詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3才差 上の子のフォローはどうしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3才差 上の子のフォローはどうしてますか?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    まるこ
    子供
    4月生まれの2歳の娘がいます。来年4月に2人目が生まれます。
    ちょうど3歳差になる予定です。(2人姉妹が理想でした)

2歳の娘はお世話好きでおしゃべりも上手、ポポちゃんやぬいぐるみごっこが好きなので赤ちゃんが生まれてもかわいがってくれるかな?と思っていたのですが、、、。

ちょうど3才差の姉妹(現在6才、3才)を育てているママさんから「3才差は色々わかるから嫉妬や赤ちゃん返りが大変よ。うちは「赤ちゃん捨ててきて」とか「どうせ赤ちゃんさえいればいいんでしょ」とか言われて大変で今も意地悪もするし服も全部一緒の服を買わないとケンカになって本当大変」「私の周りの3才差は同じような悩みが多い。2才差は赤ちゃん返りはしても悪意をもった意地悪はしない」と言われました。

そこで皆さんに質問なんですが3才差の兄弟姉妹がいらっしゃる方、赤ちゃん返りや意地悪や嫉妬、ひどいですか?そうならない為に努力している事とかありますか?

もうそろそろ、娘に赤ちゃんがいることを言うつもりなんですが、妊娠中でも赤ちゃん返りするとも聞きますしなかなか言うタイミングがわかりません。
    私の言い方によっては赤ちゃんにママを取られると思ってしまうかもしれませんし。

それと早い誕生日の姉妹兄弟がいらっしゃる方、幼稚園に入園するまでが長いと思うんですが2人目の時はあっという間に幼稚園になるんでしょうか?
    今2歳の娘と過ごす時間が長く、早く幼稚園に通うのを楽しみにしているんですがまだあと1年もあるのか・・と思ってしまいます。来年は赤ちゃんが生まれるので忙しくなるんですが。

2人目だと上の子の予定に合わせて毎日慌しく過ごす事になったり、もう子供とこんなに長く過ごせる時間はないので寂しく思ったりするのでしょうか?

周りに誕生日が早い兄弟がいないので参考までに教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おてつだいしてくれますよ

サラ
    検診も一緒に連れて行って赤ちゃんがいる事、あなたもこうだったのよなどお話ししてあげるといいですよ。
    産まれたら赤ちゃん面倒みてねー、産む時はおばあちゃんと待っててね、など今から会話しておきましょう。
    産まれたらオムツとってねなど簡単なおてつだいを頼んで一緒に育児するのがいいと思いますよ。

うちも三歳差です

ももんが
    今では、高校2年生と、中学2年生の仲良し姉妹ですが

上の子が3歳4ケ月の時に下の子が生まれましたが、生まれたばかりの赤ちゃんに興味津々でした
    下の子が泣いていると、ぐにゃぐにゃ状態の首のすわらない妹を抱っこして、
    「ママ、○○が泣いてるぅ」
    と台所に連れてきたりしてましたよ
    でも、やっぱり焼き餅やくんです
    私が下の子につきっきりだと
    「○○なんか生まれなきゃよかったんだ!」
    「○○なんかいらないから捨ててきてえ!」
    なんて言われてしまいました
    でも、そこで母は気づくんですよ。上の子を優先しなきゃって
    だから、下の子の授乳タイムには、まず上の子を抱っこして、おっぱい吸わせてました
    これが不思議と効果てきめんで、上の子はとっても幸せそうな顔をしますよ
    あとは、上の子はなんでもやりたがるので、おむつの替え方とかも教えると、お姉さん心を刺激するのか、自ら手伝ってやってくれますよ

6歳・3歳の娘二人がいます。

La mer
    私個人の感想ですが・・・
    案ずるより産むが安しでした。

お腹にいるときから、上の子には、赤ちゃんを楽しみにするように、
    うれしいね、楽しみねと肯定的なお話をしていました。

産まれてからは、お手伝いしてもらったら(おむつをとってくるなど)
    大げさにほめたり、赤ちゃんが寝ているときは(ほとんど寝ているし)
    極力上の子中心にスキンシップをとっていました。

