個人の教室で下限を下回ったら他の人に欠けた分を払わせるとか、
    トピ主ががめついと感じる。
    何を惜しんでるんでしょうか?光熱費ですか?

分裂解散したのはトピ主ががめつかったからだとしか見えませんよ。

裏の理由があるのでは

くるみ
    私もほぼ同じ経緯を経て自宅教室をやっています。

Kさんのやめたい理由はその他にあるのではないですか。
    Kさんも駅ちかならば通えたのに遠くなるから続けたくなかったけど
    下限人数を自分のせいで割ってしまうから言い出せなくて
    自宅まできたもののやはりやめたいと思ったのでしょう。

だから ひきとめても無駄だったのです。

何の教室かわかりませんが抜けた分の月謝は上乗せしないとだめですか。
    材料費などで融通はきかないのでしょうか。

それが無理なら講師であるトピ主さんの責任でもう一人生徒さんを探してくるべきか
    その分の負担をトピ主さんがかぶれませんか。
    自宅なら交通費かかりませんよね?

おばさま???

🙂
    nono
    生徒にむかって「おばさま」って、あまりにも酷い言葉遣いですね。
    先生であるトピ主さんはおいくつでいらっしゃるのですか?
    そういう不遜な態度が、生徒を怒らせたのではありませんか?

また、自宅レッスンなのに、なぜ1人抜けた分を他の生徒が負担する必要があるの?
    教室レンタル代を頭割りしていたならともかく、あなたの家でしょう?
    分裂してレッスンが消滅した原因は、その二つだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔の習い事

ねじ
      団体競技でもない個人でできてレベル差があっても構わない習い事で、しかも自宅開講なら、一人抜けた分を別の人に上乗せする必要ないと思う。

場所代がかかるなら穴埋めの必要があるでしょうけれど、個別の習い事なのでしょう?

料金があがらなければ、おばさまたちだって、続けたと思うよ。

まあメール一本で辞めるのはあれ?っておもいますが、だからといって、先生が「訪問して手土産つきで挨拶して辞めるべき」なんて強要するものでもないでしょう?

なんとなく、主様のように古い先生だと、無責任だと叱責されたり、強引に引き止められたり、共同責任だからやめると他の人に迷惑がかかると脅されたりしそうで、挨拶に行きにくいなあと思うのですが・・・・。

クラスの面々と仲違いしたのかな

るるべ
      グループって難しいですよね。多分、辞めた方は、元々自宅に来てまではやりたくなかったけど、皆と一緒に居る時間が楽しくて来ていたのかも。でも、何か仲違いをするような事があって、レベルを理由に辞めてしまったのかも知れません。

ただ、辞めた方の分の月謝を他の受講者に上乗せ、は良くなかったと思います。
      一人抜けた分、時間を短縮するとか、他の形で削れば良かったのでは?

大抵の教室は、開講後に人数が減っても、開講時の月謝のままが殆どです。ましてや自宅なら、光熱費はかかっても教室使用料はかからないはず。

自宅での御月謝は、センター料金よりもかなりお安く設定されたのでしょうか?

人数が減っても月謝額を変えずに居れば、そのうち新規の生徒さんを連れてきてくれたかも知れません。次回、もしこういう事があった場合の為に、月謝設定をよく考えておいた方が良いかも。

いえ

No one
      なぜやめられないのか、そちらの方がよく理解出来ません。

長期契約か何かなのですか?

だとしたら違約金など発生するだけかと思いますが。

辞める理由もご自分のスキルを原因とされてますので、他の人は関係ありませんし。

メールだけなのは確かに疑問ですが、余り引き止められると直接言いづらかったのかもしれませんし。

私には教師&主宰者としての貴女がわかりません

😠
      習い事すき
      こんな事だから、カルチャーの教室を切られたんじゃありませんか?
      こんなことで怒っていたら外部で教えられませんよ。

その方たちは、カルチャーののりでしかなかったのでしょう。
      カルチャーなら、嫌なら無断で欠席し始め
      次期月謝をおさめなくて退会とみなしてあたりまえ、
      この気軽さで、みんなカルチャーにいくので
      個人の教室に行かないんです。

まだ、相談と退会メールがあっただけ、礼儀を知ってますよ。
      なんで、お金払って責任を負わねばならないのですか?
      生徒をまとめられなくて、責任を負うのは主宰者でしょう?
      入会にあたって、規約や拘束の一筆や印をとっていますか?
      個人教室なら、菓子折りが必要かもしれませんが。

発表会関係でドタキャンして迷惑をかけるのと違うでしょう?
      トラブル防止のため、発表会関係は、
      前金や申込書をかわすケースがおおいですが。

それで、月謝上乗せするぐらいなら、
      自らそのクラスをクローズすべきだったですね。
      カルチャーで人数みたずに中止するとき、
      退会した生徒さんに責任追及しますか?
      これだから、個人の教室は嫌われるんです。

貴方にも覚悟がないのでは?

🐱
      aki
      ある意味趣味は趣味・・辞め時も自分で決められます。それを引き取める権利は
      残念ですが、貴女には有りません。

雇用契約と違って塾にはそのような責任はないのです。ただ人としてのマナーは
      存在ますが、その受け取り方は様々です。

私も本業の傍ら、書を多少教えていますが、入塾する条件として最低は2年続けられる
      覚悟がないならお受けしません。

でもやはり途中で興味無くして知らぬ内に来なくなったりする人 結婚等で遠方に行かれ
      止む無く止める人もいます後者等の方には律儀に残りの数か月分のお月謝を持参されたり
      しますが私は辞退します。 それが師のマナーだと思っております。慣例を作る事が嫌ですので

空中分解されたようですが、大変失礼ですが貴女に着いて行ってくれるほどのカリスマ性が無かったのかも
      知れませんよ。人を教えると言う事は自分もまた教わっていると思ってくださいね。

生徒から常に裏では評価されているって覚悟がないと自分も成長しません・・以上私の90になる師から昔
      言われた言葉です。その師について来てはや40年になります。

たかがお稽古事です。

🐷
      マナー違反
      こんな風に言ってはいけないけれど黙って止めてしまう人だっているのにきちんとメールを入れてマナー違反ですか?お月謝の事はそういう事を想定して前納で尚且つ返金はしませんと殆どのカルチャーはそうしていますけど。

私はトピ主さんにあきれました

🍴
      るー
      レッスンは一度参加すると永遠に抜けられないものなのですか?

だとしたら随分乱暴なお稽古事ですね、びっくりしました。

きちんと退会したい旨申し出て辞めているのだから、何も落ち度は
      ないはずですよ。
      あなたの儲けが1人分減るだけでしょう。

それを補填する為に他の生徒さんに負担なんて話聞いた事ありません。
      私は逆にトピ主さんの思考に呆れました。

対応がまずい

うさぱんだ
      確かにメール1本で逃げるようにという辞め方は失礼なことは間違いありません。
      とはいえ、相手がそうせざるを得ないように追い込んでしまった、とは思えないのでしょうか。

辞めた方の受講料を他の方に上乗せ負担させる、というのも意味が分かりません。カルチャーセンターなどでもそのような措置はとっていないはずです。
      また、大人の方は仕事や家庭の事情などで継続して習えない、という事態に急になってしまう方も多く、継続できない方が出ることも折込済みでなければいけません。昇格前提の異動や、親の介護、場合によってはご自身の病気など、言いづらい理由も本人がなんともできない理由もあります。

愚痴であることは充分わかりますが、主さんのような先生から逃げるようにやめてきた方を教えた経験がある私としては、いろいろなことを想定して講師をやっていないな、と感じます。

引き止めても固辞されるなら、察してあげなければ。その習い事に払う受講料が苦しかったのかもしれないのに。

あなたのいう マナーとは?

💔
      moco
      連絡もなく相談もなく 突然音信不通になったわけじゃないでしょ?
      事前に相談もあった上での退会メールですから マナー違反とは言えないでしょ。

結局、貴女の言うマナーは= 辞めるな。でしょ?

講師として生徒を居心地悪い思いをさせて 力不足でしたね。
      センター講師は終了ということは 人気が無かった講座だったのですね?

それでも習いたいっておっしゃってくれた生徒さんたち 有難い存在ですね。

センターには開校するに必要な人数が設定されていますが自宅教室では 関係ないですよね?それなのに 月謝を上乗せするなど ありえません!

