詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ツイッターについて教えてください(超初心者)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツイッターについて教えてください(超初心者)

レス11
    (トピ主1
    🐤
    つい
    話題
    スマホでツイッターを始めました。

ツイッターを始めた動機は、珍しいペットを飼い始めて、そのペットを飼育している人と情報交換ができればと思ったからです。

まず自分のペットが赤ちゃんだった時の写真をプロフィール欄にアップしました。
    しばらくしてその写真を使ってツイートしている人に偶然遭遇しました。(写真パクリです)その人のプロフィールの画像は卵のままで、ツイートするときは私の写真がアップされます。

その人に写真を削除するように依頼したのですが完全に無視されました。
    仕方がないので自分の写真を別の写真に変えました。

その後も何人も同じ画像をアップしている人(私の気がついただけで3人)を見かけました。
    削除を全員に依頼したのですが、2人は無視。
    あと一人は、似たような動物を飼っている人だったので返信があったのですが
    「これは自分が写したものです」とツイートしてきました。
    その後別の人から私宛に
    「画像パクリはやめてください」
    とツイートがありました。

運営に通報しましたが未だになんの連絡もありません。

たかが画像ですし、うちには被写体がいるので撮影しようと思えば何枚も写真が撮れます。
    最初はもう諦めようと思っていたのですが、やはり自分の写したうちの子の写真がどこで拡散しているのかと思うときもちの良いものではありません。

パクった人たちはその生き物を飼っていないからほかの画像を全くアップしていない上、プロフィールが卵のままなので、どちらがパクったか一目瞭然なのに、私のほうが画像をパクったとツイートしてくる人がいることにも驚きでした。

画像には動物以外に背景もあるので絶対に自分の写真だと言い切れます。

このような被害に遭われた方はどのように対処していますか?
    ツイッターをする上で他に注意すべきことがあればぜひ教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ネット社会

🐱
    ぷ~さん
    偶然にも同じ画像があるのか?と思うのもあったりするが
    画像が別の所で使われてもおかしくはないと思うよ。

使われたくない画像なら、画像を加工し自分の物と解るように、マークを入れるなりイニシャルを入れるなりすればいいと思うよ。

取られたくないと思うなら載せないと言う選択もあると思う

それかツイッターを辞めて、ブログにし、画像載せても必ずマークを載せる加工にすればいいと思うけどね

加工が無ければ、取られてもほぼわかりません。自分で同じ物を撮ったと言い逃れ出来ますからね。
    私はブログで画像を載せてたりしますが取られてもいいような画像ばかりです
    素人の写真ですからブレブレですが、たまにいい写真が撮れると使いたいと言ってくれる人もいます
    気軽にどうぞと言っていますよ。ただしこれは取られたらまずい物には加工をし枠をつけたりいろいろアレンジしています これはPCだから出来る事ですけどね

トピ主さんはツイッターを終えましょう

🐱
    無秩序
    >このような被害に遭われた方はどのように対処していますか?

被害者は無力です。 どうにもなりません。 疲れるだけです。

>ツイッターをする上で他に注意すべきことがあればぜひ教えてください

無法地帯ですから、なんでもアリです。
    トピ主さんのような善意を求める人は関わってはイケナイ。
    無料で使える仕組は、裏があります。

画像パクリ対策に

さや
    ツイッターはパクりパクられが多いんですよね・・・。
    一度パクられた場合、対処法は殆どありません。
    一応自分のツイートや画像がパクられてるか確認できるツールはありますが(パクツイで検索)、
    知ることが出来る位です・・・。

今後上げる画像のパクりに関しては、画像自体に自分のアカウント名(@なんちゃら)や日付時間を
    入れると丸コピーされても本来の作者が分かり防げます。
    修正前のも残しておけば、パクった側は修正前のを持っていないので自分のだと主張も出来ます。
    端の方に入れておくと悪質な人はその部分を削って再アップしたりするので
    ネットニュースの画像だと中央に薄く入れていたりしますね。

他には、自宅内や自宅近くで撮る場合は個人が特定されるような情報が写りこまないようご注意を。

嫌がらせする人も居ますよ

くもり
    ・画像をアップする前に加工する→ペットの顔の上に何か文字を重ねるとか
    ・アカウントに鍵をかけて特定の人からしか見られないようにする

一度ネットにアップされた画像は全世界に広まります。
    保存して悪用する人だって居ます。
    悪用されても訴えたりするのは難しいです。
    その辺りはよく理解して、防衛策を立てるしかありません。

トピ主さんの今の状況は「友達が欲しくてメールアドレスを書いた紙を最寄り駅に貼っておいたら、迷惑メールが増えた!!」って怒っているようなものです。

写真にサインを入れる

ハム子
    写真や画像の無断転載、無断使用、パクリなど、ムカつきますよね。

これからは、アップする画像には隅っことかにサインやロゴを入れておくといいですよ。

私も飼ってるペットの写真をアップする時は、私の名前のハンコみたいなロゴを作ってあって、それを画像にポンっと入れています。
    さすがにそれを勝手に盗まれることはないはず…

写真に文字入れしちゃう!

🐤
    ちぽ
    私も自分のだ、とは言われてはいないですが、さも自分の写真のように使われました。
    運営に言っても聞いてるのか?無反応ですから期待しません。

写真の真ん中とかトリミングしたらおかしくなってしまう場所に文字を入れています。

スマホなら無料アプリでも写真加工でたくさんあると思います。
    いろいろ試して自分のベストを探してみて下さい。

どうしてもパクりたい人には使われるかもしれませんが、いい場所に入れちゃえば加工するにも手間ですし簡単には画像を使い回しできなくなります。

ツイッターの世界では

💍
    アップル
    画像のパクリなんて日常茶飯事です。
    だからといって擁護するつもりはありません。

ペットだと確かに似た写真になることもあるでしょう。

ですから、自衛の意味もかねて、写真を加工してからアップしましょう。
    スマホでも、写真を簡単に加工できるアプリはたくさんあるでしょう。

そこに、文字など(ID:@xxxx)を入れて他の人との個別化を図ります。
    文字の入っているものを自分のアイコンに使う人はいないと思います。

私の友人などは「パクリ禁止@xxxx」とズバリ入れてからアップしています。
    アプリには、かわいいテンプレートとかもたくさんありますよ。

私は友人数人とだけフォローし合って鍵かけてます。

被写体に重ねて文字を入れる

理穂
    たまにいますね。
    悪い人はいるものなので、こちらで対処するしかありません。

私の知人は、写真をアップする時には写真に文字を重ねています。
    簡単にぱくられないように、消すのが大変になるような位置にわざと記入してます。

無料のソフトでできる加工だし手間もそれほどかかりません。

だから

私見
    SNSは閉ざされた世界のものではないんです。
    モラルの問題で人の画像を無断使用はいけないとは思いますが。
    自分が世界のど真ん中で何かを叫んでいるようなものだと認識してください。

私も、です。

むらさき
    それって、プロフィールを見ると卵の画像で、ツイートを見ると自分のプロフィール画像と同じってことですよね?

私も全く同じことが起こっています。

アカウントを開設して数分後に同じ画像の方を見つけたので、プロフィールを見てみたらもう何ヵ月もツイートしていない方でした。

その後も、私と同じ画像をアイコンに使われている方をたくさん見かけますが、決まってプロフィール画像を見ると卵のままです。

ですから、Twitter側のバグなのかなと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示