詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社のお弁当(愚)

レス40
    (トピ主1
    加藤
    仕事
    会社のお弁当が1ヶ月単位でしか注文できません。
    日によって注文したりしなかったりはできないのです。
    総務の計算が大変になるからという理由です。
    そして1ヶ月分注文すると休んだ日もそのまま注文されます。
    お弁当屋さんに『今月は○○人分お願いします』と言って、あとは給与から(弁当代300円×日数)の金額を天引きという形です。
    社員100人以上ならわかりますよ。たかが50人くらいしかいない会社ですよ。エクセルでパパッと個別に計算できるでしょ。それくらいやってよ!!!
    こっちは日によって弁当作れる日と作れない日があるんだよ!!!!
    会社近くにコンビニないし、弁当作れなかった日は買い置きしてるカップラーメン!!
    みんな思ってるよ!!それくらいやってよー!

ランキング

レス

10件ずつ表示

みんな思っているなら…

常連さん
    本当にみんながあなたと同じように思っているなら、総務で一括発注・給与天引きというスタイルを止めてしまえばいいのに。

頼めなくなれば、お弁当を持参するなり、出勤時に購入するなり、買い置きをしておくなど、方法はありますよね。

また、頼めないのは困るという人がいるなら、当日発注可能な業者に変えて、総務以外の誰かが取りまとめをして発注し、当日に現金払いで支払いをすれば済むことです。

そういった対応をしてくれる業者なんて、いくらでもありますよね。

結局、そこの手間が面倒くさい、取りまとめはしたくないから、総務で一括発注・給与天引きになっているのではありませんか。

確かに、個別計算なんてエクセルを使えば簡単に出来ると思いますが、毎日、何個必要なのかをいちいち確認して取りまとめることはエクセルでも出来ません。

それくらいやってー!と思うなら、取りまとめの部分はトピ主さんがやってあげればいいのではありませんか。

たぶん、面倒くさいって言うと思いますけどね(笑)

お弁当屋さん

>こっちは日によって弁当作れる日と作れない日があるんだよ!!!!

>それくらいやってよー!

なんだか笑ってしまいました。
    それくらい(自分のお弁当)、自分でなんとかしてよー!と。
    カップラーメンでもいいじゃないですか
    買い置きしたパンでもいいじゃないですか
    冷凍ストックを作って置いて朝の用意の間に解凍して持っていけばいいじゃないですか。
    必ずいつも「その日作った(買った)お弁当」の形じゃなと嫌なら、自分のお弁当くらい作るしかないです。

あなたが「お弁当を作れる日」と「作れない日」のことまで、会社に泣きつかれても。
    会社側の計算もあるかもしれませんが、お弁当屋さんの都合もあるんじゃないですか。
    一か月単位での注文しか受けないとか。

個々人の欲求通りにしてほしいなら、お弁当屋さんに個人で頼んでみるのはどうでしょうか。
    個人は扱わない、とかいうお弁当屋さんなら、会社にも条件で対応している可能性が高いですよ。

やってたことあるけど

天丼
    すごく大変なんですよ。
    余ったら誰かが買い取らなくちゃいけないし、足りなかったら最後の人が食べられない。
    頼んでないのに間違えて食べちゃう人とかもいて。
    月末には集計。お金の事だから間違えるわけにもいかない。
    「たかがお弁当」が、給与計算並に難しくなります。
    決して「ぱぱっと」できる作業じゃないんです。

集計も面倒になるけど、「今日は何個、今日は何個…」って、毎日毎日注文しなくちゃいけない、その数の確定は何時までにやるの?とか、色々な問題が出てきますよ。
    「休むって言ったよね?」「聞いてない」とかを防ぐために、「所定のフォーマット」とかも作らなくちゃいけない。フォーマット作るのは簡単だけど、それを出したとか出てなかったとか、たかがお弁当ごときに色々問題出てきますよ。

それなら

taku
    トピ主さんが集計すればよいのでは?

