詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの教育費 足りますか?

レス12
    (トピ主0
    🐧
    10月
    子供
    相談させてください。
    20代後半、未就園児2人をもつ専業主婦です。
    子ども二人を中学から私立にいれたいのですが、教育費これで足りますでしょうか?

参考までに、貯蓄は2000~3000万ほど。夫年収1千万(30代後半)。両家から遺産相続予定。8年後に住宅ローン完済予定。

実際に私立にいかせている親御さんにお聞きしたいです。
    月々のお給料から教育費を支払われていて、足りない分は貯蓄からまわしていますか?それとも、貯蓄には手をつけないでもお給料からまかなえられる余裕のあるご家庭ばかりでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

答えようがございません。

庭園
    私立中高一貫に通わせています。

あの、私立と言ってもピンキリです。
    こんな情報だけではお答えしようがない事、お分かりですよね?
    しかも足りますか?って・・・

学校の授業料の他に修学旅行の積立だって必要でしょう。
    行先も国内なのか海外なのかによってかなり変わります。
    その他諸々。私立なので使用教材もいろいろですよ。

塾も必要ですよね。
    家庭教師ですか?個別ですか?
    6年間、自力でお勉強されるのでしたらこれは必要のない教育費となりますが。

休日の過ごし方は?
    クルーザーをお持ちのご家庭に誘われたら?
    別荘へのご招待もあるでしょう。
    交際費も半端ありません。

ですので、トピさんがいくら貯蓄額などをここで披露したところで、足りるとも足りないとも答えられないのが現状では。

貯蓄に手を出すか出さないか、というご質問ですが、不労所得がコンスタントに入ってくるようなご家庭なら、
    一時貯蓄が目減りしても手を出すかもしれませんし。

う~ん・・・ご質問がざっくりすぎて、困ってしまいますね(笑)。

ざっくりすぎる。

🐧
    さみどり
    遺産相続はおいくら?
    生前贈与でいただけるの??

今ある貯蓄をほぼ教育費に廻してOKなら足りると思う。

1馬力で1千万だと中学から私立に行かせるのは、1人でカツカツです。
    2人は無茶です。破たんします。1人だって微妙なラインですよ。

今から2人分、1人10万円ずつ払ったつもりで、
    月に20万円ずつ教育費用に貯蓄してはいかがですか?
    もちろん老後資金や繰り上げ返済などは別枠ですよ。
    そうやって今から準備をしておけば、
    貯金を崩しながらの2人同時期通学可能だと思います。

問題は大学をどこに行かせるか

🙂
    はらこ
    お金があると欲が出てきてもっともっととなってくるんですよね。
    子供の塾も学校も習い事も最高のところへ。
    うちも目いっぱい習い事もさせて準備万端、中高一貫校へ行かせたものの高校からは海外留学、今も欧米の大学へ通っています。
    高校の学費は年300万円超え、大学は年600万円超えです。
    特にアメリカの大学で優秀な私立の場合、成績が良くての奨学金はなく、家庭の収入が低い場合は申し込めばもらえる場合もありますが、合格前に申し込むため、その申し込みが合格を左右することもありますのであえて申請しないことも多い。よってやはり親の負担はかなりなもの。
    このまま院まで奨学金なしで進んだ場合、高校3年間と大学6年間の学費は合計4500万円、その上うちの場合は×3人なのでお金はいくらあっても足りません。
    とりあえず車は主人の通勤用のみ1台だけ所有して私はナシ。子供が中学生からは私も働きだしました。
    子供たちがいい学校に行っているため周りからはセレブセレブとバカにされてる?ような気がしますが実際の生活は庶民以下です。
    子供の進路により教育費は思ったよりかかる場合もある例ということで。

両家から子供に教育費を贈与してもらいましょう

はなはな
    来年から相続税が変わりますから、先に贈与してもらったらどうですか?

足りるか足りないかは、わかりませんが、どうせもらうんでしょう。

遺産相続が決まっているなら

ミッフィー
    遺産相続が決まっているなら、まとまった金額を教育資金として贈与してもらったら?
    我が家もそこそこの年収、貯金額ですが私立中高、大学費用全てそうしてもらいます。
    一応子供のための貯金はしていますが、贈与分で教育費がすべて賄えたらその分は子供にいずれ相続、贈与となります。

年収、貯金を考えるとご自分たちでもなんとかなるとは思いますが、そんなに余裕はないと思いますよ。
    中学受験用の塾は中学の学費(年間100万くらい?)より高くつくこともありますし、私立に行っても塾には行く子が多いですから。
    大学だって国公立に行けるとは限らない。
    そう考えると、学費は賄えてもご自分たちの老後が危ういのでは?
    相続できるものがあるなら税金対策も含めてご両親と相談されたほうがいいですよ。

