詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカーをもっと楽しむには(駄)

レス23
    (トピ主3
    💡
    eye
    話題
    はじめまして。私は30代の既婚会社員(子無)です。
    結婚を期に夫の趣味に付き合うようになり、2年前からサッカーを見るようになりました。
    地元のJリーグチームの応援から始まり、今年のワールドカップをひと通りTV観戦し、とうとう秋より欧州サッカーも見られるようにチャンネル契約してしまいました。

子供の頃、キャプテン翼をテレビで見ていたぐらいで、10代後期にやってきたJリーグによるサッカーのブームには全く乗らず、ルールも知らぬまま大人になり三十路半ば。
    急にサッカーに目覚めてしまいました・・・!
    朝晩の食事作りの時にはTVをつけてサッカーの試合をかけっぱなしています。
    スマホでサッカーのゲームをしてみたり、サッカーを題材にした漫画を読んでみたり、サッカーボール型のクッションを作ってみたり、我ながらちょっと童心に戻ったような楽しい毎日です。

国内外のスター選手の名前と顔を覚え、サッカーの基本的なルールもようやく覚え、さすがに自分でやるのは無理ですが、試合展開や勝負の面白さも、見ていて理解できるようになってきました。
    夫はサッカー歴30年弱で、色々横で教えてくれたりもするのですが、身に染み付いているサッカーの知識、考え方があり、サッカー歴の浅い自分が聞いてなかなか理解できないこともあります。

自分としては、もっとサッカーを理解したい!楽しみたい!と思っているのですが、試合を片っ端から見ることと、ネットで検索してみるぐらいの現状です。

サッカー大好きな方、または家族がサッカー好きな方、まだまだサッカー観戦初心者の私に、こうしたらもっとサッカー観戦が楽しくなるよ♪っていうのを教えて下さいませんか?
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず自分でボール蹴ってみよう

qwerty
    フットサルでも良いのでとにかくボールを蹴ってみましょう。
    足でボールを扱うことの難しさが分かると楽しさは数倍になります。

欧州サッカーが見れるなら…

🙂
    みみにゃん
    チャンピオンリーグはどうでしょう?欧州の強豪クラブが集まっているので、レベルの高い試合が見られると思います。
    色々見て、自分の好みに合う選手やチームを見つけてみるのがいいんじゃないでしょうか。
    無理に覚えようとしなくても、色々とたくさん見ていくと分かるようになるから大丈夫ですよ。
    ご主人と一緒にサッカーを楽しんでくださいね。

スポーツニュースは?

アンダルシア
    おやじのテリトリーだと思っていたスポーツニュースですが、
    サッカーコーナーは各局、各解説者、特色があります。
    定番は、日曜深夜のやべっちFC、週末の試合後の月曜日夜の
    報道番組のスポーツコーナーはサッカーニュースにかなり時間を
    さいてくれてます。
    特にテレビ朝日の報道ステーションは一般局のわりには
    海外サッカーも扱いが結構あります。
    が、もっとコアな番組なら、Jスポーツの「Foot」でしょうか。
    月~金まで夜10時から海外サッカーをかなり詳細に扱うサッカー専門番組です。
    結構海外の雰囲気を伝えてくれる海外サッカー好きには必須の番組じゃないかと思います。
    他にもサッカー好きの人のセミプロのような観戦ブログとか。

以上、サッカー好きの高校生息子からの情報でした。

観戦もいいですが

POS
     観戦もいいですがもっといいのは、やることです。フットサルお勧めです。最近はママさんチームも沢山あります。

そうですね…

常連さん
    私の夫も同じです(笑)。

夫自身は小学校前からサッカーを始め、高校・大学もサッカー推薦で進学した、趣味の域とはまた別物ではありますが。

私も元々スポーツ観戦が好きだったのですが、サッカーは夫と付き合うようになってからです。
    当然、夫の知識や考えに叶うことはありませんが、夫やその友人からはサッカーの深い話が出来るオンナ、として認められています(笑)

試合を観るのもいいですが、我が家はスポーツ新聞を購読しています。
    おそらく、私の元からのスポーツ観戦好きも、実家でスポーツ新聞を取っていたことも一因となっていると思います。

選手の心情やどのような努力を重ね、そこに臨むか臨んだかというのは試合を観ても分かりませんが、新聞や雑誌などで目にすることで理解することにより、試合の見方も違ってきます。

スポーツ新聞と、文藝春秋社から出ている「ナンバー」というスポーツ雑誌は、私には欠かせないアイテムです。

また、機会があればぜひ、欧州で1試合でもいいから生で試合を観てください。
    スペインでレアル対バルサの試合を観ましたが、もう、画面で観るのとも日本のレベルとも全く違います。