ゴタゴタは貴女が招いたことです。Kさんは関係ありません。

こういうことが起きるから 皆さんカルチャーセンターで習うことを希望するんですよ。自宅の教室って 先生の資質がもろでますからね。

あなたは教えることに向いてないと思います。

どんな習い事なのか知りたいわ。

真昼の月
      そんな習い事 あるんですね、私は田舎にいるから そういうの出会えそうにないですけど、
      もし自分が始めるとき よ~~~く考えたいから 是非教えてください。

だって 残った生徒に足りない分負担させるって?
      自宅で場所代かからないのでしょ?
      光熱費?それとも 材料費?
      多くてもいいけど きっちり人数がいないとできない習い事って なんだろう?

下手くそだからやめます って言って何が悪いのかしら。
      もしかして金一封とか お礼包まなかったからなの?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自宅パン教室でしょうか?

💍
        ああ
        知り合いに誘われましたが、断りました。

一番の理由はパンは買って食べて方が安くて美味しいからです。

最初に人数で授業料を割る制度だときいいた段階で絶対行きたくないと思っちゃいましたけどね。

フランチャイズ料金かなんか収めているんですかね?

呆れますか・・?

🐶
        あんず
        正直、黙って辞めて行く人もいると思うので、理由を述べて辞めて行かれたならマナーはいいと思いますけど。

確かにトピ主さんサイドにしてみれば、困った自体かもしれません。
        でも趣味ですよ?
        それで生徒さんが生計を立てている訳ではない以上、自分の都合でいつでも辞められるのは当然の権利じゃないですか?

確かにKさんはレベルを理由に辞めています。
        でも実際は楽しくないから、遠いから、お金がないからかもしれません。
        さすがに正直には言えませんし、他人がどんなに引き止めてもそれではお金も時間もKさんにとっては無駄です。

お稽古ってそういう物ですよ。
        グループレッスンだから絶対に人数が必要でしょうが、それでも辞める続けるは本人の自由です。
        それにトピ主さんは結果マイナスになった訳ではないなら、それで納得しないと。
        まあ最終的にはそのクラスはなくなってしまいましたけど。

こんなこと世の中には沢山あります。
        他人のために無駄な時間とお金を掛ける価値がない以上、やはりKさんの行動は間違ってないと思いますけどねぇ。
        最初にも書きましたが、何も言わず突然来なくなるよりはずっといいですから。

そもそも

🐴
        m
        あなたから自発的にというより、リクエストにこたえてだったんですよね?

それなら、やめたい人をそこまでして引きとめたり、非難するのは違うのではないかな?と思いました。

kさんは本当の事を言いにくかったのかもしれない。

Keyココ
        kさんは一応筋を通している。
        kさんが辞める時、まず先生(トピ主様)に申し出たのですよね。
        kさんの辞めた理由は、もしかしたら先生に気を使っての内容かもしれません。
        つまり貴女の悪い点(練習場所の不便さも含め)をはっきり指摘したくなかったのかもしれません。

私も似たケースでお稽古ごとを止めた経験あります。
        私は還暦を過ぎた者ですが、あるシニアのダンスクラスに通っていました。
        先生はもの凄くやる気のある方。ビシビシタイプで、私には結構期きつかった。
        生徒が休むと、電話やメールがくる。

私も人の気持ちを気にするタイプなので、kさん同様やんわりと(先生の悪い点は指摘せず)、脱会を申し出ました。
        でもそれを素直に受け入れるタイプではありません。結局はメールでもう少し詳しく伝えました。
        それから数ヶ月後、当時の生徒さんはもう殆どいません。新しい顔が数人。トピ主様のクラス同様です。

他の生徒さんだって、月謝上乗せしてまで続けたい程の内容ではなかったのでしょう。

トピ主様はkさんばかりを責めていますが、果たしてそうだったのでしょうか。

ルールを作る

あおい
        私も自宅で教室を開いています。

例えその人を含めたグループの皆さんの為に
        特別にクラスを設定してあげたのだとしても、
        習い事は自分の意志で辞めるか続けるかを選べるので
        生徒さんがどんな理由であれ「辞めます」と告げて
        お教室を去られたのなら問題ないと思います。
        「辞める」って言いにくいものですよ。
        それをちゃんと伝えてくれたのですから
        むしろ良い生徒さんだったのでは?

その生徒さんが抜けたことで最少人数以下になってしまったのなら、
        残った方々を他のクラスに割り振れば良かったのではないでしょうか。
        1人抜けてその分を残りの人たちに負担させるのは
        お教室の運営者として良くないと思います。
        同じ内容なのに値上げすることと同じですから。

個人教室であっても受講料をいただいているのですから
        「ゴタゴタして解散」なんてことが無いように
        入会規定・退会規定・キャンセル規定等をきちんと設定して、
        皆さんに末永く楽しく通ってもらえる”教室運営”をなさってください。

別にマナー違反ではないかと

さとー
        その生徒さんは辞めたいときちんと理由を言っている。
        ぶっちゃけると理由は関係ないんです
        お金を払って習っているのですから、本人が行かないと
        判断したらそれまでのことです。
        つまり辞めるも辞めないも個人の自由。

それを無理に引き止めているので最終的には仕方なくメールでとなったのでしょう。

さらにその人が辞めたことにより他の方にその費用を上乗せするところもビックリ。
        このあたりのこともあって最終的には分裂解散になったのではないでしょうか。

個人的にはトピ主さんの方になんだかなーと思いました。

上乗せるする必要ある?

かあこ
        自宅レッスンなのに、なぜ抜けた生徒さんの分を他の生徒さんに払ってもらわないといけないんですか?
        レッスン料って1人いくらって決まってるものですよね?
        自宅ならば部屋の賃貸料だってかかるわけじゃなし。
        だいたいお稽古事ってやりたいときにやってやめたくなったらやめていいものでしょ。

不当値上げ

🐷
        k
        「月謝5千円で生徒10人。9人になったから1人555円アップ。このままでは人が辞めるごとに月謝が上がって、5人になったら1人1万円よ! こんなボッタクリ教室、辞めちゃいましょう!」ってことで、一斉に辞めることにしたのでしょうね。

受講費を頭割りにするなんて、聞いたことがありません。「生徒が辞めたら、やめた人の分の受講費を各々に負担してもらいます」と、教室開始時にきちんと説明していたのでしょうか? そうでなければ不当値上げですよ。

そもそも

🐱
        アイルー
        辞めたいのに辞められないお稽古事っていうのがおかしいでしょ。
        手続き上すぐには辞められないとかはありますが、
        人数が足らなくなるから辞めないでっていうのはあり得ない。
        それなら最初から何回の受講でいくらみたいに一括にすれば良かったのに。
        1人辞めたから月謝上乗せって呆れて開いた口がふさがりません。
        Kさんのせいではなくあなたのやり方のせいで解散したんでしょ?
        自業自得としか言いようがないのですが。

厳しい開校だった事に無理があるのでは?

微妙
        その方の言い分が正当なものか
        責任転嫁そのものか分かりかねますが

>開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。

こうなる性質上いたしかたないと思うしかないのではありませんか?
        いくら生徒の希望からの発足としたとて
        最低人数での開校は受講料も高いでしょうし
        気ままに辞める事もままならない雰囲気で戦々恐々ではありませんか?