わたしなら

渋柿
    お弁当とカップラーメンでよしとするかな。

毎日業者のお弁当だと飽きるしね。

いやいや、

新巻鮭
    総務の計算が大変になるだけではなく、
    毎朝、注文を取りまとめなくてはいけないのでは?
    50人が一部屋にまとまって仕事してるわけではないでしょう。
    総務が各部署に毎朝電話して、今日お弁当を頼むのは何人?と聞くか
    部署ごとに総務に電話するか、あるいは会社の入り口にでも
    弁当注文票を置いておき、その人数分だけ注文するのか…。
    いずれにせよ、総務がお弁当屋さんに毎日注文しなくてはなりませんよ。

勝手な言い分ですね

かぼちゃ
    社員50人くらいしかいない会社なら、総務の人数だって極僅かでしょう。
    毎日毎日50人分の注文を聞いてまとめるのって、ものすごい負担ですよ。
    だって発注だけでなく、給与計算にも反映しなきゃですから。

300円の格安弁当を職場でまとめて発注して届けてもらえる、それだけでも恵まれた環境だと思うけどな。
    しかも代金は給与天引き。(給与計算担当者以外は楽ですね~。)
    それを当たり前と思わず、まずは「恵まれてる」ってことに気付いた方がいいですよ。

みんなどうしても我慢できないなら、総務の手を煩わせない工夫をしたら?

例えば…
    ・各課でその日の発注数をとりまとめて、○時までに総務に連絡する。
    ・各課で1ヶ月分の発注状況をエクセルで一覧表にして、給与計算締め日に総務に提出する。

一覧表の縦が名簿、横がカレンダー、縦横集計も忘れずにね。
    そのくらいエクセルでパパッと個別に計算できるでしょ?

トピ文そのまま使わせていただきました。

ここで文句言うヒマがあるなら、周りの人達と改善出来る点や色々な方法を考えてみればいいのに。

大変だね

カップ麺でいいじゃん
    毎日Excelで手入力・チェック作業なんて面倒です。

各自の端末から注文できて、締日に1か月分のデータが集計できるシステムを作って総務に渡してください。
    Excelだけでも十分作れますよ。
    頑張って!

担当者はお局さんタイプですか

🐴
    栗ごはん
    どこが大変なのか本当わかりませんね
    単純にめんどくさいのでしょう
    休んだ日もお弁当代かかるなんて聞いたことありません
    社員全員で講義しましょう!

朝、買っておけば?

今日もコンビニパン
    会社の近くにコンビニがないのなら、朝、通勤時にコンビニで買っていけばよいと思います。
    うちの会社は近くにコンビニや飲食店はないし、弁当注文もないので、みんなそうしていますよ。

主様の言わんとすることはわかります。
    以前いた会社では、1日単位で弁当注文できましたから。
    でも、あれ面倒なんですよ。
    注文ミスがあった時とか。
    お弁当が足りなかった時は、注文していないのに食べている人がいるか確認のために見て回らないといけないし。
    (注文し忘れた人が、注文していると思い込んで間違えて食べる事があった)
    社員が注文する時、注文表の自分の名前に○をつけるのですけど、それを総務の注文表に書き写す時に転記ミスしたり。
    (別の人がお弁当代を支払う事になったり…。しかも、このミスはなかなか気付かない)
    たかが弁当、されど弁当なので、ミスればしばらく根に持たれる事もありますしね…。

1ヶ月単位の注文は、こういうミスは減っていいと思います。
    無駄銭をたくさん払うハメになりそうだけど。

うちの会社は

ももんが
    うちの会社も仕出し弁当と契約していますが、月単位ではなく、日単位です
    私は自宅からお弁当を作って持っていったり、カップラーメンだったり、仕出し弁当にしたりと自由です
    ただ、この間、お弁当を1回しか頼んでないのに、給料から4回分ぐらい引かれていてびっくりしました
    後日、計算間違いだったので返金してもらいましたが

ここで愚痴っても仕方がないので、みんなで会社の総務に直訴してみては?
    ひとりの意見じゃ通らないので、署名を集めてみるとか

たぶん・・・

🐶
    ぱーこ
    「それくらいやってよー!」って仕事が多いんじゃないの?
    日々の弁当の手配が総務の仕事だと思う?
    トピ主が代わりに毎日カウントして手配してあげれば?

毎日確認するのって、かなり面倒だよ
    過去に数回、会社で弁当手配することがあったけど、
    頼んでもいない人が勝手に食べちゃったりするんだから
    くだらないトラブルが多くて止めましたよ

トピ主が

🛳
    柑橘オレンジ
    お弁当注文担当者になって、毎日毎日、休むことなく弁当発注したらいいですよ。

人が食べる昼ご飯に、時間なんて割いていられません!

自分の御飯くらい自分で何とかしましょう!

わがままかも

弁当の事しか仕事がないならともかく、毎日個数を確認して弁当注文するの大変だよ。
    弁当屋さんも何時までって〆があるし、11時ごろ注文して12時に届くって言うわけにいかない。あさいちで注文するから弁当の注文は前日17時まで、とかしても、結局「なんで風邪で休んでも弁当のキャンセルできないの」って文句が出ると思います。

くだらない愚痴ですね

モモ
    >みんな思ってるよ!!それくらいやってよー!
    いやいや、トピ主さんの考え方は図々しくて小数派だと思いますよ。
    誰に向かってそれくらいやってよ!と言っているのですか???

