詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園児の子供同士の行為に親は口出ししない方がいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児の子供同士の行為に親は口出ししない方がいい?

レス14
    (トピ主1
    ミケ
    子供
    年長の息子がいます。
    園が終わると近くの公園にみんなで集まって、ママ達はおしゃべり、子供たちは遊んでいます。
    最近息子は、ちょっとやんちゃな男の子達と遊んでいて、戦いごっことかちょっとした喧嘩もつかみ合い叩き合いになっています。
    男の子同士の喧嘩だし、多少の怪我はしょうがないかなと思って、大怪我にならないように、おしゃべりしながらもハラハラ見守っています。
    私の中では、顔やお腹はNG、グーはNG。もちろん手を出さず言葉で伝えるようにとは常に息子には言っています。
    気になるのは、最近この男の子達(息子を含め)が、同じクラスの女の子を「捕まえて牢屋にいれてやる」と言って、追いかけては「牢屋」と言われるドカンの中に無理やり押し込んで閉じ込めます。
    一人の女の子に4~5人の男の子達が捕まえて引っ張っていくので、私としては「ちょっと・・・」と思うのですが、子供同士の遊びだしなと思って口出ししませんでした。しかし、女の子が「やめて!痛い!離して!」と嫌そうにして言っていたので、私は「やめて、痛いって言ってるよ!離してあげて」と子供達に言いました。息子には強く言ってやめさせましたが、ほかの子は「うるせーばばあ」と言ってやめません。しまいには「悪者だな!」と言って、今度は私に蹴りやパンチが入り、引っ張られました。自分の息子だったらお尻を叩いていますが(笑)
    疑問に思うのは、この時、追いかけているこの男の子達のママは見ているだけで何も言いません。「男の子の遊びは限度をしらないよね~」ぐらいで笑って話しています。その追いかけられている女の子のママも「嫌だったらもっと上手く逃げればいいのよ~」って言うだけなので、、、やっぱり口を出しすぎなのでしょうか?
    毎日この遊びをして、息子も調子に乗ってやって、私が怒って止めるパターンが続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆で、口出ししまくってます

息子・年長
    母親同士お喋りしながらも、子供達にも気を配り、危ないことをしていたら、どのママも注意してます。
    ずっと声を出してる状態なので、みんな喉がかれてます(苦笑)
    うちの幼稚園のママに限らず、近所のママさん結構こんな感じです。

よそのママに『うるせーばばあ』なんて言う子には、まだ会ったことはありません。
    もし息子が言ったら、『失礼なことを言う子は、皆が嫌な思いをするから、ここには居れない』と言って、すぐ連れて帰りますね。

『そういう口のききかたは、カッコ悪いよ』と言えば、黙りますよ。
    カッコ良いと思って、言っているので。

小学校1年生の後半にもなれば、皆さん、子供だけで公園で遊ばせたりするので(公園までは親が送り迎えしますが)、親が煩く言えるのも今のうちだよねと、他のママ達と話題になりました。

どこにお住まいか分かりませんが、地域性の問題なのか、幼稚園のカラーなのか…。
    私なら、そこで子育てし続けるのは嫌ですね。

普通じゃないので

年長母
    その環境は普通じゃないですよ。

お母さんも、園だけじゃなく習い事とかに行ってみて、「普通は」年長になってつかみあい叩きあいはしないというのを見てみてください。

そのグループから離脱したら?

長月
    >その追いかけられている女の子のママも「嫌だったらもっと上手く逃げればいいのよ~」って言うだけなので、、、
    自分がそのママたちと楽しく付き合いから、子供も犠牲なんじゃない?
    でもね、その人たちは価値観の合ったグループなんですよ
    トピ主さんと合ってないと思います

息子さんが同じことをしたら、次の日は公園に行かない
    その次の日は、一人の子を土管に入れて遊ぶのは参加しない約束で行く
    またやったら行かない
    1人だけ息子さんはのりが悪いということになるので、だんだん楽しく遊べなくなると思うので
    離脱成功になるかな、と思います
    他に友達いないんですか?親も少しは付き合いを選ばないと。

限界の解釈おかしくない?

みみんこ
    「捕まえて牢屋にいれてやる」って設定、女の子はどろぼうしたとか犯人役の設定ですか?違うなら空恐ろしい強制連行ですよね?

その男の子たちそんな遊びを楽しんで幼少期を過ごしたら大きくなったらどんなことするのか文章を読んでいて、恐ろしくなりました。

犯罪予備軍ですよね?

