詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活で結婚できる?

レス14
    (トピ主0
    🐤
    めぐ
    恋愛
    はじめまして!20代半ばの女性です。
    結婚を考えていた彼氏と事情があり、最近別れてしまいました。
    そこで、婚活をしようと思うのですが、婚活パーティーやネット婚活、結婚相談所などで出会った方と結婚された方ってどのくらいいますか?
    そういったところに来る男性はどんな方たちですか?
    婚活についてメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

結婚相談所で

💡
    おぴょ
    35歳で結婚相談所に入会、36歳で結婚、37歳で出産した女性です。

身の丈を心がけたこともあってか約1年で50名ほどの方とお見合いしました。

高望みし過ぎなければ20代の女性は売り手市場だと思います。自分で探すよりも効率よく希望条件の男性とお見合い出来る可能性が高いです。

料金はかかりますが、パーティなどよりも確実です。

但し時間が区切られていますので、何年もお付き合いして結婚したいのでしたら不向きです、恋愛メインの婚活の方がよいと思います。

でも年はあっという間に取りますので、もし私の身近にあなたのような条件の方がいらして相談されたら、結婚相談所を強くオススメします!

私は主人と出会って今月でやっと2年ですが、結婚してから恋愛しているようで結婚生活が楽しいですよ。

出来ます

婚活経験者
    >婚活パーティーやネット婚活、結婚相談所などで出会った方と結婚された方ってどのくらいいますか?

沢山いますよ。

>そういったところに来る男性はどんな方たちですか?

婚活しようと思っているトピ主さんと同レベルの普通の人達です。

>婚活についてメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

一番のメリットは結婚願望が強い人達が集まっているので結婚までは早いという事でしょう。
    更に普段聞きにくい事(経済状況等)も聞きやすく、結婚後にもめるリスクを減らす事が出来るのも大きなメリットだと思います。

デメリットは条件から入るので恋愛モ-ドになり難い事だと思います。
    今までとは違う恋愛に戸惑う事もあるでしょう。
    更に交際期間が短いので価値観の違いに悩まされる可能性は一般よりも高いと思います(交際期間が短ければ一般も同じですが・・)

今は多いと思いますよ

🙂
    べっきー
    ネット婚活で結婚しました。
    私の周りでも婚活してる人は多かったです。32歳ぐらいまでの女性は、本気で婚活したらほぼ全員結婚してます。
    めぐさんは20代半ばともの凄く人気が集中する年代ですので、そこそこの見た目、コミュニケーション力、正社員、都会に住んでいる、を兼ね備えていた場合もの凄く成婚率が高いと思いますよ。

男性は開発・技術職の人がとにかく多かったです(特にネット婚活と結婚相談所)。
    ダイレクトに「出会いが無いから登録」と言う人が多いんだと思います。
    「これはひどい」ってぐらい身なりに気を遣わず、コミュニケーション力が無い人から「朴訥としてて安心できる」人まで色々います。ただ「如才なく振る舞える」タイプは相当少ないです。

メリットは「効率よく異性と出会える」「付き合えたら結婚まで早い」
    デメリットは「恋愛感情が生まれにくい」「如才なく振る舞えるタイプの人が少ない」「条件の悪い人はチャンスが非常に少ない」
    こんな感じだと思います。

結婚しました

ともこ
    6年前に出会い、4年ほど前に結婚しました。出会いはネット婚活です。

どのくらいが成婚してるのか?うーん、一割とかいろいろ言われてますが、どうなんでしょうね?

私の場合30後半だったから、普段の生活で独身男性と知り合う機会はほとんどなかったんで、出会いのきっかけとして利用させてもらいました。
    結果的に夫と出会い結婚したので私にとってのメリットはそこでした。

「普段なら知り合えないような方と知り合える」ことはメリットである一方デメリットでもありえると思います。
    要するに玉石混淆なんですよね。

条件、外見、性格等、バランスの取れた人は、早々に相手を見つけて退会します。だから新規会員がねらい目。
    私の主人も一か月で4人と会って私に決めたと言ってました。いい男も女もとにかくあっという間に退会します。
    モタモタ受け身で活動してるとパっとしない人としか知り合えないんじゃないかな。

恋愛とは違う、そこだけ間違えないように

うむうむ
    好きな人と結婚したいなら婚活はやめた方がいいです。男性としての魅力がある人は少ないです。成婚率は10%程といわれていますが、20代半ばであればめっちゃ高望みしなければ、結婚できると思います。

あ!!別れた彼と比べない事。元彼に敵う男は婚活の場ではいないかも。経済力は期待していいですが、他の部分、特に見た目と年齢…。おじさんがたくさん群がると思います。そこで勘違いせず、自分を客観的に判断してお相手を選ぶ必要がありますね。

