詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Mac利用時の「Chrome(ブラウザ)」について

レス23
    (トピ主11
    🐱
    家電好き主婦
    話題
    このたび、パソコンを買い足すことになりMacを購入予定の家電好き主婦です。
    Mac利用時のブラウザについて教えてください。

お互いの趣味の都合なのですが、推奨ブラウザがChromeなので、SafariとChromeを併用することになると思います。
    私はテストも兼ねて複数のブラウザを使用しており、Windows版ではありますがSafariも利用しています。

ちなみにMacが欲しいと言い出したのは主人なのですが、主人はブラウザ音痴です。
    IEでバージョンが上がるたびに触る頻度が落ち、現在は調べ物は、スマホとタブレット(共にAndroid)です。

OSが違えば、多少使い勝手が違ってくると思います。
    MacOSでの利用はどうでしょうか。

周囲にMacユーザーがいればいいのですが、残念なことにいません。
    また、購入時に注意などがあれば宜しくおねがいします。
    最終的にはWindowsもインストールしてデュアルブートの予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Macでは基本safari使ってます

れいん
    やはりApple純正ブラウザのsafariを使ってますね。
    以前のMacOSで使用してましたが、現在safariで何ら困ることがありませんので今はsafariオンリーです。
    WindowsもMacにいれて使用しておりますが、大抵Macで処理できてしまいますのでWindowsを立ち上げることはほぼなくなりました。

注意点といえば、購入する機種によってメモリが後付けで足せないモデルがあるということくらいでしょうか。

え?

FIA
    デュアルブートまで考慮してるのに、ブラウザは「わかんなーい」ってヘン

何ら問題は無いです

わかくさ
    トピ主さんが気にされているのが、どういったレベルでの使用感なのかが分からないのでなんともいえないのですけど、私はMacもWinも使いますが、Chromeはどちらでも問題なく使えています。

Macは2台(iMacとAir)、いずれもOSは最新。WinはOSは7ノートパソコンが1台あり、iMacはブートキャンプでwin7を入れています。

複数PC使っているとブックマークの管理等Chromeは便利ですね。動作も軽いし表示速度も一番早いと感じる。

ただし、これはMacもWinもどっちにも言える事ですがChromeの方は個人情報の問題的に神経質な人が嫌うのは理解できます。なにかものすごく情報を収集されているな、という感がぬぐえません。クラウドに抵抗がある人はChromeもやめたほうがいいのかも。あと確かActivXが非対応。

私はSafariとOpera、たまにFirefoxを使いますが、使い勝手はChromeが一番好きです。

いずれにしても無料なのでどのみち一回ご自分で使ってみたら良いんじゃないでしょうか。
    ブラウザって複数置いといて良いものだと思います、そんな重たいものでもないし。

OSが変わって使い勝手が違うのは

ぷー
    ブラウザの違いはそう無いんじゃないですかね。
    私もMACにBootcampでWindowsを入れて、二刀流にして使っています。
    MACのほうは、フォトショを使う時に使うだけで、普段はもっぱら
    Windowsを使っています。ブラウザはChromeです。

というのも、やはり日本のサイトではWindows推奨のものの方が多く
    MACだとやりにくい、出来ない、という不便が生じるからです。

ブラウザ自体には、OSでの差はないと思うのですが、一番戸惑うのは
    キーボードの配列や、エクスプローラとFinderとの違いなど、
    ハードの違いやOSそのものの違いじゃないでしょうか。
    MACを一度でも使ったことがあるのでしたらこの話は余計ですが
    初めてMACを使うのでしたら、相当面食らうと思いますよ。
    Windowsにあるはずのキーが無い、無いはずのキーがある。
    スクショってどう撮るんだ?!今ダウンロードしたファイルは
    どこ行った?!…などなど。それはそれで楽しいですけどね。
    そういう違いに比べたら、ブラウザの使い勝手の差など大したことでは
    ありません。

