詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チビで上半身デブの着こなし

レス7
    (トピ主3
    😣
    プチムチ
    よろしくお願いします。

私は40代女性。154cm58kgのチビデブです。
    30歳頃までは、47kg程度だったのですが、病気をして3年で20kg増量してしまい、その後なんとか今の体重までは減らしました。
    もちろんダイエットは継続中ですが、今日明日に理想体重になれるわけもなく、地道に頑張るしかないと思っています。

そこで、もう一つ問題があります。
    日本人は下半身デブで悩む人が多数だと思うのですが、私は上半身デブなのです。匿名掲示板なので恥を忍んで書きますが、バスト100以上、ウエスト80、ヒップ90少しと言うバランスの悪い体型で、トップスは3Lでもピチピチ、ボトムスはMサイズか股上の深いものはLサイズだったりします。しかも身長が低いので、大きなサイズを着ると丈が余るか、バストウエストの位置が妙で本当に合う服がありません。

最近は通販でも小さいサイズが充実してきていますが、せいぜいプチサイズのLまでだったりして、到底入りません。

似たような体形の方、どのような着こなしをされていますか?
    かろうじて見られる格好は、やはり上半身をドルマンっぽいセーター等で誤魔化し、下はショートパンツにタイツ。7分丈ジャケットにスリムなパンツを組み合わせたり。

それでもなんだか、着られている感じでオシャレではありませんし、何しろ40代ですので、あまり短い丈のパンツやスカートは少し抵抗があります。
    我ながら鏡を見て、ハンプティダンプティにそっくりと苦笑いする始末です。

良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかる。

うるのん
    トピ主さんとほぼ同身長、同サイズです。

最近ボトムはスキニーではなくテーパード、ボーイフレンドデニムタイプに切り替えました。
    まあ、足は確かに太く見えるけど、少なくともハンプティーダンプティー状態は避けられるかと。
    個人的にお勧めはGUの大型店&通販限定販売のテーパードデニムE。
    安価なのにラインが綺麗。複数買いだめしました(笑)
    あとはメルシーボークというブランドのデザインデニムを履いています。

あとドルマンタイプって逆に上半身を大きく見せませんか?
    私はシャツにちょっと長めのVネックカーディガンを合わせます。縦のラインを強調したいので。
    一部で忌み嫌われているチュニックも素材やライン、長さを吟味すれば結構使えますよ。

レスつかないですね・・・

😣
    プチムチ
    やはり日本人は下半身デブが圧倒的なんでしょうか。
    以前「上半身デブ」で検索してみたら、「もしかして下半身デブ?」と出てきたことがあります(笑)

まずは地道に痩せることですね。
    と言っても、標準体重だったころから上半身が太いのは変わらないのですが・・・
    足は出せても、ノースリーブは着れない、シャツをインして着れない、という悩みは子供の頃からずっと変わりません。

足だけは今でも(体の割に)細くて長いと言われるんですが!!(苦笑)

うるのんさん、ありがとうございます!

🙂
    プチムチ
    レスありがとうございます!
    全くレスがつかないので、改めてそんなに特殊な体型なのかと落ち込んでいました。

テーパードパンツですか!あまり注目したことはなかったのですが、GUなら安価ですし、試してみたいと思います。

ドルマンタイプは、決して好きなわけではないのですが(しかも流行も去ってしまいましたよね…)、着ているとすっきり見えるね!と割と評判がよく、自分でも太鼓腹が少しは紛らわせるような気がして多用していました。自分の思い込みかもしれないんですが、シャツは本当に似合わなくて、試着しては「だめだこりゃ」と諦めていました。上半身のボリュームがすごい割に、肩幅がないので、合うシャツがなかなかないんですよね。丈も余るし・・

チュニックが流行していたころは、ずいぶん助けられたんですけどね。デザインによっては使えるかもしれませんので、探してみます!

オシャレ好きなんですけど、合う服がなくて本当につらいです(泣)

私も!

🐤
    ちびっこ
    私も上半身デブ、さらにトピ主さんより低身長です。

私が気をつけていることは、上半身を大きなひと塊に見せないことです。
    カットソーは深いVネック、ジャケットなどの羽織もので上半身を分断するように着ています。ボタンはひとつだけ留めたり、前を開けたり。

さらに下に垂れ下がるピアスとロングネックレスで縦のラインを錯覚させます。

トップスの柄は意外に幾何学模様が色々と誤摩化せていいです。

薄い生地で肉感が出るより、厚手で、それ自体のシルエットが体の線と思わせられる服を愛用しています。例えばジャケットやワンピースとか。

もう既に色々試されていると思いますので、今更な意見かもしれませんが、お互い頑張りましょうね。

私もです。

🐱
    クー
    ユニクロで上はXL
    下はM
    モノによってはSサイズです。
    身長は153cm。
    若い時は水泳してました。
    幸いにウエストは凹んでいるので、
    常時ウエストをマークするようなカッコをしています。
    フンワリチュニックは脚だけ細く見えて、
    さらに不格好にみえますよね。

あだなは、チビレスラーです。
    鍛えても上半身痩せない。
    ファッションの正解
    正直私も知りたいです。

目の錯覚を利用しましょう

ソックス
    私はトピ主さんより低身長、肩幅広くバスト大きく、ウエスト・腰回りは細いというバランスの悪さが悩みです。でも、お洒落は楽しんでます。
    錯覚を生かしていかにバランスをよく見せるかが勝負。意外と効果があるのでおもしろいですよ。
    1上半身と下半身を高い位置で分断しない。
    ボレロやハイウエストはダメですね。上半身が「縦側が短い四角形」になり横幅が強調されるからです。対策は、少し下の位置に太目のベルトをしてウエストマークをあえて下げる、シャツをインしないで出すなど。
    2縦ラインを強調する。
    首から肩のラインを縦に分断することで横幅の広さをカバーできます。ジャケットの前を開ける、ストールは巻かずに首からかける、カーディガンならV襟。Vの部分がラインが入っていて強調されてると、前を開けるだけで縦ラインがはっきりします。
    3上半身に視線を集める。
    ジャケットでもスカートでも裾側に特徴があるデザインは似合わないです。上に視線を集めるようにアクセサリーを工夫するとよいです。
    4最低でも5センチのヒールを履く。
    低身長の私にとって、全体のバランスをとるための必須アイテムです…

久しぶりに覗いたら…

🙂
    プチムチ
    いくつかレスがついていて嬉しかったです。ありがとうございます!

>ちびっこさん
    やっぱりVネックはすっきり見えますよね~。私もセーターならついVネックばかり選んでしまいます。
    幾何学模様は、あまり試したことがなかったので探してみたいと思います。
    ちびっこさんのあだ名はチビレスラーですか!!私は恥ずかしながら・・・元力士の曙に似てると言われます(泣)上半身がデカく足はひょろ~
    ありがとうございます!

>クーさん
    水泳をされていたんですね。夫も長年水泳をしていたので、逆三角形の体型ですが、男だからか?バランス悪くはないんですよね・・・
    私はバスト100というとどんだけグラマーなんだって感じですが、ウエスト80のため、くびれがほとんどなく本当に格好悪いです。せめてクーさんのように、くびれがあればと思いますが。
    ウエストマークは細見えの基本と言いますが、私がやるとチャンピオンベルトのようにかえって強調してしまうのでできません。
    最近、低い身長で上半身デブの方のブログを見つけたので、参考にしています。