理由が身内の不幸とかなら
        避けられたというものでもないのですから

バレたのです。

🐷
        おぢさん
        何の教室か存じ上げませんが
        人にものを教えるということは、自分の人間性を開示することです。
        また人に教わるということは、裸の心で受け取るということです。
        そうなったときはじめて技は伝わるものではないでしょうか。
        少なくとも、私は師に対してそう思っていました。

分裂解散したことについて
        先生たる者、生徒を非難する前に、まず自分に非はないか顧みるものではないでしょうか。
        そのあたりが分裂解散の遠因と思いますが、いかがでしょうか。

「負担していただくことになってしまいました」に笑いました

🐶
        ぽち
        勝手になるわけないじゃないですか~
        トピ主さんがご自分の意志でそうしたんでしょ?
        自宅教室ならトピ主さんの胸先三寸ですからね。

ただ、カルチャーセンターでも、開講後、途中で定員割れしたからって料金が値上がりしますなんて、聞いたことありません。

料金設定はトピ主さんの自由裁量ですけど、結果的に評判を落とす方法ではないかと思います。

感想

KS
        グループレッスンって月謝は一人単価で日にちと時間と人数を限定して一纏めに講義する方式だと思っていたのですが、トピ主さんの場合はグループ単価の月謝だったんですね。
        請け負う時に数人で○○○○円と生徒さん達と決めたのであれば人数に変動があった時に一人単価の月謝も変動してしまうのは当たり前なような気がします。
        だから、トピ主さんが残った生徒さん達に抜けた人の分の月謝が上乗せしても良いのでは?
        ただ、こういったグループ単価での月謝は一人抜けたら分裂しやすいし揉め事も起こしやすいです。
        誰でも月謝の金額が上がるの嫌だもの。

それにKさんのやめる理由は建前で他に何か問題を抱えていたのかもしれません。
        無理に引き留めるものではないと思います。

今回の件はトピ主さんが先を見据えたことまで考えて請け負わなかったのが失敗だったと思います。

とぴ主の思いやりのなさ、、、

匿名
        例えグループレッスンであろうと一人がやめたことを他のメンバーたちに責任をとらせ授業料を上乗せする、、ってこれ理解できません。もっと他のやり方があったでしょう。メンバーが納得する方法がね。

すべてが上目線

🐱
        たろ
        カルチャーセンター終了で「どうしてもお願いされて」とか、不便な自宅でも「ぜひにという希望で皆通ってきた」「言われたから始めたクラスなのに」など、トピ主さんの上目線があちこちにちりばめられてますね。
        講師とはそういう物ではないでしょう?
        おまけに「グループレッスンではないからレベルは違っていい」といいながら「1人かけたらグループレッスンに影響する」っておかしい。なぜ、他の人が負担をしなければいけないのか?
        私も自宅教室をしていますが、生徒が辞めたからと言っても内容は変更しませんし、ましてや月謝があがる、なんてことはしませんよ。(普通ですが)
        解散してしまった生徒さんから、トピ主さんの講師としての話は他にも広まってしまったことでしょう。月謝をあげたなどの噂はすぐに広まります。
        仕事を変更するか、もしくは遠い所でまたカルチャーセンターなどの講師として採用されるよう努力するのが良いと思います。

えっ?月謝って人数で変わるんですね・・・

眠りの森
        貴方の自宅で教えられているのにも関わらず他の生徒さんに負担させたのですか?
        そういうものなんでしょうか。
        何はともあれ、貴方は損していないのだから余り色々言えない様に思いますけどね(他の生徒さんからのトピ立てならわかりますが)

何の先生をされているのかわかりませんが、人に何かを教える仕事ってある程度は奉仕的な部分が無いと、とても勤まらないように思います。

どんなに良い教室でも貴方に関係無い理由であろうとも、絶対に辞めてしまう人は出てきますし、貴方にとって嫌な態度で辞める人も中には居ると思います。

その方は他のメンバーとそりが合わなかった。
        自分だけ上手く出来ないから浮いてしまった、一刻も早く辞めたかっただけなのでは?

その方が人のせいにしてメール一本で辞めたのは仰るように礼儀を欠いていたと思いますが、その様な事はありがちだとも思います。

趣味の習い事なのです。状況の変化に寄っては真っ先に(貴方の都合に関係無く)辞める人も出てくると思いますけどね。

いくら頼み込まれたのだとしても、全員がずっと習い続ける方が無いだろうと私なら思います。

なんて恐ろしい教室

え~
        いくらグループレッスンだから言って誰かやめたら他の人にその分を上乗せするんですか?
        なんて恐ろしい、、、、
        それって、始めからグループの人にも伝えていたルールなんでしょうか?
        私ならそんな恐ろしいルールのある教室には絶対通わない。
        病気など都合が悪くなっても周りの人に悪くて辞めれないし、最悪ですよね。

私はあなたに呆れました

🐱
        猫手猫足
        私もあることの講師をしておりますが、去る者は追わず、が鉄則です。
        残念ですが、人それぞれ事情がありますので、仕方がないことです。
        トピ主様は色々怒っていらっしゃいますが、その生徒様が今まで来て下さっただけでも有難いとは思えませんか?
        同じような講師として、トピ主様の上からの物言いと恩着せがましさにびっくり致しました。
        そのクラスがなくなってしまったのは、トピ主様のご性格によるところも大きかったように思います。

このトピの御蔭で、私もトピ主様のように、「先生」と呼ばれることで自分を偉いと勘違いしていないか、自戒を新たに致しました。
        その点、感謝申し上げます。

「お客様は神様」の生徒さんに苦労している講師です

ようこ
        専門の学校を卒業してプロとして仕事にも就き、その後その関係の講師として教えている立場です。

私の生徒さん・・・というか店の生徒さん、という形ですが
        色んな方がいます。
        私を「先生」として敬意を払ってくださる方も
        私を「サービス業者」、自分を「お金を払っている客」としてしか考えておられない方・・・

私は相手がどんな方でも決められたルールの範囲で誠意をもって教えています。

トピックのお話し、
        お辞めになった方は、他のお友達との関係から辞めることになったのではないでしょうか?
        モヤモヤするのが費用負担が増えて結局辞めることになった他の生徒さんであって、
        講師であるトピ主さんはモヤモヤする理由はないと思います。

仕事をなめるなといいたい

ばばさま
        お客様にたいしては、教えている時も、やめるときでも、やめた後でも失礼な態度をとってはいけない。
        今までお月謝払ってくださっていたのだから。
        その生徒さんはおばさまではなく、生徒さんです。あなたのファンの集いではないんですから。

自営業を、経営をなめるなと言いたい。

トピ主です

えいこ
        様々なご意見ありがとうございました。

詳細な経緯を書けませんでしたので、特に月謝上乗せに関して叱咤をいただきましたがこれは事前によく相談して全員と決めてあったことでした。ですから、なおさら やめていただく場合にはそれなりの礼儀を尽くしてほしかったのです。とくに一緒に受講していた他の生徒さん達に。メールは講師のわたしあてだけで、ごく簡略な物、他の生徒さん達も「あの方は今日はどうして来ないの?」とびっくりされていました。

自宅教室では様々な機材のセッティングが必要で材料費もかかります。
        その労力と時間を鑑みて価格の設定をしています。他の自宅開講クラスでは、一人おやめになればまた募集をかけて人数調整しますので、受講料が変動するということはもちろんありませんが、今回のクラスは「このメンバーでやりたい。他の人が増えるのは嫌だ」ということで、ぎりぎりの人数で始めたものです。私の方もできる限りご希望に沿う形で、でも他の開講クラスとあまりに月謝の差があってはそれこそ不公平が生じてしまうと言うことで クラス全体でいくら、と決めた金額を各生徒さんに割り振った形でした。皆様にも説明し、了解済みでした。

トピ主です2

えいこ
        続きです。
        「趣味のお稽古ごと」という文言を勘違いされた方がいらっしゃいますが、私は資格も経験もあるプロの講師です。趣味で教えているわけではありません。
        場所は自宅のスタジオですがプロとしての指導をさせていただいています。外部の教室にもプロとして赴き、レッスンをしています。
        だからこそ、自宅教室であろうと自分の提供するレッスンには価格の面でも妥協はせずにいます。むしろ自宅のスタジオは様々な機材も揃っていて、少人数で受講できるのでセンターでのレッスンよりもはるかに内容としては充実しています。このクラスを始めるにあたっても、そのことは充分にご説明し、初回はこのメンバーにも少人数でのレッスンを実際に体験していただくために無料で受けていただき、そこで価格や欠席される時には連絡を必ず入れること、などお話しした上で皆様のご賛同を得てはじめたのです。Kさんがやめる前の価格はセンターと数百円しか違わない設定でした

やめていただくことに関しては、それも仕方が無いと 私はむしろ引き止めることはしませんでした。今回モヤモヤしている理由はそこではありません。
        続きます。

トピ主です3

えいこ
        続きです。
        正直な所、Kさんがレベルが追いつかずちょっと無理をされているご様子は見て取れたので、おやめになるならそれもいいかなと思っていました。しつこく引き止めたなんて事実はどこにもありません。同じクラスの方たちは引き止めたかもしれませんが、詳細はわかりません。始める時にも、本当にこのメンバーでいいのか、というのは何度も確認しています。その度に,「みんな仲良しだし」ということで他の選択肢は考えていない様でした。

私がモヤモヤしているのは、ひとつにはメール1本での連絡という方法があまりにも礼を欠いていると思うこと。そしてそのまま無断欠席、他のメンバーにも挨拶は無く、雲隠れです。当然その日Kさんのために用意した材料は無駄になりました。

二つ目は、そのメールの中で 「自分がいると皆様に迷惑だから、自分がやめれば他のみんなももっと楽しめる、先生にも申し訳ないから」と、まるで他の人に原因があるかの様な、自己犠牲の様な口ぶりが気になったのです。

なにか他に適当な理由を方便でもいいから使って、「途中でやめることになって皆様にはご迷惑を掛けますが」と挨拶してもいいぐらいなのに、と思った次第です。

そんなの勝手でしょうが

えりか
        習い事を始めるのもやめるのも自由でしょう。
        ある日突然バックレて音信不通とかなら常識ないなあと思うけど
        やめるって連絡してやめてるんだから普通でしょう。
        個人個人で徴収せずにグループ単位で徴収ってシステムがおかしいです。

無理です!

