詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の記憶力を伸ばす方法ありますか?

レス14
    (トピ主0
    ぼけっとナス
    子供
    トピを開いてくださって有難うございます。
    先日、学生時代の友人達と会食した時の話です。
    みんな子持ちなので小学校の話などにも及んだのですが、その中で国立大付属小学校出身の友達の記憶力の良さにみんな驚きました。
    彼女は小学校1年生の時の出来事をしっかり覚えているのです。
    私は小学校低学年の頃の記憶といえば、転校した時の新しい担任の姿(妊婦でした)、みんなで追いかけっこした時に男の子が転んで大怪我をした、くらいで、あとは小学3,4年生以降の記憶です。1年生の入学式も運動会もまして授業の記憶など全く覚えていません。
    私の1年生の息子も昨日の出来事すらうろ覚えです。
    彼女をとても羨ましく思いました。
    国立大付属小学校に入るくらいなので元々の能力の差はあるのでしょうが、息子にももっと記憶力をつけて欲しいです。
    そこで、幼少時~小学校低学年に高い記憶力をつける方法があればぜひ教えて下さい。
    彼女に聞いたのですが、「特に何もしてなかったよ」と言われました。
    私立の小学校に入るための幼児教室での勉強が高い記憶力に結びついているのでしょうか?
    幼い頃は幼さゆえにストレートな言葉で相手を傷つけることもあり、そういった事で傷つかないよう、すぐに忘れるように脳がなっていると聞いたことがあったような、ないような、、、。
    けれど、もうちょっと、今よりもう少し記憶力をつけて欲しいのです。
    私立、国立の小学校に入れられている保護者の方などからヒントを頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

授業を面白いと思ったからでは?

るん婆
    国立なら色々と設備も整っているでしょうから、子供の興味を引く授業を先生がなさっていたのかも。

私も小一の事をよく覚えてますけど、それは先生が厳しかったからなのと、本好きで国語が好きだったからかも知れません。音読に力を入れていたのか、よく国語の教科書を最初から一人ずつ読ませ、間違えた所で交代、というのをやってました。

一年生の印象が強かったせいか、先生が若かった二年生の事はあまり覚えてませんね。

そういうことなんでしょうか

もちごめ
    スミマセン、トピ主さんは真剣に、記憶力が高い=優秀と捉えていらっしゃるようですが、はなはだ、疑問です。

子供時代に限らず過去のエピソードをよく覚えているのは、そのエピソードがその人にとってとりわけ印象深く、その後もよく思い出している、あるいはよく思い出す環境や人間関係の中で生活してきたから、ということはありませんか?

例えば私は子供時代のことってほとんど覚えていません。
    でも、それを記憶する能力と結び付けて考えたことはありません。
    小学校は3回転校したし、大学からは地元を離れ、以降地元の友人との交流はほぼゼロ。同窓会はいつも欠席。引っ越しも多く、その度に荷物を整理するから思い出の品もあまり残してません。昔を思い出さない、思い出させる人やものに触れる機会がないと、過去はどんどん忘れるもんだと考えています。

ちなみに私は勉強は得意で進学高校から国立大学に進学、今は語学を使う仕事をしています(40代半ば)。子供時代のことは忘れてるけど、暗記物の勉強や仕事で記憶力がなくて困った不利だったと感じたことは一度もなかったです。

いろいろ方法はあると思うけど

🙂
    匿名
    朝方の規則正しい生活をさせることですかね、私が思いつくのは。
    朝早めに起きて、前の日分の復習をさせて、学校から帰ってきたら軽い予習とその日の復習をさせる。
    夕方6時以降は基本的に出歩かない(勉強や家庭での時間)し、特に塾にも通わず、休みの日など外出からの帰宅は夜8時までにする。就寝は夜9時前後。
    こちらの家族の話で恐縮ですが、もともと夜型生活で記憶力の弱い私に対し、旧帝大院卒の夫はそういう生活スタイルで、家庭丸ごとが小さい頃から朝方生活だと言っていました。
    親戚の家庭も朝早く起きて皆さん出勤なり生活をしていたそうで、実際彼のいとこもみんな院卒です。
    夕方は友達と田んぼで遊びもしたようです(出身が稲作地域)が、そのせいか夜は宿題をがんばっても眠くなってしまうので朝早く4時ごろに起きて残りを片づけていたそうです。
    なにぶん国立小学校が近く似なかったのと田舎暮らしのため、もしかしたらご参考にはならないかもしれませんが。

繰返し語る見る書くのではないでしょうか

💔
    100歳の雀

テレビではそろばんが効果あるといっていたようですが
    我が家の一番記憶力のいい法曹界で働く奴はそろばん学校中退です。

先日クラス会で
    「小学校の運動会の校歌のダンスがまだ踊れる。」
    「学芸会の台詞が友達の分までまだ言える。」
    と言って見せ、踊って見せたらずいぶん驚かれました。

