詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループホーム入居中の母

レス28
    (トピ主4
    ゆかり
    ひと
    認知症で要介護2の母がグループホームに入所してもうすぐ1年になります。
    足腰はしっかりしていますが、話したことの記憶などは1分もたないぐらいです。
    不穏な状態でいることが多いらしく、職員さんがほとほと困っている様子です。

毎月の精神科への通院は私が連れて行っていますが、ここ数回、先生に読んでほしいと毎回母の問題行動が書かれた封書を渡されます。

・帰宅願望が強く、玄関の前で寝転がってダダをこねたり騒いだりして、他の入居者さん達にも悪い影響がある
    ・一人でさっと外出してしまうことがあり、職員が一人かかりきりになってしまう
    ・最初の頃はお手伝いなどよく参加していたが、最近はそれもほとんどなく、できていたことができなくなってきている
    ・最近ズボンをはかずに部屋から出てくることがある
    ・○○様(私)との外出から戻られた後は特に不穏になることが多い
    ・入居費用と所持していた車のことを気にして、何度も大丈夫か聞きにくる

など、内容はだいたいこんな感じです。

一度目、先生に渡したところ、こんなことは施設の対応でなんとかする範囲のことで医者に言うことではない、とお怒りになり、それ以来封書の内容は私から先生に「こんな様子らしいです」と口頭でお伝えしています。鎮静剤の処方はしていただいてます。

ちなみに、母は73歳、認知症の発症は5年前です。父はいません。
    母が帰宅したいと言う家は母が子供時代を過ごした土地で、すでに存在しません。
    私は週1~2回面会に行っています。私と居る時は穏やかです。
    グループホームは4年前に出来たところで、設備は新しいです。

職員さんからは一度やんわりと「引き取っていただくことはできないですか?」と聞かれたことがあります。
    他の施設を探すべきでしょうか。このような状態ではどこの施設も難しいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医者が言うことはもっとも。

玉になりたい石
    認知症ならお母さまの行動は特に目新しいことでも退所願うほど大変なことでもないように思います。
    その施設を出られるなら出た方がよいのでは?
    少し職員の介護技術のレベルが低い…。
    ぎりぎりの人数で運営しているのかな。
    この世界、本当に施設も職員も玉石混交ですからね…。

他の施設を探しましょう。

秋子
    他の私設を探しましょう。

グループホームは、そのように、ある状態以上になれば退所~という施設はある。

が、一方では同じグループホームでも、内科や外科と一緒に心療内科とか精神科も標榜している医療機関が経営している施設では

主さんのように、外へ診察に連れて行かなくても、そのグループホームの施設の中で、医師が定期的に、又は必要に応じて診察して薬も出してくれたりする。

そういう別の施設を探しては如何ですか?いろいろ見学に行き、よく聞きましょう。

その際、グループホームの場合は、ある症状を越えたら退所~という施設もあるが、最後まで見ますと言うところもある。

また、グル――プホームで無理になった症状の認知症患者は、老健(老人健康保健施設)で看てくれる場合もある。その場合でも、数か月で退所とか、長く居られるとか、最後までいられるとか、その施設により条件が違う。一軒一軒あたり詳しく聞きましょう。他に特養もあるが、これは重度でないと対象にならないし空が滅多にない。老健やグループホームも空がなかなかないので、今の所で頑張りつつ、新しい施設を探しましょう。今の私設には決まってから言えばいいです。

しばらく行かない方法もある

介護経験者
    あなたと外出した後は不穏になる、というのであれば、
    しばらく訪問をやめてみるのも、一つの手だと思います。
    それでお母様のご様子に変化が見られるかどうか見極めてみるのも、
    今後の方針を考慮する為に必要ではないですか?

案外、家族が訪問をやめてみると、随分穏やかになる場合があります。
    認知症の方が心乱される事が無くなるらしいです。
    そういう体験談を、認知症介護のご家族の方から聞きました。

それにしても、お母様のそのレベルで要介護2とは。
    もう少しレベルが上のような気がしますが。

それと、勝手に外出される、との事ですが、
    私の父がお世話になっていたグループホームでは、
    1フロアごとに鍵が掛けられていて、入居者が勝手に外へ出られない仕組みになっていました。
    当然、そこに働くヘルパーの方も、一緒に閉じ込められた状態です。
    鍵を外して外へ出る、という事ですか?
    それとも、最近では鍵は掛けないシステムなんでしょうか?

娘としては、とにかく会いに行くのが義務、と思われるのかもしれませんが、
    しばらく間をおいてみる方法もあります。

よく話し合われては

おはぎやま

引き取っていただけますか?と聞いてきた施設に疑問ですが、まずはそこの施設長さんクラスの方に話を聞いていただくことはできませんか?

