詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 付き合うつもりのない人と二人で遊びますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合うつもりのない人と二人で遊びますか?

レス58
    (トピ主0
    サバラン
    恋愛
    20代OLです。知人の男性が、たまたま私の好きなアーティストのコンサートチケットが手に入ったということで、一緒に聞きに行きました(株主優待か何かのチケットのようです)。

コンサートは昼間だったので、コンサートを聞いて、軽くお茶でもご馳走させていただいてお別れする予定でした。ところが、その人は午前中から夜までぎっしり予定が入ったプランを考えてくれていて、一日がかりになってしまいました。帰り際、「お誘いありがとうございました、楽しかったです」とお伝えすると、「またデートしよう」といわれ、社交辞令かと思って気にとめてなかったのですが、その後、頻繁に連絡があって、何かと合う口実を作っていらっしゃる気がして困っています(旅行のお土産を渡したい、地元のおいしいお店を案内したいetc.)。

その気がないのにコンサートの招待を受けてしまった私が悪いのでしょうか…。やはり、付き合う気がない人とはふたりで遊びにいかないものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気がないのなら

つつ
    その気がないのにずるずるお誘いにのっていると、いつのまにか相手の方はあなたと恋人同士だと勘違いしてしまう可能性がありますよ。
    そうなったら、後々お互いに大変不愉快な思いをするはめになります。

その気がないのなら、早めにお断りした方が礼儀にかなっていると思います。

逆だったらどう思うの?

さかな
    ひそかに好意を寄せている人を、たとえば映画に誘ったら応じてくれた。もちろん二人きりで。

その次、あなただったらどう思うの?

「映画が見たかっただけで、君の事は好きでもなんでもないし、付き合う気もない」って言われたら?

自分が逆のことをされたときのことを思えば、答えは出ていると思います。

難しいですよね

コロモ
    二人で遊びに行くのは普通だと思いますよ。
    最初に二人で遊んだのが悪いとは思いません。
    その時点では相手がどういうつもりかなんて、わかりませんよね・・・。

私も同じようなことがありましたが、はっきり相手に言われたわけではなくても、その気を感じると、正直嫌気がさしてしまいました。
    誘いもどうやって断ろうかばかり悩んで、そのことを考えると具合が悪くなるほどでした。
    はっきり告白されるなら断りやすいんですけどね。

結局、どうしても会うのが嫌なので、彼氏がいると伝えて、彼氏が複数人で会うのも男性がいたら嫌がる人だ、と嘘をつきました。(私の彼は男の友人と遊んでも何も言わない人ですが)

というわけで、人のせいにして断るのはどうでしょうか。もしくはメールや電話をひたすら無視するとかはどうでしょう。

相手にもよる

みんみん蝉
    その男性はサバランさんに気があるみたいですよね。
    そう感じるなら、そして貴女が付き合う気がないのなら遊びに行かない方が良いと思います。
    トラブルの元になりそうだものね。

相手も異性の友人を作れるタイプなら遊びに行くのもありだと思うけどね。

実は

みん
    私は、彼でもない人と二人でそれも一緒の部屋に泊まる旅行をする予定です。しかし、その気がないのは伝えてあるので変な誤解はしないでしょう。
    ようは、相手が鈍感なら無理だけどさりげなくなんかの拍子に「友達ですものね」とか態度でもその気がないのを表してみては?
    しかし、相手はあなたに好意を持っているのは明白なようなので、一番は距離を置いたほうがいいかも。。。
    二人で出かけるのは問題はないですよ。そこに、どちらかに恋愛感情が入ると問題になりますが。

私はよくやっていました。

takaoggaesi
    状況は違うのですが、私は大好きだった彼と遠恋していたときによく男の人と遊びに行っていました。休日。

何故かと言うと、女友達とは平日の夜には会えるけれど休日は彼とのデートというコがほとんどで大変暇だったからです。

一人暮らしで彼も近くにいないとなると、もう誰でもいいから一緒にいてって気になります。

数人と交代で遊びに行っていましたが、必ず自分には大好きな彼がいるのだということをアピールしておきました。また逆に同じような考えで下手に気を使わなくてもいい女友達だと思われていると勝手に良いように解釈していました。

でも、違いました。
    モテル自慢しようってわけではありません。

やっぱり誤解されるようです。友人(女)も好きでない人と会うなんて暇でもしないよー、と言っていました。

ただ好きでない異性と二人で食事をできる人とできない人がいるみたいです。

明らかに好意を持たれているのがわかってその気が全く無いなら近づかな方が良いですよ。

自分がナーバスになった時マチガイをおこしてしまいがちです。
    大好きだった彼に振られて自棄になってそういう男と結婚しました。後悔してます。

れっきとしたアプローチと受け止めて

うさぎ
    ちゃんとはっきりお断りした方があなたにも相手にもとって良いと思います。

一番悪いのは、あやふやにして逃げる事ですね。
    相手の方は「デート」という言葉を使っています。あなたに好意を持っているという事です。
    最初のコンサートは仕方がないですが、早めに気のない事を誠意を持ってお断りした方が良いと思います。

女性って

K
    女性の方がわりと気の無い異性と二人っきりで遊んだり出来るみたいですね。私は20代の男性ですが、二人っきりでデートしてくれたのなら多少なりとも関心を持ってくれていると受け取りますね。しかもその方もはっきりデートだと仰っていたのですから、その時点で恋愛感情に気付くはずだと思うのですが・・・。誤解させてしまったのなら罪なことだと思います。気持ちが無いことをお伝えし、お詫びしておくのをお勧めします。

その気がないなら誘いに乗らないで

オレンジ
    その相手は明らかにトピ主さんに好意がありますよね。
    コンサートに誘われた段階で気がつかなかったのですか?

私も同じような状況になったことがありますが
    私の場合、お断りしました。
    何人かで行くのならともかく、2人で行くのは避けました。
    相手の好意は気づいてたし、その気がないのにあとあと相手を
    傷つけることになるわけだし。

ただトピ主さんが相手の男性に対して、少しは好きになれるかな?って
    可能性をもてるのなら、もうちょっと相手のお誘いに応じるのもいいと
    思います。
    でもその可能性が全くないのなら、きっぱりとした態度をとるのが
    礼儀というものです。

会わない方がいいのでは?

coco
    その男性がトピ主さんに対して女性として好意を抱いているのは明らかですから、断固として気持ちに答えるつもりがないのならもう会わない方がいいと思います。

私の友達にも同じようなことがあって、結局何回も高いデート代を出させて美味しいものをおごってもらい、挙句の果てに告白されて断ったところ、今までの優しい彼の態度が一変してストーカーまがいのことをされていました。私もその彼を知っていましたから、あの人がそんなことするなんて・・・ととても信じられませんでしたよ。
    結構恐い思いもしたようですが、私は友達には心からの同情はできなかったな。誘えばデートしてくれるんだから、男性だって誤解しますよね。

一回目のコンサートに行ったことは、特にトピ主さんに非があるとは思えません。二回目からが重要だと思います。
    人の気持ちを断るのにも勇気がいると思いますが、がんばって下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示