詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚記念日、誕生日…など夫婦間のお祝い事1度も無しです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚記念日、誕生日…など夫婦間のお祝い事1度も無しです。

レス29
    (トピ主0
    🎁
    coco
    話題
    今更ながらよく30年も…と。夫婦共にアラフィフ、会社員、子供は独立、2人暮らしです。家計を全て私がやっている事をいい事に夫は家の事は全く無関心、関心を示したのは子供の結婚と家を建てた時だけ。結婚してこのかた私は夫から「誕生日おめでとう」「今日は結婚記念日だね」…の言葉を聞いた事無し、何年か前に珍しく「今日お前の誕生日?」…と、とっくに済んでしまってから言ってきた事はあるけど。世の中のご夫婦のように1度でいいから夫婦間のお祝い事と言うものを夫のほうから言って貰いたい。最初は私が仕切ってお膳立てしてやっていましたがその内アホらしくなって止めてしまい今に至ります。貯金が家に幾らあるのか、交際費など全く無関心で、仕事を順調にこなせ、健康で暮らせるなら、その他は贅沢な愚痴、くだらない事をグチグチ言うなと言い切ります。誕生日に関しては「俺とお前は同い年だからわざわざ祝う必要性がない」…そうで理解に苦しむ屁理屈をのたまいます。別に指輪やバッグは欲しければ自分で買いますが何だか味気ないです。皆様は夫婦間のお祝い事されているのでしょうね。羨ましいです。読んで下さって有難うございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

💍
    美奈子
    結婚して35年。我が家も同じです。
    私も最初は自分から働きかけました。
    でも、無駄だったのでバカらしくなって止めました。
    誕生日は母や友人からプレゼントや手紙、カードが届くので、それだけでも十分、祝う気持ちない夫に強要したって無意味だと考えたら楽になったわ(笑)

夫は子供におみやげを買うこともなかった人でしたね。
    いつもいつも物を与えるのはよくないけれど、たまには何か買ってきてくれたらいいなと思った。だからそう伝えてみたけれど、全然効果なし。
    買ってくるのは自分の物ばかり。
    子供が欲しがるなら、母親が買ってやれとお金はくれたけれど、そういうものではないよね・・・

もちろん、だから私も夫へも何もしません。
    誕生日もいつの間にか過ぎてます。

これまでも、これからも、我が家はこんな感じに暮らしていくのだろうな。
    変化やメリハリはないけれど、それはそれで幸せなのかも知れないと思うこのごろです。

うちの夫も

🐱
    minon
    私が何も言わなきゃたぶんやらないんじゃないかな。
    私がひと月も前から騒ぐから付き合ってくれてるだけかも。
    「さあ!私のお誕生日月間ですよ~ケーキとか買ってくれてもいいですよ~」とか「来週はなんと!結婚15年目の記念日じゃあありませんか!もう15年もたったから15回はありがとうを言わなきゃいけません!」とかわけのわからないことを言って騒ぐので笑って付き合ってくれます。
    当日も「さあ、今日は何の日ですか?何の日ですか?何の日か忘れたわけじゃあるまいな」とか言うので「おめでとう」と言ってくれます。

たまに私が忘れると、二人そろって忘れます。だからたぶん夫はあまり意識してないと思います。ちなみに忘れてしまった場合「忘れちゃったから倍づけでおいわーい♪来年忘れないように戒めとして!」と二日間おめでとうを言い合います。
    プレゼントは欲しいものがあった時にお互いに買ってあげる、になりましたね。無駄遣いしたくないので(笑)

自分で楽しくしましょうよ。

いやいや

💋
    サンタナ
    トピ主さんと同じですよ。

私なんて数年前夫から「家計から出すのが無駄だからお互いのお祝いは止めよう」って言われました。結婚10周年も私が夫にプレゼントしたのみ。夫からは何もなしでしたよ。(お義父さんは愛妻家なのでお義母さんには記念日だけじゃなく色々とプレゼントとかしてるみたいですが)

でもその分普段好きな事させてもらってます。
    友人との飲み会も当日発生しても文句なし。
    逆にこれで文句言うなら離婚してたかもしれません。

記念日は祝って貰えないけど、普段が色々許してもらってる事が多いから「あ、結婚して良かったな」と思ってます。

うちも無いですけどね

🐱
    眠り猫
    40代後半です。 我が家も記念日だとか誕生日だとかそんな祝い事なんぞ全く無しですが
    夫婦共にイベント事に全く興味がないので丸く収まってます。

あー今日は夫の誕生日だなと、心の中で単に思うだけです。忘れてる時も多いです。 

いや別に…

ふー
    主婦雑誌の読みすぎじゃないですか?
    結婚15年ですけど、結婚以来一度もその辺のお祝いもプレゼントも貰った事はありませんよ。
    だいた誕生日ってめでたいですか?
    また一つ年寄りになるだけの残酷な日ですよ。
    20代半ば過ぎればどうでもよいというか、むしろ嫌な日だと思います。
    まぁ、逆に90歳も過ぎればご長寿って事で毎年お祝いするのも分かりますけど。

