詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理不順で心療内科初受診していい?

レス26
    (トピ主2
    リサ
    ヘルス
    30歳のOL。結婚して2年です。

今まで生理不順はなく、27-8日の一定周期でした。
    それが、4ヶ月前1週間遅れ、
    翌月・翌々月は25日と早まり、
    今月また1週間遅れと、生理不順(と言っていい?)が起きました。

原因はわかっています。
    不規則な生活と、主人への心労。
    主人の仕事は朝~深夜1-2時、休みは平日
    同居してますが会えない毎日です。
    辞めたいと言いつつも、退職の話が進まない主人にストレス感じてます。
    顔を合わすために起きていると、私も不規則な生活になり、仕事もしてるので体はボロボロ。
    家で泣いたりしてますが、誰も声をかけてくれる人はいません。
    退職の話が進まないのも、上司が取り合ってくれない為で、主人も努力しているので責める訳にもいかず…

こんな生活を2年…心身が悲鳴をあげてしまったんだと思います。

原因が原因なので、婦人科より心療内科かなと思うのですが、生理不順なんかで受診していいのでしょうか?

また、主人も相当精神的に参っていて、不調が現れてきました。
    夫婦で受診とかも可能なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

大変ですね

🐷
    せんたろう
    女性専門外来 と言う科があればそちらが良いと思います。

女性の病気や、生理不順など対応してます。

婦人科受診の方がいいと思いますが

マイケル
    月経不順の原因が本当に精神的なものだけなら心療内科でもいいと思いますが
    まずは、婦人科を受診し、体に問題がないかを検査された方がいいと思います。

婦人科へ受診するのであれば、まずは婦人体温計で毎日測定をしてください。
    月経不順が問題なのは、きちんと排卵がおこっているかという部分だけで
    排卵がきちんと起こっていれば、毎月周期が違ってもさほど問題にはなりません。
    そういったことは、婦人科でなければ治療できません。

その上で心療内科を受診されてもいいと思いますが
    原因がわかっているなら、労働に関する専門機関へ相談をされたほうが
    根本的な解決に近づくと思います。

心療内科に行くのはいいけれど

ぴの
    何をしても楽しくないとか、気分が落ち込みすぎて仕事に支障が出ているとか、すべての物事を悪いほうにしか考えられなくて苦しいとか、そういう症状があれば早めに心療内科に行くべきです。

トピ主さんも相当ストレスが溜まっているようですから、心療内科に行くのはいいと思います。

でも、生理不順の原因がストレスかどうかは別問題です。

確かに多くの場合、生理不順の原因はストレスですが、病気がひそんでいる可能性もあります。
    まずは基礎体温をつけるのもひとつの手ですね。

私は生理不順になったとき、冒頭にあげた症状も出ていたので心療内科に通いました。
    でも不順が治らないので婦人科に行ってみると、病気が見つかり、何か月にもわたって治療することに。
    思い込みは危険です。

うーん

🐱
    ぷ~さんパン
    月経周期(生理周期)は25~38日が正常だそうですよ。
    気になさるようなら、毎朝基礎体温を測って表にすることをお勧めします
    異常があるようでしたら、その基礎体温を持って婦人科へ行くといいですよ

ただ、憂鬱、なにも悲しくないのに泣きたくなる、普段よりイライラする、将来の楽しみがない
    自分が死んだほうが、ほかの人は楽に暮らせると思うなど思い当たりましたら、それは心療内科か精神科の方かと思います。

心のバランスを崩していると言うのを治療してもらいましょう。

まずは婦人科だと思う

ふむ
    婦人科で機能的な問題がないかどうか検査を受けて、問題がなく心因的な問題だと言われたら心療内科でいいんじゃないかと。

どうだろ?

🙂
    crimson
     まずは婦人科受診。そこでの問診時に状況説明をして、薬だけでは何ともならない、と婦人科医が判断して「心療内科を受診しなさい」と言われてからで良いのでは?

まずは婦人科

でんでんむし
    まずは婦人科。以上。

まずは婦人科へ

🐱
    pdt
    まずは婦人科へ行くべきです。他の重大な病気が隠れていないかどうか明らかにしてから心療内科に行けば良いわけです。大きな病気やホルモン異常がないかは婦人科で検査をすればすぐに分かるはずです。

退職希望を受理されないのですか?

