詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言いたいことが上手く言えない。

レス4
    (トピ主1
    嗚呼
    話題
    言いたいことが上手く言えないと悩んでます。

・相手がズバズバ言う人だと、「うん、そうだね」と合わせてします。

・相手がグイグイ系だと、「困る」「いいわ」などが通じません。

・相手がはっきり言う人だと、言われている人をみるとシューンとしています。傷ついている感じ

・相手が見下したように話すと、「うん、何もしらなくて…ごめんね」と、謝罪しなくていいことを謝罪しています。

私は何か足りないのでしょうか?

はっきり言うと、相手を傷つけたり、相手を否定してしまう可能性があります。全ての人とは言いませんが、会話していると否定的な発言をする人、見下す人もいるのです。
    私と違う人と話すときは、好意的な感じだったりします。

言いたいことが上手くなるには、どうしたら、上手く好感触で話せるのでしょうか?

ランキング

レス

今のままで良いんじゃないかと

ホッチャカス
    私もトピ主さんと概ね同じような対応します。

ズバズバ系、グイグイ系、ハッキリ系、見下し系の人には、それでいいんじゃないかなと思うんですが。

そもそもそういう系統の人達とお付き合いするの疲れそうだから、表面的になるべく波風立たないのが最優先、別に自分の言いたいことが伝わらなくていいです。(伝えた所で余計しんどいことに発展しそうだし。やめといた方が良い)

っていうか、そういう系統の人達に対して言いたいことは無いです(笑

トピ主さん、ズバズバグイグイしない人になら上手く話せているんですよね?
    それでよろしいかと。

相手を選んで、自衛をするのって大事だと思います!

わかりやすく話し(書き)つつあまり気にしない

がんばれがんばれ
    不要な情報を交えずに必要なわかってもらいたいことをまず考えて、言葉が強すぎるならその都度選べばよいと思います。ご友人との会話、勤務先での上司や同僚との会話、家庭での会話、目上・目下に向けての会話、見知らぬ人との初対面での会話など、色んなTPOに合わせて。内容と場合によって、そのものずばり言っても良いですし、遠回しに言ってもいいと思います。言葉の端々に思いやりも多少は必要です(←私ですね)が、受け取り方はそれぞれ個人の問題もありますし、気にしすぎるのも大変です。

あと、思いついた事を端からでなく一度頭の中でまとめてから言葉にする方がよいです。
    >はっきり言うと、(中略)好意的な感じだったりします。
    そういう人のみに対して言えないという話?一般的なだれにもうまく言えないという話?おそらく聞きたいであろうことはこちらでも想像していますが、「言いたいことが上手くなるには、どうしたら、上手く好感触で話せるのでしょうか?」という文章の意味もはっきりしなくてわかりにくいです。

>私は何か足りないのでしょうか?
    自信と推敲。友達同士の会話はそのままでもいいけど投稿時には気をつけたほうがいいかも。

1つ1つ深く掘り下げる

YESNO
    いろんな問題や思い込みがごっちゃになっています。

適当に合わせるスルースキルも必要なので、細かくどの場面で対処したいのか考える必要があります。

そしてトピ主さんがそういう性格だからグイグイ来られる、
    つまり「自分が相手にそうさせている」という可能性が大いにあります。
    人間は相手によって態度を変えますから。

「ハッキリ言われてシュンとしてる人」というのもトピ主さんの思い込みの可能性もあり、
    相手だって「ハッキリ言いたくないけどそのくらい言わないと伝わらない」と困ってる可能性もあります。
    言われてる方にも問題がある場合。

そもそもトピ主さんは「ハッキリ言うのは悪いこと」みたいな思い込みがありませんか?
    さらに「嫌われたくない」という八方美人が根底にあるし、
    「相手がこうだから私はうまく言えないの」と、実は他人のせいにしています。
    その考えを変えなければなりません。

文章を読んで、思い込みや先入観の強いタイプかな?と思ったので
    このようなコメントをさせて頂きました。

主です。

嗚呼
    皆さん、レスありがとうございます。

・はっきり言う
    はっきり言ったことが過去にありました。
    〉はっきり言わないと相手に伝わらなくて自分が困る

私も、その当時、困り迷惑に感じました。グイグイ系相手(自分は人にしてあげることが好き)に、はっきり「私はそういう関係が苦手で、私はいいわ」と言うと、「はっきり言うね。相手が傷つくと思わないのかな?相手のことを考えないの?」と言われました。相手を否定したようなものでした。

グイグイ系の人のことを陰で「困る」「断っているのに解ってくれないよね」や「私もそういうときがあったけど、人から、あなたは好きでやることだけど、相手の気持ちは?と言われて、自分が人にしてあげることが好きだから~を、友人や特定の人に押し付けることは辞めた…」など聞きました。

はっきり言わないと相手に伝わらない、伝えてはいけないと認識するようになりました。傷つける気持ちはなかったです。

それからです。
    言いたいことが上手く言えなくなり、相手から傷つくことを言われても、我慢と言うか耐えてます。