トピ主様のお母様と同じような道をたどってきた私の母も最初の頃は帰りたいと泣きながら訴えたり、私にもきついことたくさん言ってきました。でも施設長さんがすごくできた方でいろいろフォローしてもらえました。

一番最初に担当していただいた職員の方だけは私から見ても「?」と感じる方で、母もあの人は嫌だと不安な顔だったので、思い切って施設に相談しましたらすぐ対応してくださりその後は明るいしっかりした方ばかりに担当してもらってます。

できたばかりの施設だったので最初の家族のフォローは幾分大変でしたが、施設長さんはじめ職員と家族で力を併せて母が少しでも穏やかに楽しく過ごせるように考えて動いたのはよかったと思います。
    まずは思っていることを全て職員さんに話してはいかがでしょうか?
    そこで信頼を得られない回答だったら施設を替わるのも良いと思います。
    家族が安心して託せない施設に大事なお母様を預けることは無理だと思いますので‥。

他の施設も・・

ジジン
    うーん困りましたね。施設でさえも、持て余されるんでしたら・・あなただって看れないでしょうし、他の施設を探すだけ探してみてはどうですか。

なんともいえない

みの
    >他の施設を探すべきでしょうか

「べき」とまでは行かないけれど、探しておいた方が無難かもしれませんね。

>このような状態ではどこの施設も難しいですか

認知症治療病棟なら、そのような症状の方は多々おられるし、
    また、そのような方を治療するための病棟ですから、
    難しいも何も・・・という話だと思います。

空きベッドがないために入院できないことはあっても、
    症状が原因で入院できないことはないレベルだと思います。

そこのほかに行ける施設が有るかないか

海賊の妻
    もっといい施設はあるはずです。しかし空きがあるか無いかの問題があります。もしも今の施設を出て、次に行くところが無ければお手上げです。
    私が内部に入って見た施設は、職員が全員笑顔で話しかけも優しく、嫌な顔一つしませんでした。一週間だけ義叔父をお願いしました。その間叔母のお葬式を出すためでした。出入り口には鍵がかけられて、出ようとする人には「どこに行くのですか。ご一緒しますよ」と言い手を繋いで気をそらしながら中に案内していました。
    プロならそれなりのお世話をします。穏やかさを失っていても対応一つで落ち着きます。義叔父はここをお寺だと思っていたようです。お寺は親切な人ばかりだったと言っていました。
    義叔父は一年後妻の後を追うように亡くなりましたが、今でもあの施設は良かったと思います。
    お母さんのいる施設は建物は立派でも、お世話する人がちょっと残念です。「家に帰る」と言うのはみんな言います。対応は「では帰りましょう。立って下さい。歩けますか」と言います。基本中の基本です。その後は「今日は暗いから明日にしましょう」でもいいのです。要は優しさと応用力です。他を探した方がいいかと思います。

施設を変えましょう

麻婆茄子
    重度から軽度認知症の方を有料高齢者施設で看ています。看取りもしています。もう、グループホームの職員は限界なんですね。かといって、出ていくようにも言えないのかもしれません。今は施設を紹介してくれる仲介業もありますから、相談しましょう。お母様は認知症が進行されているのですから、ご自分で介護できないなら専門施設が一番です。私の職場はもっと重度な方も看ていますが、内科医師が処方してくれる薬で落ち着いています。施設の落ち着いた雰囲気や介護職員の優しい対応でかなり違いますよ。見学してお母様に合った施設を見つけて下さいね。

お母さまの状態

sachi
    普通の認知症の症状だとおもいます。そのグループホームが合わないのではないですか?
    わたしは、普段特養で働いていますがお母さまの様な方もいますよ。
    それでも、家族に引き取って欲しいとは言わないですよね。

また、グループホームは合わないのかもしれないですよ。
    特養などに変更する方向で、ケアマネさんに相談すると良いとおもいます。

医師は、あくまでも病気の治療なので、グループホームの苦情を言っても駄目だとおもいますよ。苦情は、ケアマネに相談した方が良いとおもいます。

わたしも、母が若年性の認知症になったのでお気持ちはわかります。

どこであっても問題はあります

介護士
    現在のグループホームは新しい方ですから、経験豊富な職員が少ないのではないでしょうか?入居者にお手伝いをさせている事から、自立的な人が多いホームのように思えます。その中でゆかりさんのお母様が生活するのは他の方達への影響を考えると職員が対応に困っている事が理解出来ます。

家族の訪問で不穏になる人は本当に多いです。でもご家族に来ないでとは言えませんので職員も家族の訪問日は不穏度アップと先を読んでネガティブになっているのかもしれません。ホームは1対1で対応出来ないですから、他の施設に入るにしても別の問題はあります。現在のホームで重度認知症入居者への対応が厳しそうなら、入居可能な場所を紹介して貰ってはどうでしょうか?

介護度が2という事ですが、申請し直して下さい。様子を読む限りもっと上だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示