スライム
        品位の欠ける貴女に自宅教室なんて~

受講料を徴収しておきながら、
        生徒さんのことを「おばさま」と称するトピ主に、
        マナー云々を言う資格はございません。

どうすればよかったの?

おちゃこ
        あなたが言うマナーってどんなものだったのですか?
        手土産&今までのお礼の現金付きで挨拶?
        それとも、グループレッスンの人数を維持するために他の人を探してこいってこと?

レッスン開催下限人数はカルチャーセンターでの規定でしょ?
        それはカルチャーセンターの取り分の問題ですよ
        自宅で開講するのなら下限の規定なんて不要です、必要なのはあなたの覚悟だけでは?
        時間を考えて金額設定したいのなら、覚悟をもって最初に提示しなければいけないものでしょ?
        それをしなかった(思い及ばなかった)のはあなたの落ち度ですよ
        それとも少ない人数だと教える方のモチベーションが下がるとでも言いたいのでしょうか?

感想としては・・・
        あなたの考え方ではカルチャーセンターでの講師が合っていると思います
        (講師自体に向いてないというか、まだまだ不足の部分が大きいと思う)

私には教師&主宰者としての貴女がわかりません 2

😠
        習い事すき
        2度目です。
        あるカルチャーの開講人数は5人以上で、クラス人数が減って存続があぶないとき
        先生は、他の曜日や別に教えてらっしゃる生徒さんに声をかけてらっしゃいました。
        気持ちが離れた生徒を、ひきとめても無駄とわかっているからです。
        生徒も友人に声をかけていました。退会の生徒さんを責めることは全くしません。
        明日はわが身だからです。

ある、ダンススタジオは、原則8人以上の生徒が常時集まらなければ
        3ヶ月~半年ほどの経過をみて、容赦なく教師を変えます。
        先生は「雇われ教師である以上、営業がなりたたなければ切られて当然。
        それだけの魅力がないんだから」とおっしゃいます。

個人の教室のよさは、そういう経営にしばられず、
        カルチャー経営者側に抜かれる料金分を引いて
        レッスン料金が格安で、人数が少なくともかまわず、
        きめ細かいレベルで教えていただける事だと思ってきました。
        貴女が、カルチャーより個人の方が良い、
        と納得させる売りがなければ、誰だってやめます。

頼まれたから教えてやっている、という考えなら
        「去るものは追わず」しかないです。

よくわかりませんが

みき
        トピ主としてはこれ以上クラスを増やす気も必要もなかったのに
        どうしてもと言われて、何とかひとクラス分の時間を捻出して
        その方達のためだけに別枠のクラスを作った…という事でしょうか?
        生徒さんが既存の自宅クラスに来れば問題はなかったがそれは無理だったという事でしょうか?
        トピ主としては、自分達がどうしてもやりたいと言うから、その人達のためだけにひとクラス作ったのに…ということでしょうか?
        お気持ちもわからなくないですが、そのグループでないとできない習い事ってどういうことなのか
        はたまた、自宅教室で開講下限人数ってどういう事かよくわからないので何とも言えないのですが…
        少人数のサークルで場所を借りて、場所代は頭数で割りましょうという事で
        一人抜けると他の人の負担が…というのはあるかも知れませんが自宅ですよね。
        材料費とか? 他のクラスでは使えない材料ですか??
        でも、趣味って習う方からしたらそんなものかもしれません。

そんな先生に習いたくないわ

🎂
        モンブラン好き
        >私は他の方たちとはレベルが違ってあまりにもできないので皆様の足を引っ張り迷惑をかけてしまう
        これのどこが
        >他の人に原因があるかの様な
        なんですか?

>グループレッスンへの責任感の無さ
        なにそれ

>人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間
        トピ主さんが教室を開く覚悟が足りないだけ。
        生徒さんが引っ越し、病気、家族の介護、経済的な事情等で通えなくなることもあるなんて、講師をしたことのない
        私にもわかりますけど。

>他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました。
        これが一番びっくり!
        『クラスは分裂解散』となった原因はKさんではなく、間違いなくトピ主さんの対応でしょう。

ちなみに「1回の講座、受講料合計で5万円必要。そのため
        10人 5000円
        9人  5555円
        8人  6250円
        … 」
        こういうことですよね。
        その習い事では、抜けた人の分を残った生徒さんに上乗せするのは普通なんですか?
        教えて下さい。

やはり理由が別にある?

ぐぇっ
        言い訳にちょうどいい「わたしは足を引っ張るから・・」てやつ。
        自分は傷つかない言い訳。
        前からレベルが違っているのはわかっているのに。
        あたかも気を遣っているかのような言動で状況を余計ややこしくする年配者は身近にもいます。
        思ったように行動すればいいのに。

「お金出してんだから」を楯に
        近年は教えを受ける方が内心ふんぞり返っている感じ。

せっかく希望に沿って開講したのに1年もたたずに辞めるなんて身勝手な気がします。

人間不信になってもおかしくないと思います。

でも今や「察してもらう」はなかなか通じなくなっていますよ。
        人の気持ちを推し量って行動するという面では鈍感すぎて辟易しています。

こんなつまんないおばさんにいつまでもモヤモヤしていないで
        もう清算できたってことで今はなにも起こってないのですから
        さっさと忘れてしまいましょうよ。

おどろいた!

arakan
        トピ主さんの言い分にびっくり。わたしも人様に教える仕事をしていますが、

>グループレッスンへの責任感の無さ。

って、習う方がグループレッスンの責任感って、あるんですか?責任は教える方でしょう。

>人数が減って開講下限人数を割っても同じレッスン内容、時間なので、他の方にはKさんの抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました

って、これまたびっくり。いや、グループ全体で月にこれだけはいただきますので、人数が減れば負担が増えます、とか、人数が減れば開講しません、などの事前のお知らせが文書化されてればいいですよ。そうでなくて、ただ講師が勝手にそう決め込んでいれば、やめたくてもやめられないようなへんなクラスになるでしょう。

決め事は最初に文書でお知らせするのがトラブルを防ぐやりようです。しかし、どんなものでも「人様に教える」という仕事は金銭的にはつらいものがあり、もうけにはなりません。教えることによって上達する、あるいは文化を伝えていく、という生きがい部分が大きいと思います。よって、あなたは講師にはむいていらっしゃらないと思います。

先生にあきれました

ディスフィールド
        >抜けた分の月謝を上乗せで負担していただくことになってしまいました

なぜそうなる?

私も

😨
        ミント
        自宅でお稽古事の講師をしています。

トピ主さん、もう少し辞められた生徒さんへ上手くフォローは出来ませんでしたか?

生徒さんに「私がいると迷惑」と言わせてしまうレッスン内容をまずは講師として反省しないと。

生徒さんを責めてばかりではいけませんよ。

そしてなぜ他の生徒さんのお月謝を値上げする必要があるのでしょう?

値上げする必要性が私にはわかりませんが、「どなたかが辞められた場合お月謝を値上げしますがそれでも宜しいでしょうか?」とあらかじめ開講前に生徒さん方へお伝えしていて了解を頂いていたのであればさほど問題にはならないと思います。

開講前に了解も得ずに、だとすれば運営の仕方に疑問を感じます。

確かに非常識な辞め方をする生徒さんもごく稀にいますが、今回の生徒さんはトピ主さん側の方に突っ込み所がたくさんあり同情出来ません。

質問!

