詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職中の不安や焦りについて

レス12
    (トピ主4
    😣
    グレアム
    ヘルス
     こんにちは。うつで休職中の公務員です。仕事のプレッシャーや仕事量の多さなどから、身体症状がたびたび出てきてやむなく休職してから、2年が経過しています。
     最近は日常生活に支障はなく、運動などもできています。仕事上の関係もあり、来年の4月からの復帰のめども立ちました。ただ、この2年間復職への不安や焦りが半端ではなく、毎日そのせいで苦しんでいる感じです。(主治医は症状の一つで、時期がくれば治まり、前向きに考えられるようになる、というのですが・・・。)
     残りの半年間、何に留意して過ごせばよいか、経験者の方で、今は元気に復職されている方のご意見が頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

復職

休職前と同じ部署に戻れるのでしょうか?

私の自治体では長く休職した方は、健康審査会を経て、希望すれば復職に向けての訓練期間を設ける場合もあります。

4月の復職は新年度の始まりで業務量が多くないですか?

いずれにしても上司の方とよく話し合われるといいですね。
    復帰してすぐ体調崩すことがないように…

こんな感じ

私なら
    仕事は決まっている→お金はなんとかなる→復職まで半年→仕事したら遊べる回数少なくなる→遊んどこう!!!!

無理しないこと

🐱
    るる
    何に留意すべきかというと、無理しないの一言に尽きます。
    ウツはまじめな人がなりやすいというけど、それが回復を邪魔する気がします。
    不安や焦りを手放して、「なるようになるさー」と考えられるようになったらいいんだろうけど、できないんだよね。

お医者様も言うと思うけど、ウツは回復してきて「ヤル気」になった時が結構あぶないです。
    トピ主さんも日常生活に支障がなく、運動もできるようになって、なんとなくエネルギーが余ってるような「他にも何かできるんじゃないか」みたいな気分になったりしませんか?
    私はそんな時、資格の勉強をし始めて悪化しました。
    それで2回失敗したかな。
    回復期は、まだまだ安定してないのに、薬で底上げされた元気を治ったと勘違いしたり、気の向くまま何かを始めてエネルギーを枯渇させてしまいがちなのでお気を付けください。

うつの症状?

コジコジ
    2年間休職して復職への不安や焦りがあることがうつの症状の一つ?
    その状況で不安や焦りがないひとなんているんですかね?
    うつじゃない人だって前向きに考えられる人なんていませんから、ただ単にその状況を受け入れればいいと思いますが...

レス、ありがとうございます!

😣
    グレアム
    早速のレス、ありがとうございます。
    ~「き」さんへ~
     新しい職場へいく自信がないので、元の職場に戻れる見込みです。4月から、一ヶ月間、リハビリ期間があります。周りからどう思われているかを気にしてしまうこともあり、頑張りすぎてしまうところがあるので、(今の克服課題です。)復帰してからも「ぼちぼち」でいこうと心がけています。(実際にそうできるとよいのですが・・・。できない自分も認めていくことが大事ですね。
    ~「私なら」さんへ~
     前向きなご意見ありがとうございます!!眉間にしわが寄っていたのが、ふわっとリラックスする思いです。人生全体からみたら、この2年くらいたいしたことない、まさに仕事からすっかり離れよう!と思う自分もいます。
    ~「るる」さんへ~
     体験されているからこそのご意見、ありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。時間があるので、焦りもあり、仕事関係の本や文書に目を通したりしています。「エネルギーが枯渇」。今の私にとって新しい考えでした。確かに、「何か復帰にとって役に立つことやんなきゃ」と焦りまくっていました。ゆっくりどんと構えたほうが吉と出るのかも知れません

レス、ありがとうございます2。

😣
    グレアム
    レス、ありがとうございます2
    ~「コジコジ」さんへ~
     この不安や焦りは実際に復帰しないうちは、解消しないのではないか、仕方がないよ、とも思います。ただ、育休明けの復帰も不安でしたが、今の状態とは違う気もします。この不安や焦りが通常レベル(?)になればよいのですが・・・。