決められたルールに不満があるなら購入しなければいいだけの話。
    弁当を作れる日と作れない日があるなんて、そんな個人的なこと
    弁当の手配をしている人にとっては知ったこっちゃないですよ。
    従業員50人とはいえ個別に弁当の注文を受けて毎日業者に連絡して
    給与前に弁当代の計算するってすごい労力です。考えた事あります?
    不平不満を言うなら「私が弁当係やります!」と手をあげ、仕切ったらいかが?

弁当係

ほじー
    トピ主さんが率先して、弁当注文係をしたらいかがですか?
    例えば、1週間ごとに注文をまとめて、発注。
    月末に各人に弁当代を集金して、弁当会社へ支払う。

総務のお仕事なのかもしれませんが、そういう事情があるのなら弁当なら他の人がやってもいいと思いますよ。

みんな思っているけど、言っていないなら、トピ主さんが中心となってみんなにどういう形式がいいのかアンケートでも取ってみたら?
    独りよがりはよくないからね。

あのさ。

まか
    それ、総務がやらなければならないキマリはないんでね?注文の受け付けと計算をすべてあなたが担当し、月末に各自の弁当代請求結果をつくり総務に渡すのではどうか、と提案したらどうですか。皆も総務も喜ぶとおもうんだけど、どう?

気持ちはわかりますが

😨
    弁当屋
    たった50食とあなたは言いますが、お客様はあなたの会社だけではありません。毎日「今日はキャンセルいくつ、明日はいくつ増える」ミスのないように努力して承っても、お客様が「あれ?違った…誰の分だっけ?キャンセルじゃないかも~」なんてザラ。そりゃそうです、自分の弁当では無いのですから弁当担当者も把握するのが大変なのでしょう。
    例えば弁当屋さんに各々注文しても、まとめるのに手間がかかります。おそらく会社は弁当屋さんにはツケで支払いのはずなので、弁当屋さんの請求書と各注文者個数があっているか50人分でおよそ20日分を調べるのは手間。従って固定個数での発注、休んでもなにしても有料なのだと思われます。弁当屋さんとしては仕入れの食材数が安定するので、トピ主さんの会社は良い取引先だと思います。

毎日弁当を作るのが大変ですか?300円取られて損だと思うなら、手弁当か出前しかありません。あとは転職するしかないと思いますよ。みんなが~と言うのなら賛同者を募って弁当発注方法・発注先を変えるか、あなた自身が発注担当者になるしかないと思います。

毎朝注文を取り発注する手間が掛かるからでは?

竹ザル
    今時300円とは。
    以前担当していましたが、一ヶ月の締めの計算はさほど問題ないのです。
    毎朝、業者締切時間の30前が社内締切、守らない人がいて本来の仕事中に追加ファクス(決まりです)が面倒でした。
    締切後は拒否すれば良いのですが。

大変ですが、お弁当作りを頑張ってくださいね。

どうしてわざわざお弁当作るの?

ウララ
    総務で毎日、50人分のお弁当の管理って、すごく大変だと思うんですけど…。
    さらに、1ヶ月まとめて頼むから、300円に納まってるのでは?

トピ主さんが毎日、会社のお弁当を食べる、で解決するような気がします。
    お弁当を作れる日、作れない日とは、具体的に、どんな日ですか?
    はじめにキツいこと書きましたが、この理由次第では、トピ主さんの言い分に納得するかも。

そんな変なシステム

ぼんみ
    総務側の主張も分からなくもないですが
    食べたくない日も強制注文でひと月単位とか
    休んだ日も金取られるようなシステムで注文する人いるのでしょうか。
    皆が頼んでるのが不思議です。

自分はそんな変なシステムだったら一度も頼まないですね。
    カップ麺以外でも食えるものはいくらでもありますし。

あるいは総務ではなく部署で皆で頼んだら?
    総務経由だと安くなるのかな。確かに300円は安いですが。

そのコストは

年配
    誰が負担するんですか?

その「会社がやってくれて当たり前」って思考回路が理解できません。

嫌なら利用しなきゃいいだけでしょ。

ま、

わせ
    大変ですけど決まりなら仕方ないですよね。

100人いたらもう少し改善されるかも!