そんなに変わらない感じ

🙂
    匿名
    Mac ProをMac OS 10.9 (Mavericks)とWindows 8.1のデュアルブートプラスMac OS側に仮想環境のWindowsも入れてで使っているものです。
    お仲間が増えて嬉しいですね。私の方は仕事・個人的利用の両方で使っています。
    使い勝手ですけど、私の感覚だとそんなに変わらないと思うんですけど。使い込んではいないからですかね。
    実際に店頭でお願いしてデモ機で使い比べてみるのはどうでしょう。
    Safari、Chromeどちらもブックマークがシームレスに共有できて助かっています。携帯電話にはiPhoneを使っていますがどちらも利用できるので好きですね。
    (私はiCloud利用者なのでSafariの利用がほとんどですが。)

はてな

もも
    私はMacでしかchromeを使ったことがないので比較はできないのですが、
    別段問題もなく毎日快適に使用しておりますよ。

また、夫はITが専門ですが、仕事ではwindowsを、プライベートではMacでやはり
    chromeを使っておりますが、特に問題があるような話はきいたことがありません。

ちなみに、夫婦共ども、safariはもう使わなくなりました。

Appleの世界にようこそ

🐱
    愛Mac
    Macを使って下さい。
    初めての製品に触れると、必ず戸惑うことがあるけれど、それは最初だけ。
    すぐにMacの使いやすさに満足します。
    Mac OS場合はメジャーアップデートが待ち遠しいのです。すごく好意的になるんです。
    WindowsOSはVista=>7=>8=>8.2やIEのアップデートにイライラしたでしょう。

私は、SafariとChromeを併用しています。妻が使うブラウザーはFirefoxです。
    これで、お互いに干渉しないブラウザーの使い方ができます。

>購入時に注意などがあれば
    必ず、最寄りのApple Store で買いましょう。初期設定をトピ主さんと一緒に行ってくれます。
    店員は全員がエキスパートです。何でも相談できます。
    もうすぐ新MacOS 「Yosemite」発表。ひと月ほど待ったほうが良いです。
    「Appleホームページ」をご覧ください。こんなに美しいホームページをAppleは提供してる。
    明日、雑誌の「Mac Fan」を購入して下さい。
    Microsoft (Windows)と違う世界を知ることができます。

MacBook Proユーザーです。Safariのみです。

🎂
    どこでもペンギン
    ご趣味の都合でChromeを使用せねばならない、という事なのでしょうか。

私はMacBook Proを使ってますが、ブラウザーはSafariのみの使用で全く問題なく生活しています。OSはOS X 10.9.5です。

定年退職後はWindowsとおさらばすると固く決心していたのですが、ボランティア活動でExcelとWordを使用する必要性が生じ、Mac用のOfficeを購入しました。デュアルブートの必要は全くありません。

余談ですが、iOS 8 は実に駄OSです。iPadをうっかりアップデートしてしまって後悔しています。とにかく遅く使いづらいです。iPhone幸いにまだアップデートしてませんが、指紋認証に問題が起こりうる「らしい」とのことです。どうぞご注意を。

れいん様

🐱
    家電好き主婦
    早速のレスありがとうございます。

趣味については、iPhoneなどはsafari可なのですか、パソコン版に限りChrome指定なので、問い合わせした場合にChromeでご利用くださいの一発回答になりそうです。

>注意点といえば、購入する機種によってメモリが後付けで足せないモデルがあるということくらいでしょうか。
    薄いモデルは、メモリ増設不可の場合がありましたね。
    そう言えば、忘れてました、ありがとうございます。

FIA様

🐱
    家電好き主婦
    早速のレスありがとうございます。

>デュアルブートまで考慮してるのに、ブラウザは「わかんなーい」ってヘン
    盲点でした。
    私がいないとき、主人がパソコンを起動できなくて電話をかけてくる主人が思い浮かびました。
    そういえば、経緯有りです。
    電源ボタンがわからず電話がかかってきたことがあります。
    ブラウザについては、アドオンの兼ね合いがあるかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示