詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税務署のアルバイトについて

レス7
    (トピ主0
    🐧
    斜め傘
    仕事
    斜め傘ともうします
    大学で将来税理士をめざしていますが、確定申告時など税務署でアルバイトをしたいのですが経験のある方アドバイスをいただけますか

ランキング

レス

ありゃ肉体労働です

日商簿記2級
    ひたすら書類を運び続けたり、ファイルに綴じ続けたり、ホッチキスを外し続けたり、
    あいうえお順に並び替え続けたり、ハンコを押し続けたり‥

今日はこれをやって下さいと言われたら、ず~っと単純作業が続きます
    やってもやっても次から次へと運ばれてくる‥

簿記が多少わかり、税理士事務所で働いていた事もあって採用されたのかと思っていたけど、
    提出した履歴書なんか全く関係なく、2列に並んで右側の人はあれ、左側の人はこれ、という感じの振り分けでした
    途中で「計算とか苦手で全然構わないし年齢も服装も気にしないので、誰か誘ってくださ~い」と全員に呼びかけられました
    人手が足りなくなったんでしょうね

書類が分割されてるのを見て「あぁこれは住民税だから役所行きなんだな」と思う程度。

窓口に配置された事もありますが、申告期限が迫ってくるにつれて待ち時間が長くなり‥
    怒鳴ったり暴力振るったりする人が出ました
    でも職員さんは誰も助けなかった‥

納税者の方から申告書関係の質問をされたら、わかってても答えちゃダメなんですよ
    職員か税理士が答えるので、必ず呼ぶようにと言われました

3年ほど前に

きなこ
    どのようなアドバイスでしょうか?

募集は
    うちの管轄は
    1納税者のPC納税のお手伝い・・・派遣会社
    2税務署内の書類のチェック(縦計の検算・医療費の書類が添付されてるか)・・・税務署直のアルバイト(青色申告会の方もいたようです)

実家の管轄は12とも直の募集のアルバイトでした。

私は1でのアルバイトでしたか、震災の年だったため臨時的に他の部署(?)のお手伝いもされてもらえました(一応、税務会計等の資格があったためと思います)

1ですと、もともと入力自体が一般の人向けなので 税務の知識がなくても出来ます。
    贈与や相続などは税務署の方が対応、株の収入が複雑だったり分からない場合は税務署の方に聞いたり引き継ぎ。  医療費控除・住宅控除・給与が2か所・退職・年金などの方のお手伝いがほぼでした。

2ですと、見ただけですが(少し、お話もしてますが)、膨大な量の申告書類の計算や添付書類のチェックをするそうです。  1の会場の案内係もしてました。

一緒に仕事した中に、税務署員を目指している方もいましたよ。

もう20年近く前の経験ですけど

こりす
    ハンコや数字の漏れのチェック、源泉徴収票の貼り直しを延々とやってました。確かに知識は全く必要ありません。手を動かしながらなら、少しのおしゃべりは黙認されてました。

確定申告期間終了後は飲み会が開かれ、合コン的な雰囲気もあり。同時期に入ったバイトさん一人は、職員さんと意気投合し、その後結婚したと聞きました。

私的には大して体は疲れなかったし、頭も使わなかったので、ラクなバイトでした。守秘義務はありますよ、もちろん。

勉強のためでしょうか?

🐱
    はるこ
    でしたら、あまり勉強にはならないと思いますよ。

私は父が税務官という関係で、学生時代確定申告シーズン時に何回かアルバイトしました。
    法人税課と確定申告の受付案内など経験がありますが、職員さんの補佐や単純な事務作業が中心です。
    アルバイト仲間もほとんどが近所のおばさんで、税務や税法に知識がある人が採用されるものでもなく、ほとんど、誰か関係者からの紹介で採用されていたみたいでした。学歴や資格も必要なく、時給も最低賃金すれすれでした(笑)

申告書の内容を目にしたりする機会はありますが、税理士になるための勉強のためでしたら、税理士事務所でアルバイトをさせてもらったほうが勉強になるでしょうし、将来にも結びつきそうかなと思います。

がんばってください。

難しい事はしなかった

経験者
    主婦の方もちらほらいらっしゃいましたが、春休み前後だったせいかほとんど学生さん(高校卒業間近)でしたよ。
    大きな部屋に集められ、毎日、単純作業の繰り返しです。
    専門的な事は、職員の方が処理されますので。

外で見てると

青空
    無料相談会場のパソコン入力のバイトは派遣会社からの求人広告を見たことあります。
    会場設営準備からしているのでしょうから8時とか8時半から集まって
    最期の整理が終わるのが17時くらい、休憩1時間の8時間労働なイメージです。
    お昼は会場の開いているベンチなんかで持ってきたパンとか食べておられます。

税理士であそこに行くと、地域で変わりますが
    開場の10分くらい前に行って打ち合わせ。
    お昼は仕出し弁当出してもらえるし、
    けっこう暇な時間が多い日もありますし
    日当はバイトさんの倍以上。
    バイトの上司である税務署の人も「先生。先生」って気を遣うし。

やっている仕事の責任とかの違いはあるでしょうが、
    何となく違いというか差というかを感じてしまいました。
    同じような年齢の人もいるんですけどね。

それを見て、やっぱり税理士は取らなくては!
    と感じるのなら良い経験かもしれません。
    多分、勉強にはなりません。

勉強にはならないと思います

💔
    みわ
    こんにちは。現役税務職員です。

昨今は、公務員の不祥事も多くバッシングの恐怖や肩身の狭さがあります。
    正規の職員ですら不祥事を起こすのに
    短期雇用の非常勤にまでそのリスクがあってはたまらないと、
    ほとんどの署の場合、簡単な業務しかお任せしないようになっています。
    きなこさんの仰るとおり、守秘義務があるのは非常勤も同じなのですが(雇われている間は公務員の同じ法律が適用されます)
    簡単な業務ばかりさせられているためか
    どうもそういった自覚に欠ける方が年々増えてきているように思います。
    そんなわけで、なかなか勉強になる業務はさせてもらえないはずです。
    雰囲気は味わえると思いますけどね。
    はるこさんも仰っていますが、税理士事務所のほうが多くの知識を得られるように思います。
    勉強、大変だと思いますががんばって下さい。