🐱
    ちゃい
    労働原則では
    ■退職の申出は、労働者側から労働契約を解約する旨の意思表示であり、会社の承認までは必要ない。
    ■退職には一定のルールがあり、それに従った手続をとる。
    となっています。

会社が一方的に辞めさせないのは違法ですよ。
    忙しさで頭が回らなくなっていると思いますから、無理にでも休暇を一日取得し、労基署へ相談に行くことをお勧めします。
    ネットでも「会社 辞めさせてくれない」と検索するだけで、対応策がわんさかヒットします。

心療内科へは、月経の不順を理由にするのでなく、精神的疲労から体調不良に陥っている(具体例として月経不順)と説明したほうがわかりやすいのではないでしょうか。
    予約を取る際に、夫婦で受診したい旨も相談してみてはいかがでしょう。

無理をしてはいけません。
    仕事よりも、あなた自身の生活が一番大切です。
    どうぞご自愛くださいね。

気になるなら

みそら
    心療内科に聞いてみたほうがいいと思います。こればっかりは…。

ただ、生理不順については、とりあえず生理不順を治したいのであれば、婦人科の方が早く診ていただけるのでは?と思います。心療内科は、たいてい混んでいて、予約してもすぐに診ていただけないところも普通にありますので…。

私も

ロシアンブルー
    ちょうどトピ主さん位の年齢のとき 仕事のストレスで月経がとまりました。
    私は婦人科に行きましたが婦人科の医師が月経をおこす薬と弱い安定剤をくれましたよ。
    月経は心とつながっていますので婦人科は心が疲れてしまい 月経異常をきたした人も診てくれますよ。
    そのときの医師の投薬とアドバイスで 体も心もすっかり良くなり今でも感謝しています。

でもトピ主さんの場合、ご主人の仕事の件が解決しないとなかなか心も落ち着かないのでは?
    朝から深夜まで働くなんて労基法違反ですし、過労死してしまいます。

トピ主さんのお体、心を治しながらご主人のことも解決に導いてあげて下さい。

まずは労働基準局に相談するといいかもしれません。

現状を受け入れる方法を見つけるためですか

ぶち
    愚痴を聞いて欲しいだけでしょうか
    とにかく袋小路に入って迷路から抜け出せないのですね

上司が反対と言っていますがそれはご主人が辞める意思がないか迷っているからです ご主人側の問題だと思います
    転職の有無 今後の生活に対する不安 それが辞める決断が出来ない最大の理由です

辞めた後のフォローをどうするかが一番の近道です 現状を打破する最善策です
    もしくは体を壊して意思とは関係なく辞めていくか・・・

総合病院へ

とりあえず
    友人の場合、ママ友づきあいでストレスがたまり生理不順が始まりました。
    ストレスがホルモンのバランスを崩している可能性があるな、とは思いつつ
    婦人科の内疾患の可能性も捨てきれないので、まずは総合病院の婦人科へ。
    結果、子宮内膜症だった事がわかりました。

主様もまずは心療内科より色んな科が併設されている総合病院の婦人科へ
    行った方がいいと思います。
    もしかしたら別の内疾患が見つかる可能性もありますし、婦人科以外の内疾患で
    あればすぐに別の科への紹介状を書いてもらえます。
    心療内科が適切であると思われるなら、そこへの紹介状も出してもらえます。

ご主人の方は心療内科でいいかと思いますが、女性の主様の場合は本当に
    色んな事で体調が変わりやすいので、婦人科検診も兼ねて最初は大きめの
    病院で受診される事をおすすめします。
    あと、ご主人の場合心療内科で出される薬によっては赤ちゃんを作るのが
    難しいお薬もありますので服用される場合ご注意くださいませ。

大変ですね。

🐱
    momo
    大変ですね。日々お疲れ様です。

心療内科を受診されるなら、生理不順を理由にされるよりは、
    心身ともに疲労困憊で不調が続き、生理不順にもなってしまった。
    という風に伝えられるほうが良いかと思います。
    勿論診ていただけると思いますよ。

でも、生理不順を主な理由にされると、
    婦人科へ行ってください。と回されかねませんので。

また、夫婦一緒の診察も可能と思いますが、病院のスタイルによると思います。

心療内科なので、あらかじめお電話で予約されることをお勧めします。
    その際に、夫婦一緒に診察していただけるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

極力無理をされず、お大事になさってくださいね。

最初は婦人科に

ne2kai
    必ずしもストレスが原因とは限らないし、ストレスが原因だったとしても、単に生理が遅れているだけではなく、排卵が止まってしまっていたり、子宮筋腫やガンなどの病気が隠れている可能性もあります。
    まずは婦人科を受診して、必要なら心療内科…という順番の方がいいと思います。