そら
        人数が開講下限人数(トピ主さんが勝手に決めた)を割ったら他の人に上乗せするなら、人数が増えたら割引するんですか?

一講座月4回○万円、みたいな。

それなら最初からそういう契約で。
        熱心な人で講師に魅力があるなら、一人でもその金額を支払って受講してくれるでしょう。

特殊なレッスンなのですか

💍
        栗かぼちゃ
        トピ文から人数や月謝などがトピ主の裁量で自由になるものではないようにうかがえるのですが、
        そのへんはどうなのですか?

一人一人が独立して先生と契約して月謝を払って習い事をするのが普通ですよね。
        でも、なんの説明もなしでは読み手はなんだろうなと訝しく思うわけです。

グループで人数がそろわないと勧められない習い事だった…とすれば、
        辞める前にkさん個人で勝手に辞める話を進めていいわけはなく、
        当然お仲間に相談すべきですよね。

その上で、どうしても続けたくない場合、
        お仲間は月謝の負担について当然理解していなければならないし。
        それによってはkさんを引き留めるかどうするのか、はっきりとさせなければならない。

そのメンバーでスタートする際の契約事項(約束事)があやふやだったからそうなったのではありませんか?

それと、憶測ですがkさんが辞めたかったのはメンバー内の感情的な行き違いが理由なのでは?
        >みんなで楽しく通えている
        と思っていたのは一部の人だけとか。

どうしてトラブルになったのか多面的に考えて、以後に備えましょう。

需要が無い習い事の講師に有りがちなタイプ

🐴
        はい
        いまどき、大学の講師でも、学生に需要がない講義をしていれば契約を切られますよ。

生徒は客。

あなたの教室で習いたいかどうかを決定するのは客である生徒です。

あなたは評価される立場です。

何才ですか?

仕事というもの、そして、自分の立場を理解していない。

教室を運営する能力もない、生徒にそれほど慕われているわけでもない、たいして技術が有るわけでもない、おけいこそのものに需要が無い、時代が読めない、お遊びおけいこの域だから、そういうことになるのです。

PCのインストラクター経験者ですが

ははは
        トピ主さん。
        お仕事に対して、お給料以外のやりがいがあるなら、
        もう少し思いやりを持ってはいかがですか?

お金のためだけの仕事なら、客商売は止めましょう。
        生徒さんといえどもお客さんだという事を自覚しましょうね。

自宅でお稽古なんて止めればいいのに

きんぎょ
        自宅でお稽古ごとをしている友人が数人いますが
        基本はボランティアですね
        好きの延長で人に教えることで自分の勉強にもなるってスタンス
        お月謝も材料費の実費に若干プラスアルファした程度の良心的な金額ですし
        途中で退会された方がいたらからと言って、他の生徒さんの
        お月謝を値上げするんなんてことありません
        トピがそれで食べていかなくてはいけない状況なら
        今のクラスは一度、解散して採算が取れる形にすればいいのです
        もちろんそれで生徒が集まるかどうか、続けてもらえるかどうかは
        トピの責任です。こうなると商売ですからね

Kさんについては、別にマナー違反とは思いません
        月謝を払っている以上、続けるも止めるも自由ですし
        身も蓋もない言い方ですが
        トピのお稽古に毎月お金を払う価値がないから辞められただけですよ
        自分のレベルが~とへりくだったのは、トピのプライドを傷つけないための
        方便だって分かりませんか?
        あるいは、月謝すら払えない何か経済的な問題があるのかもしれません
        ま、残りの生徒さんに(愛想つかされて)逃げられないように
        せいぜいがんばって下さい

仕事とはそんなもの

sara
        塾経営者です。レス読みました。

>私がモヤモヤしているのは、ひとつにはメール1本での連絡という方法があまりにも礼を欠いていると思うこと。
        >そしてそのまま無断欠席、他のメンバーにも挨拶は無く、雲隠れです。
        >当然その日Kさんのために用意した材料は無駄になりました。

>二つ目は、そのメールの中で 「自分がいると皆様に迷惑だから、
        >自分がやめれば他のみんなももっと楽しめる、先生にも申し訳ないから」と、
        >まるで他の人に原因があるかの様な、自己犠牲の様な口ぶりが気になったのです。

トピ主様、お気持ちは分かりますが、仕事の中で釈然としないことなど日常茶飯事ではないですか。
        皆さん、それぞれの分野でストレスを乗り越えながら頑張っているのです。

私の塾でも綺麗ごとともとれることを言いながら、
        なかばお月謝を踏み倒すような形でやめて行かれる方もいますよ。

しかし、それまでのご縁だったと執着しません。

経営者が仕事の中で「あの人のあの言い方が気になる」「行動が礼に反する」
        といちいちカリカリしていたら、「経営の素人」と言われても仕方がないと思います。

なんか変な教室

🎂
        モンブラン好き
        >「趣味のお稽古ごと」という文言を勘違いされた方がいらっしゃいますが、私は資格も経験もあるプロの講師です。趣味で教えているわけではありません

いやいや、皆さんわかっていてレスしてますよ。
        「趣味」なのは生徒さんの方だということを。

トピ主さんはお金を貰っているんだから「プロ」でしょう。

>「自分がいると皆様に迷惑だから、自分がやめれば他のみんなももっと楽しめる、先生にも申し訳ないから」
        これのどこが
        >まるで他の人に原因があるかの様な、自己犠牲の様な口ぶり
        なんですか?全然わかりません。

かラスの勝手でしょ

🐤
        からす
        >「趣味のお稽古ごと」という文言を勘違いされた方がいらっしゃいますが、私は資格も経験もあるプロの講師です。趣味で教えているわけではありません。

であれば、入会退会の規約とかはきちんとしてますよね。それに則って、対処すればよろしいのでは。
        ところで資格があるなしは、やめる話とは無関係です。それに、資格といっても国家資格じゃなくて、家元制のなんちゃって資格じゃないんですか?

>私がモヤモヤしているのは、ひとつにはメール1本での連絡という方法があまりにも礼を欠いていると思うこと。そしてそのまま無断欠席、他のメンバーにも挨拶は無く、雲隠れです。当然その日Kさんのために用意した材料は無駄になりました。

メールで伝わっているので無断欠席ではありません、既にやめているので。
        他のメンバーに挨拶する義務はありません。
        メールを貰って時点で、材料準備はやめるべきでした。

先生と生徒の感覚の違い

みどり
        私は長年習い事をしています。

多分、辞めた方はそのグループに居づらくなる理由が他にあったのではないでしょうか?
        グループの誰かが陰で足を引っ張ってると言ってた事が耳に入ったとか、誰かとトラブルになったとか。
        だからグループの人には言わずに辞めたのだと思います。
        トラブルがなければきちんと挨拶したでしょうし。

主さんはいい設備を用意され、プロ意識も高い方のようで責任感も強いのだと思いました。
        レスを見て思ったのですが、もしかして習っている方は先生程の認識ではなかったのでは?
        習い事の内容よりもそのメンバーでいる事が一番重要だったのでは?
        だから他のメンバーを拒否したのでは?
        後に空中分解したのも主さんが知らない所でグループ内のトラブルがあったのかも。

主さんはとても熱意のある先生だと思います。

私が習っている事は、レベルが高い資格取得が目的だから勉強熱心な先生で満足してます。
        高いレベルを求めていたり意欲の強い方には主さんのような先生がいいと思います。
        でもお稽古事は単なる趣味という感覚で習う人の方が多いと思います。
        そこの温度差もあったのかなと思いました。

変ですね

五目寿司

>「自分がいると皆様に迷惑だから、自分がやめれば他のみんなももっと楽しめる、先生にも申し訳ないから」

とKさんがメールしてきたのは、いつもトピ主さんが、

>正直な所、Kさんがレベルが追いつかずちょっと無理をされているご様子は見て取れたので、おやめになるならそれもいいかなと思っていました。

という態度でいたからじゃないんですか?
        「相手だけが悪い、自分には全く非がない」という自信は、いったいどこからくるのでしょうか。

メールで「辞める」が気に入らないなら、辞めるときのルールを誓約書にでもしておけば良かったのに。

月謝についても同じですが、ご自分のツメが甘いのに、「私はプロだ」と上から目線で言う人には、習い事の講師は向かないと思います。

私には教師&主宰者としての貴女がわかりません 3

😠
        習い事すき
        回答のレス3つを読みましたが、それでも貴女に責任があると思うし
        やめた生徒を責めるのは筋違いです。

>私は資格も経験もあるプロの講師です
        はあ? 私の先生は、ひとりは最高峰コンクール入賞者、
        ひとりは海外国立アカデミー卒・教師資格あり、
        ひとりは海外でプロ活動していた方々です。
        そのレベルの方々でも、貴女が馬鹿にする「趣味のおばさま達」
        を教えて食べているのですよ。資格や経験なんて当たり前です。

>Kさんがレベルが追いつかず無理をされて、おやめになるならそれもいいかな・・・
        もう、ここで「教えを妥協」してますよね。
        どんなに立派なスタジオでも、教える中身が伴わない。
        教師の思いぐらい、本人も周りの生徒達も敏感に察知するものです。
        Kさんをおいこんだのは、教師の責任でしょう?
        Kさんは本音をメールしてやめてどこが悪いのですか?ありがたいですよ。
        材料費等は前払いしていたのでしょう?

