詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職して来た方、どの職種で収まった?

レス8
    (トピ主0
    転職ラー
    仕事
    職種というより、合う会社、合わない会社という点で転職される方が多いと思いますが、

やっと腰を据えられる会社や職種が見つかったという方、

どんな遍歴をお持ちで現在どんなお仕事をされていますか?

ランキング

レス

転職に経歴は関係無し

部外者
    3度の転職ののち、定年退職した高齢者です。

転借の動機は、結婚や家族の事情でした。
    転職先を選ぶ条件は、給料と通勤環境です。
    何れも、職種を吟味している余裕は無かったです。
    入社後はその会社風土に合う様に努力するだけです。
    合う会社、合わない会社という贅沢を云っている余裕は無かったですね。

従ってそれまで働いていた経歴や経験は、直接継続したことは有りません。
    と云うか、それまでとは違った分野の仕事を、してみたい気持ちの方が強かったです。

転職2回

🐷
    メタボ神父
    四十代、既婚、子持ちです。

・新卒で地元スーパーに就職。青果担当でしたが、かなりの力仕事で腰を痛め、またお盆・正月休みなし…というのが辛くて辞めました。約1年半。

・地方のゲームセンターを経営する会社に就職。
    全国展開をする会社で、新店舗立ち上げや景品のバイヤーをしていました。
    この頃結婚しています。
    そのうち店長を任されるようになりましたが、給料はいいが転勤のスパンが1年や半年とあまりにも短すぎて家族に辛い思いをさせた為、最後の転職と思い29歳で退職しました。5年勤務。

・転勤がない大手メーカーの子会社の地方拠点に就職…

製品の営業をしておりましたが、会社が拠点統合により結局全国規模の会社になりました。

そのうち東京に転勤、部署異動により今は設計と新規開拓をしております。
    子供が中学生になったので腹を決めてこちらで家を買いました。
    大手のせいか変な人が少なく、過ごしやすい会社です。定年まで勤め上げたいですね。

事情が許せば自分に正直に・・・

😢
    野口さん
    私はおそらく専門学校に行く時点で職種を間違えました。
    なんのしがらみのなかった学生時代は、自分がしたいと思うバイトを自由に選んで(1人でできる系の仕事)長続きしていましたが、親の強い勧めでとった資格(接客業)の仕事は向いていないようです。学校時代から同級生に遅れをとっていました。
    職も得やすく、給料は良かったですが…。何度転職しても同じような事で叱られ、うまくいきません。
    今は結婚して専業主婦になりましたが、子供が手を離れた時には、また学生時のように自分にできそうな職種に戻ろうと思っています。

自分の会社!

🙂
    おっちゃん
    自分で会社を作りました。これ以上合うところはないですよ~

ずばりレベルの高い会社!

ろろ
    これに限ります!!
    会社がしっかりしている分モラルを持った人が多く、デリカシーがあるというところが気に入ってます。
    あまりにもモラルがないと会社の規則に反してしまう為、たぶん首とか転勤になってしまい要注意人物となるでしょう。どんな会社かというのは、ここでは具体的にはお話出来ませんが・
    また、ある程度の学歴や経験がある人でないとお仕事も難しいといったところでしょうか・・・

転職二回

鴨長明
     現在75歳の男です。私の転職歴は、銀行員六か月⇒公務員(行政職)約五年間⇒公務員(教育職)45年間です。二回転職したのは「他人の芝生が青くみえた」からですが、三つ目の職業で、仕事は(というより、人間の世界は・宮仕えは)いずこも同じでまたまた転職しても何も変わらないと悟ったので、45年と長くなった次第です。三つ目の教職は今月10月末日をもって引退します。
     万一生まれ変わることがあったら、来世では自由業か自分独りだけでする自営業といった「宮仕えでない仕事」をするつもりです。誰に頭を下げるでもなく、また誰からも頭を下げられることのない仕事です。(でも、そんな職業って、あるでしょうか?)

テイクは重要です

🐧
    転職師
    新卒から9社目でようやく落ち着き、もうじき勤続5年が経過します。

1社目:国産自動車正規ディーラーの営業マン、正社員
    2社目:ケーブルテレビ加入勧誘の個人宅訪問営業、派遣社員
    3社目:家族経営商社のWebショップ管理者、派遣社員
    4社目:上記勤務先との直接契約、契約社員
    5社目:大手レンタカー店員→地方本部社員、正社員
    6社目:大手IT企業グループ会社でのカスタマーエンジニア、正社員
    7社目:専門学校のシステム担当者、派遣社員
    8社目:家族経営アパレルショップのWebショップ担当者、アルバイト
    9社目:中小IT企業でのソフトウェアサポートスタッフ、正社員(現在)

今世紀の社会人1期生、いわゆるロスジェネの男です。

こんな稼ぎでは生活できず、結婚どころではない苦しい日々でした。
    転職を繰り返し、途中で後退もありながら少しずつ収入を上げて今に至ります。

・サラリーマンの平均年収を少し超えた年収
    ・土日祝休み
    ・その他充実した福利厚生

これらを手に入れました。
    Give&Takeのテイクはやっぱり重要です。

もう昔には戻れません。

結局好きな事を仕事にしてる

💋
    サンタナ
    私はもともと英語を使った仕事をしたかったのですが、大学卒業後新卒で採用されたところが金融機関で・・・ここから私は英語とは無縁の仕事に就くこととなりました。

新卒採用の金融機関は最初1年弱は支店、それから本部へ転勤。
    そこは2年ちょっと就業しましたが、結婚で退職(転居のため)
    そこからはPCのテクニカルサポートで数か月働いたのち、派遣で事務を転々としてました。(エネルギー産業とか銀行とか色々)

そこで目覚めたExcelスキルで渡り歩き、今はそのスキルで採用に至っています。

ある意味英語とかかわってますが・・・VBAなので・・・

本質はこっちだったんだなぁとわかってからは、情報系の専門学校行けばよかったなとちょっと後悔してます。

今のところはトータルでは金融機関・銀行の経験年数が一番長いですが、今の会社はもう切られるまでは働こうと思っているのでここが一番長くなるよう努力するのみかな、と思っています。