もし好きな人と、と思うなら人の輪を広げることかな。いろんな集まりに顔を出して出会いを増やす。婚活も出会いを増やすという意味では同じですが、婚活相手は割り切りが必要になってきます。恋愛ってそういうのとは違いますよね。

あなた次第。1、2年間だけ恋活がんばって、無理そうなら婚活へシフト~でも大丈夫なんじゃないですかね。

どちらにせよ、未練が残ってるうちは始めない事。もう無い!と言い切れるならいいけど、そうじゃないならまずはお友達と過ごしたりしてください。未練があるうちはどんな素敵な人が現れても、素敵に見えないのよ。

結婚できましたよ!

kazu
    これから婚活挑戦されるんですね。
    とっても前向きで良いことだと思います。

私も大失恋後「絶対に幸せになって見返してやる」と思って婚活始めました。
    週末ごとのお見合い、ネット婚活、パーティー本当に短期集中で頑張りました。

結果としてネット婚活で夫を見つけました。
    ネット婚活でメールを交換して、出会って1ヶ月もしないうちに結婚を決め、半年で入籍。
    その後あっという間に子供も授かりました。

私の夫は旧帝大の大学院を卒業後、博士号を取得。
    今は世界的に有名な企業で働いています。
    収入もよく、子供に対しても本当に良い父親です。
    子煩悩で妻を大事にする男性であり、彼の両親も結婚を大喜びしてくれてます。

そんな彼も、私と結婚するまでは女性と接する機会が余りなく、婚活も数年したけどずっと独身で彼女なしでした。

私からすれば、「なんと見る目の無い女性ばかりなのだったんだろう」です。
    「神様、こんな素敵な男性を独身で残していてくれてありがとう」と思います。

めぐさんにもきっと素敵な男性が待ってますよ。がんばって!

相談所の成婚率

うさぎ
    確か10%無かったと思います。

>そういったところに来る男性はどんな方たちですか?
    女性と同じく自力では結婚相手を見つけることができない人です。

>婚活についてメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

メリット
    ・自力で異性を見つけられない人同士をシステムで出会わせてくれる。
    ・手っ取り早く相手のスペックを知ることができる。
    ・特定の条件に合致した異性を探すことが多分容易

デメリット
    ・条件に合致していなければ相手と知り合う機会もない。
    ・収入や年齢で足きりをされる。
    ・お付き合いの期間が短いため、相手の見極めが難しい(と思う)

婚活は好条件の人にとっては有利です。
    逆に条件の良くない人にとっては明らかに不利です。

もっとも条件が有利といわれるような人が婚活を必要とする状況になるとはあまり思えません。

何方かも仰ってましたが生涯の伴侶を見つけることに近道は無いと思います。
    それなりの人しか見つからなければ、それなりの結婚しかできません。

いろんな婚活して相談所で成婚しました

現在40代既婚
    どんな男性が来るのか。職業でいうと出会いの機会が少ない人。夫は大手企業の技術職ですが、会社の規模問わず理系、技術系の人は確かに多いですね。私は35超えていたので40前後の人を対象にしてましたが、女性にモテるようなフェロモン横溢なタイプは婚活には滅多にいないです。でも思っていたよりは普通の感覚の、コミュ力もそれなりにある人が多かったです。
    メリットは日常生活圏を超えて広く独身男性と出会えること。気が合えば交際から結婚までが早いこと。相手の背景があらかじめわかっていることなど。デメリットは活動するのに多少のコストと時間がかかることでしょうか。
    婚活市場といっても条件が合えばドライに割り切れる人、恋愛過程や愛情も重視したい人、一人一人価値観があります。だいたいその人と似た価値観の人と結婚をすることになるようですが、ピンとくる人はいるようでいません。私は後者のタイプで似たような価値観の人と結婚しましたが、心からピンとくる出会いを求めたら年単位はかかります。
    でも貴女はまだ若い。恋活だの婚活だの分けずに同時に頑張ればいいのでは? 30過ぎてたら即効婚活しろといいますがね。

できますよ~

🐱
    みや
    私の友人は運よく?いい人と出会えたみたいで
    2年の交際をへてこの前結婚しました

逆に私はいい感じの人と出会ったんですが
    デートしてみところ女の人と付き合ったことないんだろうなといった感じの人で
    ウブなだけならいいんですが妙に亭主関白気取りで微妙な人でした。

