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    妖子
    ひと
    先日の飲み会で、Aさんが、来月結婚するというBさんに「結婚はゴールじゃないのよ。」と話していました。
    二人の会話を聞いていたら、Bさんは某ドラマのように『なるほど』『たしかに』を交互に言っていました。

    「結婚はゴールじゃないのよ。スタートなの。」
    『なるほど』
    「結婚生活は決して恋人同士の付き合いのようにはいかないわ。」
    『たしかに』
    「若い子はみんな夢見がちだけど、理想通りにいかない事も沢山…うんぬんかんぬん…」
    『なるほど』
    「これから何十年も彼と一緒に…うんぬんかんぬん…」
    『たしかに』

    何の役にもたたない誰でもわかるような事をさも得意気に語ってアドバイスしたような気になっている人、仕事とかでも時々いますけど、このAさんタイプの人って、相手に何を求めているのでしょうか。

    私はだいたいいつも、Aさんタイプの人には嫌われてしまうんですよね…。
    『そうですね。Aさんはどんな事があったんですか?』
    とか具体的例で話を膨らませてもらおうと思ったら
    「そんなの自分で考えなさい」
    とか言われたり。
    『そうですよね。私も先日◯◯でしたから…』
    と(わかっていますよ、というのを婉曲に)伝えれば
    「あ、そう」
    と、不満気な顔をされ
    『えーっそうなんですかあ? …って、そりゃ当たり前ですよね、ハハハ』
    とかおちゃらけてみた時は完全に怒らせてしまいました…。

    先日の飲み会では、Aさんは満足そうでしたが、そう簡単じゃない人も多いと思うのです。
    「なるほどたしかになるほどたしかにって馬鹿にしてるわ」って思うかも知れないし。
    Aさんがたまたま簡単なタイプだっただけなのか、それとも、当たり前な事を語るようなタイプは大抵簡単なタイプなのか…。
    みなさんは、誰でもわかっている当たり前の事を得意気にアドバイスするような、Aさんタイプの人がいたら、どうあしらいますか?

    トピ内ID:0748104116

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    家族にいます

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    匿名
    私の家族に1人います。

    人当たりはいいし、苦手には見えないのですが、
    実は会話のやりとりが苦手みたいで、
    何か言わなくちゃと思うと、そういう当たり前なこととか
    きれいごとを言ったりします。

    もっと他の話し方できないの?と言っても、
    本人も、どうしようもないみたいなので
    ちょっといらっとしますが、
    そのまま、ま、そうだよね~と同調して終わりにしています。

    そこがその人の弱点なので、話を膨らませるとどうなるの、とか
    弱点をつっつくと嫌がられます。結局、それがその人の限界なのだと
    いうと偉そうですが、そう思うようにしています。

    トピ内ID:7455143915

    ...本文を表示

    いるね、そういう人

    しおりをつける
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    もんきち
    適当に相づちをうちながら他の事を考えてやりすごします。

    あと、自分からは間違っても相談事などしないようにします。

    トピ内ID:3027071543

    ...本文を表示

    酒席ですから。

    しおりをつける
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    不倶戴天
    偉そうに説教する者を、内心でバカ認定しています。酒が不味くなるだけですよね。
    「へえ、そうなんですか」、
    「お気持ち、よくわかります」、
    「タメになるなあ~」
    などで相槌しながら適当に返してましたが、「なるほど」「たしかに」も使えますね。
    ちなみに、そんな奴に飲みに誘われても、適当な口実使って断わるようにしています。
    一度で沢山ですから。

    トピ内ID:4633452720

    ...本文を表示

    居る居る

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    🐤
    るなまり
    どうして、そんなに当たり前の言い古されたようなフレーズを
    得々と自分の新発見のような顔で語れるのか...と不思議に思います。
    ただ、そんなスタンダードなフレーズでも、今それが一番言い得ていると
    判断した場合「聞き飽きた言葉かもしれないけど...」とか
    「耳にタコでしょうけどね...」とか前置きして言ってくれれば
    気が利いてますよね。私もAさんのような人には嫌われるタイプです(笑)
    年老いた母の御小言も10回のうち8回は「ハイ。そうよね。
    分かりました」と言えるけど2回は「もう何回も聞いたけど」とか
    余計なひと言言っちゃうので....。エラいな~Bさん。
    「なるほど」と「たしかに」...使えますね。
    勉強になりました。

    トピ内ID:8671812041

    ...本文を表示

    基本は挨拶

    しおりをつける
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    カエルくん
     トピ主さんは挨拶できていますか??