主治医から言われたこと

😉
    パープル・コード
    職種も病気の種類も異なりますが、長期病気休職経験者です。

私が主治医から言われた次のアドバイスを送ります。

●「復帰したら仕事しようと思わないこと」

主治医によると、これまで休んできたからスキルや体力も落ちているのに、復帰してこれまでの遅れを取り返そうとして、再発してしまう人が多いそうです。そして再発してしまうと、最初は同情的だった周囲の人も冷たくなり上司もかばってやれなくなって居場所を失うということになりやすいということです。

さらに主治医から、仕事をしようと思わなくても、今までと同じ仕事なら通勤しているだけで、いずれは仕事ができるようになるから、できることから始めるという姿勢が一番良いとアドバイスされました。

正直、↑このアドバイスには最初は驚きました。しかし、復帰して5年以上たった今、振り返ってみるとこのアドバイスが一番役立ったと感じています。

恵まれてますよ

匿名
    休職でしょ。
    ゆっくり休養して復職する先があるんだから。
    疾病手当もあるんでしょ。
    実際は復職すると再発したり
    職場の理解や協力が得られなくて失敗する場合もあるけど
    それは復職を本格的に考えるときに配慮すればいい事。

休職は治療に必要だから行っている。
    考えるのは治療と回復。
    時間が解決することがあるのは確かです。
    薬も医師の助言も補助。時には的外れで長引くこともある。

回復や復職を焦るのは回復の妨げです。
    自然と仕事がしたくなったならいいけどね。

重症期でないなら
    規則正しい生活と食事を楽しみながらの栄養補給と
    疲れてぐっすり眠れる程度の運動。

ご自愛下さい。

レス、ありがとうございます。

😣
    グレアム
    ~パープルコードさんへ~
     まさに目からウロコでした!!自分でも、『新人だと思ってプライドも捨てて初心にかえって一日一日を過ごしていけば大丈夫かも』と思っていたので、まさに胸をつかれた思いでした。
     「再発しないこと」を心がけて無理せず過ごしていけば、大丈夫かもしれませんね。
     復帰して5年以上たっているとのこと、すばらしいですね!!心強いです。「復帰したら仕事をしようと思わないこと」胸にとめておきたいと思います。
    ~匿名さんへ~
    心温まるアドバイス、ありがとうございます。
    ご指摘の通り、焦るのではなく、「自然と仕事がしたい」と思えれば構えずにスムーズに復帰できるかもしれないと思います。
    「時間が解決することがある」確かにそうだと思います。
     「人生、何とかなる。」「大丈夫。」と、恐怖がやってくる度に呪文のように唱えてやり過ごしています。

経験者です。

🐧
    レポート用紙
    はじめまして。最初に読ませて頂きました際に男性の方の書き込みかな…と思いました。でも、読ませて頂くうちに女性の方としりました。私も地方公務員です。学校を卒業後26年勤務してきました。事務職ではなく、保育の仕事です。大好きな仕事です。しかし、五年前体調に異変を感じ10ヶ月休職致しました。最初の3ヶ月は診断書で休めますが、以後2ヶ月毎に職員課の方と一緒に診察を受け、更に産業医の診察を受けたった一人役所に呼ばれお偉方に囲まれ休職の辞令交付式をします。身体も気持ちも本当に辛かったです。パニック障害だったようですが、焦りと不安でウツにもなりました。でも、仕事に戻らねば!との思いで何とか復職致しました。でも、薬漬けでなければ身体も精神もギリギリで、五年経ちましたが…また身体が悲鳴をあげ9月から二度目の休職に入りました。でも、前回とは全く違います。自分が見極められるようになりました。1ヶ月前と現在を様々な角度からレポート用紙にまとめ主治医に持って行きました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示