これでは、どんどん生徒がやめるぐらい察しがついていたはず。
        その度に平気で値上げするつもりだったんですか?
        最初から無理なクラスは引き受けない事です。

そりゃ

kanna
        トピ主さんはプロでしょうしきちんとした指導をしてるでしょうけど
        生徒さんがプロを目指すわけではなし、趣味の教室ではあることではないでしょうか。
        決まったグループでないとできない、人数が揃わないとできない趣味ってどんな物かわかりませんけど。
        Kさんにしても、無料体験ではわからなかったものを感じたのかもしれませんし
        実際に始まってみないとわかりませんよ。素人は。
        メール1本でやめるって、そうしなくて済んだのならしなかったのでは?
        グループでなければダメ、一人減ったら月謝が上がるなら他の方もかなり引き止めるでしょうし、なかなかやめにくいです。
        最終的にメール1本で…となっても仕方ないと思います。要は、そういうやめかたをさせてしまった教室の問題だと思います。
        趣味は人のためにやるものでも無理してやるものでもありませんから。

想像だけど

う~ん
        辞めた生徒さんは気が弱い方で、元々カルチャーから自宅に変わった時、本当はそれほど乗り気じゃ無かったけど、仲間の盛りあがりに押し切られた形だったのではないでしょうか?

最初に辞めたいと言った時、皆で全力で引き止めたのでは無いですか?
        その時に連帯責任や、どうしても辞められない雰囲気を作り上げられてしまっては、もうメール一通のご挨拶で逃げるしか無いと思われたのではないでしょうか?

もし、その方が手みやげをもって退会を申し出ても、トピ主さんはレスにも書いた月謝の事や責任感が無いとか責めて、素直に辞めさせなかったでしょう?

ちなみに「皆様のご迷惑に~足手まといに~」と言った文言は、団体などから抜ける時の定型文ですよ。

とにかく、その方は辞めたかったのです。しょうがないではないですか。

遅かれ早かれおきたこと

みもざ
        講師がプロなのは当然のことですが、生徒にとっては趣味の習い事。
        続けるも辞めるも個人の自由意志でしょう。
        事前に話があったということですが、その時点で“相談”ではなく“申し出”だったのではないでしょうか。
        他のメンバーの方からの引き止めがあったというその話の折に、辞めるという意思は固いのに
        辞めさせてもらえないようなやりとりもあったのかもしれませんね。あなたが詳細はわからないとおっしゃる部分です。
        居心地が悪くなったというよりは、実力行使に出たという印象です。

固定メンバーでのグループレッスンとして定額頭割りで開講したのならば、個人負担が増えるのは仕方ないのかもしれません。
        ただそれならば、ひとりひとりから個別に月謝を受け取るのではなく、一団体からの依頼として代表者に月額分の取りまとめを
        してもらうべきでしたね。
        でなければ認識としては個人のお稽古ごと。
        たかだか“仲良しおばさま方”の趣味ならば、いつ誰が辞めてもおかしくないではありませんか。

なお、「他の人に原因があるような」とか「自己犠牲のような」とかおっしゃるその理由づけは、
        ごく一般的な方便、もしくは事実だと思います。

プロ講師ね

🐷
        k
        「私は資格も経験もあるプロの講師です」

と言い切るなら、生徒を「おばさま」というのはなぜですか?

その資格保持者は「生徒をおばさまと呼ぶ」と言う決まりがあるの?

お気持ちわかります。

匿名
        そりゃ、やめるのは生徒の自由だし、相手にも色々理由はあったのかも知れないけど、教える側だって人間ですから…。

大手のカルチャーセンターならともかく、個人で生徒のために都合をつけて、準備にも時間をかけて待っているところに、ハイやめますサヨウナラ、ってメール一本で終わりにされたら、言われた方はスッキリしないよね。
        もしかしてレッスン内容が気に入らなかったのかなぁ、って疑心暗鬼にもなりそうだし。
        お金どうのこうのよりも、気持ちの問題というところに引っ掛かるのではないですか?

ですが、最近は、習い事の先生と生徒の関係って、所詮は売り手と買い手の関係でしかなくなってきてるんだと思います。
        お金払いさえすれば何しても良いという。
        だから、『やめて何が悪い』とか、『教える内容が悪ければ当然だ』などの声が出てくるのでしょう。
        なんだか寂しいけど、しょうがないです。

トピさん、あまりめげずに頑張ってほしいです。

仲良しじゃなくなったんじゃないの?

😣
        かっか
        みなさんが仲良しでこのメンバーでやりたいと言うから…とありますが、
        仲良くなくなったんじゃないの?だからやめたくなったのかと思いました。

いつ辞めようが生徒さんの勝手ですし、
        教室の諸経費ウンヌンはトピ主さまの勝手な都合ですよ。
        そういった事が嫌なら教室なんか開くべきではありません。
        どんなにみなさんにやってほしいと言われても断るべきでしたね。

ここまでのレスで、ご自身が反省したり考え直すべきところがあるということに
        気づいてください。

違和感

🍴
        私もおばさま?
        >他のおばさま達も、みんなで楽しく通えているのだから気にしないで一緒に続けましょう、と引き止めているのに

とトピ本文に書かれているのに

>しつこく引き止めたなんて事実はどこにもありません。同じクラスの方たちは引き止めたかもしれませんが、詳細はわかりません

矛盾を感じます。

ある日突然メール一本で辞めた事が許せないとおっしゃっていますが、辞める意思は皆さんに事前に相談されていたんですよね?
        ならば、責任者のトピ主さんに辞めさせて戴きますとメールで(顔を合わせるとややこしくなると思われたのでは?)報告されてるのだから、
        マナー違反だとは思いません。無断欠勤にも雲隠れにも該当しないと思います。
        それにメールの書き方については、受け取り方の問題でしょう。そう書くしか仕方ない事情があったんだと思いませんか?

>正直な所Kさんがレベルが追いつかず、おやめになるならそれもいいかなと思っていました

だったら他の生徒さん(おばさま?)に費用を負担をさせる事になって云々って要らなくないですか?

トピ主です 4

えいこ
        最初のトピ文では説明の足りない部分が多々あり、それに基づいた皆様のご指摘や叱咤はごもっともだと感じます。補足の投稿「トピ主です 1.2.3」もお読みいただければ幸いです。

今回かなり特殊な事情と経緯で発足したクラスだったこと、説明が至りませんでした。「みき」様「ぐぇっ」様他数名の方には共感いただけた部分もあり有り難く感じました。また、私の講師としての奢りを諭していただいたご意見があり、この機会に講師としてのあり方も反省すべき点もあると気がつかされました。様々なご意見有り難うございます。

今回生徒さん達のご希望を受け入れすぎた私がそもそも悪かったのかもしれません。私としてはそのクラスの開講曜日、時間、メンバーなどすべて生徒さん達の意に沿う形で設定しましたし、金額のことも充分説明した上でのスタートだったのですが、わかってはいても一人抜けて金額が上がるということは実際そうなってみるとぎょっとされたのでしょう。

トピ主です 5

えいこ
        金額変更もすぐに実施というわけではなく、メンバーの生徒さん達の方で、代わりになる方を探して人数を増やしていただければこのままの金額でいけますね、ともお話ししていたのですが、そういう形にはなりませんでした。

