詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホのかた、質問です。

レス16
    (トピ主1
    話題
    通話がメイン携帯愛用中の私ですが、質問があります。

スマホのかた、電話をするつもりがなくても、なぜだか、電話をかけている状態になったことありませんか?

・バックの中で勝手に「?」
    ・子どもが触っててかかってしまい「?」

勝手にかけてしまう理由が知りたいのです。

あと、誤差動でかかってしまった場合、電話口で謝罪なり、訳を話しますか?

ちなみに介護中で着信音に敏感な状態です。
    私の場合、着信音がなり慌てて出ると「会話」らしきものが聞こえ「もしもし?」と言っても応答がなく「家族の楽しい会話」や「家庭音」や「友人同士の会話」などが聞こえます。
    いきなりガチャンっていうのか、プゥープゥーです。

着信履歴をみると、あまり仲良くない人。

かけ直すことをしてませんが、謝罪もなく、通話終了。

スマホの皆さんは、誤差動で通話状態、相手は「もしもし?」と言っているのは聞こえてますか?
    私の携帯からは会話内容、よく聞こえてます。内容からして、スマホに向かって話してないと思います。
    「もしもし?」聞こえてますか?
    謝罪なり訳を話しますか?

教えてください。いきなり切る訳も…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

謝罪してもらえない事には同情はしますが、スマホは無関係

大根
    携帯電話(ガラゲー)を子供が勝手にいじって電話が繋がってしまった、ストレートタイプの携帯で誤作動させて、なんてスマホが存在していない時代から普通にある出来事じゃないですか。
    ただその時の相手の対応が気に入らないだけですよね?
    なんでスマホを狙ってトピを立てるのですか?
    スマホ利用者のマナーが悪いことを批判したかったのですか?

私は上の子供が10歳ですので、ガラゲーの時代に子育てして確かに子供が電話をかけてしまった事があります。
    でもその時はごめんね子供が勝手にいじってしまって、と言って電話を切りました。
    今は下の子が幼稚園で、私の携帯もスマホに替わりましたが、もし下の子がパスワードを解除できてイタズラして電話をかけたらガラゲー同様に謝りますよ。通話に気がついた時に、ですけど。履歴をみないと分からない事もありますから。

昔も今も誤って通話になってしまう事はあります、でも謝罪せず放置する人が多いならトピ主さんのご友人達の問題じゃないのですか?
    子供にオモチャ代わりにスマホ(ガラゲー)を渡す親、非礼を無視する親とお友達ということですよ。

ガラケーではありえなくて笑いました

あるある
    トピ主さんはひょっとして苗字かあだ名や名前がア行から始まるとか?
    ア行から始まる名前の友人はしょっちゅうあるそうです。
    私もやってしまいますが、かけてまで謝りません相手の都合がわからないので。
    相手の性格によってはメールしますがスマホの持ち主ならほぼ誤発信ととるでしょう。

ロックが外れてる時にたまたま手に当たった画面が連絡帳だったんでしょうか。

ガラケーは音がハッキリ鳴るので困るでしょうね。
    通話状態になってから切ったのは気づいてないというより、慌てて切ったけど繋がっていたとはわかりにくいです。
    スマホとガラケー勝手が違うんです許してあげて下さい。

両方持ってる友人は鳴ってはいけない場面ではガラケーを前もってバイブにしてます。
    スマホは鳴っても気づきにくいので直前にマナーモードです。

iPhone使用者です

🙂
    匿名
    まだ古い世代のiPhoneを使っています。

>なぜだか、電話をかけている状態になったことありませんか?

ありません、液晶画面なので物理的に凹凸したボタンがないため、誤って押した状態にはなりません。
    アプリを使った後もスリープさせるので、まずそういう状態にはなりません。

>誤差動で通話状態、相手は「もしもし?」と言っているのは聞こえてますか?

私のは聞こえてこないなぁ。通話中の会話音はそんなに大きく聞こえない設定にしてます。

そんな事ありますか?

通りすがりママ
    スマホに変えて、数年たちますが…。

誤作動で電話したことも、誤作動でかかってきた事も1度もありません。
    むしろ、久しぶりに会社携帯でガラケーをもらってから、間違えてかけてしまう事はありますが…。

子供もいますが、ロックをかけているのでかけてしまう事もないですし。

スマホの機種にもよるのかな?

