詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • バイトの目的がダイエットってそんなに印象悪いですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトの目的がダイエットってそんなに印象悪いですか?

レス131
    (トピ主0
    🐱
    目指せマイナス3キロ
    仕事
    最近、ダイエット目的でバイトを始めた30代女性です。 
    本業が別にありますが、長時間机に向かって集中して行なうので、
    身体がなまり、体重も気になり始めたのがきっかけです。 
    スポーツジムやダンス系の習い事にも挑戦しましたが、
    「こちらがお金を払う側」という意識から怠けてしまい、全然続かず…(涙) 

そこで思いついたのが、「お金をもらってするダイエット=体力的にきついバイト」です。 
    最低賃金、早朝勤務、肉体労働といった条件のため、常に人手不足らしく、
    面接の際に志望動機を「ダイエット」と答えましたが、即日採用されました(笑) 
    薄給とはいえ、一応お金を頂いているので、「今日は疲れているから/面倒だから」
    と簡単に逃げられないところが気に入っています。 

ところが、これを”ちょっとお得な面白い話”として、とある集まりで話したところ、
    「最近の若者は、会社や仕事をなめている」や「社会人としての意識が低い」等々散々言われてしまいました…。 

バイトの目的がダイエットってそんなに印象悪いでしょうか? 
    バイト先には仕事振りを評価していただいていますし(筋力アップして身体を引き締めたいので、当然、人一倍動きます!) 
    私自身も生活や食事が規則正しくなり、運動もできて、お互いに良い点ばかりだというのに…。 

みなさんは、どう思われますか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いと思います

ブースカ
    人がやりたがらない低賃金のきつい仕事を積極的にこなしておられるのは立派だと思います。動機がどうあれ、問題は結果です。いくら崇高な動機でも、きちんと仕事ができないのならそちらの方がよほど仕事をなめていると思います。
    そもそも、トピ主さんに文句を言っている人たちは、その仕事をきちんとこなすことができるのか?
    できないのなら文句を言う資格は無いのでは?

どこが悪いかといいますと、

hirohiro
    「痩せるためにバイトをする」
    のは悪いことではありません。もちろん。ちゃんと働いてらっしゃるのですし。
    悪いのは、
    「それをそのまま周囲に話す」ことです。
    世の中にはいろいろな感性のかたがいますので、
    同じことでも、面白いと感じる人と腹ただしいと感じるひとがいるものです。
    嫌で嫌で仕方なくてどうにかなりそうなのに、生きるために働いているかたも
    世の中にはいまして、
    そういうかたには、その話は受け入れがたいに違いないです。
    話題には気をつけたほうがいいです。

私も・・・

😨
    くつした
    私は20前後の若い頃、ダイエット目的で仕事していましたよ。
    家にいるとダラダラ食べてしますけど、仕事してると決まった時間にしか
    食べないので・・・。
    面接でわざわざダイエット目的とは一言も言いませんでしたが。

まぁね・・・

💋
    サンタナ
    生活に困窮している上、そういう仕事しか選択肢の無い人から見たら、「ふざけるな」って言いたくなるかもしれませんね。

それに仕事である以上、建前でも「私はこの仕事にプライドをかけてます」と言ってほしいところはあると思います。

トピ主さんもご自分の本業を「自分の趣味の片手間で働いてるの~」なんて言われたらどう思いますか?(しかも同じ職位の人に)

ここにいます!

クッキー
    ダイエット目的で働いています。
    立ち仕事は一時間に百キロカロリー消費と聞いて立ち仕事を選びました。
    更年期真っ盛りで油断するとすぐ太りますが立ち仕事のおかげで、最近は太りません。
    162センチ、50キロをキープしています。
    仕事って色々な目的があっていいと思いますよ。欲しいバッグがある、、旅行に行きたい、、等々。
    美味しいものを食べているのに太らない私を見て、友人も立ち仕事のパートを探しはじめましたよ。

TPOをわきまえなかっただけです

さらしな
    「とある集まり」の内容が問題だと思います。
    トピ主さんの言う「薄給」のために、命をすり減らすようにして働いている人たちの集まりで、そんなことを言えばボロクソでしょう。
    そんな金額稼ぎのうちに入らないというような人たちの集まりだったら、「その程度の収入しかもらえない仕事なんて趣味だよね」といった感覚もわかってもらえるかも知れません。