大丈夫だと思いますよ

コスモス
    わが家は子供が未就園児の頃は年収700万ほどだったと思います。
    子供は二人で共に4年生から塾通い、中高一貫の私立(都内)に通わせました。
    現在、子供は大学生(国立)と高校生で年収は1200万程度です。
    ずっと社宅暮らしでしたので、住宅ローンがありませんでしたから
    夫の収入で充分足りていました。
    もちろん、子供には「わが家は中流家庭だから、派手なことはできない。」
    と言うことは度々ありましたが・・・

ただ、わが家は転勤族ですので、上の子供が中学受験をした後は夫の単身赴任という状況がたびたび発生し
    想像以上にお金が必要となっています。
    そのために、中学受験以降はほとんど貯蓄が出来ていないというのが現状です。

学費は問題ないのでは?

かや
    私立小中高と通わせましたが、授業料や施設費の合計が年60~100万円くらいです。
    これに交通費は部活代がかかります。
    けっこう大きいのは部活の合宿代や校外学習代です。二泊三日で3~5万円ぐらい。年何回もあります。

大学は、一人は私大文系に進みましたが、年間150万円位です。

学校にかかる総額として、一人年150万円が払えれば問題ないと思います。
    我が家は月の給与やボーナスから出していて、貯蓄から捻出することは無かったです。

一つ気になったのはご主人の年齢です。
    お子さんが大学卒業する頃には50代後半位ですか?
    学費で使いきらず、老後費用を確保するようにお気をつけください。

ざっと計算してみました。

ゆうき
    我が家も二人の子供が中学から私立でした(現在は大学生)
    今までにかかった学費をお知らせしますね。

中受用塾費用・受験料等が500万円。
    中高学費・通学費、部活費用、修学旅行代が700万円。
    中高塾代および大学受験用予備校代が300万円。
    これらはひとり分です。
    また、二人とも男子校ですので女子校に比べると若干お安めです。
    現在は、二人とも自宅から国立大学に通っておりますので
    年間75万円程度で済んでおりますが地方国立や私立理系に進学していたらもっと必要になっていたはずです。

どのように捻出するかはそれぞれとは思いますが 
    我が家は大学費用として まずひとり1000万円を用意。
    中高の費用は生活費の中から出していましたが、特に考えがあったわけではなく
    大学の学費を貯めたら気が緩んで貯蓄どころではなくなって、やむなし・・
    といった感じです。

我が家は ようやく、終わりが見えてきてほっとしているのですが
    主さん宅はこれからですね。
    がんばってくださいね。

なぜ中高一貫なのか。

😑
    まず
    クルーザーがどうとか、随分くだらないことをレスされておられる方もいますが、偏差値の高い中高一貫は親の見栄張りのようなお付き合いはありませんよ。

まず、どういう学校を目指すかですね。大学受験を見据えた(関西なら灘や星光、四天王寺、関東なら東海や開成あたりでしょうか。)学校か、大学までエスカレーターで行ける付属中高を目指すか。スポーツや音楽のための行くかなどなど。

その子の資質にもよります。うちも長女は受験するつもりでしたが、地元でお友達に恵まれ、「一緒の中学に行きたい」と言って公立です。かたや、公立予定の自閉傾向の次女は、好きな科目にのめり込む特性にあった学校が私立だったので、中高一貫にしました。

お金は貯めておいて、小学生三年生くらいから本人の意志確認をしながら勧めていけば良いと思いますよ。まずは育児を楽しんでくださいね。

給料から払えないと無理でしょ…

🙂
    マリーナ
    中高の段階で、貯蓄から学費!?
    ちょっとそれはありえないような…

大学や院ならともかく、私立中高の学費は完全なランニングコストだと思いますよ。
    毎月の家計で吸収できないようならどこかに無理があると言えるでしょう。
    見えない出費も多いですから。

単純に都内、年収1000万で専業主婦、だったら2人私立というのはスペック的には無理だと私は思います。
    住宅や貯蓄のことはあくまでも付属要素であって、そこに頼るのは相当危うい橋になる。
    貯蓄は教育費目的で貯めてましたっていうのなら別かもしれないけど、だとしたら、
    現状で教育費を出せないのはおかしな話です。

不思議なのはそもそも30代で2000~3000万も貯蓄ができてたなら、
    毎月の家計は相当余裕があるはずで、なぜ教育費に貯蓄を切り崩さないといけない状況なのかってことです。
    急に給料が下がったなどの理由があれば、ますますその貯蓄は手を付けられないタイプのお金になるでしょう。

また私立中高に入れるなら小4からの塾も必須。
    塾代トータル300万はかかりますよ。
    高校からも塾に行く子は多い。
    東進なんかすごーお値段かかります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示