原因を取り除かなければ解決しない

hina
    よく勘違いをされる方がいますが、心療内科はカウンセリング(愚痴を聞いてもらう)ことを主としているのではありません。

ストレスが心身への不調を来たした時、それに対して投薬を含む治療を行うところです。
    他の診療科よりは話を聞いてくれるとは思いますが、現実にはストレスの原因が分かっているのなら「それを取り除きましょう」としか言われませんよ。
    だって、それ以外に解決はないですから。

仕事が大変で疲れているのを頑張らせるような薬はありません。
    今までできていたことができなくなるような場合(ウツ症状が出てしまってといった場合)投薬で改善することもありますが、トピ主さんの場合はそうではないでしょう。

原因が不規則な生活にあるのなら、どこに行っても「まずは生活を整えましょう。話は(投薬は)それからです。」となると思いますよ。

ただ・・・
    こういっては何ですが、30歳を過ぎると普通でも生理に変化が出てくるのは普通でもあります。加齢も考慮に入れてください。

まずは、病気の原因を。

私と同じ生活ですね。
    夫は、朝7時に出勤して、帰宅するのは、夜中の1時で、疲れ切ってすぐに寝てしまいます。

私自身は、夜勤の生活だったので、生理不順がよくありました。50日生理が来ないこともありました。
    今は、夜勤のない生活で、夫の帰りを待つ日もありますが、眠たくて寝る日もあります。
    私にとっては、ずっと夫と話ができないので、帰ってくるのが待ち遠しくて、たくさん話をしていたのですが、夫にとっては、疲れて帰ってくるので、時々一人の時間がほしいようでした。なので、今は、夜ご飯だけ作って先に寝ています。
    朝ご飯を一緒にたべて、軽く話をして、休みが合う日にのんびり過ごしています。

お子様は、考えていらっしゃいますか。
    もし、心療内科に通っても、抗うつ剤を処方されるだけです。妊娠から遠ざかってしまいます。
    薬よりも、旦那さんに依存している生活を治しましょう。そちらのほうが夫婦円満になります。

大切なのは、ストレスで生理不順になりますが、必ずしも生理不順の原因がストレスだけではないことです。
    まずは、婦人科でブライダルチェックを受けましょう。心療内科でも婦人科に行くように勧められます。

生理不順がメインなら、産婦人科へ

liz
     生理不順以外にもつらい身体症状(原因が精神的なこと)があるなら心療内科でよいですが、生理不順の精密検査は心療内科ではできませんし、心因性ではなく婦人科疾患の可能性もあります。まず産婦人科に行ってみてもいいのでは。

心療内科は万能ではないので、仕事や家庭に「そりゃ調子崩すよね」という大トラブルがある場合はあまり役に立たないと思います。

生理不順なら

jen
    婦人科へ行った方が良いですよ。

基礎体温をつけると現状が分かりやすいけど、つけてなくても生理不順ということを伝えて診察を受けて下さいね。

生理不順でも排卵があるか無いかでも治療法が違うので。

生理前のイライラ感が強いなど月経前症候群のうち精神面での症状が強かったり、不眠があるようなら心療内科受診も良いでしょうが、まずは婦人科へどうぞ。

それと、心療内科で夫婦二人で受診は可能かは初診予約時に病院に聞いてみたらどうですか?

大丈夫かと・・・

我が家の場合、夫婦で同じ精神科に受診しています。

「同じドクター」に診てもらうのには賛否両論ありますが、まずはお二人でその件も含めて「相談」と言う形で門を叩いてはいかがですか?

取り急ぎ詳細を書きます

😨
    リサ
    皆様、たくさんのご回答ありがとうございます!
    とりあえず様まで読ませていただきました。

この程度の家庭の事情、体調不良で、病院なんか行くなよ。と言われるのではないかと、内心ビクビクしてました…
    こんなにたくさん、親身になってご回答くださいまして、本当に感激です。

詳しい所を書ききれてなかったので、
    取り急ぎ詳細を書きます。

現在の私は…

・眠れない
    ・生理の周期が変動する
    ・じっとしていてもたまに動悸あり
    ・めまいが起こる
    ・自分で体温調節できない
    (急に汗をかいたり悪寒がしたり)
    ・一人になると泣く

などの症状があります。
    一人で不安が募ると、この世から消えたい衝動にかられます。
    先日は、気がついたら夜中にベランダで一時間ほど動けなくなっていました。

あと、以前に深く悩み事を抱えていた時、仕事中に職場で倒れた経験があります。
    その時は運ばれた病院のすすめで脳と心臓を検査しましたが、異常なし。
    低血圧になったとの診断で、血圧を上げる薬を頂きました。
    心療内科は受診してません。