姉がよくする誤操作

KS
    姉から何度か誤作動の通話状態があります。
    最初の頃は「スマホに機種変したばかりで使い方が慣れなくて~ ごめ~ん」でしたが、あれから3年経ってもたまに姉から無言(雑音および会話)着信が・・・。

たぶん、鞄の中で何か触っているのだと思います。
    でも、それで私の登録電話番号に通話発信していまうかは謎ですが。
    私もスマホを利用していますが、いつのまにかワンセグやカメラが起動していたことはあっても、通話発信したことはないので「おねえちゃんは何やってるんだろう?」な感じです。

それから、誤作動で通話状態の時は相手の会話は聞こえてもこちらの声は相手が受話口に耳をあてない限り届きませんのでさっさと通話を切っちゃいましょう。
    それに、スマホに限らず電話は受話口を耳に当てないと相手の声が聞こえないものじゃない(音量設定と声の大きさによるけど)そのかわり送話口は遠くの音まで集音するよね。

トピ主さんの相手も「いつのまにか通話になっていたから慌てて切った」程度にしか思っていないから、改めてかけ直して謝罪なんてしないのではと思います。

気にしない方がいいと思いますよ。

あなた何歳ですか?

😠
    あーこ
    失礼ですが、高齢の方のような気がします。しかも機械に弱い。携帯電話のキャリアに言いくるめられてスマホにしたのはいいけれど、使いこなせてないですね。ちゃんと説明されて購入しました?例えば、iPhoneは、いわゆる「説明書」は入ってない。でもみんな使いこなせてる。パソコンで検索すればすぐに解決することばかり。書店でも指南書みたいなのを売ってますよね。購入したことありませんけど。あなたのような方のはスマホは無理です。通話が多いようなら尚更、ガラゲーにして下さい。あなたのような女がいるせいで「女はガシェットが苦手」と言われるの大迷惑です。

そうなったことがないですが

🙂
    misa
    その方、謝罪をしないことからも雑な印象を受けますが、
    スマホ自体もかなり雑に扱う人だと思います。

あまりお付き合いをしなくても良い相手なら、
    今後も(同様の着信が)あった場合は着信拒否でもいいんじゃないかな。

Appleに文句を言いましょう。

🐱
    孝子
    スマホにロックを掛けていても、タッチパネルのせいで、何らかの拍子で、バッグの中や服のポケットの中などで、ロックが解除されてしまう事が、タッチパネル式のスマホでは起こりやすいんです。

iphoneが世の中に登場する以前の、Windowsmobileを使っていた旧ウィルコム(現Ymobile)のスマホでは、ロックは、端末にスライド式のスイッチ等が付いていたので 、現在の静電容量式のタッチパネルのように液晶画面を指でなぞることでロックを解除するような、機構なかったんです。

iphoneが採用した静電容量式のタッチパネルは、それまでのタッチペンを使う感圧式パネルより、使いやすく、しかも感圧式パネルに比べ画質を向上させやすい特徴があったため、瞬く間に、市場での標準になってしまったんです。

結果として、パスワード等の複雑なロックを用いない限りは、始めに言ったように、勝手にロックが解除されて、ホーム画面にある電話帳のページにアクセスしてしまうということに。。

最後に、残念ながら通話状態に気付く人は少ないと思います。スイッチ式復活させるべきでしょう。

夫から

🐷
    よく無言電話が来ますよ。

夫のポケットの中から
    私の「もしもし!もしもし?どうかしたの?もしもし!!」
    と言う声が聞こえ
    どこかで誰かが心配してる と
    オロオロ探したとか(汗)

一緒に居た人に
    「誰かが呼んでるよ?」
    と 教えてもらったり...

そのうち ぶちっと切れて
    おしまい。

後で発信してたことに気付いて
    「あれ?ごめん」
    と謝られます。

通話を終えて そのままポケットに入れると
    まれに誤操作でどこかに掛かってしまう事がある
    と 夫は言います。

誤操作なので
    掛かった事も 相手が出た事も、切った事も気付かないらしいですよ。

ガラケー時代のほうが多かったですよ。

🐱
    家電好き主婦
    むしろガラケー時代の方が誤発信多かったです。
    理由は着信履歴やアドレス帳から探す時に下ボタンの押し過ぎで発信。
    間違ったことに気付いてワン切り多かったです。

ちなみに会社支給されていてPHSはよく誤発信されてました。
    営業さんは雑踏の中を歩いているらしく雑踏の音をひろっておりました。
    営業さんの話ではロックがレバータイプで下げ切ってなかったと言ってました。

私は誤作動でかけてしまった気付かなかったとしても、相手が切ってくれたり、自分から気付いてワン切りで済んでいるので、メールして「ゴメナサイ、誤発信してしまいました、気にしないでください。」で、終わりです。

>スマホの皆さんは、誤差動で通話状態、相手は「もしもし?」と言っているのは聞こえてますか?
    あのう、スマホ関係ないです、家の電話やガラケーだってスピーカー機能使わないと相手の声って聞こえないでしょう。
    スマホだって一緒です。

介護中で着信音に敏感ってよくわかりません。
    大事な電話番号は着信音変えたらどうですか。
    そもそも誰からかかってきたかわかるように変えるものだと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示