詳細検索

• ホーム
    • 他人にわかってもらいにくい?ファッション
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人にわかってもらいにくい?ファッション

レス19
    (トピ主0
    秋晴れ
    例えば、よくニュアンスヘアとかエアリーカールとか言ってふわっとさせた髪型ありますよね。悪く言えばボサボサみたいな。男性でも寝癖のような髪型ありますよねえ。そういう髪型にすると、ボサボサだよと言われる。友達も彼氏にいわれたと言っていました。それとか、見せる下着。見えてもいいわけですが、「下着見えてるよ!」と言われる。正確には見せブラの紐部分が肩から見えたわけで、胸に当たっている部分が見えたわけではないんですが…それとか、冬場のモヘアニットの半袖。売っているし冬でも室内は暖かいので(東京です)モヘアの半袖でも大丈夫ですが、「えっ半袖!?」あとダメージ加工のジーンズ。友達は「よっぽど貧乏なんだね」って言われたそうです。新品だし、結構高かったりするんですけど…あとは使い込んでクタクタになったような感じのキャンバス地のバッグ。そのクタっと感がかわいいと思っていたら、初めて使った日に「年季入ってるね~」など。言ってくる人は同年代(20代)で、特別おしゃれに鈍感な人ではない人が多いです。自分の親ぐらいの世代とかならわかるんですけど…そういうことがある人はいますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お洒落に失敗してる

ポタージュ
    ニュアンスヘアとかエアリーカールとか言ってふわっとさせた髪型→ボサボサと言われる
    見せブラ→下着と思われる
    ダメージ加工のジーンズ→ただのボロと思われる

本人はお洒落のつもりでも周りからこう思われるということは、残念ながらお洒落に失敗しているんです。
    同じファッションをしても、誤解されない人もいるでしょう?
    誤解される=着こなせてないんです。

まぁ中には、そういうファッションがあるということを本当に知らない人もいるでしょうけど、知らないファッションでも、着る人が着れば「よくわからないけど、そういうお洒落もあるのねぇ」と思われる。
    そこの違いです。

何を着てもお洒落に見える人もいるし、流行のお洒落をしてるつもりなのに、なぜかあか抜けない人もいる。

無造作ヘアや見せブラ、ダメージ加工のジーンズは、普通の人にはちょっとレベルが高いと思います。
    モデルのようなスタイルの人や、そもそもの雰囲気がお洒落な人がしていればまた違ってくるでしょうけど…
    頑張ってください。

自己満足で完結願いたい。

松子
    タイトルの通りです。

自己満足の範囲で楽しまれ、他人からの評価は無いものとし
    生活して欲しい、良い反応に酔いたいとは身勝手です。以上が赤の他人の私からの意見でした。

おしゃれに見えないから

Summer
    雰囲気に合っていて違和感がない、という場合はすごくおしゃれに見えます。

真冬の半袖やフワボサヘアーでもね。

でも「ステキね」という賛辞ではなくマイナスの感想しか持たれないなら、それは似合ってないし「無理してる感」があるのでしょう。

美人だったり、小顔だったり、人を魅了する独特の雰囲気があったり、モデル並のスタイルがあればマイナスの感想はあまり持たれないんじゃないですかね。

あとは、おしゃれに敏感でチャレンジしたくても出来ない(冬場に半袖は寒いとか)人は、自分と同じ位のレベルのビジュアルの人がその格好をしていると、ついつい自分を重ねて「寒くないの」とか言っちゃうみたいですよ。

似合ってないんだと思う

のばら
    そういうファッションは、「敢えてそうしている」のが伝わって
    しかも似合って様になっているから意味があるんでしょう。

ボサボサ、下着見えちゃってる、貧乏、年季入ってる・・・
    すべて「敢えてそうしている」が伝わっていない、
    即ち様になっていないんでしょう。

そもそも見た目フツーの一般人がこなせるものじゃないと思いますね、
    こういう上級者向けなファッションは。
    スタイルも身のこなしも素敵なモデルタイプだから
    「敢えてそうしている」が伝わるんだと思います。

興味がない人はそんなもん

プサン
    流行を知らないなら普通の感覚なのかもしれません。

数年間海外在住で日本の情報に詳しくない人が、今年の四月以降に帰国して消費税増税に驚いていても不思議はありませんよね。

サッカーのルールを全く知らない人からすれば「ゴール前でずっと待ってたら点取れるのに。キーパーが手で持って走ったらいいのに。」と思っても不思議ではありません。

なんせ「知らない」のですから。

ファッションに関しても知らない人は全く知りません。

とは言え、私も見せブラや半そでニットは理解できません。

それが可愛いという感覚も。すみません。

破廉恥。なぜ無理に半そで?と思ってしまいます。

まぁでも20代で言うのは半分冗談も含まれているのではないでしょうか?