私は週6日、書類仕事だったとき、ストレス解消のため週に1日、外の仕事を入れてました。
    「会社の中にいると気分が暗くなるから、外に出て大声出そうと思って」と同僚に説明してました。
    同じ会社の内勤と外勤だったので筒抜けなんです。

反応は「あれだけ働いてて、よく休日も仕事をする気になるよね。感心しちゃう」でした。
    仕事じゃなくてストレス解消だって最初に説明したんですけどもね。
    他人なんて自分が理解しやすいようにしか受け取ってくれないです。

私から見れば「ダイエット目的」で仕事をするのも、もちろんアリです。

でも、そんな話をする相手はよく見ましょう。
    頑張って稼いでも生活するのか精一杯の人たちに「お金を稼ぎたいわけじゃなくて」などと言ったら反感買います。

本業がバイトOKなら、全く問題ないと思う

yodo
    寧ろ、賢いと思いますが。
    ただ、一般的な会社だと、大抵社内規則でバイト禁止ではないでしょうか?
    その辺さえクリアしていれば、いいんじゃないかな。
    言い方は悪いけど、たかがバイトなんだから、その動機についてとやかく言われる筋合いもないと思うし。

良いアイディアだけど

ダイエット歓迎
    多分、まだまだ仕事に対しての幻想や変な偏見がある人もいますよね。

仕事としても楽しめて実益を兼ねていれば、別に問題ないのです。
    ただ、自分と違う価値観や支店を持ってる人もいるので、面白い話としてでも、言うのはやめたほうがいいかも。(他人の心の中までは読めませんので。)

私もアルバイトをする時は「おもしろいかどうか」の視点で選んでますよ。
    でも、家族に話すぐらいで、外には話しません。友人にもバイトしてる事実ぐらいしか。

以前ちょっと痩せたくて、スポーツクラブの日程に合わせたバイトを組んでました。更に、そのバイトの職種も顔やせに効いたので、結婚式前に最適でした。(笑)みんなに色々聞かれたけど、えへへ~って笑ってごまかしてましたが、家族だけが私の頑張りを知っています。

生活の為に働いている人からすれば

なな
    生活の為に必死で働いている人がいるであろう中、ダイエットの為に働き、それを「ちょっとお得で面白い話」なんて言ってる人がいたら、いい気はしないんじゃないかと。
    ダイエットではなく、身体を鍛える為と言った方が、印象がいい気がします。
    働く理由は何であれ、きちんとお仕事しているなら、文句言われる筋合いはないかなと思います。

別に問題ないと思います

いなちゃん
    いやあ。
    そこで「社会勉強のため」とか「人々に奉仕するため」とか言う方が嘘っぽいでしょう。
    仕事をする動機なんて、何だって良いのよ。
    ちゃんと真面目に働いて実績を出せば。
    あ、仕事そのものが、反社会的な内容とでもいうのなら話は別だけど、そういう訳じゃないんだよね。

会社から見ても、薄給できつくて人手不足な仕事に喜んで来てくれるのだから、こんなありがたい話はないと思うの。

「今どきの若い人」ねえ。笑っちゃうわ。
    あのね、そう言っている人たちも、かつて若かった頃には年配の方々から「新人類」呼ばわりされた世代だから。
    あなたは、その頃の若者より、ずっとまともだと思います。

ま、世の中にはね、「お得なお話」自体を嫌う、しょうもない人が多いの。
    年くうと、膝が痛くてダイエットもままならなかったりして、悔しいのかもね(あ、膝が痛くてダイエットがままならないのは、50過ぎの私の話か)。

そんな理不尽な世迷言は聞き流せばいいの、ファイト!
    ダイエット、頑張ってね。

ここが日本であることを考えた方がいい

混世魔王
    トピ主さんはそれでよくても、他の人は家族を守って生活するのに必死であるため、人前でそういうことは言わない方がいい。仕事を軽んじていると思われる発言は控えるのが賢明である。

悪くはないと思うけど

ジャム子
    ちゃんと働いてるなら目的は人それぞれでいいと思います。
    でも面接で金目当てとか、家から近いからなんて
    志望動機が良く思われないのと同様で建前は必要かと。

副業は叩かれるもの

考え中
    バイト先ではなく本業に悪影響と言い出す人はいそうですね。「副業する余力があったら、本業に集中しろ」「本業に役立つ勉強や投資しろ」「昼間(本業で)居眠りや注意力散漫になってるんだろ」エトセトラ。

