詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼からのプロポーズ

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😍
    すい
    恋愛
    私には今、お付き合いをしている彼がいます。
    年齢は32歳、日本人ですがアメリカの会計事務所でお仕事をしていてグリーンカードを申請中です。(ビザが後5年は有効なので、そこまで急いではいないと言ってました) この夏に彼から、来年、日本で結婚式を挙げようとプロポーズされました。

    私の方はというと、現在27歳。彼の職場近くのアメリカの大学院で勉強をしながら来年5月の卒業に備えて就職活動中です。彼のことは大好きです。でも正直、日本に帰ることを考えていたので彼のプロポーズを受けるかどうか迷っているまま2ヶ月が経ってしましました。

    1. アメリカで何十年も暮らしていけるのか。
    出産、教育、医療、地域サービス、老後、などは日本とはかなり違うと思います。特にアメリカ西部、中部の事情をご存知の方、ぜひともご協力下されば幸いです。

    2. ビザについて。
    就職するなら大学院を出てからはOPTを使って1年。そこからはH1Bに切り替えて6年。その間に彼のグリーンカードが出れば大丈夫。…なのですが、私が卒業後すぐに働かなかった場合、彼のH1Bに乗っかって配偶者ビザのH4を取ることになります。彼は「H4でもグリーンカードを申請中の人の奥さんはたぶん働けるようになるよー」と言っていましたが本当でしょうか。

    3.仕事について。
    アメリカは実力主義で能力の無い方はどんどんクビを切られていくと聞きました。(実際、彼の会社でも1年間に2割はクビをきられていくそうです)これは彼の会計業界だけでなく、どの業界でも同じでしょうか。

    4.お金について。
    彼の年収は65,000ドル、不労所得が5,000ドルくらい。と言っていました。出産に1年、子育てに2年かけたとして、私が3年間働かなくてもなんとかなるでしょうか。

    色々と不安でお聞き苦しい点もあると思いますが、どうぞお力添えをお願い致します。

    トピ内ID:3430029843

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 4 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 22 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    結婚するなら急げ!

    しおりをつける
    blank
    マコ
    1.については人それぞれです。でも、南CAあたりだったら、気候もいいし、日本の物も何でもあるので住みやすいです。

    2.彼の言う通りです。そして、大学院卒業して条件の悪いOPTやH1Bを目指すよりも、配偶者として働くほうが企業も自由に選べるし、条件もよくなります。よりよい就職をするなら、卒業までに結婚してH4にしまったほうがいいでしょう。

    3.特に、大手会計事務所ならクビは普通にあります。専門職ですからね。

    4.彼は、H1Bで働き始めて1年ほどですよね。H1Bは条件がよくありませんが、グリーンカードが取れたら、お給料もぐーんと上がるでしょう。あるいは、いいお給料の所へ転職可となりますので、お給料の心配はあまりないかも。
    でも、アメリカでは、出産後3ヶ月とか6ヶ月で復職する人が多いです。女性も社会に出て働く傾向が高いですから。でも、彼がグリーンカードが取れて、昇給あるいは転職などがあれば、お給料は、今の倍、あるいはそれ以上にはなるかと思いますので、専業主婦でもそこそこやっていけると思いますよ。

    トピ内ID:3940468778

    ...本文を表示

    今すぐ結婚することはないのでは?

    しおりをつける
    blank
    Sunset
    アメリカ在住30年、今は国籍も変え永住しています。国籍を変えたのは比較的最近で、アメリカに住む市民として、政治経済にもっと積極的に参加したいとおもったからです。西部、山間部、中西部、東部と、南部以外はアメリカの各地に住みました。住んで都にするのは自分です。アメリカのメインストリームで生き生活しているので、差別や苦労もあります。でも、自分のやった分だけ評価されるシステムは好きです。私は、結婚ではなく、自分の力で永住権を取り、その後アメリカ人の夫と結婚しました。

    主さんは、とりあえず、大学院を卒業して、就職してはどうでしょうか?本当に今の彼と一緒に居たいのなら、いずれ結婚するでしょう。焦って結婚することないと思います。焦っているのは彼の方でしょう。自分のペースで行きましょう。アメリカに住むことに関して、自分の目標がしっかり定まっていれば住みやすいです。でも、弱肉強食社会だと思います。福利厚生は日本に比べものにならず、お金持ちに優位にできてます。

    トピ内ID:0113222890

    ...本文を表示

    年収について

    しおりをつける
    blank
    匿名
    アメリカの生活は日本と比べ係るものの経費がどれも高いので65,000ドルだけではかなりきつい生活になると思います。一人一台の車とそれに係る費用、健康保険代、税金も高いですよ。美容院とレストランでの外食は控えないとダメだと思います。

    、、でも生活を楽しめるのもやはりアメリカです。お金をかけずに遊ぶ所がいくらでもありますから。
    人々もお互いに干渉しないので自分たち流にやっていけますし、服装も気にすることないし。

    それから、「出産に1年、子育てに2年かける」意味は?
    アメリカですからナニーを雇ったり、保育園に入れることもできますよ。
    ご主人達は定時に帰ってくるし、保育園への送り迎えも交替でできるし。

    クビになる件についてはその通りです。出来なければクビをきられます。実力の社会です。実力のある者が生き残れます。
    その他の心配は将来のご主人と協力しあえば解決できる問題だと思います。

    トピ内ID:4830984337

    ...本文を表示

    迷いますよね。

    しおりをつける
    🐱
    ナルト
    うちは日本企業で赴任だったので
    生活や金銭面についてアドバイスはできないのですが・・

    金銭面や仕事のこともそうですが、
    一番は、一生アメリカで暮らすことになるかも・・というところだと思います。
    私の場合は、いずれ日本に戻るということが分かっていたので
    結婚に踏み切りました。
    永住だったらどうだったかなぁ。
    全てクリアできたとして、その辺もよく考えられて
    決めるといいかと思います。

    トピ内ID:7866692226

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0