ダメージデニムを貧乏だとかは流石に普通に生きていればおかしいと思うので。

ああ、でもトピを読み直してみると、やっぱりただの冗談や皮肉の可能性が高いですね。

冗談を本気で受け取ってしまっている可能性はないですか?

大変失礼ですが・・・

momo
    大変恐れ入りますが、トピ主様が上げておられるファッションアイテムは
    男性には特に理解不能、良さがわからないものとして有名です。

インターネットで【男性・理解できない・ファッション】で検索されるといくつか関連記事が出てまいりますので、参考にしていただければと思います。

もちろんおしゃれアイテムなのですが、理解できない方には理解できない。
    ただそれだけのことです。

詰めが甘い

こぼちゃん
    その手の人は詰めがあまい。
    そのエアリーだの、見せる下着だの、
    ダメージ加工のジーンズだの1点だけを
    取り入れてもダメですね。

たとえばダメージ加工のジーンズは
    女性の場合はまず20代前半でスタイルと
    姿勢とウォーキングが美しいこと。
    ベルトや栗、バッグはかなり良いものを。
    アクセは1点のみ。
    髪はまとめて。背が高いとなおOK。

すべては

自分が良ければ良い?
    そういうのはスタイルのいいイケメンと美人にのみ許されるんです。
    それ以外の人は「あぁがんばちゃったんだね、でも・・・・・」なんです。

「身の程をわきまえない自称オシャレさん」ほど視界に入ってほしくないモノはありません。
    他人様には「醜いものをを見ない」権利があるんです。
    それを侵害しているという自覚は必要です。

中年雑誌でも

メイ
    地方の一般人には絶対厳しい!と突っ込みたくなるアイテムや着こなし、たくさんありますよね。

最近だと、40代の私がやったら絶対周囲から言われそうな例として、

・カーディガンをわざとボタンかけちがえて着る。
    →小さい子じゃあるまいし、鏡くらい見たら!
    ・股上がおへそ近くあるデニムやパンツ
    →昔のズボンはいてるのかしら。
    ・靴下にパンプス
    →変!
    ・オーバーオール
    →作業着??

モデル体型の美人さんでも、田舎では言われるかもしれません。
    でも言われてもいいじゃないですか~。
    他人に何を言われても自己満足でも、好きならチャレンジ、でいいと思います。

ところで真冬の半袖、私は暖房きいてる室内なら普通だと思いますが。だって外じゃ当然上羽織るでしょ。やせ我慢に見えなければ素敵と思います。

お気の毒です

みく
    それは。。その人たちがお洒落に鈍感なのではなく、トピ主さんのせいかもしれないですよ。

失礼を承知で申し上げると、トピ主さんは、もともと貧乏くさいイメージを与える人なのかも、と思うのです。

高価なハイブランドの洋服を着ても、そう見えない人がいます。同じく、ハイブランドのジュエリーをつけても、イミテーションにしかみえない人がいます。

一方で、モデルさんが着れば「オシャレ」と言われる格好なのに、ある人が着ると「残念」と言われてしまうこともあるのです。

トピ主さんの場合、ほぼ全身のコーディネートに対してダメ出しくらってますよね。

髪の毛ぼさぼさ→美容院にいく余裕がない、あるいは身なりを構わない
    冬に半袖→長袖をもっていない、あるいは買う余裕がない
    ダメージジーンズ→貧乏なのですりきれるまで履いている
    キャンバス地のかばん→貧乏なので使い込んでクタクタ

恐らく、周囲の人からは貧乏フラグを立てられているのでしょう。
    好きな格好をしているだけなのに、本当にお気の毒です。

でも、これを機会に全身のコーディネートを見直してみたらどうですか。

要は、似合ってないんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示