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    😭
    soy
    子供
    40代専業主婦 小3の娘が一人います。
    本人の希望で週に4つ習い事をしています。
    もっと他の習い事もしたいと言うのでイヤイヤ行っているわけではない様子です。
    朝6時前に起こして7時までに出かけられるよう準備をして
    7時半の集団登校までピアノを弾いたりしています。
    これも自主的に座るようになりました。
    まだ塾は行っておらず私が宿題を見て通信教育を少しやったり自主的にドリルを買いやったりしています。
    日曜など夫も休みの日はなるべく外に出て公園で遊んだりしています。
    勉強は中くらい(良いもあるが)だと思います。
    とても優しい子に育ちそれが何よりだと思っているのですが
    年に一度くらい学校で何かあり担任から電話が来ることがあります。
    今年度になり 少し口調が悪くなったりしたので何気なく注意したりして気を付けていました。
    二学期に入り一学期ほど勉強もしなくなり なんとなくやる気がなさそうな感じです。
    今年度も学校でお友達と喧嘩をしたり・・・と2度ほど電話をいただきました。
    私自身子供の頃何か学校で問題をおこして親に電話が行くようなことは一度もなかったのですから少々驚いています。
    些細な事なのかもしれませんが 私の育て方が何か間違っているのかと自問自答しています。
    学校へ入る前はいつもお友達にやられる一方で少し強くなればいいなと思ってはいましたが
    こういろいろあると不安になります。
    産後すっぱりと仕事も辞めて育児に専念して 良いと思う事をいろいろ頑張って来たつもりです。
    それが子供にとって息苦しいなら 少し仕事復帰してもいいかと思いますが 娘は私が仕事に行ってしまうのは嫌なようで
    帰ってきた時に家にいて欲しいようです。
    ご意見お願いいたします。

    トピ内ID:9921895612

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    お友達と遊んでる?

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    雨傘
    小3で週に4日の習い事だと放課後にお友達と遊ぶ時間が取れていないように思うのですが、そのあたりはいかがですか?
    娘さんが習い事を増やしたがっているのはもしかしたら、放課後に誰からも誘われないことの寂しさを紛らわすため、かもしれません。
    娘さんの仲良しさんを、主様は把握されてますか?

    主様が在宅されているのなら、娘さんのお友達を家に招いてみてはいかがでしょう。
    お友達との関わり方を間近で見れば、何が問題なのかヒントを得られるかもしれません。
    それ以前に娘さんが「招きたい友達はいない」と言ったなら、生活そのものを見直した方が良いでしょう。

    トピ内ID:4286886616

    ...本文を表示

    悩むほどのことじゃない。

    しおりをつける
    キラキラママ
    そういう年頃なんですよ。
    小学校中学年は、ギャングエイジって言うそうです。

    自我が出て自己主張が強くなり、親に反抗したり、友達とトラブルを起こしたり。
    自分の意思が強くなると、やる気がなくなることもあるでしょう。
    友達の影響を受ける時期で、友達との仲間意識が強くなって、喧嘩したり、真似して口が悪くなったり。

    ごく普通の成長過程ですよ。
    生まれてからずっと良い子で親の思い通りの子供なんていません。
    むしろそんな子は気持ち悪い。

    親の育て方が間違っていた?なんてこの程度で思うなんて、考えすぎだし、完璧を求めすぎ。
    色んな過程を経て成長するのに、いつも理想通りの子供でいるはずないし、ちょっと自我に目覚めたら育児失敗なんて言ってたら、子供は親の存在が息苦しいだけです。
    ありの~ままに~!受け入れてあげて。
    一人娘さんだから目をかけすぎ、期待しすぎもダメですし。
    親の理想の子供像が、子供には無言の圧力に感じて、反抗したくなるのは当たり前だし、健全な証拠ですよ。

    トピ内ID:7375137633

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    スキンシップを

    しおりをつける
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    花子
    お子さんは、心身ともに疲れているのだと思います。
    帰宅したらトピ主さんの膝の上に座らせてあげてギュっと抱きしめて下さい。
    そして学校でどのような事があった?と訊いてあげて下さい。

    トピ主さんに褒められたくて無理をしているのかもしれません。

    トピ内ID:3263459948

    ...本文を表示

    本当はどれか辞めたいのでは?

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    自分から言い出してるし、お母さんも「私が頑張っている、楽しんでいるって
    思い込んで」喜んでいるし言えないとか?

    何の習い事かわかりませんが、その習い事の先生なりに、直接娘さんの様子を
    聞いてみたらどうですか?
    本当に、イヤイヤじゃないのか?教室では実はヤル気がなさそうにしているかも?

    小3で週に4つは忙しいなって印象です。
    休日に父親が外に連れ出しってってあるけど、お友達とはいつ遊んでいるんですか?

