詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虚言癖の人との接し方

レス4
    (トピ主1
    ピーチ
    ひと
    バイト先の後輩にどうも虚言癖っぽい女性がいます。

前の職場でも酷い虚言癖の人が2人いて大変だった経験があるのですが、彼女が採用されてすぐの頃に引っかかる事がありました。

私が彼女に話した話を後日自分の事として私に話してきた事です。
    これは、前の職場にいた酷い虚言癖の人も全く一緒だったのでもしかしたらそういう傾向があるのかと思い、少し警戒していました。

他にも言ってる事とやってる事が違っていたり、他の人が私に話していた話を全く同じ言葉で彼女が私に話して来たり、こなす仕事によって色んな人の真似をしていたり、人間関係がおかしくなりかねない話をしてきたり、私が原因ではない事でヒステリーを起こし私に怒鳴った事があったりで段々不信感が募り徐々に距離をとってました。

そして先日、2か月程前に聞いた話を久しぶりに聞いてみたら嘘が発覚。
    やはり虚言癖っぽいです。

そして、虚言癖だけではなさそうな話を小耳に挟みました。

直接確認してないので不確かですが、どうも職場の人から数万以上の借金をしていてそれをなかなか返していないみたいで、その言い訳を複数の人にしたみたいですが、聞いた人によって言い訳の内容が違うみたいです。

前の職場にいた虚言癖の人は2人共金銭トラブルを起こしていました。
    その内の一人には個人的にお金を貸してなかなか返してもらえず嫌な思いをした事もあります。

他にも人間関係を引っ掻き回されたり、色々と散々だった経験があるのでこういう人が苦手というか嫌いです。

彼女も前からちょくちょくお金がないという内容の話をしてきて適当にかわしていましたが、最近になり数十万以上お金が必要で貯金もなく、病院に行くお金まで出せないという話をしてきたので、借金をお願いする為の伏線なのではと思い警戒しています。

こういう人と接する時の注意点や体験談を教えて下さい。

ランキング

レス

元・虚言壁の者です。

元・虚言壁
    私がそうでしたが、虚言壁の人は呼吸と同じくらい当たり前に嘘を付きますし、人によっては自覚がなく、相手に気づかれていないと思い込んでいます。
    ですので一番効果的なのは、直接本人に矛盾を指摘することです。
    が、逆上されたらまた面倒なことになるので、例えば身の上話をされたら薄い反応を返して興味がない風を装い、流して下さい。
    相手がどんなに嘘を膨らませてこようとも、絶対に質問を返したりしないこと。
    とにかく仕事以外のプライベートな話をしないことです。どうしても必要な場合は天気やニュースなどの世間話に留めましょう。

トピ主さんは過去の経験からその人を意識してしまうかと思いますが、とにかく必要以上に関わらないのが一番です。

答えは出ています

海賊の妻
    貴女の質問の中に答えは出ていますね。お金を貸さない。これが正解です。
    あとは個人的な話をしない。貴女の話が入れ替わるという事でしょう。その人と話すのは、お天気の話だけにして「今日は晴れたね」「今日は寒いね」程度にとどめておきましょう。お金のない話に乗ってはなりません。即天気の話に変えるのです。絶対お金は貸さない事。それだけです。
    私の職場にもいました。この人はお金が有ると言う虚言癖でした。東大卒3人にプロポーズされたそうです。お小遣いは百万円だそうです。東京から東北地方の小さな町までタクシーで帰って来たそうです。面白いから言わせておきました。実害はなかったのですが、あちこちでウソをついて信用は全くありませんでした。

表面的な付き合いに徹する

🐷
    かの
    私の前の職場にも、虚言癖のある女性がいました。同じセクションの男性が「仕事はできるし気が利くけど、ちょくちょく嘘をつくのが気になる」と言っていたのですが、最終的に横領で懲戒免職になりました。彼女に通帳と印鑑を管理させていた会社にも問題がありましたが。
    表面的なお付き合いに徹し、深入りしないことが大事と思います。
    自分の話をしない、会社の最低限の付き合い以外食事や遊びに出かけない、相手の話をうのみにしない、本気にしない、物の貸し借りやカバンを預けたりしない、私物には必ず鍵をかけるなど。
    お金の問題で、極端な場合、刃傷沙汰も起きるのです。気を付けてくださいね。

皆様、有難うございます

ピーチ
    皆様、詳しいアドバイスを頂き有難うございました。

本人に矛盾を指摘すると逆上すると思います。
    私は関係ないのに私に対して怒鳴った事が二度もあった位なので。

お金は貸す気は全くないのですが、お金がない話はしつこいです。
    病院の話も、いい病院はないですか?と聞いておいてから数十万以上必要でそんなお金出せないと言ってきました。
    だったらそもそも病院を聞かなくていいはずです。(病院の選び方を答え紹介はしていません)

私のプライベートな話は元々しないようにしていますが、彼女にしか言ってない話が職場の人の耳に悪い印象を持つような形で入り私の人間関係が壊れかけた事があったり、彼女に怒鳴られたりしたので、それ以来あまり深入りしないようにしたら、今度は私に無視されると言いまわっています。
    挨拶は必ずしていますし、彼女から話しかけられたら応じているんですけど。(話は適当に切り上げてますが)

お金は絶対貸さないようにします。
    色んなかわし方を教えて頂けたので、かわすようにします。
    虚言癖の方との体験談や虚言癖だった方の体験談もお聞きできてとても参考になりました。
    有難うございました。