詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の死と兄の態度

レス23
    (トピ主1
    いくよ
    ひと
    先日父が2年の闘病の末他界しました。
    両親は二人暮らしで、お向かいに兄がお嫁さんと子供三人(小学生女児、中学生男児、高校生男児)で暮らしています。
    私も結婚していて高速で2時間ほどの所に住んでいます。子供2人は幼稚園児です。

母は憔悴していて、独りで寝るのが不安そうだったので
    父が亡くなってから10日程、私と子供たちが母の家に泊まっていました。
    自宅に帰る事にしてから、兄が母の家に泊まってくれる事になったのですが…

1日目は母が早朝5時過ぎから起きてガタガタうるさくて眠れない、
    と6時前に枕を持って帰って行ったそうです。

2日目も振り子時計が30分おきに、ボーンボーンとなるのがうるさい、と早朝に退散。

眠れなくて仕事にならない。母は夜中トイレに行く時も足音などがうるさい。
    自分の家族は夜中ドアの開け閉めや足音なども気をつけてそーっとしているのに、
    母は全然気を使ってくれないので、もう泊まるのは無理だ、と3泊目にギブアップしたそうです。

兄は7時半ごろ起床するので、7時半まで静かにするようにしてもどーしてもダメ?っと
    母は言ったそうですが、無理!っと言われたそうです。

私は毎週末子供を連れて泊まりに言っていますが、その時にも
    「お前、よくここで眠れるな~」と嫌味な言い方をされました。

父の闘病中から、兄のおもいやりのない態度が気になっていました。
    嫁姑の関係も色々あったようで、兄の家族には世話になれない、と両親は思っていたようです。

兄は自営業が上手くいっておらず、お金に困ると両親頼み。
    自分勝手に思えます。

「力になってあげたいけど、どうしても泊まれなくて、申し訳ない」
    というスタンスならまだしも
    「こんなうるさい所にとまれるか!」と言い放つ兄にウンザリです。

兄に対処する方法はないでしょうか…。
    母がかわいそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが気にしすぎです

モーリン
     女の子供と男の子供の思いやりや責任の表し方は同じではないんです。
    娘はやさしい言葉、やさしいしぐさで親を思います。息子はそういう言葉はかけませんが、隣に暮らす、地域のことをするなどで親孝行をします。
    あなたがこういうことを気にすると、親子喧嘩で終わることが大きなトラブルになります。
    お母さんがお兄さんを嫌いというなら話は別ですが、いざとなったらお兄さんは○○家としてどこにでも出て行ってくれます。
    母と息子の口の悪い(デリカシーのないというか)言い合いは、親子間で解決したほうがいいですよ。お母さんも息子に言われることは傷になりません。
    もしあなたが対応を間違うと、お嫁さんが自分の夫を悪く言われたと思って更なる問題に発展しますよ。
    お母さんは、こうやって一人で生きていくことに慣れていくのです。そうなっていかなければならないのです。あなたも、少し見守って、早く一人で生活する工夫と心構えが出るように、週末ごとに泊まりに来ることは辞めてはどうですか?

まぁでも

あれまぁ
    騒音問題で夜中に何度も起こされて不眠症になった経験がある私には、お兄様の気持ちも少し分かります。
    働かないでよいなら別にいいんだけど、そういうわけにはいかないのに眠らせてもらえないって地獄です。
    音を出す事が当然の習慣を持つ人には、音を出さないというのが無理なのかもしれませんが。

お母様にお家を売却して、トピ主さんのお家の近くに引っ越してもらうのは出来ないですか?
    ご実家がトピ主さん達が住んでいらした頃からのものなら、1人には広いでしょうし手入れも大変です。それならトピ主さんの近くでこじんまりとしたマンションにでも暮らしてもらった方が安心だと思うのですが。

兄弟がいるから、まだ負担が軽減されてるのよ。

母親を客観視する
    少しお母様も甘え過ぎ、あなたの御主人の手前もあるし、娘を週末にそこまで、使いませんよ。

あなたも、嫁姑は何かしらあって当たり前じゃないですか…今更でしょ。これじゃ普段から何かと大変だっただろうなぁと察せませんか?あなたの親、モロ巻き込みタイプじゃないの。

お母様の同世代の似たような境遇の女性にこれを話たら、息子さんが、気の毒よ大変だわ~と引きますよ。

私も小姑立場でもありますが、お母様の愚痴も半分にして聞かないと本当ダメですよ。兄弟の昔の引き出しから、引っ張り出し批判ばかりでは、まずは上手くいきません。この生活、御主人のお母様とされてみたらよーくわかります。

母が不安定で当面、迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いしますとか…、兄夫婦にあなたも挨拶されてますか?