     当たり前の事とは挨拶と同じであって「いただきます」には『召し上がれ』のように枕詞と言えば通じるのか、対になるものがあるのですからそれを外さずに返せば済むことなのです。

     

     アドバイスではなく定型文(「涼しくなりましたね」と言われればそれなりの返し言葉があるはず)としてとらえればなんということはない。

     挨拶定型文に>>体的例で話を膨らませてもらおうと・・・しなくて良い。
     挨拶定型文に>>(わかっていますよ、というのを婉曲に)伝えれば・・・反感を買うだけ。
     挨拶定型文に>>おちゃらけてみた時・・・馬鹿にしてますか??と思われて当然

    トピ内ID:2441289588

    ...本文を表示

    そうね

    しおりをつける
    キュー
    酒ってだめよね。
    人間の思考をにぶらせるし、判断力もなくしちゃうし、危ない人間になっちゃうわよね。
    なんで酒なんて飲むのかしら。
    人間ってほんと馬鹿よね。
    禁止した方がいいのにね。
    酒飲んでしゃべってることなんて。
    ただのBGMよ。
    それだけのことよ。

    トピ内ID:5567566676

    ...本文を表示

    あなたが偉大過ぎる

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    ハロン
    Aさんの言葉は確かに一般的な言葉だし、あなたにすれば「何の役にも立たない誰でもわかるような事」かもしれないけど、AさんはAさんなりに自分の人生経験の中からこの言葉の深い意味を感じ取ってBさんの役に立つことを願って助言しているのではと思います。
    「相手に何を求めているのか」って、相手に何かを求めるというより「役に立ってあげたい」という善意だと思いますよ。

    自分は何もかもよくわかっているとそこまで思って他人のことを馬鹿に出来るあなたは、一般の人とは違う、とても偉大な人なのだと思います。

    周りの馬鹿な人間にいちいち腹を立てどうあしらおうか考えるなんて時間の無駄ですよ。
    日頃から「何の役にもたたない誰でもわかるような事をさも得意気に語ってアドバイスしたような気になっている人って、ほんと困りますよね」「そんな馬鹿な人が得意そうに言うようなことは、もう自分はとっくにわかっていて耳にするのも馬鹿馬鹿しい」ということをアピールしておけば、あなたに偉そうな助言をしようという人は今後いなくなるのではと思います。
    互いのためにそれが一番よいのでは?

    トピ内ID:1331687150

    ...本文を表示

    素直が一番

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    みんなが知っている当たり前のことでも、地域差、年齢差、お国柄、などなど、
    当たり前ではないかもしれません。

    直球、素直さ、がいいのでしょうが、天然というか、普通から外れた、超個性的発言の人もいて、会話の面白さがあるのです。

    その場合は、今どきドラマ風が良かったんでしょうね。
    なんでも、楽しそうに、素直に感じたままでいいのでは?

    わざと、一ひねりとか、お笑い芸能人風、など、頑張りすぎると疲れるし。

    トピ内ID:5003913891

    ...本文を表示

    うなずくのみ

    しおりをつける
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    そうまっち
    複数の人がいれば
    周りの人に任せます。
    可能ならば席を外します。
    1対1だと面倒ですね。
    そうですねえ。
    そうですか。
    なるほど。
    ほほー。
    勉強になりますねえと無表情で
    やり過ごします。

    聞いて欲しかったり
    賞賛を浴びたいだけの
    中身が伴わない人の相手は
    時間の無駄ですから。

    大人の対応ってやつですね。
    余計な事は言わないに限ります。
     

    トピ内ID:6729226998

    ...本文を表示

    Bさんは上手くあしらえてると思います

    しおりをつける
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    さき
    飲み屋で接客をしています。
    みんながみんなそうだとは言い切れませんが、単純に、同調されたり感心して欲しいのかな~と思います。
    >「なるほどたしかになるほどたしかにって馬鹿にしてるわ」って思うかも知れないし。
    この逆です。むしろ「分からなそうだから私がちゃんと教えてあげなきゃ、まったくだめねぇ」って思ってそう。

    実際、「自分の話をしたい」「武勇伝を披露したい」と感じさせるお客さんも多く、そういう人には無理に自分のエピソードなどは話しません。
    「そうなんですか?」「知りませんでした!」「すごいですね~」「私には真似できません」などなど…接客という立場もありますが、相手を褒めるようにします。下手に意見すれば怒ったり説教する人もいます。
    例に挙げられた会話がそれに近いと感じましたので、そういう人に対しては、Bさんのように相槌を打ち、頑張って話を広げなくて良いかと思います。
    折角盛り上げようと思ってるのに…とこちらももやもやするし、相手も下手に話を中断されて不機嫌になってしまいますしね…

    トピ内ID:9211071343

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