詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも疲れている夫に疲れます

レス15
    (トピ主1
    😨
    里芋
    恋愛
    夫婦共に30代後半、3歳の子供がいる夫婦です。
    夫は会社員(デスクワーク)、私は専業主婦です。
    夫は年収750万ほど(税込み)で、年間休日は120日以上、それとは別に有給を月に2回、残業は月に20時間程度です。
    専業主婦の私が思ってはいけないのかもしれませんが、正直そこまでの激務ではないと思うのですが、
    夫は殆どいつも非常に疲れていて不機嫌です。
    子供にはいい顔するので子供はパパが大好きで遊びたがるのですが、
    ちょっと子供と遊ぶとすごくしんどそうにしています。
    なので休日は夫を休ませるため、私と子供の二人で出かけることが多いです。
    10時頃にまだ出かけてないと「何時に出かける?」と言われます。
    最近は平日の方が気楽で、土日は夫に気を使うし、家にいてはいけないような空気があるので、土日になると気が重いです。
    休日に家族3人で出かけることもありますが、夫はすぐにしんどそうにするし、楽しくないです。
    ママ友さんと出かけた方がよっぽど楽しいです。
    疲れやすい夫ですが、健康診断では特に何も問題は見つかっていません。
    夫は二人目を欲しがっていますが、そしたら今度は休日に子供を二人を連れて出て行かないといけないのかと思うとげんなりします。
    夫も好きで疲れている訳ではないし、こんな風に感じるのはひどいのかもしれませんが、
    いつも疲れている夫にどう思ったらいいのでしょうか?
    給料はここ(地方です)では平均以上なので、
    勤務時間に対してではなく給料に対しての疲労だと考えるべきなのでしょうか?
    いつも疲れている夫とうまくやるにはどうするのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

検査

ひるあんどん
    男性です。

精神的に疲れているのなら別ですが、何かしら身体が重い等体調面で疲れが実感できるようであれば、健康診断ではなく人間ドックレベル以上の検査を受けることをお勧めします。

ただこれはご主人本人が疲れを実感していることが前提ですけどね。

あと週末はトピ主や子供の外出を暗に求めているようですが、その間のご主人のご様子はどんな感じか判りませんか?自分の趣味等には嬉々として取り組めるようであれば、新型鬱かもしれませんし、もしかしたら家族よりも優先したい事項が隠れているかもしれません。

精神的なものであれば、その原因や悩みをそれとなくトピ主に話したりしていませんか?何か気付くところがありませんか?

まずは本人に理由を問うてみろ

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    憶測ばかりでは何も解決しない

いや、逆に、裏目に出る可能性すら大きい

何故、一度でいい、話し合おうとしないのだ?

予想するに、主に対しての不満があると思われ、そういうレスも多くなるとは思うが・・・

まぁ、憶測しててもどうしようもない

まずは本人に問うてみることだ

疲れの原因をさぐる

🐱
    ころ
    夫さん、トシの割に疲れすぎですね。
    トピ主さんだけでなく、本人もしんどいでしょうから、原因究明をすべきと思います。

健康診断に問題がないから健康体というわけではないですよ。
    未病という言葉もあります。
    うつ病や栄養失調でも疲れやすくなります。
    健康診断では引っかかりません。

栄養面では、ビタミンB不足、鉄分、亜鉛が不足してもだるくなります。
    鉄分不足は女性、アルコールを飲む男性は、亜鉛欠乏が多いです。
    ビタミンBは、炭水化物(糖)の代謝に不可欠ですから、不足すると食べても食べても燃料切れの状態で体を動かすことになり、当然疲れます。

疲れ以外に、イライラするなら、低血糖症かもしれません。
    甘いものが好き、食べると落ち着く、空腹時にイライラする、食べた後眠くなるなど、思い当たることはありませんか?
    これは糖尿の逆バージョンで、インシュリンが出すぎて血糖値の調整ができない状態。
    これは、5時間の糖負荷検査が必要なので、健康診断で判明することはないでしょう。

寝ても取れない疲れは、何かがあります。
    私もかつてボロボロでした。

夫婦の会話は?

ジョージ
    どうして疲れているのかを聞かれましたか?

それから,どうするかが決まってくるんじゃないかな~

本当に仕事が原因なんですか?

まずは,夫婦で話してみてはどうですか?

もしかしたら,病気かもしれないし。。。

うつ病かも?