甘ったれ

総務はママじゃない
    弁当作れないのは個人の都合なんだから通勤時にコンビニで買うか、一個からでも配達してくれるところを自分で探してオーダーしたら?

弁当注文って本来の総務の仕事じゃないでしょう?
    あくまでもサービス。
    一か月単位とはいえやってくれるだけありがたいんじゃないの?
    お弁当屋さんだって1か月分が確定しているから対応しているかもしれないし。

仮に日ごとで対応するとしたら
    オーダーを取って、
    数量を確認し、
    注文者を確認し、
    エクセルに打ち込んで。

この作業が毎日発生するんですよ。
    給与計算時にも確認事項が増えるし。

昼食の当番って面倒なんだよ。
    あなたやったことないでしょ。
    仕事でもないことに毎日時間をと神経を費やされるんだからたまったもんじゃない。

毎日対応をしてもらいたかったら
    部署ごとに注文を取って、お金集めて、総務に連絡。
    総務は弁当屋に注文するだけ。
    こんな感じで自分たちも協力しないと。
    自分じゃ何もしないくせによそに負担を増やして当たり前って発想、恥ずかしくない?

お弁当屋さんとの契約じゃないの?

おにぎり
    300円なんて格安で会社まで届けてくれるんでしょ?

50人もいて、毎日個数が違ったら、迷惑なんじゃ無いですか?

格安で受注する条件として、1ヶ月固定なんじゃないの?

そんなにイライラするなら頼まなけりゃいいだけよ。
    会社の側で買わなくても、通勤途中にいくらでもコンビニとかあるんじゃない?

カップラーメンか~~、残った汁と食べ残しの始末ちゃんとやってね。
    個人的には部屋も臭くなるしイヤだわ。

あきらめましょう

ダーコ
    弁当代300円は魅力ですが、休んだ日も注文される、毎日食べなければいけないというのはいやですね。
    私でしたら、前の日にお店で買うか(夏場は無理ですが)、前の日の残り物でお弁当を作るようにします。

総務というより、お弁当屋さんの都合では?

カップラーメンで
    お弁当屋さんの、発注が1ヶ月単位何だと思いますけど。

日によって、20人だったり40人だったりしたら、大変なんじゃないですか?

主さんの会社だけではなく、他の会社もあるんですから。

お弁当って、お昼までに配達なのに、その日に出社してから注文しても、間に合わないって(笑)。

主さんって、自己中で我が儘な考え方ですよね。

自分で作れない日は、カップルラーメンで、我慢して下さい。

変更が

🐱
    月毎に各社員に翌月の購入希望日を照会し、変更は配達の前日までなどとしたら、締切過ぎて変更希望が多くて結局変更は受け付けられず、じゃあ応対時間が意味ない、となって、変更受付なしになったのでしょう。
    一ヶ月分だと、翌月の細かい予定なんてっわからないし、大体はとりあえず毎日買うとするのでは。

総務の人件費も経費。
    弁当注文取りまとめに毎日1時間分の人件費が使われるなら、月に22時間。
    時給800円のバイトがやってるなら、毎月17600円弁当注文のために経費使ってることに。

そんなに非難されることとは

あゆ
    私の会社は一食185円で給料から天引き。
    日単位で注文できます。
    タイムカードの脇に食券入れがおいてあり、注文したい人は9時半までに食券を入れます。

以前、勤めていた会社も一食は250円でしたが方法は同じでした。
    どちらも従業員数は90人程度です。

でもトピ主さんを非難するレスが多いようなので、少数派なのでしょうか。

毎日注文が当たり前だと思ってました

ぽよ
    「総務が大変だ」「数が毎日変わると弁当屋が大変だ」
    などのレスが多く、かなり驚いています。
    お弁当屋さんは商売ですから、毎日数量が変わって当たり前です。

私の勤務先も50人弱ですが、勤怠システムに注文機能があり、出勤時に各自入力します。
    担当者がシステムからデータを出し、弁当屋に注文します。
    価格は300円。もちろん給与天引き。
    出張者などは紙ベースで注文し、現金決済です。

別な事業所では100以上いますが、勤怠とは別なシステムで注文を取っています。
    こちらも総務で集計して給与天引きしてます。

なのでやろうと思えばいくらでも楽に処理することは可能です。
    しかし勤怠管理がカードでガッチャンみたいな会社ですと絶望的かもしれません。
    (システムにかける金がない。システム化に興味がない)

それにしても注文が1カ月単位とは、ちょっと乱暴ですね。
    そんなに総務が大変だと言うなら、弁当屋に昼来て貰って各自当日の代金を払うとかにしてもらえばいいのに。
    いずれにしても総務さんの能力不足かと…。

あなたがやれば?