でも、健康管理も社会人の務めだし、長期的に見て、本業が続けられないほどの悪影響をもたらすのはそっち。予防のジムやランニングに体力と時間を割く代わりに、自分マネジメントの一環として、バイトの方が(責任が発生するゆえに)継続に有効と判断したら、それもアリ。

そもそも、いまどき本業(正社員)と言っても、いつ突然解雇に合うか分かりません。そんなとき本業1本の人は進退窮まってしまいます。副業のひとつくらい持っておき、次の仕事が決まるまでの繋ぎにしたり(時間的に余裕があれば合う仕事が来るまで待てますが、余裕がないとブラックを掴みかねないので)、そちらを育てて、いずれ本業にするなどの選択肢があってもよいと思います。

過剰に仕事命で根性論の人達は、きっと仕事がご本人のアイデンティティなので、そうでない人を見ると不快なのでしょう。適当にスルーしましょう。

社会勉強

がんばれ
    本音で話すにしても

ちょっと体力的に自信が無かったけど、思い切ってバイトをチャレンジしました。
    以外と私に合ってたようで、気持ちよく働け、職場でも褒めて頂けてほっとしてます。

規則正しい生活が送れて、筋トレも出来て、ダイエット効果も期待出来るかも!

バイトを始めて、私の生活がとても充実しています。

同じ事でも言い方を変えたら 人生頑張って楽しんでいます!オーラが出るのにね。

まあ人生経験ですから、今回の失敗も無駄な体験じゃないですよ。
    体を壊さない様に気を付けて働いて下さいね。

エールポチしました

一石三鳥

がが
    いいじゃないですか。動機は何あれ、シェイプアップが出来てお金も入るなら。しかも一生懸命働いてもらって、雇った側も助かるのでは。ただ、それを話すのはちょっと控えた方が良かったかな。別に皆に知ってもらいたい訳でもないでしょ。ま、そんな事忘れてお仕事頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本人も雇用側も納得いくならそれでいいと思う。

おじさん
      でも、好印象を抱かれるかは別問題だろうね。
      人は憶測で意見を言うだろうし、同僚や雇用側の懸念を想定するからね。
      (それも本業と副業の立場で)

そして、その苦言は何に対してかが全員違うと思うんだ。

1.Wワークによる健康管理(現時点では問題なさそうだが)
      2.本職で余力を残せるから、副業ができるという考え(つまり本職をおろそかにする)
      3.不純な目的で副業を始めて、勤め先に迷惑をかけずにいられるかという懸念

こういった様々な視点で見られる可能性があるよね。
      2番に関しては、実際に働く人以外に理解してもらうには、
      トピ主さんの人間性(誠実さや責任感)を知らないと難しいよね。

3番に関しては、ダイエットというのが一般的には「減量」が目的。
      つまり、達成したら勤める意義もなくなるという見方をすれば意識が低いと思われる。

また、ダイエットには「無理な節制」というイメージや
      今までのトピ主さんのように「簡単に投げ出す」イメージがつきまとう。
      そういった意味では好印象にならない。

せめて「きっかけはダイエット」程度にしておけば?
      それなら、勤め始めと今では意識も変わった感じになるから。

それは少し無神経だったかも?

こんと
      その話をどんな場でどんな相手にいったのかわかりませんが、もし同じ職場にダイエットが目的で入ってきた人がいてましてそれを面白おかしく話しているのだとしたら少し癪に触るかもしれません笑
      なにせ低賃金で重労働なんですよね?
      その仕事で生計をたてている方がいるわけで、しかもキツイわけです。
      そんななか別にお金には困ってないけど一石二鳥のダイエット見つけた!と入ってきたらこっちは汗水垂らして仕事して生活してるのに何ジム気分できてるのだと。
      心の中で思ってる分には全く問題ないと思いますし確かに一石二鳥ダイエットです笑
      ただその話を面白いと思うかは人によるし、その話をする相手を間違えちゃいけません。
      少し無神経だったかなと思います。

批判は気にしない

通りすがり
      いいアイデアですね。一石二鳥。トピ主さん、頭いい。

トピ主さんが本当に会社や仕事を舐めてる人ならば、その会社に採用されてませんから。
      きちんと評価されて実績上げてるのだから、誰になにを言われようと気にしない。

でも世間にはそういう「ちょっと面白い」話に対して意地悪な反応を示す人もいるのだという事は勉強になったと思います。まあそういう人は何を言ってもネガティブなコメントをよこします。きっと収入が増えたトピ主さんのこと羨ましく思ってるんですよ。