昔、やってた。

そんなに好きではない
    うー私は小学校の頃サッカーやってました~。
    でもサッカーは女子のチームも無くて部活もなくてね・・

でもそんなにサッカー好きではありません(笑

だけどF1が大好きなので、それに例えてもいいでしょうか。
    F1観始めたころって全然解説なんか聞いても分からんのですよ。

だから私はF1をやった次の週に出る雑誌を何冊か購入、
    もう隅から隅まで読んで覚えました・・
    チームは勿論、ドライバーに監督の名前に車のデザインとかメットのデザインとか。

あとはルールも読み込みました。
    結構ルールって覚えないと分からなくてつまんないので。
    あとは色んな人があの作戦はどうのこうのと書いてくれてるので
    それもきっちり覚えるんです。

そうするとあら不思議。
    2年もすりゃあ、私も解説出来る位になりました。
    あと実際に自分の車でサーキットに行ったりしてね。

とこのような作戦はどうでしょうか?
    雑誌を読み込む
    作戦の復習
    あとフットサルの奥様チームに入る(フットサルチームはあるから)

あと自分でやってた時は
    自分で試合の作戦?考えてましたよ。
    Fwは誰でとか、どう動くとかそういうのです。

応援するポイントを決める

プサン
    日本人選手の海外での活躍がめざましく、代表でも若い新世代の躍動に胸が躍る秋ですね。

海外サッカーを見る際に、まずは日本人選手の活躍に着目することが多いと思います。

香川のアシストでオーバメヤンが決めた。となると、オーバメヤンの選手情報が頭に入ってきます。

そうやって選手から選手へと知識が広がるものなんですよね。

後は世代別代表。

U20や五輪代表は将来の代表を担う若手の宝庫です。

本田なんて五輪予選で無回転FK決めてて当時鳥肌がたったものです。

柿谷もU17W杯でフランス相手に50m級のロングシュートを決めていたり。

そういった青田買いもサッカーの楽しみであります。

来年は年明けにアジア杯、再来年には五輪予選と代表戦は毎年楽しみが目白押しです。

そして一番のめりこみやすい手段としてはサッカー番組でしょうね。

やべっちFCとマンデーフットボールは欠かさず見ていれば、なかなか通になれると思います。

しかし後者は最近、情報が少ないですね

マンデーセレクション好きだったのに。

サッカーの雑誌などはいかがでしょうか

🙂
    新わをん
    海外サッカー好きなら「World Soccer Digest」などがありますよ。
    (それ以外にも色々あると思いますが,私はこれしか知らないので・・・。)

この雑誌の良いところは,海外の記者が書いた記事の翻訳も載っていることです。
    同じサッカー記者でも日本の記者と海外の記者では,視点がけっこう違っていたりして興味深いです。

トピック文に記載がないだけで,既に購読していらっしゃるのかも知れませんが。

ありがとうございます!

eye
    レスありがとうございます!こんなトピに反応いただけるとは。感激です。

qwertyさん
    試合をするレベルは厳しくても、夫と二人でボールを蹴ってみるのも、もしかしたら楽しいかもしれませんね。
    正直、本物のサッカーボールを触ったことありませんけど。一個買っちゃおうかな!

みみにゃんさん
    先日よりチャンピオンズリーグを見始めましたが、レベルの高さは勿論のこと、サッカー専用スタジアムの迫力や実況・解説者の丁寧さに感激し、すっかり魅了されています。
    国内に比べて、チームの特色や戦略がはっきりしていて面白い試合ばかりですね。
    残業続きで見られない夫に、試合内容をかいつまんで説明していますが、そういうやりとりするだけでもとても勉強になります。

アンダルシアさん
    テレビのスポーツニュースは盲点でした。
    自分が普段テレビをあまりみないタイプだったので、ニュースなんかは日本代表以外にはあまり興味が無いのかな?という認識で・・・。
    教えていただいた番組、早速チェックしてみます!
    最近サッカー用語にも耳慣れて、解説されている内容も理解できるようになってきたところです。
    息子さんありがとう!

トピ主です2

eye
    POSさん
    なんと、ママさんチームもあるんですねフットサル。週末はFリーグの試合を見に行きます。楽しみです。
    ジョギングとスキーが趣味ですが、トロくて球技経験ゼロの私でも出来るでしょうか・・・

常連さん
    うちの夫はフィジカルに恵まれず(苦笑)、学校の部活&草フットサルの人ですが、やっぱりサッカー大好きで、一緒にいるうちにその情熱が伝染ってしまいました。
    ネットのニュースは手軽だけど情報が薄いのを常々感じてたので、活字で背景をじっくり理解するのも面白そうです。
    若いころに行ったバルセロナにもう一度行きたい!とずっと思っているので、叶ったらその時に生で観戦したいです。夫はフランスリーグが見たいと言ってますが・・・

そんなに好きではないさん
    子供の頃やってたスポーツって大人になったら興味ないパターンありますね(笑)スポーツ以外とかでも・・・
    確かに何事も、興味をもったことにのめり込む過程って似たパターンかもしれません。おたくになって楽しめる人がやっぱり一番ですね。
    それと試合の作戦を考えるというのは夫がよくやっています。俺監督。高度で楽しそうです。私も頑張ります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示