大学教授も校長先生も社長もいましたけれど「そんなんおぼえとらん」らしいので頭の良し悪しではないのでしょうね。

印象に焼き付けるには時々人に話したり、写真を見たり、書いたりして、日々記憶更新するのが一番だと思います。

掛け算の九九は1×1から昇るのと
    9×9から下るのと両方から繰返し繰返し唱えるといいようです。
    日記を書くのも確認作業。
    授業のノートは、家に帰って清書するのも効果がありそうな気がします。

記憶にも色々あります

さるる
    私はエピソード記憶は抜群によく
    2歳から記憶がありますし、成長過程ではなぜ他の人が色々忘れるのか理解できませんでした。
    でも、映像記憶とかいわゆる暗記は苦手、あと人の顔を覚えるのも苦手。
    発達障害レベルだと思います。
    なのでエピソード記憶?を利用して独自の覚え方をしていて
    一応大学も卒業してるので適応はしてると思いますが
    結構苦労しています。

同じ大学の夫はエピソードは覚えられないけど、暗記や映像記憶は得意らしいです。

どうやったら記憶力が良くなるのか分かりませんが
    記憶力で苦労した私も子供になんとか記憶力をつけてやりたいと思っており
    色々調べたところNバックシステムというのが効果があるようです。
    ただ、私には1バックでも難しく、なんとなく子供にやらせるのもかわいそうになってしまいしてません。
    あと~18歳くらいまでの成長期にあまり寝なかった子は海馬が小さくなる、成長しない?ことが実証されてるらしいです。
    なので幼い頃はよく寝せて、高校生くらいでも8時間寝るのがよいんだそうです。
    こちらは体にも良さそうなので、勉強より睡眠優先のスケジュールにしています。

個人の特性による

ない
     記憶として一番残りやすいのはエピソード記憶と呼ばれるものです。話の流れ的なものは覚えやすいのです。

で、記憶の中にも視覚的なものが残りやすい人・聴覚的なものが残りやすい人など、いろんなタイプがいます。なお、本人の努力というよりは、生まれもったものです。

つまり、トピ主さんのお子さんのタイプによって、やり方が異なる…ということです。

なお、特定の部分の記憶力が突出していい人の中にはある種の発達障害の子が多いです。うらやましがられることも多いですが、それはそれで生き辛いと思います…あまり人を羨む必要はないですよ。忘れてしまったほうがいい記憶だって世の中にはありますしね。

あのー

くおき
    記憶力=頭の良さと思えません。
    私はそれこそ、2歳半から日常生活や幼稚園、小学校低学年の時の記憶がありますが、旧帝大なんかとても受かる頭じゃないですよ。
    高学歴理系の主人は逆で子供時代のことは覚えてないやと言います。
    記憶力も大切だけど、発想する力、集中力も大切なんだなあと思いました。

記憶力は、体質&遺伝だと思います。

🙂
    キャナーラ
    みもふたもない言い方で申し訳ないけど。

私は3人兄妹で、小さいころから全員、記憶力がよい、集中力がある、と言われて育ちました。
    たしかにとくになにもしてません。
    ハッキリ言って遺伝だと思います。
    父親が頭良かったんです。

大人になった今でも記憶力がよいと言われる方ですが、
    でも、子どもの頃の、あの教科書を1回見ただけで全部覚えられるような記憶力は
    もうはるか遠く空の彼方ですね(笑)。
    今、自分で振りかえって考えても、スゴイ記憶力良かったなぁって素直に思うくらいですもん。

兄の1人は、私立御三家トップ→東大ですが、たぶん今考えればアスペルガー症候群です。
    そして私も多分若干その傾向があるし、そんな私の息子は軽度自閉症です。

中学受験めざして勉強中の息子は知能検査をやると、記憶力は平均の2倍の点数が出ます。
    あまり記憶力にこだわる必要はないですよ。
    最近のニーズは記憶力より論理的思考力です。

私が唯一記憶力のためによい影響があるかなと思うのはテレビや映像メディアの遮断です。
    私たちは子供の頃テレビを見ませんでした。

うちの幼稚園児

だいむ
    うちの子供5歳は産まれた瞬間からの記憶があるようで最近、赤ちゃん当時の記憶をよく
    聞かせてくれます。子供が1歳の時に新居に引っ越しをしたのですが引っ越し前の間取りや家具、近所にあるお店の記憶もあります。また、○年前のある日○○に参加した後はこの店で何を食べ、そのあとどこに行った。とか、記憶があるようです。
    その記憶が正しい事を親の私も分るので私も記憶力がいいのでしょうか。
    国立小、中出身です。
    親子共々脳によさそうな習い事(そろばん、ピアノなど?)は特にしてません。

ところで、そのお友達の記憶が正しいことを、誰も検証できませんよね。
    それなのに、その発言を真実と捉えて疑わない姿勢にトピ主さんは危惧を覚えたほうがいいと思いますが。
    世の中を上手に生き抜くためには記憶力より理解力の方が重要だと思いますよ。
    理解力を伸ばすにはやはり読書でしょうか。いろんなジャンルの本の多読がお勧めです。