そんなこと言わなきゃ良いのに…。

でろでろ呑んべぇ
      本当に困ってバイトしてる人も居るのに、
      ”遊び感覚”でバイトされちゃぁねぇ。

だって収入に困って無い主様のせいで、
      収入に困ってる人が1人職にあぶれたんですよ。

一般論としていい印象にはならないでしょう

10年目
      真面目にやっていればバイト先で評価されるのはわかりますが、それは一般論じゃないですよね。

例えば、「最近新聞配達始めたんですけど、これがダイエットにいいんですよ~」と「最近ダイエットのために新聞配達はじめたんですよ~」では印象はだいぶ違います。

後者は明らかに受け狙いの話題ふりですが、そんなことを相手を選ばずに話してるトピ主さんがおかしいでしょう。
      変人の域に入っていると思います。

変人って言われたら嬉しいタイプなんでしょうね。

一挙両得

🐤
      プミポン
      とても良いことだと思います。何故そんなに責められるのかわかりません。
      ちょっと違った視点で働いたって良いじゃないですか。勤労に変わりはありません。

しかも、人材不足のようですから、人材不足の解消にも貢献。ダイエット目的とはいえ、人一倍動いて、
      勤労者の一人として、社会に貢献しているんだから立派なものです。

>「最近の若者は、会社や仕事をなめている」「社会人としての意識が低い」

こんな言葉は、無責任に辞めていった人、続かなかった人に投げてほしいですよね。
      その人達は、人のことを責めたり批判できるほど、立派なんでしょうかね?批判なんて誰だってできます。
      トピ主さんは社会に貢献してます。実際に働いているトピ主さんを批判する資格があるんでしょうか?

トピ主さんは、言われて嫌な気分だったでしょうが、新しい事や、ちょっと違った事を受け入れられない人もいます。そこは、サラッとスルーしてくださいね。
      ダイエットに効果あり、収入あり、勤労あり、人材不足に貢献もあり、一挙両得どころか、多方面で良いことづくめですよ。応援してます。頑張ってください。

私は良いと思います、が

浅利
      ダイエット目的で、と人前で言うなら
      人を選んでから話します。すごく真面目そうな人の前では言わないです。

仕事の種類によって求められる姿勢って違うのに
      全部まとめて「こう有るべき」って言うのは違うよね、と私は思うんですけど
      「こう有るべき」がガチガチに固まってる人も一定数居ると思うので…

でも、低賃金でキツい仕事してもらおうってんですから
      雇用側からすれば、しっかりした人が来てくれるだけでも御の字ですよね。
      更に仕事が速い、急なシフトも対応してくれる、等なら付加価値になり得ても
      「高い意識や崇高な志望動機」なんてそこでは求められてないと思うので
      トピ主さんが批難されるのも変な話、と私なら思います。

真面目に黙々とこなすのが良しとされる職種もあれば
      ただ真面目にやってるだけじゃ駄目、って仕事も有るし、色々ですよね。

ほっときゃいいのよ

かれん
      まさしく同じ理由で立ち仕事のバイトしてます。仕事もちゃんとやってて評価していただいてる。同じ職場に家計が苦しいからという理由で来ている人がいるけど、その人は出来るだけサボった方が得、という考えで、「同じ時給ならなるべく仕事しない方が楽じゃん」みたいなことを言ってます。
      結局、働く理由は勤務態度とは関係がなく、仕事に対する本人の意識の問題だなと。
      私だったら「え?仕事する以上真面目に労働しますよ?当たり前じゃないですか、お金いただくのに」とか素で言い返してしまいそう。

偏見のある人や大義名分が大事な人はどこにでもいますから。そういう人は大概説教好きで、偉そうなことを語って正論言ってるオレかっこいいと悦に入るものです。

印象が悪いというよりもピントがずれているのでは?

日の暈
       トピ主さんこんにちは。お仕事お疲れさまです。
       ダイエットのためにバイト…別にいけないことはないと思いますが
       「仕事を舐めている。」というよりはピントがずれているからさんざん言われてしまったのではないでしょうか?
       バイトの中にはけっこうきつい労働もありますがそこで働いている人の中にも太っている人は大抵います。そして体力的にきついバイトをしたからと言ってダイエット効果と言えるほど痩せる人というのは見たことがありません。
       ましてや習い事などは「高い金を払っているんだから効果がないともったいない。」と思うのが普通でその習い事を怠けてしまうトピ主さんはバイトをしたからと言ってダイエットできる可能性は低いと思います。
       仮に痩せたとしたらそれはきついバイトで体調を崩すというよくない意味での痩せ方になるんじゃないのかな。と思いますよ。
       まあ本業の方は体力的にも時間的にも余裕があるようですから身体を動かすこと自体はよいと思います。

悪くないよ!