    トピ内ID:3114510707

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    無言のプレッシャーの威力

    しおりをつける
    blank
    hima
    トピ主さんもご自分でお気づきのようですが、やはりなんとなく「窮屈な印象」を受けるお方のように思います。

    学校から連絡が来るというのは、確かに少し重く受け止めてもいいと思います。
    先生により気軽に連絡をしてくる程度の違いはあるかも知れませんが、それでもやはりあまりないことだと思います。


    私もトピ主さんと似たようなタイプだと自覚しています。
    ですので、「無言のプレッシャーの威力」には十分に注意していかなければならないと思っています。

    子ども関連の仕事をしていたこともあって、いろんなことが「きちんと」できてしまいます。何かあれば対処できてしまう・・・。

    「子どもは親の期待を絶対に受けてしまう。周囲から望まれる行動を取ってしまう」
    これはどんなに気をつけても絶対にあることです。
    大人だって周りの人を見ながら「良かれと思って」いつも行動しているわけですから。

    時々「だらしないママ」「グダグダなママ」を敢えて演出することもやってみてもいいかも知れません。
    短時間のパートでも。

    トピ内ID:8000654341

    ...本文を表示

    子どもにしてやることは・・・

    しおりをつける
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    ななこ
    お子さんの問題の原因は、とてもわかりにくく、正しくつきとめることはとても難しいです。
    色々な要因が複雑にからみあっていると考えるのがいいです。

    成長によるもの、単に子どもの資質によるもの、母への不満もあるでしょうが、母ばかりでもないのです。
    働いてみても、元の娘さんにはなりません。
    だって、子どもは成長しているのですから。

    今日のお子さんはもう昨日までのお子さんとは違うのです。
    年に何回学校で問題を起こすとか、そういう勘定の仕方はやめてください。

    子どもを数で見ないでください。
    そして、過去と比べないこと。

    お母さんが干渉し過ぎだと感じるなら、口出しを少なくしてみてください。
    だいたい母の役目は、お子さんにおいしいものを食べさせて、優しい笑顔を見せるだけで十分なくらいです。

    それだけでも、子どもは勝手に成長します。
    親から受け取るものは、安心感です。
    そして、躾や生活態度は、親自身を見てそれに倣います。
    指図や命令ではなく、背中を見せてあげた方が躾は成功します。

    それと私が子育て中、一番心に残った言葉は「もう3年なのにできない」ではなく「3年でこんなにできるんだね」でした。

    トピ内ID:0124618129

    ...本文を表示

    人間関係

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    男性です。

    そもそもが人間関係の構築に悩んでいたからの言動ではなかったでしょうか?

    友達が上手く作れない(上手く関係を維持できない)

    放課後が退屈(もしくは友人たちから逃げたい)

    習い事をして時間を潰したい

    お母さんなら私を判ってくれるから傍に居て欲しい

    気弱な子=優しい子、ではありませんよ。よくお子さんを観察してあげてくださいな。そして友達関係について、注意ではなく相談に乗ってあげてください。

    学校でも先生や友人に相談できず、自分でも気持ちを持て余しているのかもしれません。

    トピ内ID:4448571701

    ...本文を表示

    そのまま先生に聞いては?

    しおりをつける
    blank
    どういう問題を起こしているのでしょう?
    それによって対応も変わるかと…
    喧嘩の内容によりますが、
    喧嘩や揉め事は、あっていけないものではありません。
    口調が悪いことも
    ひとつひとつ、失敗して学んでいけばいいと思います。
    寧ろ
    「私自身子供の頃何か学校で問題をおこして親に電話が行くようなことは一度もなかったのですから少々驚いています。」
    これはいただけません。

    勉強をしないのも、理解出来ているか、先生とよく相談です。

    主さんの良いところは、フレキシブルなところですね。
    お仕事をすっぱり辞めた、子供のためにいいなら復帰してもいい。
    ね?


    お子さんの話をじっくり聞きましたか?
    お友達とのこととか。
    そこからでは?

    トピ内ID:1420089155

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    参考にならないかもしれませんが、私の感覚としては年に一度位とか別に良いのでは?
    学校に親が呼ばれて相手方に謝罪とか大けがさせたとか、備品破壊で弁償とかはそれなりに大事かなと思いますけど、電話で連絡は、今の時代背景もあるので、一部報告&親に是正をお願いしたいな~って教師の意志の表れでしょうね。

    昔なら学校の大体の事は教師が権利を使って処理してたものなんですが、やいのやいの言われてそれがNGな時代になってきたので。
    暴力教師に何かされるリスクを減らす代わりに、子供が教師をなめやすくなり切れた教師の突発的な大暴力で大けがさせられたり、学校で処理してくれてた事が全部親に降りてくるという、いまいち子供にとっても楽しみづらい環境にもなったかもね。

    学校と家での振る舞いが違うって、親だって会社と家で同じ風では無いですけどね。

    いろんな場所がもてるのがストレス発散だったり、人格形成での多様性をもたらしたりするのですが窮屈。
    一見自由な様で大きな型にはめられてる感じ。

    子供がクラスで意見ぶつけて喧嘩するのが何ですかね。
    小さいうちに喧嘩の終わらせ方知った方が良いと思います

    トピ内ID:6950965220

    ...本文を表示

    質問からはそれますが

    しおりをつける
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    ひまわり
    朝の7時30分までピアノって…
    当然、近所のかたに迷惑がかからないように対策はとっていますよね?
    それが一番気になりました。

    トピ内ID:0850033891

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