とにかく,想像の世界で悩んでも時間がもったいないから,

ご主人と,これからどうしていくべきか話しましょう。

二人目の子供さんが授かる前に,きちんと話しておくべきだと私は思います。

疲れているのではなく

アミノ
    そう見せかけて、静かな環境に1人で身をおきたいのでは…。

性格というか性質というか…。

そういう人結婚したから合わすしかないですね。

旦那にどうしてもしてほしいことは『これだけは疲れていてもお願い』 と話してみては。

大変ですね。頑張って下さい。

疲れをとる

🐤
    るる
    疲れた夫と上手くやるには、夫の疲れをとるのが一番だと思います。
    健康診断に引っかからなくても、疲れの原因はいくつもあります。
    蓄積疲労症候群、うつ病、栄養不足、低血糖症。
    栄養面でいえば、ビタミンB、鉄、亜鉛のどれかが欠乏してもだるくて疲れた状態になります。
    特に空腹時にイライラする、食べると眠くなるとかなら、低血糖症など、血糖値の調整機能の異常とか。
    うつの場合は、初期は肩こりとか軽い疲労感から始まって、だんだん体が鉛のようになります(自分の場合はそうでした)。
    眠っても取れない疲れって、何かしらありますよ。
    他にも無呼吸症候群とか、男の人でも更年期障害とか。
    ぜひとも原因究明を。

わかります。。。

ななこ
    38歳、8歳と6歳の子の母です。夫は、5歳年上ですが、トピ主夫さんと似たタイプです。とにかく、すぐに疲れます。。。

一言で言うと、割りきる、、、ですね。夫が働いてくれないと、家族の生活が成り立たない、、、と思えば、休日にゴロゴロされるのも気にならなくなりました。子供達に手がかからなくなってきた今だから、そう思えるのですがね。

まずは、二人目の子をどうするか、トピ主さんの中で決めた方がいいのでは?このまま一人っ子と仮定すれば、お子さんは、来年から幼稚園ですよね?平日に自分の時間が出来るようになれば、リフレッシュ出来ますよ。あと半年頑張れば、どんどん楽になります。

一人っ子と決めきれないなら、ご主人が二人目の話をしてきたときがチャンスでは?別に喧嘩するわけじゃなく、「二人目の妊娠、出産、育児が現状の延長線上にあるなら、無理。つわりで身体が辛くても、産後は首の座らない赤ちゃんも連れて、土日は私が息子を連れ出さなきゃ行けないと思うと、無理という言葉しか出てこない。」と伝えてみては?

疲れやすいのも、個性と言えば個性です。

夫も体力ありませんでした。

沙織
    特に、職場が変わった4月は、いつもにも増して具合が悪そうで、6時に帰って来て食事をしたらすぐに寝てしまい、土日も外出できない状態。
    普段もだるいだるいと言っており、朝起きるのもとてもしんどそうでした。

かと言って、検査結果に異常があるわけでもなく。

食後すぐに急激にお腹がすくと言うので、もしかして低血糖症ではないかと疑いましたが、主人は病院での検査を拒否。自分は医者のくせに…呆

そこで、低血糖症と仮定して、炭水化物を一切断ち、ビタミンC、ビタミンB、亜鉛のサプリメントを摂り、オルニチンのサプリメントを毎日飲むようにすると、劇的に調子が良くなりました。

家にいる時間をずらす

🙂
    おっちゃん
    週末は家にいる時間をずらせばどうでしょうか。例えば、あなたがお子さんを連れて午前中に出掛ければ、帰って来たら、ご主人が出掛けるようにするとか。ご主人が定年になって、ずっと家にいるようになったご夫婦円満の秘訣だそうです。

心の疲れなのかな

ももんが
    私も働いているので、ご主人の疲れるっていうのが解ります
    デスクワークでずっと座っているから疲れないだろ! と思ってますよね
    実は疲れるんです 精神的に
    体の疲れは、入浴剤を入れた湯船にゆっくり浸かって、ぐっすり眠ればなんとかなるけど、心の疲れはそうはいきません
    実際、私は心の病で安定剤を飲んでいます
    ご主人、ため息ついてませんか? 朝起きたときの様子でおかしい所ありませんか?

ご主人のおかげで不自由なく生活できてるんでしょ?
    だったら、外で働いて稼いでくれてる人をいたわらなきゃ
    それがあなたの仕事です
    ゆっくり仕事の愚痴を聞いてあげてますか?

ご主人を大切に

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示