仕方ないような

マナタナス
    それは仕方ないような気がします。
    むしろそういう状況に我慢ならないのに3泊もしたことがすごいと思います。

確かにもう少し思いやりがあっても良さそうなものかもしれないのですが、
    うまくいってないにしろ何にしろ昼間は仕事をしているわけですし
    ゆっくり休めない状況は長く続けられないと思いますよ。

それに向かいに住んでいるのなら別に泊まらなくてもいいと思います。
    トピ主さんが10日も泊まったのですよね。
    お母さんもこれから先は一人で暮らして行かなければならないのですし
    お兄さんにいてほしいという気持ちより、自分の起床時間の方が大事なわけですし
    要するに泊まりはお互いに必要ないと思っているのでは?

自分勝手というほどではないと思いますよ。
    私が同じ状況でも3日くらいで逃げ出すかもしれません。
    向かいに住んでいるのですから、何かあればすぐに行けますし
    そんなに心配することはないですよ。

仕事が終わってから様子を見に行って、
    寝る時は自分の家で寝るようにした方がお互いのためにいいですね。
    むしろ今の状況で兄妹仲が悪くなる方が問題です。

母上には

黒旋風
    同情するけど、そういう息子に育てたの自分だしね。

正直、父親が居なくなった母親にどう接していいのかも分らないのでしょう。
    女性がしばしば男性に求める、共感力の欠如かな。

義父が亡くなったからと言って、嫁姑の関係をリセットする事も不可能ですから
    兄には泊まらなくとも、気にかけてやって…ぐらいしか言えないと思います。

お母さんは息子にお金を貸す必要はない

コミン
    もうお父さんが亡くなったんですから、お母さんはお兄さんにお金を貸さない方がいいと思います。

そしてお兄さんは商売が上手くいっていないとのこと、人間お金に不自由をすれば何ていうか、何でも気に要らなくて不機嫌になってしまうのかも知れませんね。

だからって周囲に当然のように当たり散らしていいと言う意味ではありませんが。

お母様の自立、兄に援助はしない

😠
    おやじい
     私の母は、80歳で元気にひとり暮らししています。お母様に早く自立してもらわなくてはいけません。子供じゃあるまいし夜が怖いわけでもないでしょう。愛する夫なら、幽霊になって出てきてほしいとさえ母は言っていました。
     兄に対する援助も止めなさい。兄も母も子離れ親離れしないとダメですよ。嫁姑関係はこじれているはずですから、いまさらどうしようもない。
     あなたも、変に母親を甘えさせないことです。毎週のお泊りも、月一とかにしなさい。
     とにかく人間なんて最後はひとりで生きていかなければならない生き物なのです。強くならなければ生きていけません。

そうですね

🐶
    人生修行中
    お母さんのお気持ちもわかりますが、あなたが
    幼い子を連れて、泊まりに行くのも限界が来ま
    すよ。

気を取り直していただくしか、ないかも。
    ご趣味もないのですか。

しばらく、あなたの所で過ごせませんか。

私も、実家で柱時計の音が気になり、鳴らない
    ようにしました。

困った時だけ頼んで、という愚痴もあるでしょ
    うが、人間そんなものです。

おかあさんが、早くお元気になられますように。

それとこれとは別かな

🐴
    鶴亀松竹梅
    「力になってあげたいけど、どうしても泊まれなくて、申し訳ない」という態度を見せるべきでしょうが、彼は出来ないのです。出来ない人に「しろ!」と命令しても、できないのです。
     金銭の不満については、相続の際に、兄さんの商売を支援した分は生前贈与されとみなして、相続を減らせばよろしいのではないでしょうか。

う~ん

ケイ
    そんな思いやりのない性格が昔からなら

お母さまの育て方に問題があったのです。

長男だからと大切にし過ぎたのかもしれません。

人は苦難の中から労りや思いやりを自己に育てていきます。

たぶん
    先んじて助けてしまったのかもしれません。

今からは性格も変えられません。

…成るようにしかならないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示