詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない夫婦の、財産分与

レス56
    (トピ主1
    😭
    彼岸花
    話題
    子供ができなかった、夫婦です。夫の病の悪化により、相続についてとうとう考えざるを得なくなりました。
    3点、質問をさせて下さい。

我家の財産はわずかな貯金と、双方の生命保険、2人で働いて構えた小さな家と家のある土地だけです(ローン返済中)
    例えば、夫が亡くなってしまった場合

1、法定相続人は「妻(私)」と「義母(義父は他界)」(義母亡き後は「義兄弟」)で、我家の全財産を半分に分ける、と考えてよいのでしょうか?

2、とても申し上げ辛いのですが、そのまま分けないで、全額「妻」が引き継げる方法はないのでしょうか。

3、義家と揉めないで解決できる、確実な方法はないものなのでしょうか。

このままでは、夫亡き後、義母分のお金を工面するために、彼と自分が生活している家も売らなければならないようです。

何より、これまで一生懸命2人でコツコツ働いたわずかな財産を、なぜ義母や義妹に分けなければならないのか、色々な事を考えると、途方に暮れてしまいます。

もし何かご存知の方が居ましたら、教えて下さい。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勉強しましょう

匿名
    調べればすぐわかることですよ。

義母がいる場合は、トピ主2/3、義母1/3を相続。
    義母亡き後は、トピ主3/4、義妹(?)1/4です。

妻のみに相続させたいなら、ご主人に遺言を書いてもらいましょう。
    ただし「全財産を妻に」と書いても、義母には遺留分請求権があるので、
    法定相続分の半分、つまり1/6は受け取る権利があります。
    兄弟姉妹に遺留分請求権はありません。

二人で形成した財産で、相続のために住む家さえなくなるなら、
    ご主人に事情を話して遺言を書いてもらい、ご主人から義母に
    「遺留分請求しないでほしい」と直接頼んでおいてもらいましょう。

しかし「死後は母にも少し遺産を残したい」人は意外といます。
    ご主人の意向をしっかり確認すること。

その場合はご主人と金額を決めて、「家は処分せず、その代わり
    〇万円を義母に残す」遺言を残しておくと、多少は揉めにくくなります。
    (その旨も遺言に記載すること)

公証役場で公正証書遺言を

相続税勉強中
    夫から妻にすべて渡す旨の遺言を作ってください。
    相続権は義母が存命なら義母1/3、トピ主さん2/3ですが、遺言があれば遺留分を請求されても義母1/6、トピ主さん5/6に出来ます。
    義母死亡後でしたら兄弟1/4トピ主さん3/4ですが、遺言があれば、兄弟には遺留分は無いので全てトピ主さんのものと出来ます。
    自筆遺言は証明が難しいので、公正証書にするのを進めます。

気持ちが分かるわぁ。

うちもそう。
    うちも夫婦二人なので相続の件はホント、色々考えてしまいますね。

先ずですが、生命保険金は相続財産に入りません。これは受け取り人が全額貰っちゃって大丈夫です。
    それと家の名義の持ち分は主さん:ご主人でどの位ですか。
    相続財産は家の名義によって違います。主さんの名義が入ってるなら、その分は抜かした分が相続の対象です。

1・先ず相続人は義母が生きてるなら兄弟には相続の権利はありません。
    そして義母相続分は1/3で遺留分あり、姉弟は1/4で遺留分無しです。
    ですから半分は貰えません。

2・妻だけがもらいたいなら遺書を書きましょう。
    公証役場で作った物の方が強いです。
    しかし義母に遺留分があるので、遺留分を請求されたら払わねばなりません。
    その時は相続財産の1/3÷1/2=1/6分になります。
    兄弟ならばなしになります(やたー)

3.ん?義実家と揉めてます?
    でしたら揉めずに全額相続は難しいかも・・・。
    やっぱお金って大事だもん。。。

だから早速遺書を公証役場で書いてもらい、
    1/6分のお金を用意しておく事です。
    お互い頑張りましょう!

法定相続人は妻と母

なな
    1.子がおらず妻と母親がいる場合の法定相続分は
      妻2/3、母親1/3です、ご主人の兄弟姉妹は法定相続人ではありません。

2.ご主人から義母に相続放棄をお願いしておくのが一番かと思います。
      (義母が相続放棄しても義妹は法定相続人にはなりません)
      また、ご主人に妻に全てを遺すと遺言書を作ってもらうこともできますが、
      その場合義母には遺留分として自身の法定相続分の半分(この場合は遺産の1/6になりますね)
      を妻に請求する権利があります。

3.冷酷な言い方ですしご主人の容体次第ではありますが、
      ご主人の他界後にトピ主さんが義母と話し合うより、
      ご主人が今のうちにお母様に伝えた方が、揉め事になる可能性は減ると思います。

