詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切な本を返して(OR弁償)欲しい私

レス8
    (トピ主1
    can
    話題
    今日は、今春に仕事をやめました。
    大まかな理由はそのお店の店長のやりかたに疑問を持ち、付いていけなくなったからです。

退職し半年近く経ちますが、昔貸していた本を返していただきたい。それか弁償して欲しいのです。

なかなか説明するのが苦手なので、以下箇条書きにしてみます。

1当初は店長との関係も良く、また相手が自分の好きな作家も好きだということで意気投合。本を貸すことに。

2家に持って帰っていると思いきや、店内にて放置。気付いたらゴキブリのふんなどがついており散々な状態に。

3上の2の理由でそれ以降相手とギクシャクした関係に。本を返して欲しいというものの、まだ半分しか読んでないと言われそのままに(一年ほど前?)

4去年の年末から罵倒されるようになり、今春店を辞め、そのおり本を返して欲しいと言ったのですが、汚されたままの本を差し出されて、そこでこの状態の本をそのまま返すということについておかしくないか?と問い詰めたところそのまま本は返してもらえないことに(店に客が入り始めて、話が出来なかった)

基本的に話し合いが出来ない人だと思います、とにかくすぐ怒鳴って終わってしますので。

本については、思い入れのあるものです。本当にそれを貸したときには、このような状況になっているとは思えなかったので。高い勉強代として本を諦めるということも考えたのですが、時間が経つにせよ思い出しては苦しいのです。

正直、本を綺麗にして(無理だとは思いますが)返してもらうにせよ、弁償してもらうにせよ、その思い入れのある本は戻りませんよね。
    本心は相手の誠意ある謝罪が欲しいのだと思います。でもそれは期待できません。

せめて本を返してもらうか、弁償して欲しい。
    それかこのこと自体、諦めれる強さが欲しいのです。

ご意見いただければ嬉しいです。

ランキング

レス

あきらめたら?

める
    その職場やめて半年以上たってるんだよね。

もちろん借りた本を汚したほうが悪いけど、あなたもなかなかしつこいよね。

私なら嫌いな人と関わるくらいなら新しいものを買う。

それともとても珍しい本だったりすごく高価だったりするのかな?

私も本は好きだけれど

シグナレス
    大事なものは貸さない。
    特に、買い直せないものは貸さない方がいい。
    4番、汚れたままの本でも返そうとした時に、クレーム付けたのはトピ主様。
    嫌なら、ゴキブリのふんがついたのがわかった時に、買って返せって言うべきだよ。

トピ主様も基本的に話し合いが出来ないタイプだよ。
    怒鳴って終わる様な人に平気で本を貸せるわけだし、相手見ないうちに自分の思い入れのあるものを貸せる人だから。
    思い入れって書いている割には弁償してもらったらOKっぽいし。
    諦めたらいいのに。
    これは勉強代だよ、トピ主様の。
    店長とプライベートで仲良くって垣根越えてるし、線引きできていないと思う。
    だから、相手になめられるんだよ。相手を見ていない意気投合なんてトラブルの元だよ。

相手がそういうタイプだと、なんかあった時怖いよ。
    徹底的にやると、逆襲されるよ。
    それでも良いのなら、そのお店の本部にでも電話して注意してもらったら?個人的な事ですが、貸した本を返してもらえない。だらしがなく汚い状態にされた。買って返してもらいたい。借りパクするような人間を店長におく企業なのか、ってね。
    私は本代の方が安くつくと思うけど?

う~ん

黒旋風
    それは無茶な願いなのでしょう。

とにかくその人が嫌いになってしまい、感情が制御できないのですね…
    それが「本を貸した」という相手を責める材料に集約されてしまってる。
    これはもう何かを貸した、返して貰うという問題ではありませんよね。

残念ながら小町を読む第三者はトピ主さんがスッキリする助言を
    与えられないんじゃないかな…
    正直、その相手に執着している事が自分にとっての責め苦だと思えないとさ。

