詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分の落ち込みと彼との関係

レス8
    (トピ主2
    😢
    umi
    ヘルス

20代前半社会人2年目の女です。
    最近気持がずっと沈んでおり何をするにも無気力で、ちょっとしたことで泣いてしまいます。
    仕事以外はほぼ寝ており、体重も減ってしまいました。

それに伴う彼との関係で悩んでいます。
    相談内容は「彼との関係をこのまま続けるべきか」どうかです。

気持が沈んでいる原因ですが、
    ・1ヶ月前に親の不倫→離婚があったことで、間に挟まれてしまった。
    両親両方が書類や荷物のこと、相談や愚痴を聞くことを私に頼み、疲れてしまった。

・大学卒業後、夢だった職業に就き1人暮らしを始めたが、
    周りの友人と比べ金銭的に不安を感じ始めた。(技術職でお給料が少なくまた安定しない)

これらが原因だと思います。

彼は仕事の話や自分が頑張っている話をよくします。
    それはとても嬉しいのですが、以前はうんうん!と聞けていた話も、
    我儘ですが聞くのが辛くなってきてしまいました。
    自分はこんな状況の中、有名な会社に勤めて充実している話を聞くのが苦しいです。
    彼も、話を気持良く聞けない私の態度に不満を抱いています。

私も夢だった職業につけましたが、
    収入面でエリートの彼とどうしても比べてしまいます。
    彼はすごい人なんだから、良い彼女でいなきゃ!美味しいご飯を作らなきゃ!
    思う通りにしてあげなきゃ!といつもプレッシャーを感じています。
    一緒にいても隣に寝ていても安心できません。彼に対して劣等感でいっぱいです。

しかし彼に非があるわけでなく、自分が変わらないといけないと思いますが、
    もうこの状態が3ヶ月程続いておりこの先元の自分に戻れる気がしません。
    彼のことを支えられる自信も無くなってしまいました。
    やはり1度別れるべきでしょうか…。

ランキング

レス

彼に

🐱
    ぷ~さんパン
    自分の悩みの相談ごとはしないの?素直になって話せない?
    彼の前では良い人でいるのは辛くない?彼の前では素の自分は見せられない?

質問攻めですみません

彼の前で素で入れれば、トピ主さんは辛くなかったと思うよ。今の状態は彼はトピ主さんの支えになってない状態。それはトピ主さんが彼を頼ってないからだと思います
    今の状態を彼にあらいざらい言ってみたら?素直にぶっちゃけちゃえ!

「人」という字は、一人の人がもう 一人を支えている字 人はお互い支えあって生きている(金八先生より)、それがトピ主さんだけが支えている状態ではその重さでどんどん倒れると思うよ
    彼にも支えてもらいましょ。弱っている時はお互い様だからね
    負担掛けたくないと思っても、今はトピ主さんが倒れそうな状態なのです 支えてもらいましょ。

それで冷める彼なら、それは彼はトピ主さんをそれほど思ってはいないのですから、おさらばしましょ。

自分は自分

ひるあんどん
    男性です。

彼がすごい人だとしても、その評価は会社や社会がすること。トピ主は彼自身がトピ主にとってどうなのか考えるべきです。信頼関係を築けると言う意味ではお互いに『良い人間』である必要ありますが、彼の社会的評価に対してトピ主がどうこうする必要は何もありません。

交際はお互いに対等な関係ですから、美味しいご飯を作ったりトピ主が一方的に尽くす必要はありませんし、思い通りにしてあげる人も全くありません。本当に『すごい人』なら、むしろそんな関係は忌避されると思います。

トピ主は彼がエリートですごい人だから交際を続けているの?人格はどうでもいいわけ?違うでしょ?トピ主が勝手に『見合う彼女像』を作り上げて自分で苦しんでいるだけですから、そこから脱却するのが大事です。

そのためには自己評価を見直すこと、自己評価を見直すためには精神的余裕が必要。精神的余裕には、自分やその将来(彼との関係を含む)以外に関る煩雑なこと(両親関係の相談・愚痴・作業)を一旦排除してしまいましょう。両親からのマイナス面の捌け口になってるので、そこから逃げることです。

自分の未来にとっての優先順位を考えましょう。

落ち着いてから考えて

辛い時に思いやってくれない相手はダメです。
    ですが、心が乱れているときに、慌てて決めることもありません。
    彼といれば将来、経済的には安全でしょう。また、トピ主さんも、ご家族のことが落ち着いたら、また心境が変わるかもしれません。
    しばらく彼と会うのを控えて、ひとり旅でも出てみてはいかがですか。