周りの子も出会えた子と、来てた人自体微妙だった子と、
    いい人いたのにカップリングできなかった子と様々です。

全ては運だと思います。

歴代彼氏より高条件の男性と結婚したパターンが多い

🐷
    既婚
    大企業の多い地方都市在住です。

人口統計を見るとおわかりだと思いますが、大企業の多い都会は、独身男性の割合が独身女性よりかなり多く、男女比のバランスが取れていません。

男性の方が、地元を離れて都市で就職する割合が多いためです。

この都市と地方の男女人口差が、いまの未婚率の高さの一因だとも言われています。

そのため、二十代で、都市在住なら、そこそこ良い男性と結婚できると思います。

知人女性たちは、恋愛結婚するより条件の良い、婚活でなければ出会えない男性と結婚しているパターンが多いです。

婚活は、生活圏を簡単に飛び越えますので。

理系学部出身の研究職、技術職の男性は確かに多いそうです。

士業も多いそうです。

どちらも、好条件だけれど女性の少ない職場ですので。

我が家の近くにも、世界的な規模の有名大企業が有りますが、社員は95%男性です。

女性社員は、既婚のおばちゃんが多く、男は結婚難だそうですよ。

官公庁も似たところが有ります。男性職員ばかりです。

こういうのを、埋もれた宝の山、と言うのだなと、ハタ目に感心します。

できます!

婚活
    こんにちは。
    婚活を経て結婚に至った、アラサー女です。
    ただ、主人とは婚活前からの友人で、婚活で出会った訳ではありません。

私は、ネット婚活、お見合いパーティーに参加しました。
    結婚相談所も数社検討しましたが、入会前に主人と付き合うこととなり、そのまま結婚したので入会しないままです。

ネットもパーティーも、私自身が女性の中では高学歴、高収入なせいか、勿体無いくらい素敵な方と出会えることが多かったです。
    医師や、一部上場企業勤務、30前半で年収600~1000以上の方々とお食事に行き、お付き合いのお申し込みを頂きました。
    私が結婚に踏み切れず、お断りしてしまいましたが。

婚活のメリットは、結婚を考える男性との出会いが増えることです。
    たくさんの方と出会い、話すことで、自分を振り返り、結婚の目的と現実的なラインが明確化されます。
    (トキメキやアプローチを待つだけだと何も得られないですが)

私も婚活経験を経てこそ、主人の素晴らしさに気付きました。
    婚活していなければ、付き合っていなかったです。

結婚したいなら、婚活して下さい!
    目標に向かって具体的に動くことが大切です!

できました。

かな
    私も、26歳のとき当時つきあっていた彼氏と別れ
    ヤケになって結婚相談所に入会しました。
    当時はまだ婚活ブームの前だったので、
    周りで結婚相談所に入ってる人はいなくて、恥ずかしく思っていました。

入会3ヶ月くらいで主人に出会って交際を始めました。
    参考までに、主人がどんな人かといえば、
    国立の理系の大学院を出た大手メーカーの技術職で、当時は29歳でした。

最初年収は600万円と書いてあったので(もちろんそれで充分なのですが)、
    年収は気にせずに、2年間交際して私としては恋愛結婚のような気持ちで結婚しました。

結婚してすぐに主人が海外転勤になって3年間一緒に海外に住みました。
    出会ってから6年経ち、気がつけば主人の年収も一千万円になり、まだまだ仕事に精を出しています。
    わたしは専業主婦になりたかったので、今は本当に幸せです。
    こんな幸せな結婚をすることになるとは過去の自分に教えてあげたいくらいです。

めぐさんにも良い出会いがありますように。

判りきった事

🐴
    うま
    出来る人は出来るし、出来ない人はできません。

出来た人の話を聞いても出来るようにはなりません。
    出来ない人の話を聞いても参考にはなりません。

何やっても出来ない人は何やってもできません。

結婚相談所は魔法の箱ではありません。

結婚相談所で夫と出会いました

さくら
    婚活(大手結婚相談所)で40歳過ぎて入会しましたが1年後には成婚退会できました。
    40過ぎの私にもお申し込みがあったくらいなので、
    トピ主さんのように若ければ出会いのチャンスは困るくらいあると思います。

私が入会していた結婚相談所は独身証明書提出が必須で、お金をかけているので真剣な人が多い印象でした。
    また担当のアドバイザーさんがいるので相談もできたし、何かと世話を焼いてもらえました。

夫とは同じ市内在住でしたが、結婚相談所に入らなければ出会うこともなかったと思います。もう10年早く出会っていれば子供ももてたかもしれないな~とちょっと悔やまれますが、お互い結婚前に子供は諦めてることは話し合い済みです。

夫は面白くて働き者。出会って5カ月のスピード婚でしたけど今のところ問題もなく、仕事を終えて家に帰るとホッとします。

トピ主さんもいいご縁があるといいですね!