詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式の献花の名前って気になりますか?

レス20
    (トピ主1
    🐧
    hoho
    ひと
    義実家で、曽祖父が亡くなり、ひ孫を連れてお葬式に行きました。主人が初孫の長男です。
    献花の名前を見てみると施主の位置に、義両親の名前がありました。施主は義父です。
    曾祖母がいるのですが、出席はしませんでした。
    特に出られない理由もないと思うのですが、そばで面倒を見る人がいないので留守番という感じでした。

やはりこれは代替わりという意味合いもあるのでしょうか。
    事実上、全て義母の仕切りなので、来る人はそれをわかってる近所や、親戚なのでいいと思うのですが、、、

施主より、義両親の名前が出したかったのだろうと思ってしまうんです。
    他の献花も、夫婦の名前ではなく、夫だけの名前だったので、お義母さんの意気込みを感じてしまいました。

私は父親が亡くなった時は、母の代わりに事実上動いてましたが、施主にして、名前を入れませんでした。
    母が亡くなった時も施主で名前は出しませんでした。

本当はお義母さん一人の名前が良かったですよね。お義母さん。
    お義母さんの時は施主にしときしますね、、、

それとも、施主ではなく跡継ぎの主人の名前で出しほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になりますよ

素子
    今回の場合、施主の義父の名前だけにするのが普通です。

孫でも(この場合貴女の夫の名で)献花している人もいますす。

夫婦の名前にするって珍しいと思います。

施主だけって「施主」とするだけですか?

こんなの見たことないですよ。

施主+名前なら見たこと有りますが。

で、貴女は何を言いたいのでしょうか?

義母への対抗心ですか?

うちは連名にしません。

変な流行り
    よくわかりませんが、喪主花ですよね、多くは名前を入れないものなのでしょうか?入っていたような気もしますが…ですが確かに、喪主花は夫婦連名にはしないものかも。

喪主の花以外の連名に関してですが、確かに見かけます。特に決まりはないと思いますが、私も何もそこで連名にする意味もないと思い、いつも主人の名前だけにしてます。

塔婆の連名は、お寺は嫌がりますよね、塔婆も主人の名前です。

いいんじゃないかな…

何度も読んじゃった。
    この度はご愁傷様でした。お悔やみ申し上げます。

>献花の名前を見てみると施主の位置に、義両親の名前がありました。施主は義父です。
    ようするに義父一人の名前でいいんじゃないの?
    お義母さんったら出たがりね!って感じですかね。
    夫が施主、喪主であるならば連れ合いとの連名でもいいと思うんですけど。

さてすみませんが、トピ主さんの文章分り辛いです。
    曽祖父はあなたのお子さんにとってですよね?
    私が書くなら夫の祖父が亡くなりました、と書きます。その方が分かり易い。
    それと、献花とは祭壇や献花所に花を献げる(ささげる)事でして、
    義両親の名前がありました、という表記ですと恐らく、
    式場に供えられた「供花」の事かと推察します。

>本当はお義母さん一人の名前が良かったですよね。お義母さん。
    お義母さんの時は施主にしときしますね、、、
    う~む、これの意味が不明です。お義母さんのときって、
    義母様の葬儀のことですか?いや違うのかな…。

何にせよ、お姑さんの事が嫌いなのはよくわかりました!(笑)

施主と喪主の関係はどうあるべきか整理しよう

😣
    喪主
    >義実家で、曽祖父が亡くなり、ひ孫を連れてお葬式に行きました。
    >主人が初孫の長男です。

初孫の長男、つまりご主人は「ひ孫」ですよね。トピ主が連れて行ったのも「ひ孫」。その連れて行ったひ孫はご主人のことですか。

とにかく、人の関係が書き方がややこしくてわかりません。

>私は父親が亡くなった時は、母の代わりに事実上動いてましたが、施主にして、名前を入れませんでした。
    >母が亡くなった時も施主で名前は出しませんでした。
    >本当はお義母さん一人の名前が良かったですよね。お義母さん。
    >お義母さんの時は施主にしときしますね、、、

全く意味が分かりません。
    日本語になっていません。

確かに分かり辛い

マリーゴールド
    >事実上、全て義母の仕切り

これがペアなんだと思います。

事実上、義母が施主だから「義父の名前はいらないと思ってますよね?義母さん」と言いたいのでしょう。

トピ主さんは、実家の時に名前を入れなかったから

>お義母さんの時は施主にしときしますね、、、

と、「義母が亡くなった時には、「施主」のみの記載にして、私の実家流にしちゃうもんね」と言っているのです。

でも、本式はどっちか分からないから、

>それとも、施主ではなく跡継ぎの主人の名前で出しほうがいいのでしょうか?