最近は姉妹喧嘩もしているけれど、特に意地悪ということもなく、仲良し
    姉妹です。3歳差くらいまでだと、精神年齢もそれほど離れておらず、
    二人で遊んでくれるので、私の場合は一人より楽です。

上の子は同じく4月生まれですが、週二回のプレ保育に入れていたことも
    あるのか、そんなに長く感じませんでした。

私の感想は、二人は一人の2倍ではないっなてことです。相乗効果で育
    っていきます。二人目は何でも二度目だからか、上の子にも気をとられ
    るのか、あっという間に成長していく気がします。

赤ちゃん時代をゆったり楽しんでくださいね!最近赤ちゃん時代が終わり
    を迎えてせつないです。

うちも3才差です

あるぱか
    うちもちょうど3才差です。
    3月生まれなのでそっちのほうはわからないのですが…

確かにちょっとしたいじわるはあります。
    たたいたり、捨ててきてって言うことも。
    先輩ママに話したら「そりゃあ憎いからね」ですって(笑)

うちの場合、いじわるをした時に祖父母が過剰反応してしまったので、それが問題の一つだったと思います。
    それまで上の子が何をしてもほとんど怒らなかったのに。
    たしかにいじわるは悪いことだし、そこは教えないといけないのだけど、赤ちゃんが生まれてから急に怒られるようになったら、
    「この子のせいで怒られる」ってますます赤ちゃんが憎くなりますよね。

だから、今のうちから、悪いことをしたときにはちゃんと叱っておくほうがいいと思います。
    叱ってるわよ…って感じだったらごめんなさいね。

でも、きょうだいってなんかいいですよ。
    大変だけど幸せも大きいです。

お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    娘ちゃんが、素敵なお姉ちゃんになりますように。

うちは4歳差でお兄ちゃん

ちょこっ
     うちは、4歳差ですし、男の子なので違うとは思いますが……。

妊娠中から、何度かお腹を撫でさせて「ここに○くんがいるんだよ」(性別わからなかったので男の子用の名前と女の子用の名前を両方呼んでました)と繰り返し教えてました。妊娠期間中、問題がなかったので息子をよく抱っこしました……が、これは、子供の体重や自分の体調によっては無理ですね。でも、抱き上げたりの無理はせず、しゃがんだ状態でぎゅっと抱きしめるだけでも子供は満足してくれたりしました。一緒に寝転がってごろごろするのが一番楽でしたね。
     子供が生まれても、1日1回は抱っこしてると思います。むしろ、下の子と上の子両方泣いたら、上の子を先に抱っこします。もちろん、それは怪我や体調不良といった問題がない場合のことですが……。
     息子も妹がかわいいのか、よく遊んでくれるので、遊んでくれてたらすれ違う度に頭を撫でてあげてます。
     叔母が、息子の前では絶対に娘を抱っこしませんでした。そういう気遣いできる人が一人いると安心する点もあるかもです。

二人目ばかりにかまけてなければ、大丈夫だと思うのですが……。

2歳4ヶ月違いですが。

みーこ
    上の娘には「よいお姉さん」になってもらって、一緒に下の子のお世話をしていました。オムツ替えのとき、オムツを持ってきて、とか。泣いていると「一緒に見に行こう」とさそったり。

下の子がはいはいするようになると、おもちゃを取られたりして怒っていましたが。それまでは赤ちゃん帰りをするわけでもなく、比較的平和でした。

下の子のお世話は物理的にはいっぱいありますが、常に上の子の心のニーズを注意して見ていれば、あまり問題はなかったように思います。下の子は上の子が寝てからとか、起きる前とか、いっぱいべたべたしてました。バランスは難しいですが、無理ではないですよ!