他の既設のクラスに合流することも、皆様の時間的な都合や、知らない人とはやりたくないというご意見で選択肢からははずれてしまいました。

自宅教室という表現も回答者の皆様に誤解を与えた原因になりました。実際には自宅に併設のスタジオで営業しています。レッスンが無い時間帯は、レンタルスタジオとしても営業しています。実際の所、今回のクラスを希望された時間帯は比較的利用率の高い日時でした。その分の収支をまるごと生徒さん達にかぶってもらうということではありませんが、少なくとも「ただ」ではないということです。

センターでのレッスンを大変気に入って、継続して受講したいとおっしゃってくださった生徒さん達を大切にしたいと考えたのが裏目に出ました。既存のクラスに入っていただくこともおすすめしたのですが、「どうしてもこのメンバーで」という希望が強く、私もお役に立てるなら、と思ってしまったのです。

トピ主です 6

えいこ
        Kさんのメールには、「退会します」と言う文言は一切ありませんでした。「自分がいると皆様に迷惑だから、自分がやめれば他のみんなももっと楽しめる、先生にも申し訳ないから、でもせっかく習っていて好きになってきたし、先生、どうしましょう。」という様な、結論の無いお便りでした。他の場面でも同じ様な調子でお話があった時には、マンツーマンでの指導やフォローアップの講座などの選択肢もご紹介していました。退会を決めたのならばはっきりと明記していただきたかったですし、他のメンバーにもきちんとお伝えいただきたかったと思っています。そんなメール一本のあと、全く音信不通です。あとになってメンバーの方たちから、「皆様のご迷惑になるので辞退させていただきます」と言うメールが来たとお知らせいただきました。

今回のことは苦い経験ですが、小町に投稿させていただき皆様に「生徒さんがやめたのは 講師が嫌だったから」などの苦言を呈していただいたことで、
        初心に戻って真摯なレッスンをさせていただくことへの思いを新たにいたしました。日々精進して参ります。ありがとうございました。

何かあったのでは?

🐱
        ニャン=ニャカニャン
        >二つ目は、そのメールの中で 「自分がいると皆様に迷惑だから、自分がやめれば他のみんなももっと楽しめる、先生にも申し訳ないから」と、まるで他の人に原因があるかの様な、自己犠牲の様な口ぶりが気になったのです。

じゃあ、Kさんにメンバーのうちの誰かが何か言ったのではないですか?
        やっぱり、「連絡は講師オンリー。メール1本でやめる。」ってあまり無いと思います。

なるほどね

るるべ
        レス読みました。

機材が自宅の方がセンターよりそろっているなら、開講人数が少ない分、機材使用料としてセンター月謝より高く設定しても良かったのでは?自宅クラスに編入ではなく、このメンバー限定で、という事だったのでしょう?これは生徒側がワガママですね。

こういうグループには敷居を高くして、続けるかどうかの意志を問う、みたいな感じにしておけば、気安く辞めたりしないし、続ける事もしないと思います。

今回は残念でしたけど、良い経験になったのでは?次回、同じような要望があれば、まずはお断りして、色々条件を出してやっと開講、というように持って行ったらいかがでしょうか?

酷い話ですね

ななこ
        居心地を悪くさせたのは誰でしょう?

そして、習い事をやめる理由というのは、ほとんどの人が、本当の理由は言わない、当たり障りのない理由を言ってやめるのをご存じないですか?

想像力の欠如としか言いようがないです。

突然やめたように書かれてますが、続けたくない旨はKさんおっしゃられてますよ。
        いつか来なくなる日がないと、永久にKさんはやめられないじゃないですか。

他の方書いてるように、最初の説明不足、想像力の欠如、上から目線、自己の反省なしなど、ひどいですよこれ。

もっと視野を広げて柔軟に、客観性も持ちませんか

akireta
        継続か否かは個人の自由。
        でも、最初の取り決めが頭に入っていれば、他の人に金銭面での迷惑をかけるのはわかるはずですね。面子に対して一言謝罪をすべきだとは思いますがね・・・。

でも、やっぱり追加を読んでも上乗せは良くないですよ。
        それでは連帯における縛りをつくってしまってます。もはや楽しい趣味ではなく強要の場に成り果ててしまう。
        容易に止められない状況をつくるのはタブーです。

それとあなたは趣味で教えてなくても、教わる側は趣味なんだって。
        始める前に色々確認ね?興味を無くしたり、事情や状況は変化するものですよ。

メール1本での連絡という方法が礼を欠いているとおっしゃりますが、既に打診をしていますね。
        なんらかの理由で継続の意志を無くしているのに、メンバーから説得と言う形の強要されればたまらず逃げ出す人もいるでしょう。
        あなた以外、ほかに連絡せず、雲隠れするしかない状況を察して差し上げましょう。

あなたの常識を押し付けるべきではない

匿名
        あきれるほどおかしなことですか?

お金をいただいて生徒さんに満足してもらうことが教室の一番の目的では?

そういう意味では、あなたはそれが出来ていないんですよ。

逆切れもはなはだしい。

続けたくない理由があるから止める。

元生徒
        最近、お稽古事を止めました。トピ主さんの追加レス読みましたけどやはり生徒側の立場は全く分かっていませんね。人間関係なんて1回済んだら暫く会わないし、金銭面は最初から分かっている事なのでこれらは止める理由になりません。私が止めたのは先生の教え方が不満、押しがなくこちらから言わないと次に進んでくれないもどかしさ、知らないから習いに行っているのに初心者は放っておいてベテランさんばかりに付いてこちらから声がかけづらい…です。お月謝は前納制で、勿体無いなとは思いましたが体が向かず段々行かなくなりました。前納制でなければ1~2回で行きたく無くなるレベルでした。しかし、道具と多少なり技術は残ったので今は本を参考にしたりDVDを見たりして続けています。お教室を長く続けていらっしゃる生徒さんはきっと先生が素晴らしいのだなと思っています。

結局はあなた自身の為だよね?

いるぷるー
        >やめていただく場合にはそれなりの礼儀を尽くしてほしかったのです。とくに一緒に受講していた他の生徒さん達に
        残る生徒さんたちが心地よくレッスンできるように、でしょうか?

でも、それって突き詰めればあなた自身の為ですよね
        生徒さんたちが気分よく通って来てくれる=あなたが気分よくレッスンできる
        というところに繋がるわけですから

お金(月謝)での契約関係です
        極論で言えば、契約を満了(月払いの契約なので)する時に他人への謝罪や敬意は必要なのでしょうか?

そのフォローをすることこそが、残る生徒さんたちと契約しているあなたの仕事でしょ?

レスを読んでやっぱりトピ主さんの方がおかしいかと

🎶
        MOON
        値上げの旨は最初に周知していたと言いますが
        それ文章で残してます?
        残していないからゴタゴタしたんじゃないですか?

それと、メールで退会を申し出たのだから、次回
        からは無断欠席ではないのでは?
        だってその時点で辞めているのですから。
        仮に月2回あって最初の1回に行った後に退会メールが
        来たのであれば、その時点で辞めるのか今月はフルに
        出るかは確認した方がいいとは思いますが。

周りとレベルが合わないは別に他人のせいにしているの
        では無いのでは?
        単に自分がやりたいレベルとは違う方向に向かっていた
        って可能性もあるのですから。

メール1本は別に礼を欠くとは思いません。
        BESTでは無く、最低限のレベルではありますが。
        他の方への連絡については、レッスンを始めるにあたり、
        人数が減ったらその分頭割りの旨をきちんと契約をして
        いたのなら、メールの1本もしないKさんにモヤっとする
        のは分かりますが、そうでないのならそんなものかなって
        思います。

いつまでも生徒と同じ視点にいない

🐶
        メディスンホイール
        トピ主さんのレスも読みましたがちょっと融通が効かないですね。

状況は変化していくものなのですから一人辞めた時点でどうするか
        もっと考えておくべきだったと思います。
        つまり料金を他メンバーで穴埋めする以外のことも
        検討しておいても良かったと思います。

例えば文句は出るかもしれないですが他のクラスに振り分けるとか
        抜けた後のクラスに全く新しい人を入れるとか。

状況が変わった時点でどれだけスムーズに
        仕切り直しできるのかが運営では問われると思います。

生徒さんと同じ視点にずっと立ってマナー云々と腹を立てているのでは
        講師として成熟していないなぁと思います。

辞めるほうは何かしらの後ろめたさがあるのもなのです。
        メールだけでも挨拶が来た、本人のできること精一杯だったのでは?