忘れる事が一番の復讐だと思えませんか?
    やっぱり暫く時間が経たないとだめかな…

それだけの人だった

🐴
    m
    私も、大切にしていた本をお貸ししたのですが、
    結局かえってきませんでした。

自分自身、あまり人にものを借りるということをしません。

かりたらせめて1カ月以内に返却か、それより長引いてしまったらお礼とともに返却するという対応です。
    万が一、汚してしまったようなときは、程度にもよりますが、新たな本を購入して、新しいほうをお返しします。

この先は、もうかえってこなくても良い本しか貸さない(笑)か、きちんとした人にしか貸しません。

かえってこなかった本は、あきらめました。

私だったら

😢
    じいさん
    あきらめます。悔しく、かつ、腹が立ちますが。高い本でなければ、古本を含めて、再度買います。教訓:大事な本を貸すときは、慎重に、ですよね。意気投合して、同じ傾向の本が好きなら、同じ本を持っていて不思議ではないでしょう。持っていないだけで、本当か、と疑ってみるべきでした。その相手は、読書家ならしないようなことをしていますよね。そもそも本が好きな私は、原則として、貸したくないですね。汚されたりすることもあるし、返してくれない場合もありますからね。よほど親しく、信用できる人でないと貸しません。 私は、借りた本を返したとき、貸主は返却にびっくりした顔で、その貸主に、返さなくてよかったのに、と言われたことがありました。こういう感覚の人もいるのですね。世の中には、いろいろな人がいることを勉強したと思うしかないと、私は思います。

あら

hono
    半分しか読んでないと言われた時にはっきり言うべきでしたよね。
    「ゴキブリのフンまみれになってるじゃないですか。悪いけど、貸した本をこんな風にされるのは許せません。読んでなくても返してください!」です。
    この時点で諦めたんだから、もうその本は終わってますよね。
    その後一応返そうとはしてくれた。
    そこで受け取らなかったのでもうあきらめたら?せめて本は返して欲しいはもう通用しないでしょ。あなたが拒否したんだから(私でもそんな汚い本はいらないけど)
    弁償を言い出すにも時が経ちすぎだし・・
    謝罪を求めるにも、相手は話が通じる人じゃない。またケンカし合って終わりですよ。
    それにやっぱり時が経ちすぎです。

悔しかったのはわかるけど、そういう非常識な人はどこにでもいるのです。
    何度も話し合いする機会はあったけど、ダメだった。
    そんな人にまた挑んでも同じことの繰り返し。もうあきらめましょうよ。
    それで学ぶことは、「大事な物は人に貸さない」って事位でしょ。
    それは今後の自分の人生で活かしなよ。
    そんな相手にかかわってまた嫌な思いするのもバカらしいでしょ。あなたは多分彼を言い負かす事なんて出来ないですよ

諦めてください

🐱
    neko
    たとえ弁償してもらえたとしても
    そこまでたどり着く道は長いでしょう。

弁償する気ならもうしてます。
    する気がない相手にはかなり
    時間も労力も消費します。

その新しい本を見ながら、
    やはり主様は過程を省みて
    モヤモヤなさると思いますよ。

どうしてもとおっしゃるなら
    その旨の手紙を書いてみたらいかがでしょうか?

そして投函したら忘れること。
    相手からの返事は期待してはいけませんよ。

honoさんまで拝読しました。

can
    貴重なご意見ありがとうございます。
    このようなどうもしようもない悩み事に、親切にお答えいただいて感謝しております。

補足すれば、店長とのギクシャクした関係はこの本だけがきっかけではないと思います。
    以前、店長が男性従業員と物凄い諍いになり(店長が男性従業員に手を出してしまいました)、普段なら仲裁というか、作業しやすいよう私が潤滑油のようなことをして取り成すのですが、その時はそれが上手くいかなかったこともあり、本の事も重なって店長もイライラが募っていたと思います。

また本自体は何処でも購入できるものですが、個人的に思い入れのある、物凄く大事なものです。
    今回のことは一言で言えば自分の人の見る目のなさと、甘さが招いたことだと思います。

ご指摘されたように執着が強いのだと思います。
    頭では整理出来ているのですが、多分心がついていかないのだと思います。
    もう少し、何かご意見あればお願いします。
    いろいろ貴重なご意見を取り入れて、頭と心を整理したく思います。