詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビング階段にドアは必要?

レス18
    (トピ主1
    OFR
    話題
    新築の間取りを考えている最中です。
    完全な注文住宅ではなくある程度型が決まってるので
    間取りの都合上、LDKの中に階段があります。
    よくリビング階段は夏は暑く冬は寒いと聞くのでドアを付けたいのですが
    なんせ狭い家で、リビングに入るドアや壁の都合で少々無理があります。
    無理をすればドアはつけられるのですが、見栄えは悪くなります。
    カーテンやロールカーテンはつけたくありません。

ちなみに床暖房、ガスファンヒーター、シーリングファン、全窓樹脂サッシです。
    住んでるところは都会で積雪などはほぼありません。

ランキング

レス

引き戸は?

さや
    扉をつけるとして、
    壁の中に収納できる形の引き戸はどうでしょうか?
    引き込む場所が無い場合、狭目のユニットバスの入口に良く作られているような
    折戸や、引き戸と折戸の融合のような引き込み戸というのもあります。

暖気が上に上がるので、扉が無い場合基本的に暖房効率が悪くなります。
    しかし、例えば関東以西など夏の暑さが厳しく、冬はなんとかなる地域でしたら、
    1Fから2Fへ風が抜けたほうが涼しいかもしれません。

付けたくなくても付けると

ゼロ
    >カーテンやロールカーテンはつけたくありません。

ドアを付けずに建てたら、今いくら付けたくないと思っても、結局付けることになりますよ。

ドアかカーテンの類かの2択。何も付けないはないと思った方が賢いですよ。

何を優先するか

ばらがん
    我が家はリビング階段です。

リビング階段や吹き抜けは「冬寒い」ことは間違いありません。ただ、夏については設計の工夫次第で涼しくなります。我が家は開放感と夏の涼しさを優先して一部吹き抜けのリビング階段にしました。狙い通り、夏は1階リビング南側窓から2階北側窓に風が通り抜けてエアコン無しでも涼しいです。その分、冬は寒いのですが(暖房をつけても1階リビングが温まるのに時間が掛かる)

トピ主様は都心のようですし、ヒートアイランドで夏の涼しい風が期待できないのであれば、人工的に室温がコントロールし易い間取りのほうが良いかもしれません。吹き抜けにコダワリが無いのであれば、階段は分けたほうが無難です。プラン上、間取りの変更は難しいのでしょうか?

親戚の家では…。

🐱
    虎子
    1階が祖父母、2階が親戚家族が住み、水回りは別の家ですが、、そんなに広くない家なんで、暑さ、寒さは感じられなかったけど、1階の臭いが上がるのでプチリフォームした時に相談したら、「狭いのでドアは邪魔になりますよ!」と言われ、素敵なアコーディオンカーテンにしてました。

カーテンはつけたくない。とありましたが、狭い家のドアってスペースがもったいないような気がします。

実家に帰省する度に、カーテンつけたら?という私(苦笑)

何故か嫌がる両親
    うちの実家は狭小三階建てで、LDKに階段がありますが、ドアはついていません。
    カーテンやカーテンロールで良いから、付けて欲しいです。

夏はクーラーの冷気が階段を通じて別室へいってしまうし、冬は暖気が同様の状態。

無駄な光熱費代を払っているなぁと思います。

リビングに階段

🙂
    おばたりあん
    私は嫌いです、子供にもそういう家は買わないようにと言っています。考えられませんか? 
    冷房 暖房 上に逃げて行きますよ。エアコン代が高くつきますよ。

我が家は引き戸

🐱
    ぶぅ
    お子さんの予定は?
    これからだとすると、安全のためにも扉があると便利ですよ。

うちは引き戸タイプにしました。開閉タイプだとスペースもとるので。

うちは雪国なのでつけましたが・・・

新潟県民
    トピ主様、ご新築おめでとうございます!これからが楽しみですね♪
    私も3年前に新築するとき、トピ主様と同じ悩みを持ち、発言小町の意見を聞いてリビング階段はやめました。結果、この場を借りて御礼を言いたいほど、大正解でした。
    リビング階段で扉なしの友人宅に行くと、冬は確かに正直、寒いです。床暖房は太平洋側の方々にはちょうどよい暖房でしょうが、新潟は豪雪地帯でなくとも一応、冬には雪が降りますし、エアコンと床暖だけではものすごい電気料になります。その上、リビング階段だったら・・・。友人宅の電気料を聞いてびっくり!!でした。
    我が家はリビング階段はやめて、暖房も電気だけでなくガスも導入したので、料金はあまりかからず暖かい冬を過ごせています。

ですが、これは雪国の話。
    都会で雪も降らない地域でしたら、冬もさんさんと日光が降り注ぐのでしょうし、床暖とエアコンで大丈夫なのではないでしょうか?
    間取りにゆとりがあるなら扉をおすすめしますが(お料理のにおいもけっこう上に行くので)、制限があるならファンでもつけて回していたら気にならないかなと思います。

素敵なお家が完成すると良いですね!

すみません!

新潟県民
    トピ主様、すみません!ついつい友人宅を思い浮かべてレスしてしまいました。

床暖房とガスファンヒーター、シーリングファン、文句なしですね!
    サッシも我が家と同じです。断熱効果ありますよ♪

リビング階段でも問題ないと思います。はやとちりのレス、すみません!!