限度をしらないよね~ではなく限度をきちんと教えていない育児放棄もいいところですよね。
    女の子の親もどうかしてます。「やめて!痛い!離して!」って一生懸命に訴えてるんですよね?
    女の子はきっと親は私を助けて守ってくれる存在じゃないと将来非行まっしぐらでしょうね。

価値観の違いすぎる方とのお付き合いは私は遠慮したいです。

習い事を始めたとか用事があるとかその場をうまく避けられるといいですね。
    トピ主さんのお子さんが非常識な環境に染まらず成長していってほしいと願います。

他の友人を見つける

🙂
    幼稚園ママ
    遊びというより、いじめですね。
    私だったら、息子の価値観や言葉遣いなどに悪影響があるのは嫌なので疎遠にします。

ババアなんて言葉遣いは、私の子供のいる幼稚園では聞いたことがありません。
    皆がそんな価値観だとすると、かなり柄の悪い幼稚園だなという印象です。

トピ主さんの対応が正しいと思います。
    私の周りのママたちは、自分の子供が迷惑をかけたり、いじわるをしたらきっちり叱りつけて躾をしているので、困ったことはありません。
    そんな仲間は、忙しいとか理由をつけて疎遠にしてもいいのでは?

ないない。ない。

😠
    叩いたら石橋
    年長さんで、ソレ~~!?

嫌だといったらやめよう。
    まず話はそこからです。

朱に交われば赤くなるってホントですね。
    そんな集団にいたら、ダメになりそう。
    息子さんが心配じゃないんですか?

なんじゃそりゃ

まみ
    息子が2人いますけど、そんな遊びを容認する親は周囲に皆無です。
    トピ主さん、その親たちから離れた方がいいですよ。

もしうちの息子がよそのお母さんに「うるせー」「ばばあ」なんて言ったら、言い終わる前に口元ビンタですね(笑)

親が見られるうちは口を出した方がいい

茶呑
    『子供のケンカに口出すな』というのは、子ども同士のケンカが親の代理戦争になってはいけないという意味だと思います。
    親が、子供が悪い事をしているところを見た時にすぐに制止して言い聞かせてあげなくて、誰が物事の善悪を教えてあげられるんでしょう。
    子ども同士の遊ぶ様子を親が見ていられるのは、いまのうちだけです。
    小学校にあがって一年生も後半になれば、子どもだけで遊ぶようになりますよ。

小学生の息子がいますが、同じ学年の子に、やってはいけないことを教わっていない子がいます。
    力も強くなって智恵もついているので、本当にあぶないのです。
    そのたびに同じ学年の子たちから呆れられ離れられて可哀想だし、親は謝りに行ったりで大変そうですよ。

口出しすべきだと思う。

💡
    図鑑
    うちの私立幼稚園でも、そういうこともあります。私も息子がいますが口出しする方です。
    だって、明らかにつかみ合いしていたり、嫌がっている子がいたら止めなければ誰が善悪教えるんだろうと思うので。

でもお母さんたちの中で「極端に危ない事以外は、子供の世界にあまり口出ししない」というモットーのようで、子供達のすぐそばにいながらおしゃべりしている人もいます。止めるのは園庭に残っている先生が駆けつけるパターンか、優しい声で「無理は駄目よ~」

母親のすぐそばで、階段から転げ落ちたり、園庭の遊具の高いところから落ちた子が一年に何回もあります。

私は、そのママさん達とは離れました。自分の子供を見ています。女の子ママで娘が嫌がっているのに追いかけることを仕掛けている男の子達(そのママたち)を苦苦しく思っている人も結構いるのです。

小学校になれば親は口出ししにくくなります。嫌だといったらやめよう。教えるのは今です。

ありえない

😣
    おれんじ
     わが子が行っている園はのびのび園で、保護者も適当な人が多く細かい事では注意せずにおしゃべりしていますが、子供同士がなぐり合って遊んだりとか「ばばあ」と言う状況はありません。
     降園後に園庭で遊ぶ機会がありますが、男の子同士の手が出る寸前のじゃれあいはあっても、組み合った時点で親か先生が必ず止めに入ります。
     まして女の子相手であれば、男の子のお母さんは強く叱ってますよ。

ものすごく柄の悪い地域のようで驚きです。トピ主さんの感覚もおかしいと思います、私だったら近づきません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示