詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ランドセルを使っていらっしゃる先輩ママへ伺いたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセルを使っていらっしゃる先輩ママへ伺いたい

レス36
    (トピ主4
    💡
    恐竜図鑑
    子供
    現在ランドセル選び真っ最中です。

現在の主流や求められる機能などいろいろと見たのですが、我が子は学年一小柄でで力も弱い為、できるだけ機能的で便利、小学校に行くのに坂道も多いので、A4フラットファイルを入れられて、容量もたくさんあり、軽くて手ぶらで小学校にいけるものがいいのではと考えています。

しかし子供が、偶然ぱらぱら見かけたパンフレットで「これいいなぁ~」と言ったランドセルは、A4フラットファイルが入るもののマチが11cmで中マチ、小マチにはほとんど荷物が入らないもの(汗)。

気に入った色を買ってやりたいと思いながら、現在もすぐに「重い、疲れた」と歩けない子なので、入らないものはサブバッグへいれればいいじゃん!と簡単にも思えず、不安が残ります。

ちなみに、よく現在の小学生は荷物が多いとよくランドセル広告に書いてあるのですが、水筒など例にあるのでびっくりです。普段もっていくのでしょうか?? 水筒も幼稚園の遠足で息子さんには、ステンレスを斜めがけするのは重いので軽いプラスチックに買いなおしてくださいと言われたばかりなので、もっていくならランドセルに入れたいです。雨の日はとくにサブバッグなしでいったほうが楽なような気がします。

小学校のお子さんをお持ちのママさん。お子さんの通っている毎日の登園姿で、我が子のような子は、大容量ランドセルひとつで通った方がいいと思いますか? 身近で小学校に言っている子の様子がわからず、高学年になるとみんなサブバッグをもっていくのが普通になるのだろうか? 大きさをそれほど神経質に気にしなくてもいいのか? 迷います。

もし機能の面で親の希望を通して大容量のものを選ばせてしまった場合には、息子の好きな備品(カバーなど)を選んでカスタマイズすることで納得してもらえたらと思っています。

アドバイスいただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通学の距離や時間や方法を書いた方が的確なアドバイスが

マヤ
    通学の時間は何分くらい?
    距離は?
    その方法は?
    徒歩?
    バスや電車?

地方それとも都会?

そのくらいは公開した方が的確なアドバイスがもらえるのでは、と思います。

ランドセル自体が軽いのはいかが?

ねじ
    普段の持ち物は教科書、ノート、筆箱、給食セット程度(プラス夏は水筒)なので、普通サイズのランドセルのみで、サブバッグは使わないでもコンパクトに入ります。
    でも、ランドセル、重いです。
    背中に汗かいて帰ってきます。

サブバッグが必要なのは、体操服や上履きを持ち帰る週の頭と週末。
    それをランドセルに詰め込むのは、軽いけどかさばるので大きいランドセルでも、結構、入れるのが難しいと思う。

一番加重がかかるのが、新学期の頭と最後です。
    お道具箱やピアニカやさんすうセット。

これは、うちの子の小学1年の場合、なんとなく暗黙の了解らしく、入学式の日に親が持っていってロッカーに入れてました。
    (私は、この了解を知らず、回りの方が皆フォーマル服に合わない大きな袋に荷物もってらして、しまった~と思ったものです)
    あとは学期の終わりに自転車で迎えにいって荷物を一緒に持ち帰る。
    2学期は親子清掃とかで学校に入る日に、まとめてロッカー投入でした。
    そんな感じで解決してます。

ランドセルは軽くて丈夫が一番だなあと思う次第。

我が子の学校では

たろすけ
    6年生までランドセルです。現在小3と小1。入学の際、黄色い交通安全カバーが支給され、1年生の間はカバー付き。

普段の持ち物は、ランドセルひとつです(習い事の場合は別)
    月曜日は、上履き、体操服、給食当番だった次の週は給食袋を持って行きます。
    上履きは上履き入れに入れてランドセルの中です。
    小1の間は、教科書も少ないので給食袋も入ります。
    ランドセルの小マチには、筆箱、折り畳みの傘も入っています。
    金曜は、その逆。
    各種お道具(絵具、水泳)などは必要に応じて持つので(水泳の時期でも体操服は必要)なるべくランドセルに入る方がいいと思います。

水筒は夏季限定で持って行きます。容量850mlなのでランドセルには入りませんが、350ml位で足りるのであれば、ステンレスでもランドセルに入りますよ。

もうすぐ、うちの学校では就学前検診があります。
    重い軽いも重要ですが、学校までの道のりを確認しながら歩いてみましょう。
    まだ、黄色いカバーのついているうちの小1は夫に言わせると「ランドセルに足が生えてる」状態ですが20分、帰りは上り坂でも走って帰ってきます。

サブバッグは必須

大根
    お子さんの希望するランドセル以外で、トピ主さんの希望する大容量でサブバッグを持たなくて済むようなランドセルの市販品あるんですか?
    教材以外でも学校生活では金曜日に持ち帰り、月曜に持参する給食の白衣、上履き、体操服、ナフキンなどがありますけど、それらが全部ランドセルに入ると思いますか?