お仕事は、なんでも、いい時悪い時があるものです。他人と比べず、長い目でみることです。就きたいお仕事に就けただけで、素晴らしいことだと思いますよ。

背伸びしないお付き合いが一番良い

あんかけ
    社会人2年目という事は、まだまだ自分の事、仕事の事で精一杯の人が多いと思います。私も当時を思い出すとそうでした。
    彼を支えようとしている主さんは、私からすると凄いです。私にはできません。美味しいご飯をつくる発想がありません。結婚前提でいつするか決まっているなら努力しようかなとは思いますが。

心がお疲れの様子。それを大事に考えてくれる彼なら良いと思いますが、良い彼女を演じようとすると続かないと思います。ありのままの自分をある程度受け入れてくれる人が一番と思うのですが。

因みに、同期でも、社会人数年で結婚する人は少なく、学生時代からの恋人と一悶着あり別れ、新しい出会い、そして結婚とういうのが多かったです。

職業に誇りを持ってください。

トピ主です。

umi
    ぷ~さんぱん様
    お返事ありがとうございます。
    先日彼に思いや悩みを相談してみました。
    俺が支える!と言ってくれたもののあまり取り合ってくれません…。
    彼は辛いときこそ頑張れ!というタイプで彼自身も努力家です。

素の自分でいられないのはいけませんよね。
    彼の仕事の話を聞いているととても忙しそうで、くだらないことで頼っていけないと思ってします

ひるあんどんさん
    自分が社会的立場の低い職業(というと同じ立場の職業のかたに申し訳ないですが、現在日本で正社員でこの仕事はできない)に
    就ているため、どうしても彼が偉大に見えてしまいます。
    話を聞くたびに落ち込んでしまうのです。
    彼なしでもう少し自分について考えないといけないですよね。

苺さん
    私も少し距離を置くべき…というかそうしたいと考えています。
    なかなか会いたいと言われると情に流されてしまいます
    自分がどうしたいのかゆっくり考える時間を持つことが大切ですね。

トピ主です

umi
    苺さん

お仕事は、なんでも、いい時悪い時があるものです。他人と比べず、長い目でみることです。就きたいお仕事に就けただけで、素晴らしいことだと思いますよ。

↑感動しました。
    夢が叶った時の初心を忘れずに頑張らないといけませんね。
    ありがとうございます。

うつ状態のとき

パピー
    最後のレスから一か月たちますが、その後大丈夫ですか?
    私も親の不倫&離婚と、自分の不妊により、
    うつ状態になりました。何もできなくなり、毎日泣いてました。夜も眠れませんでしたよ。

回りの人(特に夫)は、励まそうとしてポジティブなことを言ったり、
    私にポジティブに考えるように求めてきました。
    友達はお茶に誘ってくれて、話せば楽になるよ、というけど、人にも会いたくないのに無理でした。
    要は、自分で自分のストレスがコントロールできる状態ではもはやなかったのです。
    今までは、自分で気分転換をしてストレス発散できていたのに、
    そういうことで忘れられるレベルのストレスじゃなくなっていたんです。
    親の離婚も、自分の不妊も、アイデンティティに関わる大きな出来事でした。

なので、私はプロにまかせることにしました。(つづく)

うつ状態のとき・つづき

パピー
    私は夫と共に、カップルカウンセリングに通って、第三者を交えて冷静に話をしました。
    それから、鍼灸に通って、体と心をリラックスさせました(これは私には効果がありました)。
    午前中から涙が止まらないのも、夜眠れないせいで脳が疲れたまま朝になり、そのせいもあると知りました。なので寝る前は、夫とけんかしそうになったら、「あとで話そう」と先送りにして、何も考えないようにして寝ました。

私は原因発覚(親の離婚と私の不妊)から、約半年後にうつ状態がひどくなり、その後治療を受けて半年後に回復しました。

トピ主さんの彼は、将来を誓い合った仲ですか?もしそうなら、一緒によくなるようにカップルカウンセリングをすすめるけど、将来が考えられない相手なら、一人で黙々と好きなことに没頭したりして、周りの声はある程度シャットダウンしたほうがストレスが少なくてすみますよ。ある程度は時間が解決するけど、今、何らかのアクションを起こして、自分を守ったほうが、後々のメンタルヘルスの観点からもよいと思います。お大事に。