🎂
      素肌のこもも
      わたしは、某メーカーでバイトしています。
      年収にすると100万弱だけど、
      ちゃんと婚活っていう目的が密かにあるんで、
      やめませんよ。

ダイエットも、婚活も、
      ちゃんと働きさえすれば文句言われる筋合いはないですよね。

トピ主は減量
      わたしは相手ゲット
      お互い頑張りましょ!
      幸せになったもん勝ちです!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

問題ないです。

あららら
        「私は身体や頭を動かしてないとボケちゃうから」と笑いながらおっしゃるスーパーワーキングウーマンを何人も知っています。
        実績を出して会社から評価してもらえてるのなら、目的がなんであろうと全然問題ないと思います。
        私も肉体労働好きです。
        座りっぱなしの仕事に戻ってしまいましたが、あの頃は良かった。
        1日2万歩近く歩いてましたよ。
        妙な説教をたれた人の前では二度とその話をしない、できるだけ関わらないようにする、そして忘れる、がいいと思います。

え~~?全然ダメじゃないよ。

🐱
        マダムにゃん
        ちゃんと仕事してんだから無問題。

だいたい、そんな内面的なものをあーだこーだ言いだしたら
        お小遣い欲しいって理由でバイトしてるウチの子どもはダメダメじゃん。
        私の友達だって「お小遣い欲しい。自分の自由になるお金欲しい。」って
        パートに出る人なんか、ワンサカいるよ?
        身体を鍛える目的でチラシのポスティングやってる人もいるし。

近頃の若い者は…なんて言葉、まあだいたいデタラメですよ。
        ピラミッド作った職人だって嘆いてたらしいし、
        年を取ってくると言いたくなるってだけだよ。

採用されたんならガンガン働いて稼いで下さい。

え、違うんじゃ・・・?

おとな
        「最近の若者は、会社や仕事をなめている」や「社会人としての意識が低い」、これはバイトに対してじゃないでしょう。昼間のお仕事のことですよ。

正社員なのかわかりませんが、一般的な会社では社員がバイト(副業)をするのを禁止しているところが多いです。何故なら仕事に差し障りが出るから。

トピ主さんも、早朝仕事(本業)の前に人一倍肉体労働で働いているということで、長時間机に向かって仕事をしているうちに眠くなったりしませんか。

今はまだいいかもしれないけど、ずっと続けていると絶対疲れがでてくると思いますよ。

その集まりの方々は、そういう意味で会社(仕事)を舐めるんじゃないよと言っているのです。

バイトに関しては、ダイエット目的だろうが何だろうが別にかまわないと思いますが。

う~ん

黒旋風
        個人的な意識としては問題ないと思います。
        自分の中で内包していればね?

でも、「ちょっとお得な面白い話」とかバイトの目的がダイエット…という事で
        周囲に話してしまう“感性”が印象を悪くしているのでは?

結果論として、バイトしていたら痩せました…であるなら
        「おっ!バイト頑張っていたんだね~」と別に印象が悪くなる事もないと思いますが…
        (女性の美に対する嫉妬は別問題として(苦笑))

周囲の印象を気にするのなら、発言は考えて行うべきでしょう。

私なら雇わないかも

😀
        動機はさておき
        きっかけとしてダイエットだったというのは別に悪くないと思います、でも、目標を達成したら辞めますってなるのなら周りの批判もあながち間違いではないですよね。
        いわゆる3Kと呼ばれる仕事でも、それなりにスキルは必要ですし、それで生計を立てている人が大部分だから、あなたのような動機と意識で働いている同僚が居ると知ったら嫌われるかも知れません。
        知人にも同じ動機で警備会社のアルバイトを始めた人が居ました、いわゆる道路での「旗振り」ですが、それはもう過酷で一日でダイエット目標の一週間分を消化でき、お小遣いも増えたと喜んでいました。
        ま、そのあたりは心得ていて職場では本音を伏せて普通にきちんと仕事をしているなら、アルバイトとという立場での労働としては何ら批判されることではないと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  131
        次へ 最後尾へ
        全て表示