結婚記念日だって毎年やることはないと思うなぁ。
    お互いが思いやって生活していればわざわざ年に一度のプレゼントなんて欲しくならないと思います。
    多分トピ主さんは日常生活にも不満があるのではないですか?
    だからこそ年に一度くらい、って発想になるんだと思います。
    潤沢に資金のある家庭ならそんなイベントを作って遊ぶのも余興だけど、ごく普通の暮らしならプレゼントがないのもそんなに珍しく無いと思います。
    もし私の夫が決して多くない、大切なお小遣いを私へのプレゼントに使ってしまったら、気持ちはありがたいけど、そのお金は自分(夫自身)の為に使ってちょうだい、と申し訳なく感じます。ヤッター!ラッキーとは思えません。

全く我が家と同じ・・・笑

🎶
    同じ釜の飯
    今年で結婚40年になりますが、35年で主人の急死で今は一人暮らしです。
    子供達は離れて都会で暮らしています。

主さんと同じで、我が家の主人も「家事・育児・家計はお前に任せた~」と聞こえは良いですが、責任放棄で仕事と趣味だけの人でしたよ。
    そして、暴言こそありませんでした結婚記念日・誕生日、子供達の誕生日ですら自分からお祝いも無く記念品も1度も無かったです。

まぁ、そんな夫を愛して結婚したのですから、夫への愚痴も不満も無かったです。
    亡くなって今から思えば、家事の事には口出しも不満も言わない人だからこそ、私にはやりやすい夫(家庭を仕切るのは私なので)だったと思えますよ。

愛情表現の出来ない人だったですが、激高する事も無く空気のような人でした。
    家計を任される私ですから、破綻しない程度に(笑)勝手に高級な服などは買っていました。
    それを着ても気付かない人ですから・・・
    色んな夫婦もいるので、私には最適な夫だったと思っています。

主さんも微笑ましいご夫婦です。
    これからの二人の生活を堪能されてくださいね。

これまでの

おっさん3号
    30年間、本当に大変な悩みはなかったのですね。幸せじゃないですか。
    「仕事を順調にこなせ、健康で暮らせるなら、その他は贅沢な愚痴」
    全くその通りじゃないですか?

俗に言う【記念日女】ですよ。男はそういうのをめんどくさがる傾向があります。
    わたしもそうですが。

そりゃ上を見れば切りがないです。
    でも、結婚記念日~、誕生日~なんてことだけを気に病んで過ごしてきたんだから良しとしませんか。

我が家は、結婚25年になりますが、一年目の妻の誕生日だけ色々趣向を凝らしましたが
    以降は、何も無しです。
    子供が小さいうちは、子供達がケーキ食べたい理由で我々の誕生日もケーキは買いましたけどね。

そんなのはもうとっくに諦めましたよ

36年目の妻
    夫婦の歴史が、ほとんど同じです。
    ああ、やっぱりそうなのねと妙に納得しました。
    同い年の夫婦、
    家計もまかせっきりの無頓着、
    欲しいものは好きに買ったらいい、
    金で困らせたことはないだろう…、
    その通りでした。

でも、それが平和の元のような気がします。
    健康で一つの会社で勤め上げ、それだけで十分合格点ではないかと。
    では、それが逆だったら?
    夫が家計を握り、妻の行動を監視し、束縛したり、
    そんなのは息苦しいですよ。

まだトピ主さんは旦那さんに甘えたいのですね。
    私はもうそういう気持ちはないですね。

私は、欲しいものは自由に買っています。
    一人で旅行にも行きます。

何不自由のない暮らしに、今は感謝していますよ。
    隣の芝生は、枯れていたり荒れていたりするもの。
    幸せの目盛りは自分で測るしかないと思いませんか。

まぁ似たようなもんです

🐧
    furura
    トピ主さんと似てます。

結婚して、初めての 母の日にプレゼントなにがいいかな~で一発。
    身内に、なんでプレゼントしなきゃいけないの。無駄。

ガ~ン。実家の母はなにも言いませんが、義母からイヤミを言われます。
    これ孫から、母の日のプレゼント もらったのよ。私は、あなたの母ではありませんて言ったら、そんなの関係ないよ。おばあちゃんに喜んもらいたかっただけだもん。

GWに夫の実家へ行くと言われ続け、普段は農家ファッションンが、フリフリレースのエプロン。顔は、ダメよ~ダメダメのあけみちゃん?(テレビで2人組)の化粧。(普段からそうで目が覚めるよ)。必ず、夫が居ないところで言われる。笑顔でスルー。言い訳もしたくないし。

他、記念日も私から言わないし、もちろん夫もそう。
    但し、夫の誕生日スルーは、夜、寂しい誕生日だったと言われたので
    以後、しょうもなく、ケーキ買うと言ったら、うんと。
    夫は1番安いカットケーキを選ぶので、同じもの選ぶと真似したと言うので
    他同じ価格のどうでもいいカットケーキです。

おめでとう も言わず夫も私も、夜食事後に黙々と。

お仲間ですよ

サリー
    我が家もそうです。結婚28年です、全部私がお膳立てしています。
    家族の誕生日はケーキを買う、寿司をとるなど、夫はフ~ンという感じで食べています。保険も貯蓄もすべて私にお任せです。
    夫の衣服も私一人で見繕って買います。家の塗り替えも、庭木の剪定も、私が提案して業者と契約、結果報告です。会話が乏しくて
    味気なく、寂しいです。でも、家計については、私を信頼しているからこそ給料をそのまま預けてくれるわけですし、私の采配で
    家計が回っている、その点については主婦の醍醐味だわ、幸せだと思います。サービス精神の少ないない夫にプレゼントは期待できません。
    でも、まぁ、育った家庭環境もあるでしょうし、私の持って行き方も下手なのでしょうし、考えないことにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示