わが子の場合

すごいっす
    わが子その1は、かなりエピソード記憶が豊富です。「この本は何年生の何月の時、何何の行事のあとご褒美に連れてってもらって誰々にドコドコで買ってもらって」と何でもスラスラ出てきます。親の私も一緒にいたはずですが「へ、へぇ」みたいな感じです。一度見ると忘れないらしく、成績もいいです。完全に天性のものです。「逆にその記憶法教えてくれ」とお願いしても「教え方がわからない」と言われます。ところが、失くし物が非常に多く、たった今持っていた物をどこに置いたか全く覚えていません。そういうのだけは、脳の記憶する場所が違うのでしょうか?
    その2は、まさに「昨日のことすら覚えていない」人です。が、興味のある分野の本はボロッボロになるまで読みます。そして覚えたことはすぐに「お母さん、何々という虫は・・」とすぐ私に教えに来ます。(私は聞いても覚えられません・・)そして私に説明してるうちに「じゃあ、あの虫の産卵方法は何なのかな?」と質問が思い付きそのまま口にします。そしてまた調べるために本を開きます。この間、私は全くの空気なのですが、この子は他人に説明するというアウトプットによって記憶を強化させていると思います。

チビは神経衰弱とか結構すごい

チャンタ
    別に成績とは何の関係も無いと思いますが、
    幼稚園~小学校低学年の子って、
    神経衰弱やってると、覚え方がドンドンドンドン途轍もなくなってきますよ。
    私ら親のレベルなんかあっという間に抜き去って、
    それはもうとんでもなくよく覚えてる。

あ、あと、将棋とかやると、勝負ついた直後、感想戦でチャカチャカもう一度並べていくでしょう?
    あれも、私なんか絶対できないんだけど、
    教室に通ってるとすぐチャカチャカやりだすんですよね。

どっちも多分短期記憶の話になりますよね-。
    ホンマモンの棋士さんは、すごく後になっても対局の再現がビシーッとできるそうですが、
    ウチのは翌日に再現しろつってもたぶん無理(笑。
    主さんが仰ってるのは長期も長期の記憶だから、話が全然違うんですが。

ただまあ、チビ助の短期記憶って途轍もなくて、
    やらせてみてると目に見えて覚え方がすごくなっていくのが分かるから面白いすよ。

アドバイスにならないかもしれませんが

あかり
    ごく個人的な意見ですが、
    人の能力のなかで、記憶力というのは、
    むしろ末端のもののように感じます。
    昔から、記憶力がいい、と人から驚かれることが多々ありますが、
    言われるたびに、逆に驚いてしまいます。
    興味があること、感覚が向いていることは、
    その結果として、自然に覚えるものだと思います。
    私の場合、文学・芸術系や、記号・年号などの記憶力は
    よかったようですが、
    日常生活における実際的なことに関する記憶は、からっきしで、
    悩むこともありました。
    人それぞれ、向き不向きなあると思います。
    大事なのは、その人が本来持っている感覚を、
    伸ばしていける環境にあることかな、と思います。
    特殊な教育を施すということではないように思います。
    その子のよさを歪めることなく、
    愛情を持って育てていけば、
    勉強に限らず、自然に良さを発揮できるように思います。

脳を委縮させないこと

😉
    にこにこだよ
    リラックスできる環境、
    頑張りを認めてくれる環境は記憶力のみならず
    心の成長にもよいものです。
    家庭の中で、両親が相和していて
    安心した環境下にいるのが最低条件でしょう。

怒鳴られ、暴力振るわれ、言うこと聞かないと折檻され食事抜かれるなど
    親の気まぐれ、気分や恐怖で支配されると、常に脳も緊張状態で
    脳は育たず萎縮するそうです。
    アルコールやニコチンだけではなく、ストレスも脳萎縮の大きな原因だそうです。

そのほか、青魚の摂取、歯ごたえのある食事、安眠、運動、読書もよいでしょう。
    ただ、強制されると、大人でもやる気がそがれます(こどもなら尚更です)
    低学年の内は特に、覚えたり学ぶことが楽しい事が、大事です。
    間違えても、覚えてなくても親は怒らないこと。
    常に、子供なりの話をやさしくよく聞いてやり、
    小さなことを気にせず覚えたことを、そんなことまで覚えたのと、
    手放しでほめてあげるといいでしょう。

眠る、食べる、運動する、遊ぶ

🐶
    こまいぬ
    良く眠り、良く食べ、よく運動する習慣を付けさせてください。

食物には記憶に関わる栄養素が沢山あります。
    偏りなく楽しく食べるよう導いて。

いくら勉強しても眠らないと記憶は定着しません。
    夜更かしさせず、ぐっすり眠る習慣を付けさせましょう。

体力が無いと勉強もままなりません。
    運動もほど良くさせましょう。

遊びは大いに脳を刺激します。
    子供は遊ぶのが仕事です。
    たくさん遊びの時間をとってあげて下さい。

10件ずつ表示