お住まいについてはローン返済中ということですが、
    ご主人名義のローンでしたら団体信用生命保険や生命保険つきのローンに加入しているかどうかを
    確認してくださいね。
    加入していた場合、ご主人が亡くなった場合残りのローンは保険会社が払ってくれます。
    加入していない場合ですが、ご主人名義のローンの返済は相続人(妻と母)が継承することになります。

うちもそう

😑
    生きているうちに、正式な遺言を用意するしか方法はありません。

私も、散々夫に、遺言をして欲しいと頼んでいますが、拒否されて困っています。
    死んだ後のことを考えるなんて縁起悪い、と思うようです。
    男の人って、現実的なこと考えるの苦手な人が多いのでしょうか。

私は、住んでいる家だけは守りたいので、その分、現金を用意しておくしか方法が無いと思っています。
    専門職ですし、フルタイムで働きたいのですが、それは夫に反対されてます。

他でも出ていますが

レモンライム
    年齢も婚姻年数も財産も書いてないのでよく解りませんが、

1.妻2/3 義母1/3ではないでしょうか。

2.義母が相続放棄をすれば可能かと

3.仲が悪いならほっておく

死亡届から預金の名義変更など一連の手続きは全てあなたがすればどうですか。あなたと暮らしているのですから。
    普通の親なら、子供ら夫婦のものに手を付けたりしないと思います。
    たちの悪い親なら、ほっとけばいいのでは。
    お金がほしかったら自分で弁護士雇って勝手にやるでしょうし。

不動産は団信加入なら債務はなしですが、ローン契約書を確認されては。
    家を主単独名義に変更すると義母に金銭で1/3渡さないといけない義務が発生します。これは弁護士か司法書士と相談するのがいいです。

うちもです

🐤
    ぺこり
    旦那さんに遺言書を書いてもらうといいですよ。
    ただの遺言じゃなくて、公証役場でやってもらうといいです。

うちはもう義父母は亡くなっていますが、
    財産の4分の1は兄弟に行くことになるのには納得いかないので、
    近々遺言を書いてもらう予定です。
    自分でやるのはいろいろ大変なので司法書士とかに頼むといいですよ。

ただまあ、旦那を説得するのに数年かかりました。
    「うちの兄弟に限って相続放棄しないことなんてない」と言い切って
    大変でした。

とはいえ最近義姉が「○○(うちの旦那)が死んだら、4分の1は
    うちらが相続できるんだってね~」とすごくうれしそうに言ったので、
    放棄なんてしてくれないなと確信しました。

手続きの費用は安くはないですが、全財産の4分の1よりは
    全然安いので・・・。

詳しくは行政書士に相談を

ナマズ
    小なし夫婦の場合旦那さんが亡くなれば義理父母が第2順位で配偶者取り分3分の2、義理父母取り分3分の1;義理父母が死去していれば第3順位の義理兄弟4分の1の取り分が発生し、配偶者取り分は4分の3で相続順位が下がるほど子供有の夫婦の配偶者取り分2分の1よりも増えます。
    配偶者が全額相続するためには旦那さんの法的に有効な遺言書で死亡時に遺産は全額配偶者のみに相続させると記載しておくことが必要です。
    遺言書は行政書士に依頼すると法的に有効なものを作成してもらえます。
    遺言書さえあれば義母、義兄弟への法定相続分は発生しません。
    トピ主の場合遺産相続順位が2位の義母がご存命なので3位の義兄弟に相続権は発生しません。
    あくまでトピ主と義母間での遺産相続となりますので義兄弟に法定相続分はなく、遺言書なしの場合であれば上記の配分で相続すことになります。
    問題なのは義母がなくなって第3順位の義理兄弟とで遺産相続することになった場合、相続人の数が増えるためもめる可能性が高くなります。
    もめないための対策としては遺言書を作成しておくことが有効で、もめた場合は弁護士に任せるしかないでしょう。

遺言状を書きましょう

💔
    Umi
    夫さんだけでなく、トピ主さんも、お互い遺言状を書いて、2通をしかるべき所に預けていただきましょう。
    『自分の亡き後、自分の資産の全てを、配偶者に譲る』と。

こんな所で聞くな

鬼嫁
    いい年してその無知さを思い知れ。さっさと相続セミナーでも行って来い。
    こんな所で出てくる回答なんて感情に渦巻いたでたらめなものだと思え。本当に正しい事を知りたい
    のなら、専門家に聞くんだな。

それにしても爆笑ものとおぼしき低レベルの知識だな。こんな中年ばかりだから
    日本はいつまでたってもうだつが上がらないんだと思うわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示