しまりす
    それならあなたが手を挙げて
    お弁当係を率先してやればいい。
    Excelでぱぱっ、とね、簡単でしょ?

やってみたらその大変さがわかるんですよ。
    やらない人ほど文句を言う。
    これ、いつの時代もどこでもおんなじ。

へー、

🙂
    匿名希望
    私のところは3つの弁当屋と契約してます
    前日4時までの注文です
    毎日3つの弁当のメニューを見ながら
    明日は何にしようかと考えるの楽しみです

人生に完璧な状態なんてないよ。

🐤
    サイクロン
    私、今、総務人事系の仕事をしてるけど、弁当発注まで仕事に入ってきたら正直嫌だな。しかもなるべく手間にならないようなシバリ(1か月分まとめて発注)にまで文句言われるなんて。。。

トピ主さん、自分の中でルールを作ってみるのはどうでしょうか?例えば「1個当たりの平均価格が350円を上回りそうな月は注文しない」とか。出勤日数22日の月(総額6600円)は、3回までのお弁当パスは許容範囲、それ以上パスになりそうな場合は自分で用意するという感じで。

家で作ったり、出勤前にパンを買ったり、散歩を兼ねてコンビニに行って買ったり、そりゃ面倒なこともあるけど、多少の面倒は生きている以上許容しないと。

私だったら、300円弁当、喜んで注文するけどな。
    休みの日のは適当に処分しておいてくださ~い、でいいじゃん。

こんな所で愚痴ってないで

会社に言えばいい
    会社に、提案されたらどうですか?

主さんと同じ意見の方も、多いのではないですか?

ご意見ありがとうございます。

😭
    加藤
    私のくだらない愚痴に貴重なご意見ありがとうございます。
    「私がやればいい」というご意見を頂きましたが、私の部署は従業員の福利厚生は担当していませんので、そんなことすれば直属の上司に『余計なことするな!』と止められます。
    弊社では福利厚生を担当してるのは総務。ですから総務がやるべきことです。休んだ日も金取られる、食べたくもない日も強制注文という、こんな変なシステムですが毎月20名ほどの注文があるみたいです。
    毎日の取りまとめが大変だということは、皆様のご意見でわかりました。
    結局、あきらめて、毎日会社のお弁当もしくは弁当が作れないとき(寝坊して作れないので通勤途中でコンビニに寄ることは無理)カップラーメンしかないようですね。

嫌なら

十把一絡
    嫌ならずっといらないことにしてコンビニで買えばいいんじゃないですか?

会社のシステムを使いたいならそれに則る必要があるし、使いたくないのなら
    使わないのも自由です。使いたいのに文句をいうなっつー話で。

立候補しよう

🐶
    わこ
     エクセルでパパット簡単なら、「これからは、私がお弁当係りになります。」と言って、自分でやりましょうね。
     皆から感謝されますよ。イライラ問題も解決だし、総務も余計な仕事が減るし、良かったですね。

でも、給与から天引きの問題でダメだと断られるかもしれません。その時は、「私が、皆から現金で徴収する事にします。天引きにしなければ、何の問題もありませんよね?」と言っておきましょう。

立地条件でしょうね

🐱
    オフィス街で、弁当屋が複数近所にあったりすれば、弁当屋も毎朝注文とりにまわっても採算とれるでしょうけど。

近所にコンビニがない郊外だから、弁当屋も遠いんじゃないですか。
    それで最大1日50件ぽっちだから、弁当屋の言い分が強いのでしょう。

それに加えて、決まった時間までに変更を申し出ないとか、思いつきで色々主張する社員が揃えば、まあこうなると思います。

他に好条件で配達をしてくれる弁当屋を探してみて、総務に言ってみればいいですよ。
    たぶん、ないのだと思います。

誰か今日のお弁当買いませんか~

小鉄
    午前中に「誰か今日のお弁当買いませんか~」って300円で売ってみたらどうですか?

話し合いの場を

イケメンエリート男性
    国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。
    昼飯の問題は勤労意欲に直結しますね。各部署の代表や経営者側が制度改善に向け話し合う委員会などを作ってはいかがでしょう。

弁当屋さんとしては、1カ月同じ数だから、仕入れも安定するし、数量確認の手間も省けて安く出せるのでしょう。毎朝申し込むのは、机仕事の人には良いのかもしれませんが、工場など現場作業の人は朝に一手間増えて煩わしいと思うかもしれません。

10件ずつ表示