がんばってください。

3歳差兄弟

🙂
    さやか
    長男6歳次男3歳の兄弟です。
    赤ちゃん返りはそんなになかったし、次男が赤ちゃんの頃は、長男は次男をナデナデしたり、
    泣いたら知らせてくれたり可愛がってくれました。
    今も次男は長男が大好きで一緒に遊んでもらっています。
    3歳差だと、同じ立場で遊ぶというよりはどうしてもどちらかにレベルを合わせる必要があり、
    兄弟のパワーバランスがはっきりしていると感じます。

上の子の主張を受け入れました

💡
    ありくま
    3歳差の男子がおります。
    下の子が生まれるまでは「楽しみ」にしていてくれた長男。
    帝王切開の為14日入院して退院し、実家で眠っていた時、突然、夜中にぐずりだし、怒りだしました。14日も我慢して、ようやく私が帰って来たのに、赤ちゃんの世話ばかりで、自分に向き合ってくれない…でも、そんなことを言っちゃダメなんじゃないか?と心の中で解決しきれない思いが爆発したのだと思います。実家にいた10日位は、下の子は母に任せて、私と長男の時間を大切にしました。
    でも、自宅に帰ってからは、下の子の世話もする為、長男は淋しい限りだったと思います。
    1月位して「赤ちゃん嫌い」と長男が言ったので、泣いても放置しておきました。ずっと泣き続ける下の子。「赤ちゃん、お腹すいたんじゃないの?」と長男が心配そうに私を見ましたが「君が嫌いな赤ちゃんはママも嫌い」といって放置しました。時間にして10分くらい過ぎて泣き続ける下の子。
    長男が泣きながら「赤ちゃん嫌いじゃない。可哀想だから早く抱っこしてあげて」と言ってくれました。弟を受け入れてくれた瞬間だったと思います。
    意地悪なく平和にできてますよ。

3才差の姉妹ですが。

はな
    うちの子は3才差の姉妹です。特に意地悪とか赤ちゃんがえりとかはなかったです。中学と高校になった今でこそ喧嘩とかはしますけど。
    私の場合、母から二人目を妊娠した時に「とにかく下の子は赤ちゃんでわからないんだからある程度まで上の子を重点的に見なさい。」と言われました。幸い主人も協力してくれたので上の子を私が、下の子を主人が面倒みるというパターンでした。
    もちろん、主人がいない時は私が二人見ていましたが二人目のせいか私に余裕ができたのかわかりませんが楽でした。何せ上の子は一日中泣きっぱなしな子でしたので。
    上の子は私と一緒に下の子の面倒を見てくれてました。例えばオムツ替えとかミルクとかも手伝ってくれました。

3歳8ヶ月差ですが

二児の母です
    酷い意地悪をするかどうか等は、上の子の性格によると思います。

私が下の子を作るかどうか、年齢差で迷っていた時に先輩ママから言われた言葉は『何歳離しても、赤ちゃん返り的なものはある』です。
    彼女は、上の子が小学6年生の時に下の子を出産しましたが、上の子は精神的にかなり不安定になったそうです。

私の友人は年子の妹にあたりますが、物心ついた頃にはお姉さんから酷いイジメに遭っていました。
    成人し、お姉さんが一人暮らしするまで。

私の第一子は3歳8ヶ月で『兄』になりましたが、酷い意地悪等はありません。
    私や夫に甘えてはきますが、出来る限り受け入れるようにしています。

親子も、兄弟姉妹にも、相性というものがありますから、○○をしたから仲が良いとは言えないと思います。
    する子はします。
    上記の年子のお姉さんは、賢く、実に巧妙で、大人達が見ている前では絶対にイジメなんてしなかったそうです。
    子供の頃から『良き姉』を演じていました。
    だから、彼女の両親は全く気付いていませんでした。
    妹が訴えても、信じなかったそうです。
    それくらい、上手くやる子もいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示