水筒に関してはお住まいの自治体によりますし、家庭の方針にもよります。
    今は昔のように根性論で喉の渇きを我慢させるのではなく、こまめな水分補給を勧めているので学校での飲み物が必須なんですが、
    学校では給食以外では飲み水は手洗い場の水道水の蛇口からしかありませんよね?トピ主さんの家庭ではお子さんに水道水直接飲ませていますか?
    ミネラルウオーターも当たり前の現在、もし水筒を禁止して水道水を強制したら反発する保護者が出るのは当たり前です。
    だから学校も水道水が嫌なら強制はしないので水筒を持たせてください、となるのです。

息子さんには無理だと思う荷物の日はトピ主さんが荷物を持って付き添い登校はどうですか?
    もし付き添いが無理なら、身体が小さいとはいえ一年生として息子さんを鍛えるしか無いと思います。

一年生になったら

さーもん
    荷物は多い日は多いです。
    給食エプロン、上靴、水筒、水着など。ランドセルに入らない物も持っていきます。手ぶらで行くのはまずないのでは。
    一年生になったら、一人でなんでもできるようにしていきたいですね。きつくても、みんなと一緒に歩けないと、友だちが困ってしまいます。

体が小さいようですが、子どもはすぐ大きくなります。今、長い時間歩けなくても、友達と走って帰って来るようになります。
    お母さんは心配であれこれ先回りしてあげても、子どもには何の役にも立ちません。

ランドセルは、今どうなのか、というよりは高学年が持って子供っぽくないかで選んだらどうでしょう。

手荷物…

小一の母
    我が家には小一がいますが、絵の具や粘土、ピアニカ、体操服、週末は上履きなど、補助鞄が必要な手荷物が結構あって、ランドセルだけで登校する日の方が少ないです。ピアニカは一度持って行ったら、学期末までは学校に置きっぱなしですけど。ランドセルは大きいタイプのものです。学年が上がったら書道の道具も必要になってくるし…ランドセルのみで学校に行くのは、難しいのでは…と思います。ちなみに水筒は毎日斜めがけで持って行ってます。

うちもチビ

ぽにゃ
    都内 公立小学校、男の子です。
    うちも学年一チビです。すぐ「疲れた」と言います。

そんな息子のランドセルは、ショールームで直接見て希望の物にしました。
    フィットちゃんのモダンクラシカル、黒xブラウン です。
    中マチは薄いノート1冊がぎりぎり、小マチはハンカチティッシュ位ですかね。
    でも中マチ小マチは入れていっても見忘れるので基本何も入れず。

水筒は夏だけ持って行って良い期間がありました。
    学校に水道もあるのですが休み時間に殺到するので飲めない子も出る為、持ってきて良いと。
    水筒自体の重さもあるのでペットボトルにして、名前を書いたカバーをつけました。
    このカバーが巾着になっていまして紐があるので、これをランドセルの脇のフックにひっかけて行きました。

サブバッグは週の頭に体操着や上履きなどを入れて持って行き、週の終りにそれらを入れて持ち帰ります。

週半ばで工作のスモッグ等 持ち物が発生しますが、その位でしたらランドセルにぐいぐい入れるか、ランドセルの箱(?)と蓋(?ベロンの所)に挟みます。

続きます。

ななめがけ

ぽにゃ
    ちなみに下校→学童ですので、着替え一式、給食の無い日は弁当も入れた学童バッグもあります。

これは斜めがけタイプにしたので、ランドセルを背負った状態でランドセルの上部分(肩ベルトの付け根辺り)に引っかけました。
    ランドセルの下に、引っかけたバッグ本体がぶら下がる形です。

これですと子供も楽ですし傘も持ちやすいです。
    なのでサブバッグを斜めがけタイプにするのも良いかも知れませんね。

水筒なんて、

😨
    かんな
    別に持っても大した事無いんじゃ無いですか?
    地方に寄っては水道水を飲めない所もあるでしょうし、
    普通に持って行っていましたよ。私も子ども達も。

ビックリする主が不思議です。

ランドセルに入れるのは水が漏れたりするので反対です。

実際に見に行った方が早いよ

娘の母
    うちは近くに学校も登校班の集合場所もあるので、子供が幼稚園の頃からリサーチしてました。
    で、現在2年ですが、一年の頃から荷物は多かったです。

ただ地域や学校によって、やはり事情は違うので、通う校区に行って見学するのが早いと思いますよ。

うちの学校は、ランドセルに水筒は必須で。歯磨きセットも毎日持参します。
    月曜には上靴も持って行くし、体育があると体操服に、図工があると更に絵具道具なんてことも。

格好は背中にランドセル、両肩に水筒と絵具道具。手には上靴と体操服の入った手提げバッグ。ついでに帽子。
    これで最多の格好が想像つきますか?

でも隣町の学校になると、登校は学校指定の体操服で通うので、荷物が少し少ない地域もあります。

ランドセルの中には、教科書にノート、連絡帳に筆入れだけなのですが、それでも練習帳なるものもたくさんあるので、水筒を入れて…なんてうちでは無理でした。

それよりもお子さんの体力をつける努力をした方が良くないですか?
    うちの学校には、一時間近くかけて通う子も居るので、歩く練習を頑張った方もいましたよ~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示