二階部分に

💔
    moco
    リビングに階段のドアはありえないので 二階部分にドアつけたら?

実家はそういう作りでした。
    階段の一番上が踊場になっていてガラスドアがあります。

やっぱり

OFR
    トピ主です。レス下さった方々ありがとうございます。

やはりドアなりなんなり付けないといけないようですね。
    そもそも開放感や子どもの非行云々のためにリビング階段を採用したわけじゃなく
    間取りの都合で仕方なくリビング階段にせざるを得ない状況なので
    ドアを付けなければ後悔しそうですよね。
    本当は引き戸を付けたいのですが、階段の右側はすぐリビングへの引き戸で
    左側は壁がない状況なので(分かるでしょうか?)普通の引き戸や開き戸は付けられないのです…
    となると折れ戸やアコーディオンしかないでしょうか。

引き戸

にゃんこ
    注文住宅ですが、リビング階段にして引き戸をつけました。上からレールで吊るしてあるタイプです。冷暖房時は閉めていますが、今のような季節には開けておくと風が通って気持ちがいいです。

リビング階段は家族の動きがわかって気に入っています。想定外だったのが空気以上に音がリビングから二階に響くことです。これも、階段の引き戸を閉めると緩和されます。

意外となくてもなんとかなってます

はまはま
    基本的に2階の寝室・個室でエアコンを使う場合は
    各部屋ごとにしめきって使うので関係ありません。

1階のLDKでエアコンを使う時が問題なわけですが
    クーラーは冷気は下にたまるので大丈夫です。
    階段の折り返し地点あたりで面白いように気温が変わり
    いくらクーラーかけてもそこから上は暑いままです。

冬の暖房(エアコンor床暖房)の場合は
    やはり2階へ暖気が逃げるようで、若干暖かくなりますが
    それがないと2階の廊下・トイレが極寒なので
    それでいいかなくらいの感じです。

建てた時は、早くカーテンをつけなきゃと思っていましたが
    そんなこんなでつけないまま3年たちました。
    我が家広さ102~103平方メートル程度の狭い2階建てで
    冷房暖房ともに控えめにしか使わないという状況だから
    それですんでいるのかもしれませんが。

地域は東京都西部。
    1階部分は日当たりが悪い為夏は暑くなりにくく冬寒いです。
    窓が多いため風は良く通ります。

温度差があると風が流れる感じがします

寒冷地
    寒冷地(-25℃)になる積雪のある場所に家があります。

暖房はパネルヒーターのみで全窓樹脂サッシ(Low-e)で高気密高断熱です。
    24時間換気で一階と二階を同じ温度に保っていると寒さが二階に逃げません。

カーテンも何もない状態で寒いとは感じません。(オープンな吹き抜けではないです)
    むしろ全室同じ温度にすると二階が暑すぎるので、温度設定を低くしているくらいです。

工法や間取り・広さによっては寒さは逃げないかもしれませんが、問題はあります。

音とにおいです。
    リビング階段だと音が二階に響き、さらににおいも二階にのぼります。
    そういう点では遮るものはあった方が良いかもと思います。
    炊飯器・食洗機やホームベーカリーなどつけていると廊下からピーピーと電子音が響きます。

寒いよ

arakan
    都会だろうが雪国だろうが、リビング階段は寒い!義理の姉の家が九州でそれで、寒い!!座ってて腹が立ってくるんです。設計の段階なら、何らかのしきりを考えた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

折れ戸

🐱
      虎子
      折れ戸ですが、お風呂場に使用する軽めのタイプだと問題ないですが、木材で、できてるタイプは素材が重くて、年数が立つと、かなり硬くなり、スムーズに開閉できなくなっていることが多いみたいです。

私の家では、押し入れやクローゼットで使用してますが、開閉が多かったのが原因なのか?数か月で修理に出したことがあります。
      アパート住まいの時は、湿気が原因なのか?開けづらくなりました。

また、開閉時にドアやカーテン類よりも音がします。

アコーディオンやカーテン類も専門店に行って相談すると、色々、教えてくれますよ!

営業の方にも相談して、素敵なお家になるよう願っております!

扉も様々

さや
      階段の間口とリビング(と玄関や他の部屋?へ続く)間口が隣り合っているんですね。
      それでは引き戸2枚、収納は2枚ともリビング間口隣の引き込み先というのはどうでしょう?
      雨戸や和室のふすまのイメージです。
      上下に上げるシャッター式というのも階段の場合は使いやすいかもしれません。

思いつくだけでも扉は結構なパターンがあるので、設計士さんと相談をお勧めします。

我が家にはありません

関東住み
      雪が降る年も降らない年もある地区です。

10数年前に建てた家がリビング階段で、扉をつけていません。
      外断熱、ペアガラスという条件で、床暖房はありません。冬はリビングのヒーター1台で過ごせます。
      夏は1階の冷房だけでは間に合わず、睡眠時に2階も冷房を使っています。

やはり上下の熱の移動が不安だったので、シーリングファンを1階と2階の階段の近くにつけました。
      暖房時は下に向けて、冷房時は上に向けています。1年中回しっぱなしです。
      階段の途中で温度が変わるのが分かります。1階はしっかり暖房、冷房、2階はその余韻という感じです。

家全体の温度差が少ない今の状況で、我が家は満足で、今後もつける予定はありません。