婦人科検診は毎年受けていて、異常なしの為、今回は婦人科より心療内科かな?と思ったのでした。

先ずは婦人科へ

ともぴ
    婦人科の先生は意外に心理的な面にも詳しいです。
    様々な症状の出る更年期なども診察するからだと思いますが。
    私は原因不明の体調不良に悩まされ数度かかりつけの内科に行きましたがよくならず、更年期を疑って初めて婦人科へ行きました。
    そこで全てを話して「更年期かと思って…」というと「年齢的にも早いし、たぶん違う。けど一応検査はしましょう」と。
    結果更年期ではありませんでしたが、私の状態に合う漢方を処方してくれ不調はだいぶん和らぎました。
    良くなったり悪くなったりを繰り返し、その後心療内科にもかかって、今は両方で診てもらっています。
    (漢方と抗不安薬を飲んでいるのですが、婦人科の先生は抗不安薬を出したくないタイプで、心内の先生は漢方に詳しくない為)
    私も二年近く家庭内でかなりストレスのかかる暮らしをしていました。
    先ずは婦人科で相談するといいと思いますよ。
    その上でまだ不調があるようなら、心療内科も受診されてみては?
    病院によるのかもしれませんが、心療内科はご夫婦での受診も大丈夫だと思います。

引き続き、詳細を書きます

😨
    リサ
    引き続き、
    次は主人の詳細を書きます。

主人は、
    退職を申し出たものの、上司は『わかった』と言うだけで、さらに上の上司や、総務へ話を通す事をしません。

しびれを切らし、
    主人は退職願を書き、上司に提出。
    しかし、
    『受け取れない。もう少し待って』
    と言われ、受け取ってもらえませんでした。

その後、3度も、
    退職願を提出しましたが、
    受け取ってもらえません。

また、上司に退職願提出しよう、話をつけようにも、
    上司は深夜12時ごろに外回りから会社へ戻ってくるため、それを会社で待っていると主人は一向に家に帰れないため、直談判するチャンスを伺うのも大変なようです。

さらに上の上司に話をつけようとしているようですが、
    上層部は本社におり、主人は地方営業所にいるため、自分の仕事やアポイントとの兼ね合いで本社に行くタイミングが取れないようです。

ちなみに、会社は超大手住宅メーカーなので、平社員が上層部に掛け合うのは至難の技だそうです。

上記の状況であり、
    主人も心労が重なってます。

もう出社しなければ…とも思いますが、主人は根が真面目でできないみたい…
    最近眠れないそうです。

皆さんが言う通り

みどり
    まずは、婦人科です。
    必要ならば、心療内科や精神科に紹介状を書いてくれます。
    また、夫婦間の悩み事は、医師ではなく、臨床心理士に話す事をお勧めします。
    労働問題なら、それを扱う機関になります。
    検索キーワードで「県名(もしくは市) 労働相談」と入力すると、最寄りの相談機関が出てくると思います。

>主人も相当精神的に参っていて、不調が現れてきました。

不眠や、動悸など、身体的な症状が有れば、最初は内科でも良いと思います。
    内科でも、軽度の睡眠導入剤や、安定剤を出してくれますし、必要が有れば紹介状を書いてくれます。

>夫婦で受診とかも可能なのでしょうか?

健康保険証を2枚出して、二人で受診するという事でしょうか。
    それとも、御主人が受診して、トピ主さんが「付き添い」として同席するという事ですか?
    守秘義務や、患者との信頼関係の為に、医師によって考え方があるようですので、初診の予約時に確認した方が良いでしょう。

トピ主の2つのレス読みました

雪うさぎ
    婦人科検診を毎年受けられているとのことですが、
    生理不順に伴う検査は、血液検査やエコー検査、内分泌検査などがあり、検査内容が異なりますので
    まずは婦人科を受診されるのがいいです。
    トピ主の場合は、30歳の既婚なので今後の妊娠の可能性も含めて、受診しておいた方がいいと思いますよ。

旦那さんの仕事の件ですが、真面目な性格が災いしていますね。
    転職を考えると、円満退社したいところですが強行しないと難しいかもしれませんね。
    退職願ではなく、退職届を本社人事部宛に配達記録付き郵便で送付するという強硬策もあります。
    どうにかうまく辞められるといいですね。

ラズベリーティー

アスナロ
    ラズベリーリーフティーは主に収れん作用、強壮作用、産前産後の貧血予防、生理痛の緩和などの薬効があります。生理痛や月経前症候群にも効果があります。ラズベリーリーフティーはすっきりとして癖のない飲みやすいお味なので、ハーブティーははじめてという方でも安心だと思います。

10件ずつ表示