辞める理由

🎶
        菫子
        あまり本当のことを言って辞める方は少ないように感じます。

あと抜けた方のお月謝を他の方でカバーするって初めて聞きました。

「来るもの拒まず、去る者追わず」が一番気分的に良いのでは?

あなたの追加の投稿を拝読しましたが‥‥

🐷
        なすび
        大勢の読者があなたの意にそぐわないとしても、レスを投稿してくださっています。

結局あなたはここの掲示板で何を望まれているのでしょうか?

あなたの意にそって、その退会された方をここで『糾弾』してもらったら満足なのでしょうか?

ちゃんと読んでないんだけど

🐤
        huuu
        月謝が高くなるなら、私も辞めたくなるかも。

こんなに

りか
        ふてぶてしい人がカルチャーセンターの講師やってるんだ。入会しようと思った講座があったけどやめとこ。

思うに

マロン
        カルチャーセンター終了後の

>何名かのおばさま達が「センターの講座は終わってしまうけれど引き続き先生に習いたい」とおっしゃるので~

ここにKさんの最初の無理があったのではないでしょうか。

例として、他の人から、「あなたはどうする?先生のご自宅レッスン、一緒に参加するでしょ」「行きましょうよ」
        と強引に誘われ、参加してもいいかな。と思って行ってたけど、
        やはり、自分には合わなかったのでしょう。

退会にメールだけ。というのは失礼かもしれませんが、
        もう、行きたくなかったことがあったかもしれませんよ。
        グループ内、トピ主宅への交通の便、時間、雰囲気、など。

うわぁ

かにゃ
        めんどうくさい!お金をだしてるのに、なぜ、お礼やらしなきゃならないの?
        まぁ、今まで、教えてくれたから、お礼をしなきゃいけないけど。
        めんどうくさくなったんじゃないの?
        マナーやらで。

でも

💔
        空腹
        その辞めたKさんは、真面目で正直な方なんでしょうね。
        適当な言葉が見つからないから、レベルが他の方よりも低くて自分が悪いと素直に仰ってると思います。

他の方に追いつかないのは分かっていても、それが段々負担になってきのかな。
        楽しいはずの趣味が、楽しくなくなってきた・・
        真面目なKさんは、本当に他の方の足を引っ張っていることに辛くなったんですよ。

それに、他の方々にも辞める意思表示はされていたんですよね。
        おば様たちが引き止めている時に、講師の主さんは何と言ったのですか?

プロ意識の高い主さんには、落ちこぼれた気持ちは分からないのも仕方ないかも・・

きっと

レモン
        その方はあなたに不満があったのではないでしょうか。

お金をいただいてる生徒さんなのに
        あなたが思っているレベルでないから
        他の方達より冷たい態度でいたとか…

確かに考えかたによるのでしょうが、教えてやってあげてる、という上から目線の強い先生なのでは?

もう少し優しくなって。

独裁者。

天津皿
        トピ文とトピ主のレスを読んでそう思いました。

いろいろ言い訳はしていますが、要は「途中でやめるなんて許さない」という思想で教室運営をしているのですよね。

誰かがやめるとその分残った人の月謝が高くなるという仕組みを作って、事前に周知なんかして、途中でやめにくいような雰囲気を完璧に作り上げているじゃないですか。

それでいて「やめること自体はいい」なんて白々しいことを言って、でも、「仁義を通せ、コラ!」とわめくのは、反社会的勢力の人たちのやり口ですよ。

プロだとか資格があるとかそんな御託はどうでもいいです。そもそも途中でやめたくなる人をあなた想定していなかったでしょ? だから腹が立つんだと思いますよ。

すみませんがレスを読んでも正当性がわかりません。

🐤
        ぴよの助
        月謝の部分がどうも謎です。

しかしながら、トピ主さんが仰る様に質の高い稽古内容であったのなら月謝が上がろうと何だろうと他の方まで辞めて行かないのでは?

メール一本であろうが、連絡があったのに礼儀云々を問うのもなんだかなぁ、です。
        だって月謝払ってるんだし、生徒と言えどお客さんな訳でしょ?
        へりくだる事は無いでしょうけど、対等な関係なので連絡さえすれば別に構わないのでは?
        生徒さんを抱えるって事は色んな人がいるだろうからその一件でいつまでもモヤモヤしてたら持たなく無いですか?
        割り切らないといけない部分も多いでしょう。
        お金貰ってしてる仕事なんだから。

レス見てると全てその生徒さん一人のせいだとトピ主さんが思ってる様に見えるんだけど、そんな事は無い。
        第三者から見れば沢山の疑問点が出てきます。

一人だけついていけないレベルになるって指導力は問題無いの?
        他の方が次々辞めて行ったのは月謝を上乗せ請求したからじゃ?
        納得して貰った上とは言え、不満を言い出せない環境だったのでは?

自省して今後の糧にすればいいと思いますよ。

まとめ方を間違ったかな

ぴゃー
        グループレッスンという形がなんとなく想像つきました。通常のグループレッスンでなく、グループを形成したうえで、講師を依頼して招くような形だと思いました。外国語のレッスンなら出張レッスンになるような感じ。(トピ主さんの場合は出張ができないので自宅になってるけど)

そういう形なら、各生徒さんたちが直接トピ主さんに連絡する形でなく、グループの代表者とだけ連絡し、グループの中のことはグループ内で話し合ってもらう。そういう形だったらよかったのにと思います。

最初の契約(文書)は?

アグリーメント
        私も著名な先生のレッスンにも関わらず、自然消滅したクラスの受講生でした。
        退会や欠席の規約が決まっていなかったため対応がマチマチだったこと、材料費の扱いが前触れなく変更されたことに、受講生の不満が溜まったことが原因でした。

金銭の授受が発生するなら、事前に契約がある方がトラブルが起きにくく、感情的になりにくいです。

トピ主さんの教室では、以下の契約はどうなっていますか?
        口頭説明ではなく、文書として取り交わしたものです。

・退会申告期限
        ・退会や欠席時の材料費の取り扱い
        ・最小開催人数
        ・開催人数に満たない場合の取り扱い

契約がなければお互い水掛け論、端から見ればどっちもどっち…という印象です。

言えない理由だったのではないでしょうか

うさぱんだ
        補足を読んでも、Kさんがそれほど失礼な方だとは思えませんでした。
        元々クラスの設定が、一般的な自宅教室のクラスとしてもイレギュラーな例ですよね。設備などをと書いておられるので、ものを作るなど、講師の準備が必要な習い事と思います。

おそらくですが、メンバーの誰かとトラブルになったか、入りづらい雰囲気になってしまったのかもしれません。実際にトラブルになっていなくても、たとえば他の方(おばさま方)はお金に余裕がある方で、Kさんは経済的にきつくなって付き合いづらくなってしまったとか、そういった部分で、どなたが悪いわけでもない場合もあります。

私はドタキャン、音信不通にされた経験が何度かありますし、資格取得のために来ていた人がいきなり理由も言わずやめてしまったこともあります。それから見たら、Kさんはまだ常識がある方だと思います。

今後もそういう方はいると思います。
        ここのレスにあるように、生徒にとっては「たかが趣味の習い事」なのです。(主さんや私にとっては仕事でも、です)

辞められてもしょうがない

🙂
        misa
        >正直な所、Kさんがレベルが追いつかずちょっと無理をされているご様子は見て取れたので、おやめになるならそれもいいかなと思っていました。

トピ文のこの部分読んで、トピ主さんがまずKさんに「辞めてほしい」と思っていたんだろうな、と思いました。
        生徒は敏感ですから。トピ主さんの「おやめになるならそれもいいかな」という気持ちは、Kさんにその場で痛いほど伝わっていたと思います。
        生徒の立場としては、歓迎されてないところにわざわざ安くはないお金を払って通い続ける義理はありません。

トピ主さんは、なぜKさんに対して「おやめになるならそれもいいかな」と思ったのでしょう。
        講師の意地として、「もっとKさんに上達してほしい。教え方を見直したほうがいいかな?」とは思われませんでしたか?

たとえば、塾の先生の仕事で考えてみるといいです。
        自分の指導でなかなか学力が上がらない生徒に対して、「この子勉強の才能ないし、やめるのならそれでもいいかな」なんて思う塾の先生は、どうでしょうか。
        そういう子でも学力を上げさせるのが、講師の仕事だとは思えませんか。

30件ずつ表示