と悩むのでしょう。

間違っていたら済みません。

気になる人いるでしょう

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    献花とおっしゃるから祭壇に飾る生花でしょうか。
    「喪主」・「施主」の区分けがありますが、今回は「喪主」表記はなかったのでしょうか。喪主様はいらっしゃらなかったのか、出席は出来なかったが曾祖母さんが会葬礼状などでは「喪主」様だったのでしょうか。
    「喪主」を「施主」と呼ぶやりかたなのでしょうか。

「喪主」表記も「喪主 ○○ ○○」表記もある様記憶します。
    喪主が娘婿さんの場合があって、故人と姓が違う場合など、その表記で娘さんが本来の喪主さんだけれども夫さんの氏名から務められるのだと分かります。

「喪主」などの立場を表明する献花で氏名を表記しないのは「孫一同」でしょうか。
    連名については、故人との縁が深かったのは女性の場合、連名やその夫さんの氏名だけにされる方もいらっしゃるようですね。

施主が義父さんとの事、施主がひとりでなければならないとは限らないのでしょうが、喪主と施主を並立させて、「喪主 義母氏名」の献花で良かったのでしょう。
    施主さんは単に個人の氏名で他の方と並立で献花されるのが普通の様に思います。

意味わかりません

ぷうこ
     先月身内をおくったばかりです。献花のお葬式には出席したことがないので詳細が分からないのですが、ひょっとして供花のことかと思うので、少し書きますね。

うちのほうでは喪主は花を出しませんので(施主が誰かはあまり気にしません)わかりませんが、故人に直接つながるのが女の場合、供物に夫の名前だけが記されるのは悲しいし違和感あるよね、という話にはなりましたよ。女の名前で出すとか、連名にするとかいろいろ話しましたけど、皆強いこだわりではなかったので結局慣習に従いました。

で、トピ主さんの文章に意味が理解できない部分がたくさんありますが、義母さんが嫌いなことだけはしっかりと伝わってきましたよ。

お供花のことですか?

たろすけ
    私の実家の方では「施主」といういい方はせず「喪主」となりますが、そもそも「喪主」がお供花を出すことはありません。取り仕切っているのは喪主に決まっていますから。
    で、一旦「喪主」となれば、その後に続く法要一切を取り仕切ります。
    よって、挨拶状などに印刷される喪主名は単独です。続いて妻の名、親戚一同などとなります。

例えば、私の祖母の葬儀では、ひ孫は連名(家単位)、孫にあたる私たち夫婦は連名、夫の父は単独(母は健在)、私の妹一家も同じです。喪主である父の名はどこにもありません。

>お義母さんの時は施主にしときしますね
    お義母さんの葬儀に、私は連名にせずご主人の名前だけにして私は控えます、ということでしょうか?

また、義祖母さんがお留守番についても、うちの実家では男性優位なので、義祖母さんではなく、お義父さんが施主で違和感はないです。
    不謹慎ですが、お義母さんが先に亡くなった場合はお義父さんが施主、逆の場合はご主人が施主でもおかしくないのです。

お義母さんが「出たがり」のような意図を感じますが、あなたのご実家の場合、会葬のお礼などの名前はどうされましたか?

分かりにくい文章なので、レス見当違いかもしれませんが・・・

ベルガモット
    >曾祖母がいるのですが、出席はしませんでした。

良く分からない文章ですが、曾祖母さんは夫(曽祖父)の葬儀に出られなかったという事ですか?
    お気の毒ですね・・・
    ご主人は、初孫の長男さんなら、曾祖母さんの面倒を看て差し上げたら良かったのに。
    直系の跡取りってことですよね。
    ひ孫・・・トピ主夫妻のお子さんに関しては、主さん一人で面倒みられますもんね~・・・
    そう言う事を、言いたいのではない!と、お叱りを受けそうですね。

御供花に義父さんと義母さんの連名が、お気に召さなかったという事ですね。
    ・・・・
    トピ主さんも、義両親に尽くして生活したら
    30年後、40年後には、そのお気持ちが、分かるかも知れないですね。

葬儀の時の不手際は(今回の事が不手際かどうかは分かりませんが)
    論わない事と教えられました。

貴方たち御夫婦は、直系の初孫夫婦として、どれだけ尽力されたかは存じませんが、
    実親の葬儀を二度も経験されていらっしゃるのなら、そんな事は御分かりでしょうに。

義母さんとの不仲は伝わりましたが、こんな時位はネタにしなくともよいと思います。

話がよくわからないのでこちらの実例を

😣
    しろ
    「お義母さんの時は施主にしときますね」って、いったい何がおっしゃりたいのでしょう。
    おっしゃりたいことと人物関係がさっぱりわかりません。
    目立ちたがり屋の義母が嫌いという愚痴トピでしょうか。
    お義母様が亡くなった際の事をお考えなら、お義父様の状況にもよりますし、余計なお世話です。

とりあえず・・・お焼香のかわりの献花ではなく、祭壇の周囲に飾られる供花の話ということでよろしいでしょうか。

・誰から見た曽祖父が亡くなったのですか?
    ・喪主はどなたですか? 亡くなった方の配偶者ですか?それとも喪主=施主ですか?
    ・亡くなった方の配偶者の名前がなかったことに憤りを感じていらっしゃるということですか?
    ・「施主」と書いた供花は、トピ主さんの地域では一般的なのですか?

私が喪主だった葬儀・参列した葬儀では「施主」という供花は見たことがありません。
    「喪主」「親族一同」はあります。
    亡くなった方の家族(息子・娘など)は夫婦連名でしたが、その他親族(甥・姪など)は亡くなった方と血縁がある人のみの名前で、その配偶者の名前はありませんでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示